ヴィーガンカフェやヴィーガンコスメなど、「ヴィーガン」(もしくは「ビーガン」と表記)という言葉をよく耳にしませんか?菜食主義のベジタリアンとはまた意味の異なる「ヴィーガン」ですが、環境問題や動物への配慮から非動物性の製品を選ぶライフスタイルが日本でも広がりつつあります。
今回は、ヴィーガンとは何か?どうして注目されているのか?についてご紹介します。

ヴィーガンとは?

ヴィーガンとは動物を搾取しないという考え方やライフスタイルのことです。例えば、食事については、肉や魚、乳製品、はちみつなどの動物由来のものは食べません。また、食事だけでなく化粧品や衣服についても動物由来の成分を含まないもの、動物実験を行わないものを選びます。

ヴィーガンが注目されている理由

ヴィーガンが注目されている理由は大きく3つあります。

1つ目は健康管理のためです。
ヴィーガンはイギリスが発祥と言われていますが、欧米の食生活では肉食が多く、以前から肥満や健康リスクが問題視されてきました。そのため、健康管理のためにヴィーガン食にする人が増えています。

2つ目は温室効果ガスなど環境問題への関心の高まりです。
世界の人口は増加し続けていますが、人口が増えれば必要な食糧も増加します。例えば肉の生産には家畜動物が食べる飼料が必要です。その飼料をつくるためには広大な農地や牧草地が必要となり、森林伐採が進みます。森林伐採は二酸化炭素を吸収する効果を無くし、農地の開墾ためには二酸化炭素が排出されます。
また、家畜動物から出るメタンガスも問題視されています。メタンガスは二酸化炭素に次いで影響の強い温室効果ガスと言われています。2018年の日本の農林水産分野の温室効果ガス排出量のうち、牛などのげっぷや排せつ物から出るメタンと一酸化二窒素は、その3割弱を占めています。

3つ目は動物への配慮です。
エシカル(道義的)な考え方は動物にも広がっています。例えば、養鶏場では大きな棚のような小屋に鶏が密集しているイメージを多くの人が持っています。その鶏たちはその一生を、卵を産むだけのために、狭く、薄暗く小屋で過ごしており、自由はありません。そういった動物の自由や動物が本来の姿で過ごす権利を大事にすべきだという考えによって、ヴィーガンを選ぶ人もいます。

このような理由から完全にヴィーガンに置き換える人もいますが、1日1食だけや週末だけなど一部でヴィーガンを取り入れる人もいます。自分の志向や生活環境に合わせて、できることから無理なく実践することで、環境問題への取り組みなどに寄与することにつながります。

食品・コスメやファッションにも広がるヴィーガン製品

ヴィーガン食品

[掲載商品]冬季限定新商品 ベジキッチンビューティースナッキング ドライなつめチョコレート(取り扱い企業:ブラウンシュガー1ST

「わが子にたべさせたいかどうか」を基準に食材を厳選するオーガニック食品会社「ブラウンシュガー1ST」のドライなつめチョコレートは、サクっとした食感のドライなつめをヴィーガンチョコでコーティングしたおいしくて健康志向な商品です。店頭でも目を引くかわいいピンクのパッケージもおしゃれなのも人気の理由です。

東京・青山にある人気ベジタリアンカフェ、「シンシア・ガーデン」プロデュースの美容スナック、冬季限定新発売!農薬不使用の農園で丁寧に栽培されたなつめを丸ごと使用した、女性に優しい薬膳食材を手軽にサクサク食べられるドライなつめに冬季限定、チョコレートコーティングが新登場!大人気のサクッとおいしい「ドライなつめ」に口どけの良い ビターチョコレートをコーティング。 ヴィーガンチョコレート 罪悪感のないギルトフリーなチョコレートとなっております。間食を健康的にしたい方にはピッタリ!おやつタイム、外出のお供に、ちょっとしたギフトにも喜んでいただけるアイテムです。

商品ページより引用)

[掲載商品]乾燥粒こんにゃく 粒こんきらり(65g×5本入)(企業名:トレテス

有機原料を中心とし、合成添加物や化学肥料に頼らない企業「トレテス」の乾燥こんにゃく
は、白米に混ぜて炊くだけで、低カロリーのご飯が作れます。無農薬で、合成添加物無添加、そしてこんにゃくと言えば食物繊維が豊富な食材です。ビーガンや低糖質などヘルシーなメニューを提供するお店でも人気の商品です。

「粒こんきらり」は主食のお米に混ぜて炊くだけでカロリーがカットでき、満腹感が得られます。また、日本人に不足しがちなカルシウムは白米に比べて、16倍という高さです。原料は幻のこんにゃく芋といわれる「ムカゴこんにゃく芋」。無農薬なので安心ですし、しかも食物繊維が豊富に含まれています。骨粗しょう症やメタボ対策のためにも、日常の食生活に取り入れて利用されていることをおすすめします。(徳洲会病院 高野良裕医師)

商品ページより引用)

ヴィーガンコスメ

[掲載商品]NOOSA BASICS リップバーム 15g(企業名:ダイショートレーディング

オーストラリアの海岸の町から誕生したブランド「ヌーサ・ベーシックス」。リップバームは、ヴィーガン、天然植物成分100%、クルエルティフリー、パーム油不使用です。押し出し式で、パッケージはプラスチックではなく、生分解可能なサステナブルな素材が使われています。バニラ、ミント、ココナッツ、ウォーターメロン、グァバ、ポーポー、カモミールの香りから選べ、見た目もカラフルで楽しめます。

【ブランド紹介】ヌーサ・ベーシックスは、オーストラリア東部の美しいビーチが連なるヌーサという小さな町の薬局が製造する、ボディケアブランド。ビーガンおよびパームオイルフリーの認定を受けており、最高品質の植物成分のみを使用し、添加物や増粘剤は使用していません。また、可能な限りプラスチックを使用しないパッケージオプションを提供し、海洋浄化活動を積極的にサポートしています。

商品ページより引用)

[掲載商品]ラベンダーソープ300ml(企業名:おもちゃ箱

ドイツでオーガニック洗剤ブランド「ソーダサン」のハンドやボディに使える液体ソープは、ヴィーガン認証が付いています。オーガニック成分を配合し、100%天然由来成分です。しっとりなめらかな洗いあがりで、厳選されたエッセンシャルオイルのラベンダーの香りにリラックスできます。

●認証マーク

「エコサート認定(Ecocert)」
フランスで設立された国際オーガニック製品認定機関。EU内外80ヵ国以上で認定を行い、国際オーガニック機関として厳しい規定により認定を行っています。

「エコギャランティ(Eco Garantie)」
環境にやさしい製品につけられるベルギーの認証。品質と安全、次世代への環境を保証するための厳しい基準を満たしていることを表しています。

「ヴィーガン(Vegan)」
国際完全菜食主義者規格認証。原料から製造工程まで一切動物原料を使用しない化粧品や食品などに与えられます。

商品ページより引用)

ヴィーガンファッション

[掲載商品]ヴィーガンレザー ポケット ショルダーバッグ(企業名:志成販売

動物の皮を使用せず、人工的に革の繊維構造を再現した新しい素材がヴィーガンレザー。小ぶりなフォルムとは裏腹に、中は小分けになっていて必要なものを整理して収納できるミニマルなバッグです。

環境に配慮したヴィーガンレザーで作られたショルダーバッグ。コンパクトに見えて、7つのポケットにカードや小銭はもちろん、スマホ、コスメなど必要なものがすべて収まります。出掛ける時は出来るだけ荷物を少なくしたい、なんていうミニマリスト必見のアイテムです。ポケットが付いていないワンピースを着た時や、リュックなど使用する際のサブバッグとしても便利。金具を使わないデザインにしたことで男性にも使っていただけます。カップルや夫婦でシェアして使ってもよいのでコスパも良しです。

商品ページより引用)

[掲載商品]定番人気 コンフォートストラップシューズ 特許製法 パンプス <日本製>(企業名:ベル

靴の街である神戸の企業「ベル」が手がける国産ヴィーガンレザーの靴は、動物由来のものを使わずに革の質感を再現した素材でできています。水に浮くほど軽く、本物の革のように伸縮性があり、お手入れもかんたんです。動物を大切にしたり環境配慮の気持ちに寄り添う靴です。

【両手が塞がっていても履ける魔法の靴】今までの靴にない「こだわり」が詰まったコンフォートシューズ。 お洒落と履き心地を両立させました。ストラップがあるのに、手を使わずに脱ぎ履きが可能。水に浮くほど軽量です。オリジナルの底材は、とてもすり減りにくく、弾力のある素材を使用しました。インソールと底材が二重のクッションになり、足への衝撃を吸収します。国産ヴィーガンレザーは水やカビにかなり強い素材となっております。

商品ページより引用)

動物の命も大切にするエシカルな対応と選択

アニマルウェルフェア(動物福祉)・アニマルライツ(動物の権利)とは?

アニマルウェルフェア(動物福祉)とは、「動物が精神的、肉体的に充分健康で、幸福であり、環境とも調和していること」、アニマルライツ(動物の権利)とは、「動物がその動物らしくいられる権利」のことです。動物の本能や自然の生き方を尊重した適正な飼育を行うことで、動物のストレスやケガ、病気を減らし、生産性の安定や安心・安全につながると言われています。

1965年には、イギリスでアニマルウェルフェアの基本原則5つの自由が唱えられ、現在のアニマルウェルフェアの礎となっています。

1.飢えと渇きからの自由
2.不快からの自由
3.痛み・傷害・病気からの自由
4.恐怖や抑圧からの自由
5.正常な行動を表現する自由

[参考]農林水産省HP「アニマルウェルフェアってなに?」より

動物実験をしないコスメや洗剤

動物への配慮の1つとして動物実験を行わずに製品を開発・製造されている商品も増えています。商品パッケージでの記載や企業や商品のホームページなどで確認してみましょう。

[掲載商品]BS1ST.オイルバーム マザーズハーブ40g(企業名:ブラウンシュガー1ST

ココナッツオイル人気の火付け役と言われる「ブラウンシュガー1ST」。その有機エキストラバージンココナッツオイルをベースにジャーマンカモミールと鎮静作用の高いカレンデュラのオリジナルインフューズドオイル(浸出油)を配合した赤ちゃんも使える濃厚なオイルバーム。兵庫県淡路島の廣田農園で、農薬を使用せず栽培しているカレンデュラをたっぷり使用しています。日焼けのケア、かさつき、オムツの蒸れによる肌荒れ予防に、家族で使えます。みんなで使えるので、プレゼントにも最適です。

【VEGANコスメ】
・動物性原料やお肌のために不必要な合成成分不使用!
NO動物性原料
NO鉱物油
NO石油系界面活性剤
NOシリコン
NOパレペン
NOエタノール
NO合成香料
NO合成着色料
・動物実験はおこなってません!

商品ページより引用)

[掲載商品]ホワイトニングトゥースペースト(チャコール)歯磨き粉(企業名:株式会社メリーゴーラウンド

動物実験をせず、動物性原料不使用のヴィーガン商品である「Davids」の歯磨き粉。アルミチューブは洗練された見た目だけではなく、リサイクルできる素材であり、天然ミントの風味を損ねないメリットもあります。動物にも環境にも配慮したブランドです。

「Davids」の創立者Eric David Buss氏は、「天然」と書かれた歯みがき粉の原料に不健康な原料が多く含まれていることに気づき、4年間の研究を専門家と重ね、オリジナルの歯磨き粉「Davids ホワイトニングトゥースペースト」を作りあげました。

この「ホワイトニングトゥースペースト(チャコール)歯磨き粉」は、キリッとした強い清涼感のペパーミントの香りが特徴で爽やかなミントフレーバー。ココナッツオイルと活性炭を加えたことで、より一層汚れの吸着力や口臭除去力を実感できます。アメリカ カリフォルニア州にある自社工場で作られている、100%天然原料をベースとする歯磨き粉です。

<不使用成分>
フッ化物フリー・硫酸塩系発泡剤フリー・人工香味料フリー・人工甘味料フリー・着色剤フリー・保存料フリー
<持続可能な社会のために>
・リサイクル可能で天然のミントフレーバーを損なわない金属製チューブ使用
・パッケージはFSC認証済み
・動物実験はしていません

商品ページより引用)

ヴィーガン商品を取り入れたライフスタイルを店頭で提案してみよう

今回は、健康面だけでなく環境や動物への配慮の面から取り入れる人が増えている「ヴィーガン」商品についてご紹介しました。ヴィーガンはエシカル消費の一つですが、エシカルな目線での消費は、未来をつくっていく選択でもあります。

日本でも企業や自治体で多く取り組まれている「SDGs(持続可能な開発目標)」もエシカル消費が深くかかわっています。SDGsの「誰一人取り残さない」という共通理念のもと、環境や動物を思いやっていくライフスタイルを「ヴィーガン」という消費を通して店頭で展開してみてはいかがでしょうか。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、ヴィーガン商品を集めた「ヴィーガン特集」を開催しています。エシカルなライフスタイルが広がる中、健康・環境・動物への想いからヴィーガンの食品や化粧品、ファッションを選ぶ人も増えています。ぜひこの機会に商品をご覧ください。

ヴィーガン説明POPイメージ