これからお店を開業する方のサポート担当、イッチーです!

スーパーデリバリーで開催している「商売繁盛セミナー」。
さまざまなテーマで開催していますが、先日、その中でも人気講座の一つすごはん・まっすー先生のPOPセミナーが行われました。

「気になっているけれど、どんな雰囲気なんだろう…」という方のために、今日はそのセミナーを体験レポートします!

IMGP1850
「すごはん」とは「すごい販売促進」の略。みんなで楽しく学んでいきましょう!

セミナースタート!まずは講義ですごいPOPの秘密を学びましょう!

まずはPOPマスターになるためのお勉強から。
POPに何を書いたらいいのか、どんな言葉がお客様のココロを掴むのか、書く順番は…?
1枚の小さなPOPの中にたくさんのワザやコツを盛り込んで、商品の魅力を伝える方法を学んでいきます。

IMGP1858
実際に店頭で効果があったPOPを実例に。目で見ると分かりやすいですね!

(まっすー先生)
ただ商品名があるだけでは、『私には必要のないものだ』と思われてしまう。商品の食べ方や使い方を伝えるPOPを置くことで、えっと思わせて、ふむふむと読んでもらう。そして「買おう!」と思ってもらえるんですね。商品が売れないのは、魅力が伝わってないから。だからお店の商品を、あんまり責めないであげてくださいね。

IMGP1867
授業は撮影OK。チェックポイントや覚えておきたいことは写真にとってメモ。

学んだ事をふまえて実際にPOPを書いてみましょう!

(まっすー先生)
一番重要なのは、学んだだけで満足するのではなく、実際の行動に移すことです!

ということで、さっそく自分のお店のPOPを作っていきましょう!

IMGP1887
講義の内容をふまえ、いよいよ実践です。紙やペン、文房具、マスキングテープなど、道具は全て用意していますので、身一つでお越しくださいね。

簡単なイラストの描き方や、味のある筆文字の書き方も教えてもらって、私にも描けそうな気がしてきました。

残念ながら私はお店を持っていないので、「もし開業したらこれを売りたい!」というアイテムを持参しましたよ~。

IMGP1881
じゃーん!鉄道の箸、その名も「ハシ鉄」!E6系とE7系です。これはレギュラーサイズですが、キッズサイズもあります。

「このおハシを使ったらいつもの食事が楽しくなるよ!」と伝えるPOPにしたいと思います!

IMGP1902
文字とイラストをバラバラに作って組み合わせれば、どこかで間違えても全てやり直しにならずに済みます。なるほど!

子どもにも読めるように全部ひらがなで……

……しまった!!!

ここで気づきました。お財布を握っているのは大人で、子供に決裁権は無いことに。
で、あわてて付け加えたのがこれ。

IMGP1903
「イヤイヤ期のごはんも・・・」

食事に集中してほしい~というパパ・ママの気持ちを追加。ちなみに、吹き出しの文字は読まれやすいんだそうです。結果オーライ!

IMGP1904
ラミネーターも用意していますので、出来上がったPOPは持ち帰ってすぐにお店で使えます。たくさん作って持って帰ってくださいね。

参加者の方から上がった「どんな画材がいいかとか、知識がなくて…」の声。セミナーの中ではおすすめ文具の紹介コーナーもあります。

(まっすー先生)
でも、私もやりながら知っていきましたよ!「これは滲んじゃったからダメだ~」って。
字やイラストが下手だから…という人も多いんですが、自分が見るからそう思うだけで、他人はそう思って見ていないんですよね。誤字があっても、常連さんから「間違ってるよ~」と指摘してもらったりして、コミュニケーションツールになったりしますよ!

「私にはできないかも」「こんなPOPじゃ効果がないかも」と難しいことは考えず、書いてみて、失敗したら「あちゃー」と言ってやり直せばいいんですね。何より一番重要なのは楽しむこと!ですね。

IMGP1890
パーツを組み合わせて楽しいPOPが出来ました

他業種の方のアイディアは普段はなかなか触れる機会がないので、いろんな気づきがあるようです。
POPのアイディア以外にも、お店で働く中での悩みなど「分かる!」「そういうの難しいですよね!」と情報交換していましたよ。

IMGP1882
「このアイディアいいですね!」と盛り上がり、そして写真に撮らせてもらってシェア。そしてさっそくマネし合います。

(まっすー先生)
POPが楽しいとつい読んじゃいますよね。ということは、お店の滞在時間も伸びるんですよ!

販促以外にも、コミュニケーションツールになったり、滞在時間も伸びたり、POPって色々な効果があることが分かりました。

IMGP1911
ラミネートしたパーツを組み合わせて完成です!初めてでも簡単にできました!

まっすー先生、今回もありがとうございました!

「商売繁盛セミナー」では雑貨、アパレルショップはもちろん、美容室、エステ・リラクゼーション、旅館、スーパー・コンビニ、ラーメン屋さんや八百屋さんも、たくさんの業種の方に参加いただいてます。もちろん、スーパーデリバリーの会員様以外でも参加OK。実はいつも半数くらいが非会員様の方です。

また、開業して十数年のベテランさんから、開業前の方まで同じテーブルで学ぶので、作業しながら「この春開業するんですが、○○ってどうしてましたか~?」など開業の疑問点を聞くチャンスも!

是非お気軽にご参加くださいね!

【次回 まっす~先生の講座は  2015年6月22日(月)開催です!】
今回はなんと、講義、販促写真撮影、プロのデザイナーさんによるデザイン費、2つ折り名刺印刷代込みのセミナーです!

リピーター続出!人気講師のまっすー先生による
~想いをカタチにして伝えると商売姿勢とお客様との関係性が変わる~
「お客様が自然と惹き寄せられる最強名刺を作る 」
(くわしくはこちら