「心から美味しい」を探求する「ブラウンシュガー1ST」のこだわりとは?ライブ配信の様子をお届けします。

Pocket

2020年9月14日(月)14時~「「わが子に食べさせたいか?」が商品づくりの決め手!「ブラウンシュガー1ST」だからできる食の提案トークセッション」をライブ配信させていただきました。

当日参加いただきましたみなさま。改めてありがとうございます。参加された方から到着したアンケートの中には以下のような感想もあり、ライブ配信を通してブラウンシュガー1STの想いが届いたと思うと、とてもあたたかい気持ちになる配信でした。

8月からオープンしたばかりの小さなお店ですが、ブラウンシュガー1stさんの商品がどれもこれも素敵で、あれもこれもと入荷させていただいて、店の中が専門店のようになってきました笑
子どもにも安心して食べさせられる、というのは私どものお店のコンセプトでもあります。まさにピッタリで、こういった商品に出会えたことがとてもありがたいです。

食に対するテーマやコンセプトに大変共感します!そして何より一番安全一番美味しいと確信させてくれる内容でした。お人柄も伝わりとても良い内容で楽しく勉強させていただきました。スーパーデリバリー初心者ですのでどのように仕入れるかウキウキドキドキ考えます!ちなみにブラウンシュガー1STらしいパンケーキミックスが新商品にあがってくれるとうれしいです!今後のご活躍を楽しみに応援させていただきます!

てづくりという面で食に関心のあるお客様が多くご来店されるので、今後食品も厳選して取り扱いしていただきたいと考えております。ブラウンシュガー1STの商品のこだわりが、とてもシンプルでわかりやすかったのと、母親としての目線というのが良いと思いました。ありがとうございました。

当日参加できなかったという方は、こちらもアーカイブをご用意していますので、ご覧いただければと思います。

[アーカイブ]

[紹介企業]ブラウンシュガー1ST

今回は、ライブ配信の模様を振り返りながら、配信時に紹介された商品をまとめてみました。仕入れなどの参考にしてみてください。

「心から美味しい」を提供する「ブラウンシュガー1ST」のこだわりとは?

ライブ配信でお話を伺ったのは、ブラウンシュガー1STの代表 荻野さんです。配信当日は、高知県からライブ配信に参加いただきました。

荻野さんが高知県にお伺いした理由は、「商品の原材料に使われる生姜の生育環境を学びたかった」からだそうです。ブラウンシュガー1STの商品づくりの基準は「わが子に食べさせたいかどうか?」です。

このコンセプトに忠実に代表の荻野さん自ら、製造工場はもちろんのこと、原材料に使われる産地まで国内外問わず自分の目で見て、チェックしています。

「私を通じて体験してお客様には安心して商品を購入していただけたらうれしい。」

と、ライブ配信中に荻野さんがおっしゃっていた一言が印象的でした。ブラウンシュガー1STは、小さな食品ブランドメーカーでありながら、顧客への安心のために誠実に行動されている姿勢が素敵な会社さんです。

[紹介企業]ブラウンシュガー1ST

心と体に優しい!秋冬におすすめしたい「ブラウンシュガー1ST」の食品

今回のライブ配信では、飽くなき食へのこだわりを持つブラウンシュガー1STの手掛けるご自慢の商品の中から秋冬シーズンにおすすめの商品をピックアップしてみました。

ブラウンシュガー1STの顔!「ココナッツオイル」「ココナッツバター」

BS1ST.オーガニックエキストラバージンココナッツオイル(425g)

[掲載商品]BS1ST.オーガニックエキストラバージンココナッツオイル(425g)

ブラウンシュガー1STの中で、最も知名度のある商品といえば、ココナッツオイルです。近年ココナッツオイルを取り扱うメーカーはいろいろ増えていますが、ココナッツの実の選定からこだわり、オイルを抽出して提案しているエキストラバージンのココナッツオイルであることが同社のこだわりです。

ココナッツの爽やかな香りとともに、すっと食品になじむオイルです。エスニック料理はもちろんのこと、最近では和食などこれまでになかった食のジャンルの専門家もココナッツオイルに着目されることが増え、活躍の場が増えているそうです。

BS1St.オーガニックエキストラバージンココナッツオイル(ポーションタイプ)BS1ST.オーガニックエキストラバージンココナッツオイル(425g)BS1ST.オーガニックエキストラバージンココナッツオイル 5リットル

ココナッツオイルは、お手軽に試しやすいポーション、日常的に取り入れやすい瓶、レストランやカフェなどの提供におすすめな業務用サイズとそろっています。まずはお試ししやすいポーションタイプからお料理に加えてみると楽しみが広がりそうですね。

[紹介商品]エキストラバージンココナッツオイル各種

今回、サンプルでライブ配信中にご用意したのはココナッツオイルではなく「ココナッツバター」。ココナッツバターは、その名の通りバターのように使える食品です。こちらの商品は完熟したココナッツの胚乳の部分だけを贅沢にまるごとすりつぶして作られた商品です。

瓶を開けて香りを楽しんでみましたが「こっくりとした甘い香り」がとても心地よい商品でした。まずはトーストした食品と合わせてほしいとのことだったので、自宅でも試してみたい気持ちになりました。

[紹介商品]エキストラバージンココナッツオイル各種/ココナッツバター

季節を問わずおすすめしたい「メープルシロップ」

ブラウンシュガー1STの取り扱う商品の中で、人気の商品のひとつが「メープルシロップ」。味はもちろんのこと、かわいらしいパッケージが目をひきます。見た目も味も良い同社のメープルシロップは有名ブランドのカフェでもパンケーキの提供時にセットで提供されるほどです。

ブラウンシュガー1STの提供するメープルシロップには「ゴールデン」「アンバー」「ダーク」の3種類があります。

どれも、同じカナダのオーガニック楓の原産林から採取したメープルシロップです。実は、伝統的な採取方法で採取したシロップは、採取した時期でその「風味」や「色艶」が異なり、その特徴は豊かに変化します。

採取時期が最も早いのが「ゴールデン」。ゴールデンはパンケーキや焼き立てのブレッド(パン)に合わせるのがおすすめです。キラキラと黄金色に輝くシロップはさっぱりとした上品な甘みが特徴です。

続いて、「アンバー」。アンバーのおすすめの食べ方は、毎朝のヨーグルトにサッとひとかけするのがおすすめです。琥珀色で甘い香りが芳醇なアンバーは、お肉料理やアップルソースとの相性もばっちり!いろいろな料理に取り入れやすいのが良いですね。

そして、一番最後に収穫される深い色味の「ダーク」。ダークは、温かいコーヒーや紅茶、ホッと一息タイムの甘みにおすすめです。また、樹木の香りが感じられスモーキーなフレーバーをかすかに感じることができるので、ウィスキーなどお酒に合わせて楽しむのも一案。荻野さんが教えてくれた食べ方は、トレイルミックスシリーズ(ドライフルーツやナッツ)にかけても相性が良いのでぜひやってみてほしいとのことでした。

[紹介商品]メープルシロップ

オヤツ時間からはじめる体に優しいこと「ポップコーン」「トレイルミックス」

ブラウンシュガー1STの商品の中でスーパーデリバリーで人気のある商品が「ポップコーン」と「トレイルミックス(ドライフルーツやナッツ)」。シンプルな原材料だからこそ、ごまかしの効かない食品。実際にスタッフが食してみましたが「とっても美味しい!」の声をいただきました。

ついついつまみやすいスナック類。なんとなく口にするものだからこそ、ちょっと選択を気づかうだけで、毎日の食生活の習慣が変わります。

ポップコーンは大人も子供も病みつきの味。ライブ配信後に提供したスタッフもとってもよろこんで食べていました。

トレイルミックスは今回「デーツ&くるみ」をサンプルで用意してみましたが、デーツが種が取られて、ちょうどつまみやすいサイズ感にカットされているのが、個人的には「心づかいがうれしいなぁ」と思いました。ただ、つまむだけでなくその時間にどう食すか?まで考えられて提案されているのが素敵な商品です。

おやつ時間から見直すならブラウンシュガー1STの食品はおすすめ。ぜひ提案に取り入れてみてください。

[紹介商品]ポップコーン/トレイルミックス(ドライフルーツやナッツ)

あらゆる料理に活躍する「NOBUO’S BLEND カレー粉」

家庭のカレーの味がランクアップする「NOBUO’S BLENDのカレー粉」。

こちらのカレー粉は、荻野さんの叔母様が営むお店「TAKECO1982」の商品をブラウンシュガー1STで展開している商品です。

[関連情報]TAKECO1982(公式HP)

TAKECO1982とは?

1982年、主宰の吉山武子さんが福岡県久留米市でスパイス料理教室としてスタートブランドです。食べ盛りの2人の息子たちがモリモリ食べる姿が嬉しくて、世界中のお母さんの手料理を日本人の舌に合うようスパイス使いをアレンジしてレシピを考案。その美味しさと食卓を彩る楽しさやセンスが評判となり、あちこちから「教室をしてほしい」というリクエストが来るように。それ以来、車にたくさんのスパイスと食材、鍋を詰め込んでスパイスの美味しさを伝えてまわりはじめました。

TAKECO1982も、ブラウンシュガー1STのように…母の優しさがあふれるブランドなのですね。

今回ご紹介していただいた「NOBUO’S BLENDのカレー粉」は、二人三脚で一緒にスパイスの素晴らしさを伝えてきた夫(吉山ノブオさん)が、日本の食卓でスパイスをもっと身近に、もっと便利に楽しんで欲しいとの思いで、カレー粉のレシピを考案されました。30年ほど前に完成したTAKECO1982のベストセラー商品です。小さなお子様も楽しんでいただけるよう、辛さはほとんど感じない調合です。

ライブ配信後、開封したサンプルを使って、私もキーマカレーを作ってみました。私が作ったのは日曜日にミートソースの作り置きしておいたものに水を足して、カレー粉をスプーン2杯足しました。味もしっかりしていて、スパイスの香りがとっても良いキーマカレーになり、大人も子供ももりもりいただきました。

その他にも、以下のような食べ方を紹介してもらいました。

<市販のカレールーにちょい足し>

カレーの具材を水またはスープ5カップで煮込み、お手持ちの市販のカレールーに合わせてカレー粉大さじ2~3を加えてみましょう。すると本格的なカレーに格上げされます。

<オリジナルカレー塩として楽しもう>

NOBUO’S BLENDのカレー粉小さじ1に、天然塩小さじ1を混ぜ合わせましょう。温野菜やてんぷらなどと合わせて提供すると、香り豊かな食卓が提案できることでしょう。

<スパイスの香りで食欲が増す!野菜もりもりカレードレッシング>

お酢大さじ1と、カレー粉小さじ1、オリーブオイル大さじ3、自然塩小さじ1を混ぜ合わせると即席のカレードレッシングが完成します。

<ハンバーグの美味しさを引き立てる隠し味に>

いつものハンバーグに1スプーン混ぜ合わせてみましょう。肉の臭みも消え、スパイスがハンバーグの味をさらに引き立ててくれます。

その他にも、マヨネーズに加えてみたり、いつものポテトサラダや、お肉やお魚のグリル、揚げ物、炒め物、ピラフ、オムレツなどにひとふり加えて香りの豊かさをお楽しみください。

きっと新しい食の楽しみが広がります。ということで、なんだかこのブログを書いているだけで美味しそうな予感しかしませんね(笑)ぜひお試しください。

[紹介商品]NOBUO’S BLENDのカレー粉

シンプルながら使い勝手の良い「アップルソース」

原材料は「有機りんご」のみ、たっぷり6個分のすりおろしりんごが入っている「オーガニックアップルソース」。りんご本来の甘さを感じられる素朴で優しい商品です。

アップルソースは日本だとまだ馴染みのない商品かもしれませんが、アメリカやヨーロッパのスーパーでは必ず売っている人気の食品「煮つぶしりんごペースト」のことを言います。

子どもの定番のおやつです。

ブラウンシュガー1STの「有機アップルソース」は、自然豊かなアメリカの田舎町で栽培されているオーガニックのりんごを、スチームで煮つぶして作られています。りんごそのもののやさしい甘さとかすかな酸味が美味しい、子どもからお年寄りまでみんなに愛される味です。

1瓶に有機りんごが6個分も入った、たっぷりサイズの瓶タイプはスーパーデリバリーでも人気の食品です。スプーンですくってそのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトのトッピングやグラノーラと混ぜて朝食に。お料理のコク出しや、お菓子作りの甘味料としても使えます。風邪をひいた時や体調がすぐれない時にも、無理なくお召し上がりいただけます。

おすすめなのは、お肉料理に合わせる方法。ハンバーグを焼き上げて、アップルソースをかけてお醤油などとまぜてソースにすれば、フルーティーなソースが完成します。それから、生姜焼きやソテー、唐揚げなどお肉の下味をつける時にアップルソースをちょっと入れるだけで、りんごの酵素でお肉が柔らかくジューシーな仕上がりになるのでぜひ試してみてほしいとのことです。

こちらの商品は、有機JAS・USDAオーガニック認証取得。もちろん香料・酸化防止剤などの添加物も一切使用していません。 そのため、開封後はできるだけお早めにお召し上がってくださいね。

大きな瓶のように感じるかもしれませんが、利用用途を伺っていたら、思いのほか生活のいろいろな場面で活躍しそうなソースだと思いました。我が家にも取り入れてみたいです!!

[紹介商品]オーガニックアップルソース

寒い季節は…心も体もあたたまる「ホットチョコレート」

冬に向けて心も体もあたたまる飲み物といえば「ホットチョコレート」。市販のココアやホットチョコレートには白砂糖が使われていますが、ブラウンシュガー1STのホットチョコレートには有機ココナッツシュガーが使われており、優しい甘みの感じられるホットチョコレートです。

定番の飲み方は、温めた牛乳1カップ(約120㎖)に合わせてホットチョコレートをスプーン3杯(約15g)を入れ、ホットココアスタイルもおすすめ。今の季節は、少量のお湯または、ホットミルクでスプーン4杯(約20g)のホットチョコレートを入れ、冷たい牛乳または冷水(約130㎖)と合わせてアイスココアとして楽しむのも良いですね。

その他にも、ブラウンシュガー1STでは、先日インスタライブ(Instagramを使ったライブ配信)でホットチョコレートとココナッツバターを合わせて「罪悪感フリーのチョコスプレッド」の作り方も配信されていました。

時間がないときは、パンにココナッツバターを塗ってから、ホットチョコレートをふりかけても美味しいだろうな~とお話を伺いながら朝食などの楽しみが広がりましたよ。

[紹介商品]ホットチョコレート

生姜本来の味がする!冬こそおすすめな「アガベジンジャーシロップ」

冬におすすめの商品として紹介させていただいたのが「オーガニックアガベシロップ GINGER」です。ライブ配信当日、荻野さんも高知県の生姜を育てている農家さんを訪れていました。生姜の品質にもこだわって作られている商品のひとつです。

甘味料に使われているのは、アガベシロップです。アガベシロップは、リュウゼツランアガベ種の植物より採取される天然甘味料です。

甘味料でありながら、GI値(※)は25とカラダにやさしい低GI食品なのに、甘さはお砂糖の約1.3倍と甘みが強いため、使用料が抑えられるのでカロリーも控えることができると、健康やダイエットに関心の高い方々の間で注目されています。

※GI値とは・・グリセミック・インデックスの略。食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの。 

オーガニックアガベシロップに合わせている生姜は、自然が美しい高知県四万十町の有機生姜のおろし汁をたっぷりと配合しています。 お水やお湯で割れば、爽やかなドリンクになります。

また、お料理の甘味調味料としても利用することができます。自然の生姜のみをたっぷり使っているので、香料や香辛料など、余計なものは一切加えていません。そのため、ピリッと辛い刺激のある生姜の味などをお求めの方や、生姜の人工香料のような香りをお求めの方にはちょっと物足りないと感じるかもしれません。ですが、生姜本来の味を感じてみてほしいと思います。

こちらの商品も、有機JAS認証取得です。コクのあるアガベシロップとキリッとほどよい生姜の風味をお楽しみください。

自宅に帰宅後、お水と合わせて飲んでみましたが、自然と体がぽかぽかとしました。冬にかけてこれから大活躍しそうです。

[紹介商品]オーガニックアガベシロップ GINGER

大切な家族と過ごす家のことだから取り扱う衛生グッズにも優しさを

今回最後に紹介された商品は「水洗いシュシュ」。新型コロナウイルスの影響で様々な除菌消毒スプレーがメーカー各社から提案されていますが、ブラウンシュガー1STがこだわりぬいて提案しているのが、水洗いシュシュです。

水洗いシュシューVEGETABLEーアルカリ性次亜塩素酸水(農薬除去、アルコールフリー)

水洗いシュシュVEGETABLE(ベジタブル)」は、素材そのものを楽しむお野菜や、皮ごと食べたいフルーツから農薬を除去するアルカリ性次亜塩素酸水です。お肉やお魚に吹きかければ、臭み消しにも使えます。水洗いシュシュVEGETABLE(ベジタブル)は、99%の純水を1%のお塩で作った、農薬除去用野菜洗いアルカリイオン水洗浄剤です。

「素材が湿る程度に吹きかけて3分ほど置いてから水で洗い流すだけ!」これだけで野菜本来の味が楽しめるそうです。

ライブ配信中に、近くのスーパーで湧き水で育てられたトマトを水洗いシュシュVEGETABLE(ベジタブル)に試しにつけてみたら(画像右側)、水の色が本当に変わって驚きました…。(これでも農薬量少ないから色が薄い方ですよと言われました)。

ちょっと、衝撃的だったので、これから手放せなくなりそうです(苦笑)

水洗いシュシューKITCHENーアルカリ性次亜塩素酸水(一般細菌除去、アルコールフリー)

続いて、「水洗いシュシュKITCHEN(キッチン)」。台所用の水洗いシュシュです。こちらも水洗いシュシュベジタブルと同様のアルカリ性次亜塩素酸水です。ベジタブルとの違いはpH値。こちらの商品はpH値13強です。そのため、キッチン用アルカリ電解水100%洗浄除菌剤です。台所のしつこい油汚れと一般細菌、カビ対策に使うスプレーです。

水洗いシュシュ ーBED&ROOMー 酸性・次亜塩素酸水(ウイルス除去、アルコールフリー)

最後にご紹介いただいたのが「水洗いシュシュBED&ROOM」。こちらは、酸性次亜塩素酸水。帰宅後の手や、衣類、鍵などにもシュシュっと安心。普段使いに活躍するスプレーです。

子どもたちが毎日安心して過ごすことができるクリーンネスなお部屋に。インテリアやリネン用の弱酸性電解水100%の除菌、ウイルス除去、消臭できる商品です。子どもが触れるベビー用品やおもちゃなどの除菌にも。オムツを捨てた時のゴミ箱周りに吹きかけたり、子どものおねしょ臭対策にも便利です。

どちらの水洗いシュシュもアルコールフリー・無臭・無添加なので、安心して暮らしの中で使いやすい製品です。

[紹介商品]水洗いシュシュ

こだわりが信頼の積み重ねに

ブラウンシュガー1STのライブ配信で紹介されたアイテムをまとめてみましたがいかがでしたか?

代表の荻野さんに、今年の5月初め頃にオンラインで取材をさせていただきました。

その時に「ブラウンシュガー1STは、取引先さんももういいんじゃないの?と聞くぐらい商品づくりにはこだわりがあります(苦笑)それでも自分の子供に本当に胸を張って提供できるものをお客さまにも提案したいと思って商品づくりをしています。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

[関連記事]商品の企画提案の基準は「わが子に食べさせたいかどうか?」ブラウンシュガーファーストの想いをお伺いしてみました。

その後、取材をきっかけにして、荻野さんの個人のInstagramをフォローさせていただく中で、生産者を訪問されている様子や生産拠点で経営基盤を立て直している様子などいろいろな試行錯誤を包み隠さず配信されている様子を拝見してきました。

私は、荻野さんの投稿されている内容を拝見しながら、こだわりって一言で言うけれど、とっても難しいですし、とても尊い努力だなと感じました。

その積み重ねがあるからこそ、共感が消費とファンを呼ぶのだと思います。

ブラウンシュガー1STの商品にはそんなこだわりと、わが子への優しさと、そしてそれを見守る全てのお母さんへ向けた愛がこもっています。

美味しい食品をお求めの方はぜひ取り入れてみてくださいね。

[アーカイブ]

ブラウンシュガー1ST

https://www.superdelivery.com/p/do/dpsl/205013/

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

─卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

国内外の事業者に販路拡大!出展を希望の企業様へ

「スーパーデリバリー」でなら、わくわくするくらい国内外の事業者に向けて販路がひろがります!スーパーデリバリーは国内外160,000以上のバイヤーに商品を卸せる、全世界型の商品マッチングツール。売上アップと販路の開拓に悩む企業様から強く支持されています。

─スーパーデリバリーへの出展のご案内─
https://www.superdelivery.com/lp/co-attraction/

カテゴリ: ライブコマース, 動画