スーパーデリバリーでは、ワンウェイの使い捨てマスクが主流で売れ続けていますが、マスク不足の解消まではまだまだ時間がかかりそうな予感。

そのような中、手作りマスクを販売される出展企業はもちろん、手作りマスクの作り方や素材を販売されている出展企業も増えています。

個人的に、手芸が小さいころからそんなに得意ではないので、自分で作るのはちょっと…と思っていたのですが、出展企業から配信されるマスク作りの動画などを拝見していると、とってもかんたんに、かわいらしいマスクができるならやってみたい!と思えるように♪何より、環境エコにも優しく、サスティナブルな点が良いですね。

今回は手作りマスクに注目して、手作りマスクを扱う会社や、手作りマスクに必要な素材、作り方を発信されている出展企業を紹介します。

おしゃれな布地素材や耳掛け部分のゴムを扱っている企業さんもいらっしゃるので、よかったら、お客様に楽しいマスクづくりを呼び掛けてみてはいかがでしょうか?

[関連商品]手作りマスク/手芸・クラフト用品/ハンカチ/マスク紐

おしゃれに楽しくマスク不足対策!手作りマスク(素材などを含む)を扱う企業をピックアップ!

美しい色柄が目を引くオーガニックコットンの風呂敷で作る1分マスク

【手作りマスクにおすすめ!】50 ひめむすび 梅 オレンジ

美と健康をテーマにした商品を取り扱う「WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH 」。ふろしきブランド「むす美 」が新しい日本のデザインを提案するシリーズ「ひめむすび」。フランス人デザイナー アデリーヌ・クラムとのコラボレーションによって、伝統的なモチーフを独特の色彩で表現し、平面でも、包んでも美しく見えるデザインを追求されたオーガニックコットンの風呂敷はマスクにして楽しむことができます。日本のモチーフとフランスの色彩の出会いにより、現代のインテリアやファッションとも相性が良く、もちろん和風のテイストにもフィットします。

「1分でできるふろしきマスク」として、動画でも配信されていて、その作り方がとってもかんたん。ゴム紐と一緒に提案するだけで、使い方が広がる商品だと思いました!

1分でできる【ふろしき(ハンカチ)マスク】~ How to make a mask in 1 min!~

和装が好きな方や、上品な女性におしゃれにつけていただきたい手作りマスクにもおすすめの風呂敷です!

【手作りマスクにおすすめ!】50 ひめむすび 牡丹 ブルー【手作りマスクにおすすめ!】50 ひめむすび 鶴 ターコイズ

マスク不足が解消したら、風呂敷として長く愛用していただけたらうれしいです。

[紹介企業]WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH

手作りマスクに使える耳紐は「白」だけじゃない!?

マスクで耳にかけるゴムといえば…白が主流。そんなイメージしかありませんでしたが、フランスの手芸糸メーカー「D・M・C(ディー・エム・シー) 」が提案する手作りマスク用の紐はかわいい!!

Ribbon XL 色番:41Ribbon XL 色番:27Ribbon XL 色番:46

もちろん、定番の白もありますが、ペールトーンからビビットなカラーまでそろっているので、選ぶのがとっても楽しいです。こちらの糸は、アパレルメーカーの工場から排出される布地の廃棄部分をアップサイクルした編み糸です。余分な布切れを色別に分け、糸状に細かく裂いてから紡ぎ直し、軽量で柔らかなテープリボン状の糸玉に仕上げています。主な素材は上質なリサイクルコットンで、柔らかく伸縮性のある糸質が特徴。手作りマスクの紐としても気持ちよくご使用できるとのことです!

この紐に合わせてマスクを作りたいっ!そんな気持ちになれる紐です。

[紹介企業]D・M・C(ディー・エム・シー)

身近にある「ガーゼハンカチ」を使えばかんたん!かわいいマスクが完成

スーパーデリバリーでは、売り場を問わずよく売れている「ガーゼハンカチ」ですが、今、手作りマスクづくりにも生かせる素材としても人気を呼んでいます。

手作りマスクとしても!作り方の動画あり!【時季】ガーゼハンカチ 全4柄×2配色 2020SSシーズン

出展企業「宮本 」では、縦横40cmのガーゼハンカチを手作りマスクとしても使えますよと動画付きで提案したところ、スーパーデリバリーでも反響を呼んでいます。

ハンカチでマスクを作ろう/改

折りたたんでマスクサイズになる縦横30cm以上のサイズ感のマスクであれば、子供から大人までマスクの素材としてハンカチは有効だなと思いました。

ゴムと合わせてセットにして、ハンカチの提案時に手作りマスクとして提案すると咳エチケットとして即席マスクが作れる商品として、ギフトとしても喜ばれる旬の商品へと変わっていきます。

[関連商品]ガーゼハンカチ/ハンカチ

まとめ

今回は、かんたんにできる手作りマスクの素材をピックアップしてみました。既製品も良いですが、不足しているときは手元にある素材や身近な商品を生かすことで楽しめることもありそうですね。お客様への提案の参考になれば幸いです。

[関連商品]手作りマスク/手芸・クラフト用品/ハンカチ/マスク紐

今回ご紹介した手作りマスクに必要な素材以外にも、スーパーデリバリーでは、衛生・除菌グッズを豊富に扱っています。

特集:除菌・衛生グッズ

除菌・衛生グッズ

需要が伸びているマスクや衛生グッズ。新たに入荷した商品や、予約販売をスタートした商品もピックアップ。備えておきたい衛生用品をご紹介します。

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp