コロナウイルス対策として定着したマスクですが、ヘアサロンや美容室では、シャンプーの際に水で濡れてしまったり、カラー剤や切った髪の毛がついたりするため、施術前にお客様へマスク交換を促すお店が増えています。

そこで今回はヘアサロン、美容室、理容室向けに、マスク交換時に必要なアイテムとお客様にスムーズにマスク交換を促す方法についてお伝えします。

施術前のマスク交換がヘアサロン・美容室の新しいスタンダードに

以前はマスク着用が任意だったお店も、感染症拡大の影響から施術中もマスク着用が必須のお店が増えてきているようです。

ただ客側としては自分のマスクがシャンプーの際に濡れてしまったり、カラー剤や髪の毛がついて汚れるのは避けたいところ。そこで、お店側が使い捨てマスクを用意して提供してあげれば、感染症対策を取りつつお客様の満足度もあげることができます。

施術前のマスク交換がコロナ禍におけるヘアサロン・美容室の新しいスタンダードとして広がっています。

スムーズなマスク交換の促し方について

マスク交換をお客様にお伝えする際は、

「シャンプーやカラーの際にマスクが汚れてしまうので、よければこちらにお取り替えください」
「切った髪の毛がマスクについてしまうと申し訳ないので、新しいマスクをお渡ししますね」

といった感じでおすすめしてみましょう。
今は店頭で検温したり、手指の消毒をお願いしているお店が多いと思いますが、その流れの一環でお客様をお席に案内したらマスクを替えてもらうのがスムーズです。

マスク交換時に必要なアイテム/便利アイテム

マスク交換時に必要なアイテム、あれば便利なアイテムを仕入れサイト『スーパーデリバリー』の中からご紹介します。

1、使い捨てマスク(大人用)

交換時に提供する新しいマスクです。なるべくコストを抑えて数を確保したいところですが、スーパーデリバリーならマスクを卸価格で購入でき、種類も豊富に取り扱っています。

血色 マスク 不織布 立体マスク 不織布 血色カラー 小さめ マスク 子供 耳が痛くならない mask cicibella美シルエットマスク KF94 4層 不織布 立体3D マスク日本カケンテストセンター 99%カット 三層不織布マスク 平ゴム ウイルス飛沫 PFE/VFE/BFE  白

そのほかのマスク(不織布)をみる

2、使い捨てマスク(こども用)

お子様も来られるお店ならこども用のマスクも用意しておきましょう。お子様向けに小さいサイズのものや、キャラクター柄のマスクを何種類か用意し選べるようにしてあげると親切です。

血色 マスク 不織布 子供用 立体マスク 4層構造 不織布 血色カラー 子供マスク KF94 mask cicibella [在庫限りで販売終了] 子供立体マスクS 箱入 (20枚入) 【MIckey スケッチ】 不織布 スケーター 【可愛らしい☆SANRIO】婦人子供用 サンリオ個包装 3層不織布カラーマスク 40枚箱入り

そのほかのこども用マスク(不織布)をみる

3、マスクを収納する袋

お客様がつけていたマスクを入れておく袋です。新しいマスクと一緒にお客様にお渡しすると印象がよいのでぜひセットでお渡ししましょう。

紙製マスクケース 使い捨て 業務用 100枚パック使い捨てマスクケース 新しい生活様式使い捨て抗菌紙マスクケース 飲食店、病院、歯医者に!紙ナプキンと一緒に展開!

そのほかの使い捨てマスクケースをみる

4、抗菌・除菌、リフレッシュできるマスク用スプレー

施術後、お客様がマスクを戻す際に抗菌・除菌ができたり、よい香りでリフレッシュできるマスク用スプレーもお好みで使えるようにしてあげると満足度がさらに高まります。お客様が気に入れば購入できるように店販商品として置いておくのもおすすめです。

マスクにかけて抗菌!あおもり藍消臭抗菌スプレー(アルミ缶)80mlシニヨン マスクスプレー【除菌&リフレッシュ】マスクスプレー【天然精油の香りでリフレッシュ、自然由来成分99%】

そのほかのマスク用スプレーをみる

スーパーデリバリーではこのほかにも、消毒液や体温計、使い捨て手袋など除菌・衛生グッズが充実しています。

除菌・衛生グッズ特集をみる

除菌・衛生グッズの仕入れは「スーパーデリバリー」!

仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、コロナ禍の事業者の事業運営を支える除菌・衛生グッズを豊富に取りそろえています。

ほかにもアパレルにファッション小物、雑貨に食器、インテリアまで、備品や装飾品、店販用商品が多数掲載中!
まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

─スーパーデリバリーについての詳細はこちら─
https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/beauty.jsp

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp