食品・酒類卸のパイオニアともいえる総合卸売業「国分首都圏」。豊富な品揃えから卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」でも人気の食品卸企業です。
「国分首都圏」には、飲食店などの業務用食材はもちろんのこと、食品物販の提案にぴったりなアイテムまで食の様々なシーンや用途に対応した商品が提案されています。
今回は、その中から「キャンプ飯」に特化した「”CAN”Pの達人」シリーズの商品をご紹介します。今回ご紹介する「”CAN”Pの達人」シリーズの商品は「キャンプ場でもプロの味がかんたんに再現できる」優れものの缶シリーズです。
「国分首都圏」の缶づめをこれまでいろいろ試食してきましたが、酒類に合わせて極上おつまみを提案する「缶つま」シリーズを筆頭に、缶づめの概念を良い意味で覆すものばかりです。
「”CAN”Pの達人」シリーズも、キャンプではもちろんのこと「おうち」でも楽しめます。「”CAN”Pの達人」シリーズを活用して今回は「スペイン料理」パエリア・アヒージョを作ってみました!
おうちで本格スペイン料理が楽しめる缶づめなのでぜひ参考にしてみてください!
<合わせておすすめしたい試食レポート記事>
目次
「”CAN”Pの達人」で作る「パエリア」
早速、「”CAN”Pの達人」を活用して「パエリア」を作ります。
缶の中にそれぞれパエリアの素が入っています。
今回ご紹介するのは、画像左から「K&K “CAN”Pの達人 イカスミパエリアの素 270g 」、「K&K “CAN”Pの達人 シーフードパエリアの素 270g」、「K&K “CAN”Pの達人 チキンパエリアの素 270g 」です。
どの缶も共通して、お米1合と缶詰の中身を入れて炊くだけで、簡単に本格的なパエリアができあがります。「味付け」「具材」「水分」=オールインワンのため、お米だけ準備すればOKです。ご家庭で炊飯器でも美味しくお召し上がり頂けます。(引用元:K&K”CAN”Pの達人 パエリア商品情報より)
「K&K “CAN”Pの達人 イカスミパエリアの素 270g 」
原材料名:いか、赤ピーマン、ソテーオニオン、魚介エキス、おろしにんにく、食塩、トマトペースト、イカスミパウダー、洋風魚のだし、香辛料 / 増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、(一部に小麦・えび・かに・いか・大豆を含む)
栄養成分(1缶270g当たり・液汁含む):エネルギー 83kcal、たんぱく質 5.9g、脂質 1.4g、炭水化物 11.6g、食塩相当量 4.9g
アレルギー:小麦、えび、かに、いか、大豆
「K&K “CAN”Pの達人 シーフードパエリアの素 270g」
原材料名:あさり(中国)、赤ピーマン、ソテーオニオン、魚介エキス、食塩、トマトペースト、おろしにんにく、洋風魚のだし、香辛料 / 増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、クチナシ色素、香料、酸味料、(一部に小麦・えび・かに・大豆・鶏肉を含む)
栄養成分(1缶270g当たり・液汁含む):エネルギー 73kcal、たんぱく質 4.1g、脂質 0.8g、炭水化物 12.3g、食塩相当量 4.4g
アレルギー:小麦、えび、かに、大豆、鶏肉
「K&K “CAN”Pの達人 チキンパエリアの素 270g 」
原材料名:グリルチキン(鶏肉、ぶどう糖、米粉、その他)(タイ製造)、赤ピーマン、トマトペースト、ソテーオニオン、おろしにんにく、チキンエキス、食塩、洋風魚のだし、香辛料 / 増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、クチナシ色素、香料、酸味料、(一部に小麦・乳成分・えび・かに・大豆・鶏肉を含む)
栄養成分(1缶270g当たり・液汁含む):エネルギー 98kcal、たんぱく質 6.8g、脂質 1.1g、炭水化物 15.3g、食塩相当量 4.9g
アレルギー:小麦、乳、えび、かに、大豆、鶏肉
調理方法は炊飯器、メスティンのいずれかに米1合と缶詰めを入れるだけ。どれも、基本となる具材はほどよく入っているので、そのままでも美味しく召し上がれます。具だくさんなパエリアが好き!という方はぜひ具材を足してオリジナルのパエリアをお試しください。
おうちご飯!炊飯器で「パエリア」を作る
【1】お米1合を洗わずに入れる
【2】パエリアの素をそのまま入れてスイッチを押して炊くだけ
炊けました。香りも良く美味しそうです。
キャンプ気分で「メスティン」で「パエリア」を炊く
【1】お米1合を洗わずに入れる
【2】パエリアの素を入れて20分ほど放置して、お米にスープを吸わせる
【3】約10分炊く(固形燃料の場合燃え尽きるくらいまで)
【4】タオルなどで包み10分ほど保温する
今回はおうちのコンロで調理してみました。
素人でも、炊飯器で炊くのと変わらず美味しく調理することができました!
