コミュニケーションツールとして効果的な「お知らせ文」「お礼文」「おわび文」の具体的な文例をお届けします!お知らせ、フェア、イベントの告知など、言い回しや表現を変えるなどの応用をするだけで、すぐに使える文例をぜひお役立てください。今回は誠意をもって対応したい、お詫び編です。

文例 1 洗濯表記の読み間違い

○○○○様

 

先日は洗い方の説明の件で大変ご迷惑をお掛けいたしました。本来ならば水洗いできないのでクリーニングでお願いするところを、洗えると説明してしまいました。気に入ってお買い上げいただきましたのに、本当に申し訳ございませんでした。

今後は、このようなミスを起こさないようにスタッフの知識向上に努めてまいります。どうかこれに懲りず、今後ともよろしくお願いいたします。

 

○月○日        ○○○

文例 2 ポイントカードのポイント付け忘れ

○○○○様

 

先日はありがとうございました。このたびはポイントカードへの押印をスタッフ全員に徹底できておらず、申し訳ございませんでした。本来ならば、2000円で1ポイントスタンプを押すところ、その作業を怠ってしまいました。今後このようなことがないように徹底いたしますので、どうかご容赦くださいませ。

 

ちょうど今回でスタンプカードがいっぱいになりましたので、次回のお買物の際には必ずポイント割引をさせていただきます。ぜひ、またのご来店をお待ちしております。

 

○月○日        ○○○○

文例 3 たらい回しにされた

○○○○様

 

先日は大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
商品に盗難防止用のタグが付いており、お会計の際に取り忘れてしまいました。しかも、1階吹き抜けにあるテナント合同の催事スペースでの出来事でしたので、1階催事スペースと4階店舗との間を何度も往復させてしまう結果になってしまいまいした。

 

あいにくの悪天候の中、ご足労いただいたうえに、スタッフの間の連絡不足で不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。以後このようなことがないように改善いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

○月○日        ○○○○

文例 4 フィッティングへの誘導ミス

○○○○様

 

本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
ご試着の際、ご案内に不手際があり、お待たせした揚げ句、不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。今回の反省を踏まえて、公平かつスムーズな誘導ができるように改善していきたいと思います。

 

また何かお気付きの点がございましたら、どんなことでもお知らせくださいませ。このたびは申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

 

○月○日        ○○○○

文例 5 修理できていなかった

○○○○様

 

先日はありがとうございました。

パンツの丈が直っていなかったとのこと、本当に申し訳ありませんでした。修理にお日にちをいただいたうえに、このようなご迷惑をお掛けし、おわびの言葉もございません。今後このようなことがないように修理個所のチェックを徹底したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

○月○日        ○○○○

文例 6 パンツの丈が短すぎる

○○○○様

 

いつもありがとうございます。
先日はパンツの裾上げが指示寸法より短くなり、大変ご迷惑をお掛けいたしました。本当に申し訳ございませんでした。

 

ただ今、メーカーより同じパンツを取り寄せ、再修理に出しておりますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。修理が出来上がり次第、ご連絡させていただきます。以後このようなミスを起こさないように修理個所の指示の仕方を見直したいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

○月○日        ○○○○

文例 7 修理の出し忘れ

 

○○○○様

 

先日はお直しの件で大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。

修理品を業者に渡す際に漏れてしまったようですが、○○様がご来店になるまでそれに気付かなかったのは、店長である私の責任です。本当に申し訳ございませんでした。

 

以後、このようなことがないようにいたしますので、何とぞご容赦くださいませ。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

○月○日        ○○○

文例 8 マチ針の混入

○○○○様

 

このたびは本当に申し訳ございませんでした。
おけががなくて幸いでした。いくらお直し業者のミスとはいえ、検品の際に気付かなかった店の責任です。もし針に気付かずそのまま着られていたら……と思うと、事の重大さを痛感しております。二度とこのようなことが起こらないように気を付けますので、何とぞご容赦くださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

○月○日        ○○○○

文例 9 受けた修理が実はできない

○○○○様

 

先日はできないお直しをお引き受けしたため、かえってご迷惑をお掛けいたしました。
私の知識不足で、本当に申し訳ございませんでした。ジャケットの袖口にボタンホールが切ってある場合は、袖丈詰めができたとしても2~2.5cmが限界だということを後で知らされました。

 

まだまだ未熟で、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、これを機会に商品知識をもっと勉強したいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

○月○日        ○○○○

文例 10 お釣りの渡し忘れ

○○○○様

 

昨日はお忙しいところご足労いただき、ありがとうございました。

本来ならばお送りするかお届けにあがらなくてはならないところ、職場がお近くとのことでお言葉に甘えさせていただき、お心遣いに感謝しております。ついお話に夢中になってしまい、お釣りを渡し忘れてしまったこと、深く反省しております。

以後、このようなミスがないように気を付けますので、またお立ち寄りいただけましたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

○月○日        ○○○○

文例 11 お直し代のもらい忘れ

○○○○様

 

昨日はお買い上げいただき、ありがとうございました。
おわびしたいことがあり、お手紙を書かせていただきました。お会計の際に、私の不注意で、直し代を頂くことを忘れてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。できましたら、修理品をお渡しする際に、お直し代1500円をお願いできますでしょうか。今後このようなミスで、ご迷惑をお掛けすることがないように注意いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

○月○日        ○○○○

文例 12 クレジットカード控えのお渡し忘れ

○○○○様

 

先日は、こちらのミスでクレジットカード売上票のお控えを渡し間違えてしまい、大変ご迷惑をお掛けいたしました。本当に申し訳ございませんでした。

 

また、お忙しいところ、誤ってお渡しした売上票をお持ちいただき、ご足労をお掛けいたしました。本来ならば、こちらから伺うべきところ、迅速に対応していただきありがとうございました。二度とこのようなご迷惑をお掛けしないように注意いたします。このたびは誠に申し訳ございませんでした。
またのご来店をお待ちしております。

 

○月○日        ○○○○

 

[記事提供元]ファッション専門店の20~30歳代ショップスタッフに支持されている月刊総合専門誌「ファッション販売」

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。