コロナウイルス対策として定着したマスクですが、ヘアサロンや美容室では、シャンプーの際に水で濡れてしまったり、カラー剤や切った髪の毛がついたりするため、施術前にお客様へマスク交換を促すお店が増えています。

そこで今回はヘアサロン、美容室、理容室向けに、マスク交換時に必要なアイテムとお客様にスムーズにマスク交換を促す方法についてお伝えします。

 

施術前のマスク交換がヘアサロン・美容室の新しいスタンダードに

以前はマスク着用が任意だったお店も、感染症拡大の影響から施術中もマスク着用が必須のお店が増えてきているようです。

ただ客側としては自分のマスクがシャンプーの際に濡れてしまったり、カラー剤や髪の毛がついて汚れるのは避けたいところ。そこで、お店側が使い捨てマスクを用意して提供してあげれば、感染症対策を取りつつお客様の満足度もあげることができます。

施術前のマスク交換がコロナ禍におけるヘアサロン・美容室の新しいスタンダードとして広がっています。

 

スムーズなマスク交換の促し方について

マスク交換をお客様にお伝えする際は、

「シャンプーやカラーの際にマスクが汚れてしまうので、よければこちらにお取り替えください」
「切った髪の毛がマスクについてしまうと申し訳ないので、新しいマスクをお渡ししますね」

といった感じでおすすめしてみましょう。
今は店頭で検温したり、手指の消毒をお願いしているお店が多いと思いますが、その流れの一環でお客様をお席に案内したらマスクを替えてもらうのがスムーズです。

 

マスク交換時に必要なアイテム/便利アイテム

マスク交換時に必要なアイテム、あれば便利なアイテムを仕入れサイト『スーパーデリバリー』の中からご紹介します。

1、使い捨てマスク

交換時に提供する新しいマスクです。なるべくコストを抑えて数を確保したいところですが、スーパーデリバリーならマスクを卸価格で購入でき、種類も豊富に取り扱っています。

送料無料 日本カケンテストセンター認証 三層構造不織布マスク 50枚入り【カケンテストセンター実証済】【SGS認証】99%カット高品質マスク 幅広ソフト平ゴム採用ソフトーク 超立体マスク サージカルタイプ ふつうサイズ 100枚入【マスク】

そのほかのマスクをみる

 

2、マスクを収納する袋

お客様がつけていたマスクを入れておく袋です。新しいマスクと一緒にお客様にお渡しすると印象がよいのでぜひセットでお渡ししましょう。

OPP袋 使い捨てマスクケース用途可 マスクケース 使い捨て使い捨てマスクケース 新しい生活様式使い捨て抗菌紙マスクケース 飲食店、病院、歯医者に!紙ナプキンと一緒に展開!

そのほかの袋をみる

 

3、抗菌・除菌、リフレッシュできるマスク用スプレー

施術後、お客様がマスクを戻す際に抗菌・除菌ができたり、よい香りでリフレッシュできるマスク用スプレーもお好みで使えるようにしてあげると満足度がさらに高まります。お客様が気に入れば購入できるように店販商品として置いておくのもおすすめです。

【人気商品】マスクにかけて抗菌!あおもり藍消臭抗菌スプレー(アルミ缶)80mlシニヨン マスクスプレー【除菌&リフレッシュ】※新商品※オーガニック マスクスプレー ブレスウェル

そのほかのマスク用スプレーをみる

 

スーパーデリバリーではこのほかにも、消毒液や体温計、使い捨て手袋など除菌・衛生グッズが充実しています。

除菌・衛生グッズ特集

 

除菌・衛生グッズの仕入れは「スーパーデリバリー」!

仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、コロナ禍の事業者の事業運営を支える除菌・衛生グッズを豊富に取りそろえています。

ほかにもアパレルにファッション小物、雑貨に食器、インテリアまで、備品や装飾品、店販用商品が多数掲載中!
まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

─スーパーデリバリーについての詳細はこちら─
https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/beauty.jsp

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp