ぽかぽかした陽気の日も増え、親子でお出かけしたい季節になりました。

しかし…小さなお子様がいるママにとって、お店選びは一苦労です。そんなママの気持ちを考慮してか…、最近では、飲食店・カフェ・理美容室(ヘアサロン)・歯科医院など…お子様向けのサービスを設けるお店が増えています。

お子様向けサービスを充実させれば、楽しんでくれるお子様が増え、ママも安心の癒やしの空間になるだけでなく、お店の雰囲気も明るくなります。きっと親子で一緒に安心してお店のサービスを受けることができるでしょう。

そこで今回は、小さなお客様を迎えるための空間作りやおもてなしアイデアについてまとめてみました。

遊び場の空間作りをしっかり…キッズスペース作りはクッション性のあるフローリングがおすすめ

[関連商品]
ジョイントマット
クッション性のあるキッズコーナーフロア
畳素材のフロアマット

クッション性のあるジョイントマットやクッションフローリング、畳などは、元気に遊びまわるお子様には必須のアイテムです。

遊びの最中にお子様がうっかり転倒し、頭や体を打ってしまっても、柔らかい素材でできているフローリングが設置してあれば、けがの心配がありません。

また、お店のインテリアに合わせて使用できるよう、大人っぽいシックなデザインのジョイントマットから、お子様が喜ぶようなカラフルなキッズコーナー、さらに畳素材のフロアマットといった和風のものまで、さまざまな種類のものを取り揃えています。

小さい子はみんな大好き!ままごとキッチンスペース

[掲載商品]
【Sebra】 ままごとベンチ(取り扱い企業:Park Lane(パークレーン)
【wonderworld】オーブン&ストーブ (取り扱い企業:ダッドウェイ
ままごと収納ボックス(イチゴキッチン)(取り扱い企業:アルファ
おままごとダンボール冷蔵庫&レンジ&キッチン(取り扱い企業:北日本物産

お子様の遊びといえば、やはりおままごとです。一人でも、友達や大人と一緒でも遊べる何世代にもわたって人気が高い遊びです。
スペースにゆとりのあるお店なら、お子様専用のオーブンやシンク付きのキッチンで、フライパンやなべを使った本格的なおままごとを楽しめる空間を設けてみてはいかがでしょうか。

 

[掲載商品]
木製おままごとセット(ブレッド/フルーツ)(取り扱い企業:アンファン
はじめてのおままごと 焼き魚セット(取り扱い企業:ディンギー
VOILA「ティーセット」(取り扱い企業:エデュテ
はじめてのおままごと サラダセット(取り扱い企業:ディンギー

スペースに限りがあるなら、まな板と食べ物のミニおままごとスペースで野菜や魚を切るなど、気軽に遊べる空間作りがおすすめです。あたたかい木目調のデザインの他にも、ポップでかわいいデザインのものなど、多数取り扱っていますので、お店のインテリアに合わせて選んでみてください。

[関連商品]ままごと用アイテム

お店の中で動きたい!わんぱくキッズのためのアスレチックアイテム

[関連商品]アスレチックアイテム

ゆったりとした空間が確保できるお店では、活発でじっとしていられないお子様に向けた、アスレチックアイテムもおすすめです。高すぎないすべり台やジャングルジムは、小さなお子様でも気軽に遊ぶことができ、お母さんやお父さんも安心してカフェや飲食店などでくつろぐことができます。

簡単に組み立てられるので、お店の雰囲気や時間に合わせて片づけることも可能です。カラフルでキュートな色合いなので、お子様も喜んでくれるおすすめアイテムです。

木のぬくもりがいいね!子供たちも落ち着く…木のおもちゃ

[掲載商品]
ウッデントイ ビーズコースター きのこ(取り扱い企業:丸和貿易<MARUWA>
積木アドバンス(取り扱い企業:ナカノ
【Melissa & Doug】ビーズルーピング(取り扱い企業:ジョブインターナショナル

木製のおもちゃは、あたたかみがあり、お店の中に置くだけで雰囲気をやわらかくしてくれます。室内で手軽に、木が持つ自然の香りやぬくもりある質感に触れあえることは、お子様の繊細な感覚に良い影響となるでしょう。

お子様が楽しく遊びながら学ぶことのできるアルファベットが書かれた積み木やけん玉といった知育玩具、見ているだけで楽しくなるような、かわいいデザインのおもちゃなど、さまざまなおもちゃを多数取り揃えていますのでチェックしてみてください。

[関連商品]木のおもちゃ

いろんなお話に夢中!おとぎ話空間に変わる絵本

どこでも簡単に読め、楽しめるおとぎ話の絵本は、小さなキッズスペースを夢のような世界に変えてくれるアイテムです。

ろばのライオン」や「北風とたいよう」、「うさぎとかめ」、「ひきょうなこうもり」といったイソップ物語は道徳を知る良いきっかけにもなり、人気が高い絵本です。

また、幼い頃から字を読む習慣がつき、文字を学べる機会が増えることから、お母さんやお父さんも喜ぶ、親子そろって嬉しいアイテムです。

[関連商品]

テーブルでおもてなし!
手元で気軽に遊べるミニパズルやミニぬりえなら待ち時間も楽しく変わる

[掲載商品]
ミニー 24ピースパズル(取り扱い企業:ソノトレーディング
【リカちゃん】『パズル』(取り扱い企業:トキワ商事

[関連商品]ミニパズルセット

パズルやぬりえは一人でも楽しい、室内遊びの王道アイテムといえるでしょう。

[掲載商品]
【スヌーピー】『ぬりえセット』(取り扱い企業:トキワ商事
【ディズニー】『TSUM TSUM ぬりえセット』(取り扱い企業:トキワ商事

[関連商品]ミニぬりえセット

簡単なミニパズルやミニぬりえであれば、小さなお子様でも十分に楽しむことができます。さらに、机一つあれば遊べるので、場所を気にする必要がありません。そのため、小さなスペースもあっという間にキッズスペースに変えることができます。病院や美容室といった待ち時間があるところでも、楽しく過ごしてもらえることでしょう。

皆が知っている有名なゲームや、お人形などのかわいいキャラクターのイラストが描かれたぬりえやパズルを用意して、お子様に作品を生み出す楽しさと刺激で夢中になってもらいましょう。

まとめ

今回は小さなお客様を迎えるための空間作りやアイテムをご紹介しました。

お子様が楽しくしているだけで店内の雰囲気は明るくなるので、お店の前を通りかかった人も思わず足を止めてしまうこともあるでしょう。
お子様が楽しめる空間には需要があり、お店の評判も上がりやすくなります。是非これからのお出かけシーズンに向け、お店にお子様向けのアイテムやキッズスペースを取り入れてみてください。

 

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。