パエリアらしい美味しさを追求するなら「メスティン」での調理がおすすめ
両方の作り方を試してみましたが、メスティンで炊くのがおすすめです。
炊飯器より手間はかかりますが、お米とパエリアの素缶を入れるだけなので楽で、手軽にキャンプ気分を味わえます。美味しいおこげができるのもメスティンならではです。
とてもかんたんなのに本格的な「パエリア」だった
「K&K “CAN”Pの達人 イカスミパエリアの素 270g 」、「K&K “CAN”Pの達人 シーフードパエリアの素 270g」、「K&K “CAN”Pの達人 チキンパエリアの素 270g 」の3種類を実際に食べてみました。
「K&K “CAN”Pの達人 チキンパエリアの素 270g 」で作ったチキンパエリアは、トマトベースでチキンの味がしっかりしていて「パエリアの王道」といった味でした。小さな子供から大人まで馴染みがあるトマトベースの味なので、具材を入れてアレンジもしやすく楽しめそうです。
また、中に入っているチキンはスプーンで簡単にほぐれて、トマトのスープが染みていてとてもおいしいです。味がしっかりついていて、濃いめでおかずが無くても十分に満足できるので、ピクニックに持っていくのに一番向いている味でした。
「K&K “CAN”Pの達人 シーフードパエリアの素 270g」で作ったシーフードパエリアは、あっさりした魚介スープがご飯に染みてクセがなく、シーフードが苦手な家族も美味しいとモリモリ食べられました。アサリがたくさん入っていて、他の具材を入れなくても、見た目も美味しそうに仕上がりました。
「K&K “CAN”Pの達人 イカスミパエリアの素 270g 」で作ったイカ墨パエリアは、イカスミの味がしっかりついていてシーフードが好きな人には合う味でした。缶の中にはイカが入っていて、大きくてプリっとしていておいしいです。
家族で一番気に入ったのはシーフードでした。
クセが無く万人受けする味なので、家族やお友達と食べるのに向いていると思います。
それぞれ、お米がスープを吸うので、お米1合で作っているとは思えないほど腹持ちが良く、ずっしりおなかにたまり大人2人でおなか一杯になりました!
今回パエリアの素を使ってみて良いと思ったのは、調理の手軽さです。
パエリアは、おうちで作る際には生米からフライパンで作るのでお米の炊き具合にムラができたり、おうちには常備していないサフラン等のスパイスを準備するなど、ハードルが高いですが、パエリアの素では、缶一つで本格的なパエリアが完成するところがとても魅力的でした。
[紹介商品]K&K”CAN”Pの達人 パエリア
具材たっぷり!アヒージョ缶を試してみました
パエリアに続き、試してみたのは「K&K ”CAN”Pの達人キャンパーノアヒージョ 130g x12 」です。
アウトドアブランド「DOD」とのコラボ商品です。 キャンプシーンで簡単に楽しめるアヒージョ! 2種類のきのことキャンプにおすすめのアヒージョオイルが缶詰に入っています。 お好みの具材と缶詰の中身を入れてグツグツすると、簡単に本格的なアヒージョができあがります。(引用元:K&K ”CAN”Pの達人キャンパーノアヒージョ 130g x12)
原材料名:オリーブ油(スペイン製造)、まいたけ水煮、ひらたけ水煮、にんにく、食塩、香辛料 / 調味料(アミノ酸)、増粘剤(加工デンプン)
栄養成分(1缶130g当たり・液汁含む):エネルギー 380kcal、たんぱく質 2g、脂質 38.7g、炭水化物 5.8g、食塩相当量 2.1g
アレルギー:-
ほんのりニンニクの匂いが香り、温める前から美味しそう!
まいたけとひらたけの2種類のキノコがたっぷり入っています。
ブロッコリーとトマトを足してみるととても華やかになりました。
スキレットの中に缶の中身をすべて入れて、ブロッコリーとトマトを入れてコンロに乗せてぐつぐつするまで温めて完成です。
今回はスキレットを使って調理しましたが、スキレットが無い場合や、もっとたくさん具材を増やす場合はフライパンに入れても作れるそうです。
持っている調理器具や使うシーンに合わせて柔軟に対応できるのは便利です。
温めたパンの上に乗せて食べてみました。オリーブオイルににんにくが入っていてキノコにはそのオイルがたっぷり染みていていました。唐辛子も効いていてピリと辛みがあり、本格的なお店の味でとても美味しかったです。
にんにくが大好きな我が家では取り合いになるほどでした!
ブロッコリーとトマトを足しましたが、味付けがしっかりしているのでどんな食材でも合いそうです。アヒージョにするだけではなく、茹でたパスタと絡めてペペロンチーノにしたり、ご飯を入れてガーリックチャーハンにすることもできるそうです。
今回はすべてパンに付けて食べきってしまったのですが、オイルが余ったら〆にパスタやご飯を入れても良さそうです。
[紹介商品]K&K ”CAN”Pの達人キャンパーノアヒージョ
「”CAN”Pの達人」は子育て世代にもおすすめ
我が家は、小さな子どもがいますが、実際に「”CAN”Pの達人」シリーズを体験してみて、ふたつの利用シーンでとても活躍してくれると感じました。
ひとつめは、夜ご飯の献立が思いつかない日です。
食卓がワンパターンになりがちで、毎日の献立を考えるのも一苦労なご家庭も多いのではないでしょうか。
我が家では、簡単に調理ができる炊き込みご飯やチャーハンなどの頻度が多いと、家族からは「またこれ?」と言われることもよくあります(苦笑)
けれども、このパエリアの素があれば、いつもの食卓とはひと味違ったメニューになるので、困ったときの必殺技として常備しておくのはいかかがでしょうか。
ふたつめは、お友達をおうちに招いた日です。
手の込んだものを作るほど大げさな集まりでもなく、なおかつ調理する時間も無い。でも美味しいものを食べてもらいたい。
そんなときに、アヒージョ缶とパエリアの素を使えば、素早く美味しく、しかも華やかな料理をふるまうことができます。
我が家でも、アヒージョ缶とパエリアの素を使ってプチパーティをしてみました。
調理時間は1時間もかからず、包丁を使ったのはパンとパプリカなどの野菜類を切った時だけ。
パエリアが炊き終わったあと、炒めたエビや野菜をパエリアのようにお皿に盛りつけてみました。
お出かけにプラスもよし、特別な日にもよし、ぜひ手軽に「”CAN”Pの達人」を試してみてください。
[紹介企業]国分首都圏