いま、ビール業界では空前のクラフトビールブームがきています。最近ではカフェ感覚でちょっと休憩がてらサクッと飲めるお洒落なビアバーやタップバーも増えており、幅広い層に注目されている飲食業の一つです。こだわりのビールはもちろんのこと、一緒に提供される料理やおつまみが評判のお店も。

そこで今回は、ビールの美味しさの引き立て役として欠かせないナッツやスナックなどのおつまみをご紹介します。手軽だけど本格的でおいしいおつまみがあるだけでビールを味わう楽しさも増えますよね!料理はできないけど何か提供したい、といった方もオススメのおつまみをぜひチェックしてみてくださいね!

ビールに合わせて選ぶおつまみの条件

ビールの美味しさを引き立てる「おつまみ」。ナッツ類をはじめチーズや揚げ物など様々なおつまみがありますが、お酒とおつまみにも相性があります。例えば貯蔵庫でじっくり二次発酵させたタイプのラガービールには、シンプルな塩味のものやチキンソテーのように味がしっかりとしたものがおすすめです。ラガービールの本場、ドイツなどではソーセージと合わせるのが定番ですね!

一方でラガーよりも高温で短い期間で発酵させて醸造し、フルーティーな香りや甘み、コクが特徴のエールビールは揚げ物やチーズなどのおつまみと相性が良いです。エールタイプのビールが主流のイギリスでは白身フライなどが定番のおつまみとなっています。

おつまみはあくまでも脇役ですが、相性の良さを知っておくことでメインのビールの美味しさがより引き立ち、お客様の満足度にも繋がってきます。そのためにも、扱っているビールにあわせたおつまみを用意しておきましょう!

お酒が主役だからこそつまみは手軽で本格派なものを選ぼう

タップバーやビアバーの主役はあくまでもビール。おつまみや料理にまで手をかけられないけど、おいしいものを用意したいといった方も少なくないのでは?そこで、味は本格的なのに素早く手軽に提供できる一品をご紹介します。

どんなクラフトビールにも合うナッツ類

ビールに限らずどんなお酒とも相性抜群なのがナッツ類。ピーナッツやアーモンドのほか、塩味と香ばしさがあるピスタチオなども人気のおつまみです。

[関連商品]ミックスナッツ  

ちょっとこだわりを出したい方にはイタリア産黒トリュフとフランス産ゲランドの塩を使ったミックスナッツの「森の黒トリュフ塩ナッツミックス」(左)などがおすすめです。トリュフの香りが香ばしく、小腹を満たすのにもぴったりです。

ピーナッツを香ばしくローストし、たっぷりのハチミツで贅沢にコーティングした「アメリカンプレミアム ハニーローストピーナッツ」(右)も甘じょっぱい味がクセになると人気です。

[掲載商品]【おうちおつまみ】森の黒トリュフ塩ナッツミックス/70g/12個/2021秋冬(販売企業/美多加堂)/※アメリカンプレミアム ハニーローストピーナッツ 198g(販売企業/カネ)

シンプルなピスタチオを提供したい方におすすめなのが「業務用サイズ【ピスタチオ】」(左)です。シンプルだからこそどんな味わいのビールにもピッタリです。

ピスタチオと相性の良いドライフルーツを合わせた「ナッツスナッキング NMピスタチオ&フルーツ」(右)も、素焼きしたピスタチオをメインにデーツ、クランベリーとココナッツオイルで揚げたバナナスティックがミックスしてあり、自然の味を楽しめます。

[掲載商品]業務用サイズ【ピスタチオ】(販売企業/SAWA)/【おうちおつまみ】”ナッツスナッキング NMピスタチオ&フルーツ”/62g/6個/2021秋冬(販売企業/美多加堂

変わりどころではナッツの蜂蜜漬けもおすすめです。そのままで食べるのはもちろんのこと、クラッカーやバゲットに添えると軽食としてもお出しできますね!成城石井の「ハニーナッツ(ナッツの蜂蜜漬け)」(左)は4種類の素焼きミックスナッツを濃厚なアルゼンチン産はちみつに漬けてあり、MY HONEYの「ナッツの蜂蜜漬け エトワール M 90g」(右)は隠し味の黒コショウがほんの少しピリッとする魅惑的な味を生み出しています。

[掲載商品]ハニーナッツ(ナッツの蜂蜜漬け)(販売企業/成城石井)/ナッツの蜂蜜漬け エトワール M 90g(販売企業/MY HONEY

コクがあるビールにぴったりなチーズやチョコレート

黒ビールなどのコクが強いビールには、おつまみも濃厚な味わいのものがおすすめです。例えばチョコレートやチーズ類などのほか、黒コショウが聞いたパンチのあるおつまみも合います。

[関連商品]チーズ チョコレート

切って出すだけの手軽さだけど、味は本格派の「クリームチーズのみそ漬 35g」(左)。チーズと味噌の融合は今までにない深い味わいを楽しめます。口の中でとろける感じと濃厚な味わいはクセになりそうな一品です。

素材にこだわり、手間を惜しまずちょっと贅沢なオードブルに仕上げられた「2色のオリーブとチーズのオイル漬け」(右)はコクとうまみがアクセントになり、黒ビールをより引き立てるお供です。

[掲載商品]クリームチーズのみそ漬 35g(販売企業/GNS)/【おつまみ・ワイン】メゾンボワール 2色のオリーブとチーズのオイル漬け(販売企業/nakato

質の高いイタリア・カラブリア産のオレンジピールを砂糖漬けしたものに、カカオ70%のチョコレートをコーティングした「オランジェット(70g)【古代チョコレート】」(左)は、ジューシーで香り高いオレンジがビールの苦みとマッチして大人の味わいを楽しめます。ほろ苦いビールの合間に口にしたい甘さです。

「【INICcoffee/アーモンドチョコレート】アマンドショコラ」(右)はローストしたりキャラメリゼしたアーモンドをチョコレートでコーティングしたお菓子で、甘みとナッツの香ばしさがクセになり、手が止まらなくなる美味しさです。パッケージもかわいいので店内での物販にもオススメです!

[掲載商品]オランジェット(70g)【古代チョコレート】(販売企業/ポルコバッチョ)/【INICcoffee/アーモンドチョコレート】アマンドショコラ(販売企業/パウダーフーズフォレスト

パンチのあるお供として人気なのが「【TORRES/トーレス】チーズ風味ポテトチップス」(左)です。堅めのパリっとした食感に、胡椒を効かせた濃厚なコクを感じる贅沢な味わいがコクのあるビールとの相性抜群です。

ちょっと変わり種として注目されているのが、チーズのトッピングや肉・魚料理などの付け合わせにおすすめしたい「生胡椒の塩漬け」(右)です。シンプルなチーズや生ハム、肉や魚料理に添えるだけでビール好きにはたまらない仕上がりに。そのまま一粒ずつ食べても刻んでアクセントに使っても美味しい優れた一品です。

[掲載商品]【TORRES/トーレス】チーズ風味ポテトチップス(販売企業/アルカン)/生胡椒の塩漬け【25g】(販売企業/AKO

すっきりした味わいのビールに合わせたい揚げ物や乾きもの

すっきりとした味わいが特徴のラガービールなどには、揚げ物や肉系のおつまみが最適です。ラガービールはのど越しがすっきりしているので、油っぽいおつまみも匂いが残りにくく美味しく味わえます。

[関連商品]ポテトチップス 

手軽に出せて美味しいおつまみがいかのあたりめ。「※北海道仕込み いかそのまま 函館あたりめ」(左)は北海道で水揚げされたするめいかを山栄のこだわり製法で、じっくりと焼き上げました満足できる味わいのおつまみです。

甘みのある剣先するめの美味しさをそのまま活かしたイカフライも定番人気。「やわらか剣先イカフライ」(右)は剣先するめの胴部分のみを使用し、柔らかい食べ心地のフライです。

[掲載商品]※北海道仕込み いかそのまま 函館あたりめ(販売企業/カネイシ)/やわらか剣先イカフライ(販売企業/ふじや

手軽に揚げ物系を楽しむならポテトチップスが一番!「チェダー&オニオン23g◇オススメ商品◇ポテトチップス」(左)はひよこ豆を主原料とした新感覚ヘルシースナックなので、通常のポテトチップスよりもカロリー控えめで美味しく味わうことができます。手作りのソースなどを添えると満足感も高まりますね!

厚切りにカットしたじゃがいもを使用し、ザクザク感が病みつきになる黒トリュフ味の「ハンターズ 黒トリュフフレーバーポテトチップス」(右)。大人が満足するポテトチップスを出したいときにおすすめの品です。

[掲載商品]チェダー&オニオン23g◇オススメ商品◇ポテトチップス(販売企業/東京タカラフーズ)/ハンターズ 黒トリュフフレーバーポテトチップス(販売企業/成城石井

まろやか、苦みが少ないビールにおすすめの和風おつまみ

苦味が少なくまろやかな口当たりのエールビールなどは、食べ物の風味を邪魔しないといった特徴のあります。そのため、酸味が聞いているものや薄味のおつまみとの相性が良く、和食系のおつまみと合わせるのもおすすめです。

[関連商品]缶詰  燻製

手軽さと本格的な味わいで人気なのが缶詰。最近は缶詰バーもあるほどメニューとしても定着しつつあります。鹿児島県産赤鶏さつまを備長炭を使った炭火で焼き上げた「K&K 缶つまプレミアム 鹿児島赤鶏さつま炭火焼」はまさに焼き立ての焼き鳥の味。これがあればついつい飲み足したくなる味わいです。

三陸沖で漁獲された脂の乗った鯖を使用した「さば水煮 缶詰」もビールのアテにおすすめの缶詰です。食塩のみで調理した水煮ですので、素材の良さを存分に楽しめる仕上がりになっています。

[掲載商品]K&K 缶つまプレミアム 鹿児島赤鶏さつま炭火焼 EO F3号缶 x12(販売企業/国分首都圏)/さば水煮 缶詰(販売企業/健康フーズ

醤油とかつお節の旨みがきいた燻製風味の「DHC うずらくんたま 燻製風味 37.5g」(左)は、さっぱりした味わいのエールビールにぴったり。中までしっかりしみ込んだコク深い味わいが、やみつきになること間違いなしです。

ちょっとつまみたいときに用意しておきたいのがお漬物。「いぶりがっこ(スライス)」(右)はそのままでももちろん、クリームチーズやほかのおつまみのアクセントにも使える一品です。

[関連商品]DHC うずらくんたま 燻製風味 37.5g(販売企業/カネイシ)/いぶりがっこ(スライス)(販売企業/健康フーズ

ビールのテイクアウトのお供にもおすすめしたいナッツ・スナックを提案しよう

最近では店内で飲むだけではなく、テイクアウトができるビアバー・タップバーも増えつつあります。そんな店舗に提案したいのが、店販用のおつまみです。お店で出しているものと同じものを用意するのもいいですし、ビールの特徴ごとに合わせたおつまみを用意しておくことで、テイクアウトの楽しみも増えますね!

例えば「ナッツとベリーのトレイルミックス」(左)は少量サイズでパッケージも可愛く、レジ横にもぴったりの商品です。ドライフルーツも入っているので様々な味が楽しめる点もおすすめです。

自宅でも本格的なおつまみを楽しみたい方には「SEE FISH スモークサーモン インオイル 」(左)なども人気です。中身が見えるパッケージなので、こちらも物販用として扱いやすい商品ですね!

[掲載商品]【おつまみ・水産缶詰】SEE FISH スモークサーモン インオイル 2022秋冬新作(販売企業/nakato

店内でのおつまみとしてはもちろん、テイクアウトのお供としての物販用にも最適なスナック類をご紹介しました。美味しいビールの引き立て役として欠かせないおつまみ。ぜひお気に入りの一品を探してみてはいかがでしょうか?