暑い日が続いていると「今日のお昼は何にしよう?」と考えるものの、献立を考えるのもなんか疲れちゃう…そんなことってありませんか?

今回は、シンプルなご飯や蒸したお肉、お豆腐など淡白な味わいの料理が「ガツンと美味しくなる」商品をご紹介します。

蔵出し味噌 麺場田所商店 北海道辛肉みそバター」という「ドウシシャ 食品部門」で取り扱う商品。こちらの商品、とっても美味しいとのことで「ドウシシャ 食品部門」でもかなり売れ行きが良いそうです。

「これ、絶対に美味しいから食べてみて」と「蔵出し味噌 麺場田所商店 北海道辛肉みそバター」のみがスーパーデリバリーのオフィスに届けていただきまして、逸品であるような気合いが感じられます…。ということで、食べてみた感想をお届けします。

おにぎりにのせたら最高に「コクがあって、美味しい」を実感した

今回ご紹介する商品は「蔵出し味噌 麺場田所商店 北海道辛肉みそバター」です。

片手に収まるくらいの一般的なコンパクトな瓶に入っている商品。美味しかったら、自宅用の調味料として足すのも良いですし、お友達など気心知れた方へのちょっとしたギフトにも良さそうです。

原材料などは以下の通りです。

■原材料:鶏肉(国産)、味噌(大豆を含む、北海道製造)、砂糖、昆布エキス、バター、にんにく、玉葱、水あめ、生姜/香辛料抽出物、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、カロチノイド色素

■保存方法:直射日光、高温多湿を避け保存

■パッケージ:個包装

ごはんのう・ま・いお供‼味噌らーめん専門店『田所商店』こだわりの北海道味噌をベースにバターのコクとまろやかさにピリッと辛味あっつあつのご飯にのせればモリモリすすみます。
【麺場 田所商店】

日本古来の食文化『味噌』にこだわり抜いて、全国各地に伝承されるさまざまな味噌を使用し、味噌らーめんのみを提供する、『味噌らーめん』専門店です。健康食・味噌を世界に広めていくため『味噌らーめん専門店』を海外にも『Misoya』の名前で展開しております。

★ニューヨーク店では2013年から5年連続ミシュランガイドに掲載されました。

わりと、シンプルで素材そのものの良さが引き立てられる原材料になっていそう。これは、期待がふくらみます!

いざ、開封してみました。開封してみると、ショウガ、みそ、バターのこっくりとしたいい香りがします。すでに食欲をそそります!

ご飯に乗せてみました。鶏肉がしっかりと入っていて、かなり濃厚な肉みそのような感じですね。

実際に食べてみましたが、みそとバターのマイルドな味わい、その後ピリッとした辛さが感じられます。辛いものが苦手な方や、小さな子どもなどには向きませんが、ピリ辛好き、お酒好きな私にはすでに最高な味わいです。

肉みその辛さもありますが、バターが含まれているので全体的に濃厚なコクも楽しめ、程よい辛さがいくらでもご飯やお豆腐など合わせたものが食べられるようなループに陥る美味しさです(苦笑)

今回はシンプルに塩おにぎりに乗せただけですが、このままトースターなどに置いて、焼きみそおにぎりとして食べるのにもおすすめ。焦がしバターと味噌の芳ばしさがきっと…さらに引き立つことでしょう。

ご飯以外にもゆで卵にも合わせてみました。すでに最高なおつまみ状態。ガツンとした味わいなので、ちょっとつけるだけでもゆで卵や蒸したお肉などの味わいのアクセントになりそうです。

しっかりと、自宅の冷蔵庫に常備調味料としてすでに、置いておきたくなる商品でした。良かったらお店での提案をはじめてみませんか?