これからお店を開業する方のサポート担当、イッチーです!

毎回ご好評をいただいている「商売繁盛セミナー」、5月19日(火)は、まっす~先生の「イラスト&筆ペンテクニック」講座を開催しました。

POPやチラシ、黒板POPなどなど、手描きに挑戦してみたいけど絵に自信がないからなかなか挑戦できない~とお悩みの方。センスや絵心、実は関係ないんです!

今回はセミナーで学んだイラストが、本当に誰でもカンタンに描けるのか、実験してみたいと思います!

IMGP2381
今回は総勢17名でワイワイ楽しく学びました。

KIMG0127
今回のテキストの一部。可愛いイラストがいっぱいでわくわくします!

IMGP2389
まずは子ども編からスタート!

本当に、すぐにかわいいイラストが描けるのか……まだまだ半信半疑の方もいるのでは?
ということで、まっす~先生直伝の子どものイラストを、弊社社員に描いてもらいました!

IMGP2879
ラクーングループの「COREC(コレック)」事業推進部の栗田に協力を依頼。
栗田から一言。「CORECは小売店とメーカーの受発注をサポートする、クラウド受発注ツールです!」

まずは、レクチャーなしに「女の子」のイラストを描いてもらいました。

IMGP2840
【BEFORE】

栗田さん…女の子というかその姉さん、どこかで見たことがありますよ……(笑)

それでは、ここからはセミナーで学んだ、まっす~先生直伝の「女の子」の描き方をレクチャーします。

IMGP2851
可愛く描けるでしょうか。そして可愛く描けるように教えられるでしょうか。

IMGP2873
「このペン塗りやすいな~道具がいいといいですね~」とコピックの塗りやすさに感動。

そうそう、描きにくい道具だとモチベーションが下がるんですよね。簡単に上手に描ける道具をそろえるのもポイント!

IMGP2883
【AFTER】

できました!本当に可愛く描けた!すごい!!
なんと所要時間約5分。あっという間にカンタンに可愛く描けるようになりましたよ。

IMGP2877
描いた方も教えた方も、大満足。

私が教えても描けるということは、つまりお店の一人が受講して、スタッフの皆さんに伝授すれば、お店のみんなが手描きPOPマスターになれるってことですね!

IMGP2395
携帯カメラでチェックポイントを記録しています。みなさん真剣!

まっす~先生のセミナーは写真でメモOK。画像で残しておけるので、帰ってからお店のみんなにシェアしてくださいね!

KIMG0126
お店に帰ってから…と言わず、アンケートから即実践。「上達しました!」のお声が嬉しいですね。

セミナー後のアンケートにさっそくイラストを描いて下さる方が多数。
まっす~先生の講座の一番のポイントは「帰って即実践!」できること。セミナーを受けるだけで満足するのではなく、その日から仕事が「たのしごと」に変わっていくのが人気の秘密です。

また、セミナーでは、リピーターの方から「実際にお店に取り入れたら、販売につながりました」という嬉しい体験談もあり、今回のセミナーも楽しい学びの場となりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

=======================================

次回 まっす~先生の講座は 【2015年6月22日(月)開催】です!

~想いをカタチにして伝えると商売姿勢とお客様との関係性が変わる~
「お客様が自然と惹き寄せられる最強名刺を作る 」(くわしくはこちら

今回はなんと、まっす~先生の講義に、販促写真撮影、プロのデザイナーさんによるデザイン費、2つ折り名刺印刷代込みの大特価パッケージのセミナーです!ご興味ある方はこの機会にぜひご参加ください。お待ちしています!