かわいらしい動物をモチーフにした商品は、ねこや犬を筆頭に人気のアイテム。ペットとして飼っている動物をモデルにした商品を見ると、つい見て買ってしまう人も多いのではないでしょうか?

こどもから大人までアニマルモチーフは人気ですが、そのアニマルモチーフの商品の購入を通じて動物の保護を応援できる商品も多くあります。今回は動物モチーフの商品で寄付など支援につながるアイテムをピックアップしてご紹介します。

かわいい動物を守る寄付や支援を商品を仕入れて応援しよう

動物モチーフの寄付付き商品とは?

寄付付き商品とは、売上の一部や全部を活動資金として提供する商品のことを言います。環境省によると2020年度に殺処分された犬や猫は23,764頭。殺処分せず、譲渡することで救える命もありますが、毎年2~3万もの動物の命が失われています(参照、環境省「統計資料 『犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況』)。また、乱獲や森林伐採などによって絶滅の危機に瀕している動物も多くいます。そんな動物たちを守るために活動している団体を寄付を通して活動を支えることも可能です。

みんな大好き「ねこ」モチーフの寄付付き商品はどんなものがある?

集めたくなるほど愛らしい、ネコの刺繍のオシャレ靴下

[掲載商品]【nyaigs】毛並みまで感じるリアル刺繍靴下 ぶち猫ニャア(企業名:Reona Things

毛並みを感じる猫の刺繍が印象的な靴下は、履き口のフリフリや細リブのデザインでオシャレな雰囲気も感じます。「どの猫も幸せであるべき」というテーマで制作している出展企業の「Reona Things」の刺繍の靴下は、モデル猫の紹介文もあったりと、どの子を選ぼうかと商品を選ぶ時間も楽しくなります。

こちらの商品は、癒しを与えてくれる猫達に恩返ししようと収益の一部を特に猫を中心に動物保護支援活動団体様の活動費として使用しています。

動物保護と障がい者の就労支援にもつながる、人気のマグネットステッカー

[掲載商品]マグネットステッカー 家に猫がいます 耐候性 耐水 9cm(企業名:kakuo gadgets

車や玄関に貼っておくことで、猫の存在をお知らせできるマグネットタイプのステッカー。ペットショップや猫カフェなどでの店内販売・物販にオススメのアイテムです。サイズ違いやデザイン違いもあります。

このマグネットステッカーを扱う出展企業「kakuo gadgets」では、購入金額の1%を公益社団法人アニマル・ドネーション様へ寄付しており、犬や猫の保護活動など動物福祉に関わる活動をされている全国の団体様に分配されています。また、誰もが生き生きと働ける社会の実現を目指している企業で、商品の封入など生産工程の一部を障がい者の方の就労支援施設に委託することで、障がいのある方々の就労の定着に取り組んでいます。

うちの子と同じ犬種を探しがち…「犬」への支援ができるアイテム

種類豊富!犬、猫、鳥をモチーフにした形もかわいいアニマルメモ

[掲載商品]アニマルメモ/トイプードル(企業名:グリーティングライフ

トイプードル以外にも、フレンチブルドックやチワワなど人気の犬種をデザインに用いており、ペット好きの心をくすぐる愛らしいシリーズです。犬猫以外にもパンダやハリネズミなど人気の動物が揃っています。動物の表情がかわいらしい5柄が計90枚入っており、メモとして1枚ずつ切り離して使うこともできます。

このアニマルダイカットシリーズは、ペットは癒しを与えくれる家族のような存在と捉え、そんな彼らをつねに身近に感じられるものを作りたいという思いからスタートしています。アニマルダイカットシリーズの収益の一部はHOKKAIDOしっぽの会の活動に利用され、商品を通して、愛玩動物の保護と飼い主探し支援を行っています。

大切な命を守りたい、殺処分ゼロ応援できるTシャツ

[掲載商品]殺処分ゼロ応援!わんこTシャツ(企業名:ニックナック

柴犬やチワワなど人気の犬種を刺繍のモデルにした男女兼用のユニセックスサイズのTシャツは、ペットオーナーさんにぜひご紹介したいアイテムです。お店やイベントでの着用にも向いています。ワンちゃんの表情と小さな肉球のデザインがかわいらしい1枚です。

こちらの商品の売上の一部は、音楽バンドのSEKAI NO OWARIが日本の殺処分の実態を知り、自分たちにできることはないかと考えて始めた、殺処分ゼロのプロジェクト「ブレーメン」を通して、動物殺処分ゼロを目指して活動を行っている団体に寄付されています。

絶滅の危機に瀕している動物たちを守る商品

環境省のレッドリスト2020によると、絶滅の危機に瀕している日本の絶滅危惧種の数は3,716種、海洋生物のレッドリストでは56種です(参照、環境省「レッドリスト等に関するQ&A」)。絶滅の危機に瀕している原因の一例としては、地球温暖化、密猟や乱獲、外来種の侵入、森林伐採です。売上の一部を寄付することで、絶滅危惧種の保護活動をサポートするエシカルな商品ご紹介します。

刺繍の繊細な質感が美しい、日本の野鳥を守るしおり

[掲載商品]<日本野鳥の会監修>ルリビタキ BIRD BOOKMARKER 刺繍しおり(企業名:ヒサゴ

まるで鳥がのぞき見しているようなかわいらしいデザインで、色の鮮やかさや羽の質感が美しい刺繍のしおりです。日本の野鳥をモデルにしています。本が好きな方、鳥が好きな方へのプレゼントにも最適です。

商品の売上の一部を絶滅に瀕している野鳥や、その生息地を守る活動に取り組む「日本野鳥の会」へ寄付しています。

動物の命や生態系を守る行動を寄付付き商品を選ぶ「エシカル消費」で実践できる

エシカル消費とは、よりよい未来のために環境や人、社会に良いものを選び購入することです。動物の命を無駄にしないことや動物が暮らす自然環境を守ることもエシカルな考え方に含まれています。ペットを飼っていたり、動物が好きなお店のオーナーであれば、動物モチーフの商品を扱う際に、寄付ができる商品を選ぶことでエシカル消費をお客様に提案できます。動物好きの人は多いので、共感してもらえる可能性も高いです。

かわいいとエシカルが両立する動物モチーフの寄付付き商品を通じて、動物や環境の問題を意識した売り場づくりをしてみてはいかがでしょうか。

動物を守る活動を応援「寄付付き商品」特集