「北欧モノトーン」と呼ばれるインテリアコーディネートの提案が最近注目されています。そこで、今回は北欧モノトーンのインテリアコーディネート空間をつくるためにぴったりな家具や小物を集めてみました。

注目のインテリアコーディネート「北欧モノトーン」とは?

「北欧インテリア」と伺うと、多くの方は、カラフルなプリント柄や明るくポップであたたかみのあるイメージを思い浮かべると思います。北欧モノトーンは、その逆で、白・黒・グレーと落ち着いた色合いで空間全体をコーディネートするのが特徴です。

コーディネートのポイントは、空間全体をモノトーン(白・黒・グレー)でまとめていきます。そこに、アクセントカラーとして木製脚の素材を取り入れた家具を取り入れた茶色や、インテリアグリーンなどの緑や、北欧雑貨のあたたかみのある配色小物をほんの少しプラスしていきます。そうすることで、スタイリッシュでモダンな印象の中に北欧のあたたかみをほんのり感じられる「北欧モノトーン」のインテリアコーディネートが完成します。

お部屋の印象を左右する!「北欧モノトーン」におすすめの家具・インテリア

ソファ

北欧モノトーンのインテリアコーディネートに選ぶソファは、モノトーンの色合いでありつつも、あたたかみが感じられるファブリック(布)素材がおすすめです。角(かど)があるフォルムのソファを選べばスタイリッシュな印象に、丸みのあるフォルムのソファを選ぶと柔らかくかわいらしい印象に…。また、ひじ掛けや椅子脚が木製のものを選ぶとナチュラルな風合いが増します。

[関連商品]ファブリックソファ

ローテーブル・サイドテーブル

【Creative Co-Op Home】サイドテーブル,Metal & Ash Side Table(取り扱い企業:クリエイティブ

ソファーに合わせてコーディネートしたい、テーブル・サイドテーブルは落ち着いたカラーと質感のものを選ぶと北欧モノトーンの空間にフィットします。天板はモノトーンか、もしくはダークトーンの木製のもの。テーブル脚はすっきりとしたシルエットデザインのものを選ぶと、そのほかの家具との調和がうまくいきます。

[関連商品]ローテーブル/サイドテーブル

チェア・スツール

チェアは、モノトーンで、質感がマットなものやファブリック素材といった自然な風合いのものを選ぶと北欧モノトーンのコーディネートに合います。また、スツールは基本の選び方はチェアと同じですが、遊び心のあるフォルムデザインのものなどを選ぶと空間を彩るアクセントとなります。

[関連商品]チェア/スツール

ファブリック・敷物

ファブリック・敷物も、モノトーンの落ち着いたカラーがおすすめ。

ラグは、毛足の長いシャギーラグなら柔らかな雰囲気のお部屋になります。柄の物を選ぶなら、幾何学柄をはじめさりげなくラグにデザインが入っているものがおすすめ。上手に取り入れれば空間全体がスタイリッシュな印象になります。

[関連商品]ラグ・マット

クッションカバーは遊び心を取り入れながらも、北欧モノトーンらしさを演出する上でぴったりなカラーデザインのものを選びましょう。ドローイングされたあたたかみのあるラインデザインや、海外のお部屋のような印象を感じるアルファベットロゴなどが入っているものも空間をスタイリッシュに演出し、おすすめです。

[関連商品]北欧クッションカバー/ロゴクッションカバー/モノトーンクッションカバー

北欧デザインでモノトーンでまとめるとカーテンも空間になじみます。北欧柄のインパクトが気になる場合は、カーテンのカラーをグレーのものを選んだり、レース素材のものを選ぶと空間全体が明るい印象になります。

[関連商品]北欧柄カーテン

光の取り入れ方で雰囲気が変わる!「北欧モノトーン」に合う照明

インテリア全体がモノトーンで色合いがすっきりとまとまっている北欧モノトーンのインテリアコーディネート。それに合わせる照明は、シンプルながらもあたたかみの感じられるデザインのライト・照明を選ぶのがベスト。北欧モノトーンに合うライト・照明をピックアップしてみました。

マットな質感のペンダントフレームを選ぶと、空間全体が落ち着いた印象になります。また、「ムーミン」など北欧に関連したペンダントランプを取り入れるとかわいらしい雰囲気に…。

優しい照明がお好みであれば、ふんわりとしたシルエットのペンダントライトがおすすめです。照明の選び方で空間の印象は変わりますのでぜひ楽しんで選んでみてください。

[関連商品]北欧ライト・照明

お部屋に遊び心をプラスする!「北欧モノトーン」に合うインテリア小物

家具・照明などのインテリアが決まったら、最後はお部屋に遊び心をプラスするインテリア小物を選んでいきましょう。北欧モノトーンのインテリアコーディネートには、モノトーンカラーで、マットな質感だったり、自然な風合いが感じられる小物が相性がよくおすすめです。

以下に、北欧モノトーンのインテリアコーディネートに合う、インテリア小物をピックアップしてみました。遊び心を持って、取り入れていきましょう。

フラワーベースや植木鉢、トレーなどもモノトーンで落ち着きのあるマットな質感のものをそろえていきましょう。

アイアンのバスケットなども、北欧モノトーンとの相性のよいアイテム。フォトフレームは壁にディスプレイする場合はサイズ違いでグルーピングしてみせると、おしゃれな演出ができます。また、フレームはモノトーンのものを選ぶとよいです。

インテリアアートパネルは、モノクロアートのものを選ぶと、空間がスタイリッシュにまとまります。

[関連商品]モノクロインテリアアート/北欧インテリアアート

洋書は読まずとも、海外のおしゃれなお部屋にいるかのような演出ができるブックボックス。落ち着いた色合いの配色のものを選べば、北欧モノトーンのコーディネートにも合います。

[関連商品]ブックボックス

北欧らしい…置物の一つと言えば、鹿やトナカイのオブジェ。インテリア空間の癒やしの小物として活躍します。

[関連商品]トナカイオブジェ(置物)

まとめ

今話題の北欧モノトーンのインテリアコーディネートにピッタリなアイテムをまとめてみました。トレンドを生かした空間演出の参考になれば幸いです。

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp