手軽に食べられるお酒のおつまみとして「国分首都圏」が展開しているオリジナルブランド「K&K 缶つま」シリーズ。百貨店やスーパーを中心に販売店も多く、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

缶詰めを開けるだけでおつまみになる「K&K 缶つま」シリーズは、おうち時間のお酒のおつまみとしてはもちろん、その手軽さからアウトドア・キャンプシーンにも簡単にアレンジできておいしい「キャンプ飯」ができると注目されています。

今回は「国分首都圏」の担当者から、キャンプもおうち時間にもおすすめの「K&K 缶つま」シリーズ13種類をピックアップしていただき、試食してみました。これから迎える秋のキャンプシーズンや、寒くなる季節のおうち時間のお酒の「おつまみ」として、仕入れの参考にしてみてくださいね。

お酒に合う肴「缶つま」シリーズとは?

「おいしくお酒が飲めるおつまみ」をコンセプトに2010年に誕生した「K&K 缶つま」シリーズ。缶詰が「安い保存食」という古いイメージを覆し、帆立や牡蠣、豚肉や牛肉など選び抜かれた素材を使い、その素材に合わせた製法、こだわりの味付けでブランドを確立してきました。さまざまな食材を使い、豊富な商品ラインナップで展開している「K&K 缶つま」シリーズでは、定番の「缶つま」をはじめ「缶つまSmoke」、「缶つまマイルド」、「缶つま極」と、シーンやお酒に合わせて選べるようにシリーズも分けて展開しています。

缶つま公式サイトでは、それぞれのお酒に合わせておすすめの「缶つま」も提案しています。

商品パッケージには、上記のような図で「お酒との相性おススメ度」が記載されているなど、こだわりが溢れています。ぜひ、購入時の参考にしてみてください。

お家でもお外でも贅沢おつまみを気軽になら…「缶つま」

ベーシックで定番のものから、芳ばしく燻製された味付け、高級食材を使ったものまで、お家でもお外でも贅沢なおつまみを気軽に楽しめる「缶つま」をご紹介します。

北海道・噴火湾産 ほたて燻製油漬け|缶つま

[掲載商品]北海道・噴火湾産ほたて燻製油漬け

北海道噴火湾産で獲れたほたてのむき身を、桜のチップでじっくりと香ばしく燻製に仕上げた「北海道・噴火湾産ほたて燻製油漬け」。「缶つま」シリーズの中でも人気の高い商品です。

試食してみると、ほたての塩気と旨味をしっかり感じることができました。そのままお酒のおつまみとして食べられるだけでなく、サラダや炒め物、ラーメンなどひと手間加えてアレンジレシピも楽しむことができます。

鹿児島県産 赤鶏さつま炭火焼|缶つま

[掲載商品]鹿児島県産 赤鶏さつま炭火焼 ※後日掲載予定

鹿児島の銘柄鶏「赤鶏さつま」を使用し、塩と一味唐辛子で味付け、備長炭で焼き上げた「鹿児島県産 赤鶏さつま炭火焼」。

素材の良さが引き立つ味わいで、缶詰とは思えない仕上がりになっていました。洋酒・日本酒など、さまざまな種類のお酒にも合います。お家ごはんやキャンプ飯にぴったりな、カレーやうどんなどの具材としても使うことができる万能な缶詰です。

厚切りベーコンのブラックペッパー味|缶つま

[掲載商品]厚切りベーコンのブラックペッパー味

サイコロ状にカットしたベーコンを使用し、黒胡椒を使ったシンプルな味付けの「厚切りベーコンのブラックペッパー味」。

ダイスカットされているのでそのまま手軽に食べることができます。黒胡椒が味のアクセントになり、グラタンやチャーハンに入れて簡単に一品をつくるなどアレンジレシピも楽しめます。ビールやサワーなど炭酸系のお酒のおつまみにもおすすめです。

Smoke(スモーク) うずら卵|缶つま

[掲載商品]Smoke(スモーク) うずら卵

じっくり香ばしく燻製した「缶つまSmoke」シリーズの「Smoke(スモーク) うずら卵」。国産のうずらの卵を桜のチップで燻製し、程よい塩気とスモークの香りが楽しめる商品です。

そのままお酒のおつまみとして一品になる満足度の高い商品です。サラダや生ハムなどと一緒にアレンジすればパーティー料理の前菜としても楽しめます。

Smoke(スモーク) 鮭ハラス|缶つま

[掲載商品]Smoke(スモーク) 鮭ハラス

鮭の一番脂の乗った「ハラス」だけを集め、桜のチップでじっくりと香ばしく燻製した本格的な一品「Smoke(スモーク) 鮭ハラス」。「缶つまSmoke」シリーズの中でも人気の高い商品です。

燻製の香りとハラスの旨み、とろける食感と味わいが楽しめます。ウィスキーやハイボール、サワーにぴったりなおつまみです。

ワイン・ウィスキーなど薫りと味わいが深いお酒に合わせたい「缶つま」

深い味わいの赤ワイン、さっぱりとした白ワイン、香り豊かなウィスキーなど薫りと味わい深いお酒に合わせたい「缶つま」シリーズをご紹介します。

広島県産 かき燻製油漬け|缶つま

[掲載商品]広島県産 かき燻製油漬け

広島県海域で育ったかきのむき身を使用。桜のチップで燻製にし、引き出した旨味を藻塩で仕上げた「広島県産 かき燻製油漬け」。広島生がきを急速冷凍し、美味しさをぎゅっと閉じ込めています。

ちょっと贅沢したいときのおつまみや、和え物や炒め物などお料理にひと手間加えておもてなしの一品としても喜ばれます。ウィスキーにおすすめの缶つまです。

日本近海獲り オイルサーディン|缶つま

[掲載商品]日本近海獲り オイルサーディン

缶つま」シリーズの中で人気の高い「日本近海獲り オイルサーディン」。日本近海で獲れた新鮮ないわしを使用し、塩とエキストラバージンオリーブオイルで仕上げています。

ワインのお供にもぴったりな味わいで、オイルをそのまま使ってアヒージョ風に仕上げたり、玉ねぎなどの野菜と合わせてさっぱりとした味付けの料理にしたりと、アレンジの幅が広がる商品です。

厚切りベーコンのハニーマスタード味|缶つま

[掲載商品]厚切りベーコンのハニーマスタード味

サイコロ状にカットしたベーコンを使用し、はちみつとマスタードで味付けした「厚切りベーコンのハニーマスタード味」。甘味と酸味が織りなす至福の逸品です。

そのまま食べても美味しくいただけますが、卵料理との相性が良いのでおかずとしても重宝する商品です。赤ワインと合わせて試していただきたい缶つまです。

アウトドア・キャンプで大人も子どももハッピーになれる「缶つま」

バリエーション豊富な「K&K 缶つま」シリーズ。お家はもちろん、アウトドア・キャンプで家族みんなで楽しめる「缶つま」をご紹介します。

朝食にも!コンビーフ ユッケ風|缶つま

[掲載商品]コンビーフ ユッケ風

ごま油・トウバンジャンの風味が効いたまるでユッケのようなおつまみ「コンビーフ ユッケ風」。開封するとごま油の風味が食欲をそそる缶つまです。

おつまみとしてはもちろん、パンに塗って手軽にホットサンドもつくることができるので朝食にもおすすめです。

朝食にも!ホットサンドの具 コンビーフサルサ味|缶つま

[掲載商品]ホットサンドの具 コンビーフサルサ味 ※後日掲載予定

キャンプやアウトドアシーンに「プラスワン」することでより楽しくなる「キャンプ食」を提案している「“CAN”Pの達人」シリーズの新商品「ホットサンドの具 コンビーフサルサ味」。

キャンプシーンだけでなく、トーストの具としてお家の朝食にもおすすめしたい商品です。もちろんホットサンドとしてもお楽しみいただけます。

食後のデザートやオヤツに!ホットサンドの具 チョコバナナ味|缶つま

[掲載商品]ホットサンドの具 チョコバナナ味

食パンとホットサンドメーカーがあれば手軽に本格的なチョコバナナ味のホットサンドができる「ホットサンドの具 チョコバナナ味」。

食後のデザートや、お子さまのいるご家庭ではおやつとしても喜ばれる商品です。チョコバナナの味と風味が楽しめました。

白ワイン薫る大人なおつまみ!チーズフォンデュ|缶つま

[掲載商品]チーズフォンデュ ※後日掲載予定

お家でもキャンプでも簡単にチーズフォンデュが楽しめる「チーズフォンデュ」。シェラカップで缶詰を湯煎しながら、バケットやお好みの具材を付けて食べることができます。

冷めても固まらないのが嬉しいポイント。白ワインの薫りと4種のチーズを使用した濃厚なチーズの味わいが楽しめる大人なおつまみです。

食後のデザートに贅沢なチョコフォンデュ|缶つま

[掲載商品]チョコフォンデュ

スイートチョコレートや生クリーム、ココアパウダーを使用した濃厚なチョコレートの味わいの「チョコフォンデュ」。

食後のデザートとして、缶を開ければお家でもお外でも手軽にチョコフォンデュを楽しめます。

カパッと手軽に開ければ、お家でもお外でも贅沢時間に変わる「缶つま」の提案をはじめよう

今回は食品・酒類卸のパイオニア「国分首都圏」のオリジナルブランド「K&K 缶つま」シリーズの中から、おうち時間もキャンプにもおすすめの「K&K 缶つま」シリーズ13種類をピックアップしてご紹介しました。これからのアウトドア・キャンプシーズンの提案として、仕入れの参考にしてみてはいかがでしょうか。

選び抜かれた素材を使い、その素材に合わせた製法、こだわりの味付けで人気の「K&K 缶つま」シリーズ。今回ご紹介した商品以外にも、さまざまな食材を使った「缶つま」をバリエーション豊富に展開しています。他の商品も合わせてぜひ、チェックしてみてくださいね。