5月の販促ヒントをまとめました。店頭販促や提案の参考になれば幸いです。

5月の気になる日をピックアップ

5月はどんな月だろう?

その月の歳事・行事を知るだけで、その月の販促の仕掛けが見えてきます。

5月1日(水)新天皇即位の日
5月2日(木)八十八夜
5月3日(金・祝)憲法記念日
5月4日(土・祝)みどりの日
5月5日(日・祝)端午の節句・こどもの日
5月6日(月・振替休日)立夏
5月12日(日)母の日
5月21日(火)小満

「令和」元年がスタート!節目だからこそ見直したいお店・サービスのこと

元号が「平成」から「令和」へ変わり、新たな時代の幕開けの5月がスタート。

新元号への対応のあわただしさを感じながらも節目を迎え、ワクワクした気持ちと、これからへの思いをはせながら、新たな時代への一歩一歩を大切にしたいと思える時期ですね。

とはいえ、小売・サービス事業者にとっては、今年10月に消費税10%への増税などもあり、「この節目をどう捉え」「どう行動するか?」がとても大切な時期です。「節目」だからこそ、小売・サービス業などでは自店のメニュー、商品、サービスの値段の見直しなど、先を見据えた内容の見直ししていきましょう。

中には、やむを得ず「値上げ」しなければいけない商品、サービスも出てくると思いますが、そんな時は、お客様に「どうして値上げをしなければならないのか?」素直にその理由をお伝えしましょう。きちんとお伝えすることで、あなたのお店を大切に思ってくれているお客様は理解してくれるはずです。節目の時だからこそ、しっかりとお店の課題を整理して向き合っていきましょう。

大型連休・母の日…春の運動会・修学旅行とイベントが盛りだくさんな5月

今年の5月は、大型連休から始まり、その翌週は母の日。人によっては、春の運動会や修学旅行と私的行事が多い月です。また、新生活がはじまった4月からの疲れを感じる季節、心も体も健康に気を配りながら行動していきたい月でもあります。

そのため、販促・集客に伴う企画提案のネタには困らない月です。

お店から提案できる「楽しさの提案」と「癒やしの提案」はいろいろありますが、あなたのお店だからこそできる、お客様に寄りそった提案をしていきましょう。

[仕入れに役立つキーワード]ピクニックグッズ/バーベキューアイテム/スーツケース/旅行バッグ/トラベルグッズ/トラベルポーチ/アームカバー/帽子/日焼け止め/日傘/母の日ギフト/母の日ギフトラッピング/ヒーリング・アロマグッズ/ストレス解消グッズ/マッサージ関連グッズ/快眠グッズ/ガーデニング関連グッズ/インテリアグリーン/レインシューズ・レインブーツ/レインコート//父の日ギフト/父の日ギフトラッピング/令和グッズ

5月の販促テーマ・タイトルのヒント

新緑の季節!自然を楽しもう!

「風薫る5月」と呼ばれるだけあり、穏やかな天気の日も多く、一年の中でも快適な頃です。そんな時こそ、「ピクニック」や「ガーデンパーティー」など自然を楽しみながらできる提案がおすすめ。飲食店やカフェでは、たまにはお客様とご一緒に休日、屋外での「バーベキューパーティー」など交流イベントの開催もいいですよね。

[関連記事]インスタ映えを狙え!おしゃれに映えるピクニックアイテム大集合!

[関連キーワード]ピクニックグッズ/バーベキューアイテム

健やかなこどもの成長を祝う!端午の節句・こどもの日

子供たちの健やかな成長を願ってお祝いする「こどもの日」。「鯉のぼり」「兜」など…健やかな子供の成長を祝う日です。「子供たちが喜ぶようなフェアの開催」や「子供たちが笑顔になりそうなオマケ」など…「こどもの日」にちなんだおもてなしもいいですね。

[関連キーワード]端午の節句/こどもの日

国内・海外…旅行を楽しむゴールデンウィーク

10連休にもなる今年のゴールデンウィーク。その旅行者数は前年比1.2%増の2467万人で、過去最高になる見通しとのこと。スーツケースや旅行バッグをはじめ、旅行に便利なトラベルグッズなど…レジャーグッズアイテムの提案もしていきましょう。

[情報参照元]GW旅行者が過去最高、JTB 10連休で海外人気(日経新聞より)

[関連キーワード]スーツケース/旅行バッグ/トラベルグッズ/トラベルポーチ

日差しが強く感じられる頃…紫外線・UV対策ケアを提案していこう

「夏日」も少しずつ増えだす5月。日傘・日焼け止め・アームカバー・帽子など紫外線・UV対策用グッズもそろそろ店頭に並べて提案したい頃です。

[関連キーワード]アームカバー/帽子/日焼け止め/日傘

「お母さんいつもありがとう」母の日ギフト

母の日の贈り物といえば「カーネーション」ですが…、近年では、「カーネーション」だけではなく、お母さんが好きな「花」を贈ったり、「花」にちなんだ「フラワー関連雑貨」を贈ったりと母の日のギフトの選択肢も多岐に渡っています。また、昨年あたりから、モノづくりが大好きなお母さんには「ハーバリウムキット」など…お母さんが好きな事にちなんだギフト提案にも注目が集まっています。

お客様が「私のお母さんはこのギフトなら喜んでくれそう!」と感じていただける提案をしていきましょうね。

[関連記事]イマドキの母の日はお花だけがプレゼントじゃない!?きっと…ママも喜ぶ母の日ギフトの提案商品をまとめ

[関連キーワード]母の日ギフト/母の日ギフトラッピング

新生活の疲れが出る頃…「五月病」対策に癒やしの提案をしよう

新生活の疲れが出だす5月。「五月病」と呼ばれることもあるだけあり、心も体もケアが必要な時期です。アロマグッズやストレス解消グッズ、マッサージ関連商品を中心に気分がリフレッシュできるアイテムをそろえて提案してみませんか?

[関連商品]ヒーリング・アロマグッズ/ストレス解消グッズ/マッサージ関連グッズ/快眠グッズ

お庭いじりが楽しい季節!ガーデニングをはじめよう

新緑の季節とも呼ばれ、お庭いじりが楽しい季節が到来。本格的なガーデニングからお家の中でも楽しめるテーブルガーデニングなど…ガーデニングのある暮らしの提案もおすすめです。

[関連記事]お庭いじりが楽しい季節!ガーデニングに必要な基本の道具とエクステリアをまとめてみました。

[関連キーワード]ガーデニング関連グッズ

お部屋にもグリーンを取り入れたインテリア提案をしよう

お部屋に観葉植物や多肉植物といったグリーンを取り入れる「インテリアグリーン」「植物インテリア」と呼ばれる緑を取り入れたお部屋空間づくりが人気を呼んでいます。

本物の植物をお店で提案するのは大変ですが、アーティフィシャルグリーン(造緑・フェイクグリーン)なら管理もかんたんで、お部屋のイメージも気軽に変えられます。トレンド感あふれるお部屋づくりの提案をしてみてはいかがでしょうか?

[関連記事]緑の取り入れ方一つでお部屋がオシャレで癒やしの空間に変わる!人気の植物インテリアを集めてみました!

[関連キーワード]インテリアグリーン

雨も楽しみに変わる提案を!レイングッズ・雨の日サービス

5月後半ともなれば、沖縄から少しずつ梅雨入りをはじめる地域もでてきます。雨の日は、お店の客足も遠のき、なんとなくネガティブな印象もありますが…、色とりどりの「レイングッズ」の取り扱いはもちろん、「雨の日限定キャンペーン」などを行い、お店もお客様も雨の日を楽しく迎えられるような取り組みをしていきましょう。

[関連キーワード]レインシューズ・レインブーツ/レインコート/

父の日に贈るギフト提案を考えよう!

「母の日」が終わったら、5月後半から少しずつ準備をしていきたいのが6月に迎える「父の日」。いつも家族のために頑張るお父さんが喜んでくれるような、ステキなギフトを提案していきましょう。

[関連キーワード]父の日ギフト/父の日ギフトラッピング

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp