昭和元年創業。造花製造業として、90年以上の歴史を誇る、花関連の商材のスペシャリスト「株式会社東京堂」を訪問しました。

東京堂の商品といえば、造花。

ご存じですか?近年、クオリティが生花と見間違えるほどの品質が高い造花を「アーティフィシャルフラワー」と呼ばれているそうです。その中でも東京堂の扱うものは「MAGIQ」というブランドでお花やグリーンなどでなんと約5,000種類もあるそうです。

アーティフィシャルフラワーのメリットはなんといってもメンテナンスいらず!!店舗のディスプレイはもちろん、ウェディングフラワー、インテリアフラワーなどとして活用される方も増えています。

訪問した日は、東京堂の春夏展示会が開催中でした。新作商品や、アイデアがいっぱいのご提案を通して、お花や緑の暮らしの楽しみ方、お店での活かし方を前編・後編のブログでご紹介できればと思います。

前編は、花と緑を取り入れた売り場づくりのヒントをお届けします。

[関連記事]いつもの暮らしの中に花と緑のある風景をもっと取り入れよう!「東京堂」を訪問しました。【後編】

花と緑を取り入れて価値のある売り場・空間づくりを演出しよう!「東京堂」の思いを伺いました。

お話をお伺いしたのは、株式会社東京堂 外商統括部 第三営業部 統括マネージャーの鳥居さんです。

[関連商品]あじさい

今の時代に欠かせない「SNSで映える」「口コミをしたくなる」空間づくりの視点

──鳥居さん!本日はよろしくお願いします。早速ですが…大きなアジサイですね(笑)エントランスからインパクトのあるお花が華やかに飾られていて見入ってしまいますね。

[関連商品]ピオニー/フェイクグリーン

鳥居さん:ありがとうございます。今年イチオシの新作です。

最近の空間づくりでは、「フォトスポットとして使える」「思わず写真を撮りたくなる」という視点はかかせないので、ご覧いただいているような大きなお花に注目が集まっているんです。

生花では、こういった演出をしようと思うと導入コストも、メンテナンス維持費なども大変ですが、アーティフィシャルフラワーならではの演出の提案だと思っています。

ウェディング、パーティーなどのご宴会の場、会社のエントランス、お店のフォトスポットなど、趣向を凝らした空間づくりにお役立ていただけたらうれしいですね。

ささ、こちらのベンチをご覧ください。

ウェディングのフォトスポットとしてはもちろん、カフェやインテリアショップ、ヘアサロン、お洋服屋さんなど…こんなスペースがあったら立ち止まって写真撮ってしまいませんか?

──そうですね…。こんな空間あったら写真を撮らずにはいられません(笑)お花や緑が添えられていることによって、空間そのものの印象がランクアップして見えます!すごいです。

天井・壁…空間演出をいろいろな視点で捉えて作ると商品価値も空間が与える印象も変わる

鳥居さん:さて、こちらをご覧ください。

[関連商品]ミモザ/ラベンダー/グリーンブーケ/

こちらの売り場は、雑貨店・インテリアショップでも人気のある商品を集めて売り場づくりの提案をしています。最近、街中の雑貨店さんなどでも、アーティフィシャルフラワーを取り扱うお店さん増えていらっしゃいませんか?

ご検討されているお店さんにはぜひ参考にしていただきたい空間と商品構成です。

その理由は、こちらの売り場にある商品は、アーティフィシャルフラワーを気軽に手に取っていただけるように、ある程度組み合わせがブーケのようにセットされた商品など花の組み合わせがとっても簡単な商品群です。それから価格も1,000円前後のアイテムとリーズナブル。

ただ、売るためには、価格もですが、ディスプレイの演出方法が大切だと考えています。

とくに、天井、壁含めたディスプレイが大切です。これだけで、空間の印象がグッと変わるんですよね…。そして、お店のスペースは限られていますが、天井からの吊り下げにはほとんどのお店さんは空間にゆとりがあるので、空いていますからね(笑)

──そうですね…この空間全体としては1.5帖くらいの小さな空間ですが、天井装飾があるだけで、不思議と空間の印象も深みを増して、アイキャッチ効果が高まりますね。商品に自然と目線が行きますね…。

鳥居さん:ありがとうございます。あとは、壁もゆとりのあるお店さんが多い傾向にあります。そういった場所は、販売用キットの完成品や見本品などの展示をしたりする場としてぴったりなんですよね。

[関連商品]手作りキット

最近は、自分で手軽に手作りしたいという「ハンドメイド」の要望も高まっているので、東京堂でも「手作りキット」などの商品も扱っているんですよ。

また、作り方は東京堂のYouTubeチャンネルでもご案内しているので、お店の方が事前にご覧になってワークショップとして取り入れていただいても良いですし、販売された後のフォローにも動画が使えるようになっています。

[動画]ラベンダーの壁飾りを作ろう

[関連リンク]東京堂YouTubeチャンネル

──すごいですね!販売から販売された後まで想定して空間を作られているんですね。

鳥居さん:そうですね。やはり、雑貨店・インテリアショップさんは、失礼ですが…お花のプロではない方が多いので、できるだけお客様からの質問もなく、お花の組み合わせにも困らない商品ラインアップや、そのまま飾れる手軽な「カタチ」にこだわることで、売り場としてしっかり成り立つように提案しようと思っています!この空間がこれから東京堂の商品を使って販売される方のお手伝いになればうれしいです。

それから、こちらもご覧ください。価格帯を上げて、セレクトショップなど雰囲気のあるお店にお勧めしたいラインアップです。

[関連商品]クラシカルハイドレンジア(あじさい)/ラナンキュラス/ダリア/スパイシーベリーバンドル/ベンケイソウ/バンブーユーカリ/アマランサス/

見た目は先ほどよりもグッと上級者向けのように感じますが、実は、全体的にアーティフィシャルフラワーもグリーンもダークトーンで統一しているため、色合いが合わせやすくなっています。そのため、ディスプレイされている、お花をなんとなくお好みで合わせていただいても誰でもきれいにまとまるような…構成になっています。

──こちらは、先ほどのカジュアルなラインとはテイストが変わって、かっこいい感じですね…!これも先ほどと同様に、ディスプレイのポイントは天井の装飾ですか?

鳥居さん:そうですね。天井の装飾もポイントです。

それから、花筒として、ブリキのバケツではなく、こちらはいろいろなフラワーベースを組み合わせて使っているのもポイントです。ベースをこだわるだけで、自然とお花もランクアップして見えるんですよ。

[関連商品]フラワーベース

──おぉ…。商品構成だけでなく、什器の選び方など、ちょっとしたポイントで印象がずいぶん変わるものですね!まだエントランスだけでも気が付くことがいっぱいです!さて、展示会フロアへご案内お願いします(笑)つづく…。

 

[関連記事]いつもの暮らしの中に花と緑のある風景をもっと取り入れよう!「東京堂」を訪問しました。【後編】

 

東京堂

企業情報(スーパーデリバリー)
商品一覧(スーパーデリバリー)

東京堂ホームページ(公式)

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp