4月の販促ヒントをまとめました。店頭販促や提案の参考になれば幸いです。

4月の気になる日をピックアップ

4月はどんな月だろう?

その月の歳事・行事を知るだけで、その月の販促の仕掛けが見えてきます。

4月1日(月)エイプリルフール
4月5日(金)清明
4月7日(日)旧ひなまつり
4月20日(土)穀雨
4月21日(日)イースター
4月22日(月)春の土用の丑の日
4月23日(火)サン・ジョルディの日
4月29日(月・祝日)昭和の日
4月30日(火)退位の日
4月末~5月はじめ ゴールデンウィーク

入園・入学、進学、入社、転勤など…新しい生活がはじまる4月。新しい生活に、わくわくする気持ちもありつつ、慣れるまではほどよい緊張感を感じる時期でもあります。

そんな4月だからこそ、「新生活をサポートする」アイテムが大活躍します。サポートの仕方は、取り扱う商品やサービスによっていろいろなことが考えられます。

例えば、新生活のバタバタした生活の中、料理もらくちん!時短アイデアキッチン雑貨。慣れない新生活の合間に…ほっと安らぐアロマ・リラックスグッズ。バランスの良い生活や適度な運動を支える、お弁当グッズやトレーニンググッズなど…商品ジャンルを問わず「新生活のサポート」の仕方は、商品を通してお客様の生活風景を見ることでアイデアがたくさん出てくる気がしませんか?

また、4月の下旬からは、ゴールデンウィークが始まり、旅行・レジャーシーズンもスタート。と、同時に天皇退位をきっかけに、平成が終わり、時代の区ぎりとともに、思い出や日々を振り返る節目の時期を迎えます。

[仕入れに役立つキーワード]
ギフトセット/ラッピング用品/ひなまつり/桃の節句/桜グッズ/フォーマルウエア(子供)/フォーマルウエア(大人)/靴下/ストール・マフラー/ダイエット・フィットネス用品/美容・ダイエット食品/アルバム/フォトフレーム/入園・入学関連グッズ/2019年新作アイテム/ピクニックグッズ/花粉症対策グッズ/花粉対策用アロマ/トラベルグッズ/スーツケース/イースター関連商品/エコバッグ/エコレザーアイテム/エコファーアイテム/オーガニック商品/フェアトレード商品/水筒・マイボトル/バラ(インテリアグリーン)//昭和レトロ雑貨/駄菓子/こどもの日関連グッズ/母の日ギフト

 

4月の販促テーマ・タイトルのヒント

お花見の頃 おしゃれにピクニックを楽しもう

桜の開花とともに、外に向けて気持ちが向く時期です。家族やお友達とピクニックを楽しんでみるののも良い季節ですね。

[関連記事]インスタ映えを狙え!おしゃれに映えるピクニックアイテム大集合!

[仕入れに役立つキーワード]ピクニックグッズ

新生活がはじまり!入園・入学を祝おう

入園・入学時期が到来するの4月。新しい生活への門出に…お祝いギフトのニーズも高まる頃です。お客様が贈った先の目線に立ち、ギフトの提案をしてみましょう。

[仕入れに役立つキーワード]ギフトセット/ラッピング用品

注目イベント!イースターを楽しんでみよう

最近、有名テーマパークなどでも、テーマとして取り上げられている「イースター」。

イースターとは…イエス・キリストの復活を記念するキリスト教の祝日。復活祭。十字架の上で死んだキリストが3日後に復活し、弟子たちの前に現れたことを祝い、特別な礼拝が行われる。春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に祝うため、年によって日付が変わる。欧米では、生命や復活の象徴とされる卵をゆでて色付けした「イースター・エッグ」を飾ったり、それを隠して探したりするほか、多産のうさぎをモチーフに飾りつけをしたりする。(引用元:コトバンク

まだまだ、日本では浸透途中のイースターですが、イースターの象徴である「イースター・エッグ」や「うさぎ」などを季節のディスプレイなどと一緒に提案してみると、いつもとは違った春の提案が楽しめそうな気がします。

[仕入れに役立つキーワード]イースター関連商品

地球にやさしい行動をしよう!アースデイ

近年、関心が深まりつつある「エコ・環境」の視点。4月は「アースデイ」にまつわるイベントや催事も多く、今年はますます注目が集まりそうな予感を感じます。

「オーガニック食品を取り入れてみる」「マイボトルを推奨してエコでおしゃれな暮らしの提案をしてみる」「フェアトレード商品を扱ってみる」…お店に居ながらも、商品を通じてお客様に伝えられることはいっぱいあります。

[仕入れに役立つキーワード]エコバッグ/エコレザーアイテム/エコファーアイテム/オーガニック商品/フェアトレード商品/水筒・マイボトル

本とバラに親しむサン・ジョルディの日

4月23日のサン・ジョルディの日にスペインでは、花とともに、本を贈り合う習慣があります。いつもとは、違った視点で、あなたのおすすめする本を参考例としてディスプレイの提案に取り入れながら…一緒にバラの花や、花にちなんだギフト商品を提案してみてはいかがでしょうか?

サン・ジョルディの日とは…親しい人に本を贈る日。4月23日。昭和61年(1986)に出版関係の団体が始めたもの。サン=ジョルディ(Sant Jordi)はスペイン、カタルーニャ地方の守護聖人で、スペインでは命日の4月23日に本の市が立ち、花とともに本を贈り合う習慣がある。(引用元:コトバンク

[仕入れに役立つキーワード]バラ(インテリアグリーン)/

ノスタルジックで落ち着く!昭和の日を楽しもう

平成も節目を迎え、昭和の暮らしを振り返ると…懐かしさを感じます。「昭和の日」にかけて、昔ながらの駄菓子・レトロな雑貨・懐かしいオモチャなどをそろえ「昭和ノスタルジックフェア」などの開催もおすすめです。

[仕入れに役立つキーワード]昭和レトロ雑貨/駄菓子/

ゴールデンウィークをとことん楽しむために!旅行・レジャーの準備をしよう

勤め先によっては、10連休にもなる今年のゴールデンウィーク。旅行やレジャーへとお出かけされる方も多い頃です。スーツケースや旅行バッグをはじめ、旅行に便利なトラベルグッズなど…レジャーグッズアイテムの提案もしていきましょう。

[仕入れに役立つキーワード]トラベルグッズ/スーツケース

健やかな子供の成長を祝う 端午の節句

ゴールデンウィーク中に迎える「こどもの日」。「鯉のぼり」「兜」など…健やかな子供の成長を祝う日です。「子供たちが喜ぶようなフェアの開催」や「子供たちが笑顔になりそうなオマケ」など…「こどもの日」にちなんだおもてなしもいいですね。

[仕入れに役立つキーワード]こどもの日関連グッズ

ギフトの選択肢は花以外にも広がる!母の日ギフト

母の日の贈り物といえば「カーネーション」ですが…、近年では、「カーネーション」だけではなく、お母さんが好きな「花」を贈ったり、「花」にちなんだ「フラワー関連雑貨」を贈ったりと母の日のギフトの選択肢も多岐に渡っています。また、昨年あたりから、モノづくりが大好きなお母さんには「ハーバリウムキット」など…お母さんが好きな事にちなんだギフト提案にも注目が集まっています。

お客様が「私のお母さんはこのギフトなら喜んでくれそう!」と感じていただける提案をしていきましょうね。

[仕入れに役立つキーワード]母の日ギフト

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp