秋冬シーズンの立ち上げの仕入れと、セール時期に合わせた対応、気候に合わせて夏向けの提案と…売り場づくりも仕入れも端境期を迎える6月。そんな6月の販促に役立つ情報を今回はお届けします。売り場づくりや先を見据えた仕入れの参考にお役立てください。

6月の催事・販促カレンダー

6月のカレンダーと記念日をまとめました。記念日に合わせた提案などの参考にしてみてください。

日付曜日暦・記念日
1牛乳の日・気象記念日・景観の日・電波の日・チューインガムの日・ 写真の日・麦茶の日
2横浜港開港記念日
3旧端午の節句・測量の日
4
5環境の日・世界環境デー
6芒種・山形さくらんぼの日・補聴器の日・楽器の日・いけばなの日・梅の日
7
8
9我が家のカギを見直すロックの日
10時の記念日・ところてんの日
11傘の日
12恋人の日
13「小さな親切」運動の日・はやぶさの日・いいみょうがの日
14認知症予防の日
15千葉県民の日・栃木県民の日・枝豆の日
16和菓子の日
17
18おにぎりの日
19父の日・朗読の日・ロマンスの日
20健康住宅の日・世界難民の日
21夏至・ヨガの国際デー・冷蔵庫の日
22ボウリングの日
23沖縄県慰霊の日・オリンピックデー
24
25
26
27
28
29佃煮の日
30夏越の祓(はらえ)・夏越ごはんの日・リンパの日

6月のお店づくりに使える販促のヒント

6月のお店づくりにおすすめしたい販促のヒントを記念日や仕入れの知識と共にお届けします。

6月5日世界環境デー「地球にやさしい」をテーマにした売り場を作ろう

World Environment Day illustration of happy people playing with green pant. Social awareness concept for nature conservation event.

6月5日は世界環境デー(日本では環境の日)です。

1972年6月5日にスウェーデンの首都ストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められた日です。日本の提案を受けて国連では6月5日を「世界環境デー」と定めています。日本では平成5年の「環境基本法」をきっかけに「環境の日」として定めています。(情報元:環境の日及び環境月間 環境省

近年、SDGs(持続可能な開発目標)や脱プラスチック(脱プラ)、海洋プラスチックにおける問題、カーボンニュートラル(2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする)といった言葉をメディアや学校の授業、あるいは地域社会、そして企業内など…身近なところでよく耳にするようになってきました。

贈り物ひとつするのにも、今年は「エシカルな贈り物」や「サスティナブルなギフト」といった視点で選ばれる方も増えているというエピソードも小売業を営まれている会員事業者の方々から伺う機会も増えています。

スーパーデリバリーでもこのような流れの中で特集「エシカルコレクション」をはじめ、「環境に配慮したお店作り」におすすめな商品を提案させていただいています。ぜひ参考にしてみてください。

エシカルコレクション
エシカルコレクション

春夏のSALEシーズンはじまる!

6月に入るとショッピングモールを中心に「プレセール」がスタートします。ロードサイドのお店(路面店)や個人店などではできるだけ実需要がある時期は定価で販売するお店もありますが、早めにセールをスタートするお店では6月はじめ頃からプレセールが開始され、その後7月はじめからセールがスタートします。

スーパーデリバリーでも、業界商習慣に合わせてセールの開催をします。開催時期などもチェックしながらセールに合わせて、お得に商品を仕入れたり、この機会に気になっている企業の商品を試しに仕入れてみるのにもおすすめです。

スーパーデリバリーにおける春夏商品のセール予定は以下です。

ファッションプレセール(2022年5月24日~6月6日まで開催)

◆BIG SALE ファッション(2022年6月14日~6月26日まで開催予定)

◆BIG SALE インテリア雑貨など(2022年6月24日~7月6日まで開催)

梅雨時期は「紫陽花(あじさい)」でお店を彩ろう

5月後半から6月にかけて見頃を迎える花といえば「紫陽花(あじさい)」です。スーパーデリバリーでもドライフラワーやアーティフィシャルフラワーなど、お店のディスプレイに使える紫陽花から、ギフトにぴったりな香りの雑貨など紫陽花にちなんだ商品がそろっています。

[掲載商品]季節限定の香り:紫陽花(あじさい)シリーズ(取り扱い企業:グローバルプロダクトプランニング

エレガントなフォルムが美しく、日を追うごとに変わりゆく姿が印象的な「紫陽花(あじさい)」 その風情感じる彩りは梅雨どきのくもりがちな気分を晴れやかにリフレッシュしてくれます。小さな花びらが集まっているように見える様子から“和気あいあい”“家族団らん”といった花言葉もあり、落ち着きのあるブルーの色合いは贈り物にもおすすめです。

生活空間の中にあるだけで、落ち着きと品が感じられる香りです。

[関連キーワード]紫陽花/アジサイ/あじさい/ハイドランジア/ハイドレンジア

「いつもありがとう」の気持ちを込めて「父の日」ギフトの提案

2022年の父の日は6月19日(日)。毎年6月の第3日曜日が父の日です。今年も父の日に向けて「ありがとうの気持ち」を込めて、ギフトの提案を強化してみましょう。

母の日といえば「カーネーション」や「紫陽花」といったお花を贈るイメージが強くありますが、父の日というと…コレ!という「定番商品がなかなか見当たらず迷ってしまう」という方も実は多いのではないでしょうか?

スーパーデリバリーでは、お父さんの生活シーンに寄り添った父の日ギフトを提案しています。父の日の贈り物の参考になればうれしいです。

[父の日ギフトの提案記事]毎日頑張るパパに感謝の気持ちを込めて2022年父の日ギフトを提案しよう

沖縄本土復帰50周年!夏に向けて沖縄にちなんだ提案をしてみよう

2022年5月15日は沖縄本土復帰の日。沖縄県が日本に復帰した日として、50周年を迎えました。そのため、沖縄県を中心に、今年は復帰から現在までの歴史の振り返り、自然、文化を知るイベントが今年はたくさん予定されています。6月23日には、沖縄県慰霊の日があります。

沖縄のゆかりの食材(食品)や、シーサーなどの雑貨など沖縄らしさを売り場に取り入れてみてはいかがでしょうか?

[沖縄にちなんだ提案記事]沖縄本土復帰50周年記念!沖縄の食材(食品)と雑貨を仕入れよう。

見た目にもかわいい「和菓子」を提案しよう

6月16日は「和菓子の日」。2021年頃から海外でも「WAGASHI」ブームがあり、和菓子は今年も注目の予感。心落ち着く甘さと季節を感じる小さくとも華やぎのある見た目は日本らしさを感じられる食品です。食品から和菓子フォルムの雑貨までスーパーデリバリーにはいろいろな「和菓子」がそろっています。この機会にお店でも提案をはじめてみませんか?

雨の日も楽しみになる「レイングッズ」

6月といえば「梅雨」です。今年も各社から雨の日も楽しみになるようなレイングッズがいろいろと提案されています。

[掲載商品]オーロラ切継ぎビニール傘 60cm(取り扱い企業:グロリア(2号店)

こちらは長傘。オーロラの配色になっているビニール製の傘が10代の若者を中心に人気です。シンプルなものもちょっとデザインがあるだけで、お気に入りへと変わりそうですね。

[掲載商品]【晴雨兼用】スクエアトゥのローファーパンプス(取り扱い企業:ワンダーフォー

ひと昔前までは、雨の日の靴といえば、長靴が主流でしたが、最近はショート丈の長靴や、スリッポンタイプなどを含め、雨の日もさっと履けるタイプの靴が人気のようです。その中でも注目を浴びているのが、パンプスタイプの商品など、エナメルパンプスのような見た目でありながら、生活防水加工が施され、雨の日も安心な靴です。季節の変わりめなど、急に天気の変わりやすい時期は少し濡れても大丈夫な防水タイプのパンプスやシューズを持っているとお出かけも安心できそうですね。

梅雨時期の気分もリフレッシュ!アロマ雑貨

梅雨時期はジメジメとした空気になんだか気分も曇りがち。そんな時に、お気に入りの香りがあるだけで、気分がリフレッシュします。スーパーデリバリーには、インテリア性にも優れたおしゃれなアロマディフューザーやお香、アロマ雑貨などがそろっています。

気分がリフレッシュできるような香りの提案を強化してみませんか?

[掲載商品]FRAGRANCE DIFFUSER IN WOODEN CASE(取り扱い企業:トスダイス

入れ物から印象的な「トスダイス」のディフューザー。ナチュラルなウッドのケースに入ったルームフレグランス。付属のラタンスティックをさすとふわりと香ります。ギフトにも好評なアイテムです。現在人気につき、予約販売中です。

[掲載商品]フレグランスランプS『リトルオーシャン』/ランプフレグランス『シシリアンレモン(500ml)』/ランプフレグランス『ピオニー(500ml)』(取り扱い企業:リブインコンフォート

華やかなモザイクガラスのフレグランスランプです。画像右にあるランプフレグランス(専用のオイル)を入れると香りが部屋中に広がります。空間をリフレッシュするアイテムとして取り入れてみるのにおすすめです。

ファッションも雑貨も…仕入の秋冬支度はじまる

[掲載商品]モモンガ/ブランケット(取り扱い企業:BISQUE(ビスク)

ファッションも、インテリア雑貨も秋冬シーズンに向けた予約がはじまっています。現在予約として多いのが、8月(晩夏初秋)から9月中旬(秋冬)までの納品の先行予約アイテムが多く展開されています。人気のアイテムは予約の段階で注文を締め切るケースも見られます。追加生産を待って展開するのもよいですが、売れ筋商品をベストシーズンに長く販売できるよう、お早めにこまめにチェックしてみてください。

[掲載商品]【予約販売】【2022年8月発売】樹脂ハンドルミニトートバッグ/【2022AW】【予約販売】【2022年8月発売】フェイクファー星パッチ巾着トート/【2022AW】【予約販売】【2022年8月発売】ジャガードくり手トートバッグ(取り扱い企業:TRYSIL(トライシル

6月に入ると8月から9月頃納品予定の秋冬バッグの提案も増えていきます。カラフルでぷっくりとしたコンパクトポシェットやジャガード織や起毛チェックなどのクラシカルなバッグなど…お出かけが楽しみになるバッグが充実します。

[関連キーワード]バッグ予約販売アイテム

[掲載商品]ジャガードシアー2WAYブラウス/リボンセットジャンスカ(取り扱い企業:Bou Jeloud(ブージュルード)

レディースアパレルを中心にファッションジャンルでは、軽やかな素材で落ち着いた色合い(秋色)の商品の提案が少しずつ増えていきます。通年で着回しのしやすいアイテムや長く提案しやすいアイテムは今からチェックしておくと良いでしょう。

[関連キーワード]レディースアパレルの先行予約

この他にも6月頃からお盆明けから秋に向けての予約販売アイテムの提案が増えていきます!ぜひチェックしてみてください。

「ちょっと先」と「いま」を見ながら販促計画を立てて仕入れよう

今回は、商品提案が増える6月の販促計画のヒントをお届けしました。6月はファッションを中心としてセールがスタートします。加えて真夏の商品が気候によって売れ行きが伸びはじめると同時に…晩夏から秋冬の立ち上げ時期を迎えます。1年で最も様々なシーンに向けた商品提案が増える頃です。

仕入や販促カレンダー・手帳などをみながら、計画的に販売商品をチェックしていきましょう。