2月の後半あたりから、駅前店舗に百貨店などいつも人通りが多いはずのテナントの客足が遠のき…駅前商業施設などでは、「平日はお給料をいただくのが申し訳ないくらい」といった働く人の声も聞こえてくる勢いのところもあったほど…。そこから4月の緊急事態宣言により、いつもは人が自然と集まってくる場所ほど、休業。立地や利便性の良いお店、大型テナントやモールのインショップ、観光地の小売業を中心に厳しい状況がつづいています。

アパレル雑貨小売業は厳しいといわれながらも、それでも、住宅街やロードサイドのお店(路面店)などでは、3月までは比較的いつもと変わらないといったお声を伺うことができていました。しかし、4月に入ると状況は一転、緊急事態宣言後は、お客様の足取りが遠のいている印象を感じたり売上がガクンと落ち込んでしまったり、変化を感じずにはいられない…といったお声や、時短営業をはじめたとのお声もいただいています。

そこで、今回は新型コロナウイルスの影響によるアパレル・雑貨小売店のための経営・運営ヒントをまとめてみました。

お客様やスタッフ、いろんなことを考えて休業を選択したお店も、配慮して時短営業中のお店も、通常通り頑張って営業しているお店も、どのお店にもできることはあるはずです。

店主の笑顔と元気がお客様を安心へと導く!営業方法を見直してみよう

お洋服や雑貨は、お客様にとって「嗜好品」という印象を持たれてい方も多いかもしれません。でもお店に伺うって、好きな人がいるお店ってそんな理屈では言えない魅力があると思っています。

大切なのは、「お客様はお洋服や雑貨が欲しくないわけではない」ということ。私も在宅勤務が2月はじめから続いていますが、やっぱり新しいお洋服に袖を通すときはうれしい気持ちになります。たとえ、近所の公園に散歩でも気分が違います。そして、好きなお洋服やアクセサリーを身に着けてお仕事するだけでも気分はリフレッシュします。

それから、暮らしをていねいにしようと思ったときに、やっぱり食器も素敵なものに変えたいな…とも思うし、気が付けばお部屋の中にインテリアグリーンなんかも増えたりして…「癒やしを求めているな…」「暮らしのオアシスを求めてる…」と感じる瞬間があります(苦笑)

そんな時、忘れずにコンタクトをとれている相談相手となる店主やお店の方がいるだけで違いますよね。

「あなたが元気で健康なのがお客様は一番うれしい」SNSでもリアルでもお手紙を書いてみよう!

「お店が休業になり時間ができた」なら、その時間をせっかくだから休業明けにつなげる時間に変えてみませんか?お客様とつながる方法はいろいろあります。Twitter、Facebook、Instagram、ブログ、LINE、Youtube、メール、お手紙…今伝えたどれかでも、お客様とつながっているのならば、定期的にお客様にお手紙を書くように伝えてみましょう。

休業選択をしたお店の場合

緊急事態宣言で休業選択をとる前に、いつもお世話になっているお洋服屋さんのスタッフさんたちからお電話やメールなどでご挨拶が来ました。私は、「またお店が活動再開したら〇〇さんのおすすめしたお洋服を買いたいから、それまで絶対にお互い健康無事をキープしましょうね」って返信してました。

定期的に「こんなお洋服があってお似合いになりそうだなと思いました」というメールが来たり、健康を気づかうメールをいただいています。

こうしたメッセージのやりとりは売り込み以上に、その人が元気であることの証しのようで、とってもうれしいです。その時の、おすすめ通り同店のネットショップで待ちきれずに買うこともあります。そう思っていただける関係性を築いているお客様が一人でもいらっしゃれば、きっと、ネットショップでもリアルでも「お洋服が、雑貨が、売れるお店」になることでしょう。

[関連記事]POP!チラシ!レター!紙の販促物づくりにおすすめの本3冊をご紹介/一度の来店を次へ!お客さまの心をグッと引き寄せるサンクスレター3つのポイント

時短・通常営業のお店の場合

お客様がお店に安心して来店されるようなメッセージや営業スタイルも模索してみましょう。

まずは、「お店で待っていてくれる方が健康かどうか」です。「店主の笑顔で元気な様子が一番の安心」と思い、「今日も元気で営業中」であることをまずはSNSなどを通じて伝えていきましょう。たった一言、それだけでも全然違いますから。

そして、お店の混雑状況なども。普段だったら気兼ねなしに行けるのがお店の良いところ。でも今その「何の気なしに出かける」っていうことにハードルを感じていらっしゃる方もいらっしゃるのも事実です。予約制を設けてサロンスタイルにしてあげたり、入荷があれば随時InstagramストーリーズやSNS、ブログなどでご案内しながら取り置きや配送サービスなど今までとは違った接客方法も検討しても良いでしょう。つたない言葉でもあなたが素敵だと思った商品の魅力はスマートフォンやパソコンの画面越しでも伝わります!

LINEなどお店に役立つ無償提供サービスをチェックしよう

お客様とお店がよりよい関係性を築けるような運営をしていきたいですね。

LINEでは「「LINE公式アカウント」と「LINEチラシ」にて飲食店やドラッグストア等の店舗における新型コロナウイルス対策を支援する機能を無償提供」サービスも開始。

概要は以下の通り。

飲食店をはじめとする店舗の営業時間の変更や、テイクアウト・デリバリーの対応、商品の入荷状況などに関する顧客への案内に活用いただくことを目的に、各店舗の「LINE公式アカウント」から1日2回まで無償でメッセージ配信が可能な「新型コロナ対応無料配信」機能を提供いたします。本機能は、「LINE公式アカウント」の管理画面からご利用いただくことができ、以下の9つのカテゴリーから選択してメッセージを作成・配信することが可能です。店舗の「LINE公式アカウント」を友だち登録しているユーザーは、普段から店舗を利用している可能性が高く、そうした顧客に対して日常的に利用するLINEを通じてメッセージを配信することで、より確実に必要な情報を届けることが可能になります。

本機能は、最短で4月16日(木)から無償提供を開始し、6月30日(火)までの提供を予定しています。(引用元:LINE/PRニュースより

1日2回まで無償で、営業時間・休業・中止のお知らせや、テイクアウト・デリバリー・宅配サービスについて、カテゴリを選んで配信することができます。例えばアパレル店だったら本日の営業時間のお知らせとともに、入荷商品のおすすめやコーディネート配信をするのも良いですね。

[情報元]LINE/PRニュースより

お店の衛生環境を見直してみよう

コロナウイルスの影響で、まず見直すことになるのが衛生環境です。どの業種業態であってもとっても良い点だと思っています。

除菌・衛生グッズ

スーパーデリバリーで現在開催している「除菌・衛生グッズ」特集では、需要が伸びているマスクや衛生グッズ。新たに入荷した商品や、予約販売をスタートした商品もピックアップ。備えておきたい衛生用品をご紹介しています。マスクやアルコール、除菌グッズなど安定した店舗運営のために、除菌・衛生グッズの確保にお役立てください。

[関連特集]除菌・衛生グッズ

「マスク生活もおしゃれに楽しく」を小売業だからこそ伝えられる

使い捨てマスクがなかなか手に入らず、お客様から「マスクの取り扱いはないの?」「マスクの取り寄せできないかな?」こういったご要望をいただくお店も多いそうです。世間一般的にはまだまだマスクの供給不足が続きますが、小売業を生かした提案をするならば、手作りマスクの提案をしてみるのも良いですね。

おしゃれな伸縮性の紐と、縦横30cm以上のガーゼ・綿素材のハンカチがあれば、手作りハンカチの特設コーナーを作ることができます。

1分でできる【ふろしき(ハンカチ)マスク】~ How to make a mask in 1 min!~

[画像提供企業]WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH

[関連商品]手作りマスク/手芸・クラフト用品/ハンカチ/マスク紐

[関連記事]おしゃれに工夫してマスク不足を解消しよう!手作りマスク販売企業をピックアップ!

衛生環境の工夫をしたら、もちろんお客様に伝えてみよう

日常的にお客様のために行動していることでもその気遣いや努力を知らないお客様もいらっしゃいます。改めて衛生面での気づかいを発信してみるとお客様が安心して来店しやすくなりますので、発信していきたいですね。

飲食店のためのメディアサイト「MEDIY(メディー)」にある、衛生習慣のPOPとして無料ダウンロードできる「新型コロナウイルスに負けるな!飲食店応援POP 無料プレゼント!」という記事。

[参照記事]新型コロナウイルスに負けるな!飲食店応援POP 無料プレゼント!

「飲食店向けのサービスサイト!?」とも一見思えますが、サロンの衛生習慣環境を伝えるうえで参考になることがたくさんあります。

例えば、いつもはマスクをしていなくても、新型コロナウイルスの影響によってマスクで接客察れている方も多いはず…。そんな時に「当店のスタッフは衛生面を考慮しマスクを着用しております!が!!マスクの下は笑顔です!」といった伝え方は参考になります。また、「安全確保の為に精いっぱい対策中」のポスターは、来店されるお客様にもご協力のお願いをスムーズにでき、安心感もあります。異業種の上手な伝え方は真似をしていきたいですよね。

お客様もどこかで気になっている3つの密の対策

予約制の導入や店内の接客環境の見直しをしてみましょう。その際、ポイントとなるのが3密です。

[出典元]首相官邸HP:3つの密(PDF)

3つの密(3密)とは、「密閉」「密集」「密接」のことです。

密閉:換気が悪い場所
密集:人が集まって過ごすような場所、または空間
密接:不特定多数の人が接触する可能性の高い場所

お店に人が集まるのは本来良いことなのですが、コロナウイルス対策においては、一定距離間を保ちながら、3つの密を回避するような工夫が必要とされます。

そのため、密閉は店内換気を見直したり、空気清浄機を導入したりと、空気の循環を良くすることで回避できます。密集、密接に関しては、例えば以下のような対策を講じるのも一案です。

・時間予約制度の感覚を調整し、お客様同士の接触ができる限りないよう配慮する。
・来店客数を制限してソーシャルディスタンス(社会的距離)を保つ工夫をする。
・接客におけるお客様との距離感やサービスなどを工夫してみる。

ソーシャルディスタンス(社会的距離間)について、気になる方は新経済連盟より発表されている以下の動画をご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止策として、人と人との物理的な距離を保ち濃厚接触を避けるという世界的に注目されている取り組みです。日本でも新経済連盟が『ソーシャルディスタンス』の啓発活動を推進し、“1メートル、できれば2メートルのソーシャルディスタンスをとりましょう”というメッセージを発信するなど、注目を集めています。

[出典元]新経済連盟

やっぱり気になるお金のこと!資金繰りについて

新型コロナウイルス感染症にかかる衛生環境激変特別貸付

衛生環境激変特別貸付とは、日本政策公庫による貸付制度です。新型コロナウイルスの影響による、公衆衛生を基本とする業種の経営の安定を図ることを目的としています。対象となるのは、新型コロナウイルス感染症の発生により、一時的な業況悪化から資金繰りに支障をきたしており、次のいずれにも該当する事業者です。

ご利用いただける方 生活衛生関係営業を営む方であって、次のいずれにも該当する方
1.衛生環境の激変に伴い、最近1ヵ月間の売上高が前年または前々年の同期(営業歴が1年未満の場合は過去直近3ヵ月間の売上高の平均額)に比較して10%以上減少しており、かつ、今後も売上減少が見込まれること。
2.中長期的に業況が回復し発展することが見込まれること。
資金のお使いみち 衛生水準の維持向上に著しい支障を来している生活衛生関係営業者の経営を安定させるために必要な運転資金
融資限度額 衛生環境の激変事由ごとに別枠1,000万円
利率(年) [基準利率]ただし、振興計画認定組合の長(注)が発行する「振興事業に係る資金証明書」の添付がある場合は、[特別利率C]
ご返済期間 7年以内<うち据置期間2年以内>
お取扱期間 関係省庁から適用の指示があった日から起算して6ヵ月目の末日まで
その他 新創業融資制度および振興事業促進支援融資制度は適用できません。

(注)組合の長から委任を受けた支部長および理事を含みます。
※お使いみち、ご返済期間、担保の有無などによって、異なる利率が適用されます。
※審査の結果、お客さまのご希望に沿えないことがございます。

[情報元]衛生環境激変特別貸付<特別貸付>:日本政策金融公庫

新型コロナウイルス感染症特別貸付

「新型コロナウイルス感染症特別貸付」は、上記同様、日本政策公庫による新型コロナウイルス感染症の影響を受けている事業者向けの特別貸付制度です。

ご利用いただける方 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、一時的な業況悪化を来している方であって、次の1または2のいずれかに該当し、かつ中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれる方
1.最近1ヵ月の売上高が前年または前々年の同期と比較して5%以上減少している方
2.業歴3ヵ月以上1年1ヵ月未満の場合等は、最近1ヵ月の売上高が次のいずれかと比較して5%以上減少している方
(1)過去3ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高
(2)令和元年12月の売上高
(3)令和元年10月から12月の平均売上高
資金のお使いみち 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う社会的要因等により必要とする設備資金および運転資金
融資限度額 6,000万円(別枠)
利率(年) 基準利率
ただし、3,000万円を限度として融資後3年目までは基準利率-0.9%(注)、4年目以降は基準利率「実質無利子化」についてはこちら(PDF)
ご返済期間 設備資金 20年以内(うち据置期間5年以内)
運転資金 15年以内(うち据置期間5年以内)
担保 無担保

(注)一部の対象者については、基準利率-0.9%の部分に対して別途決定される実施機関から利子補給され、当初3年間が実質無利子となる予定です。
※ご返済期間などによって異なる利率が適用されます。
※審査の結果、お客さまのご希望に沿えないことがございます。

尚、「新型コロナウイルス感染症特別貸付」には、「国民生活事業」と「中小企業事業」の2種類がありますが、今回ご紹介しているのは国民生活事業のほうです。お問い合わせしたところ、個人店などの事業主は国民生活事業が該当するそうです。中小企業事業の方は、多数店舗経営などをされている事業者が対象となるそうです。

また、日本政策金融公庫では現在、新型コロナウイルスに関する相談窓口を設けていますが、書類など手続きなどをよく見て、申請すれば手続きしやすい内容となっているので、一度目を通してみると良いでしょう。

[情報元]日本政策金融公庫

経営安全関連保証:セーフティーネット保証(5号)

セーフティー保証とは、経営の安定に支障が生じている場合の保証制度のことです。新型コロナウイルス感染症による影響をはじめ、取引先の倒産や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻、大規模な経済危機等の場合に、経営を安定させるための代表的な保証制度です。

理美容業は、コロナウイルス感染症による影響により売上に減少がみられる場合、「セーフティー保証5号」の対象事業者として追加されました。該当事業者である認定は、市区町村の対応窓口で認定を受ける必要性があります。

問い合わせは、お近くの信用保証協会に問い合わせるのも良いですが、地域の信用金庫など金融機関に「コロナウイルスの影響で融資を検討したい」と相談してみると窓口対応や案内をしていただける場合もあります。

[参照元]全国信用保証協会(目的別保証制度:経営に支障が生じている方/新型コロナウイルス感染症対策を含む)

雇用調整助成金

雇用調整助成金は、経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度です。問い合わせは、事業所の最寄りにあるハローワークまたは、労働局にお願いします。

[参照元] 雇用調整助成金について

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金

サロン経営者の中には、個人サロン経営をされていて子供の小学校臨時休業などで仕事を休まざるを得なくなった方、もしくはスタッフの方でもお子さんの休業で出勤が難しい方もいらっしゃると思います。「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金」はそんな働きたくても働けずに収入が減ってしまう方のための交付金です。

[情報元]新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の申請受付を開始します

まとめ

今回は新型コロナウイルスの影響によるアパレル・雑貨小売店のための経営・運営ヒントをまとめてみました。

お客様スタッフいろんなことを考えて休業を選択したお店も、お客様に配慮して時短営業中のお店も、通常通り頑張って営業しているお店も、どのお店にもできることはあるはずです。

新型コロナウイルスの影響が落ち着いた後、経済活動が動き出したら「あなたのいる店があってよかった」とお客様に足を運んでいただけるよう今できることをしていきましょう。応援しています。

スーパーデリバリーでは旬のアパレルやインテリア雑貨をそろえて、サポートしてまいります。

特集「エアーオーダー会」では、2020年新作・予約商品が注文できます。

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

あらゆる事業者のための卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp