近年、全国の調剤薬局の店舗数はコンビニのそれよりも多いと言われており、ドラッグストアや大手調剤薬局のチェーン店のみならず、商社やスーパーなどの異業種も調剤事業を展開しています。そのため、大小問わず他店舗との差別化を図り、独自の取り組みを始める調剤薬局店が増えています。また、薬価改定により処方箋調剤だけの収入ではこれまで同様の経営ができない、といった理由から、処方箋調剤以外の収入源を模索している店舗も見られます。

そこで今回は、処方箋調剤やOTC薬品の販売だけではなく、食事や漢方薬による健康改善のアドバイスをしながら食品などを販売している、鳥取のイヌイ薬局グループの乾さんに独自の取り組みについてお話を伺いました。

漢方薬とオーガニック商品で健康改善を提案

―乾さんは国際中医専門員の肩書をお持ちですが、漢方薬の処方などを行っておられるのですか?

乾さん:はい。イヌイ薬局グループでは処方箋調剤やOTC薬品の販売も行っていますが、漢方薬のお店として来店される方の健康相談にのったり、食事の改善などを提案しています。相談に来られる方の9割が女性で、婦人科や皮膚科、ダイエットの相談などが多く、そういった方に漢方薬をはじめオーガニック商品などの提供もしています。また、薬膳をテーマにしたイベントなども定期的に開催していますし、日ごろから対面はもちろん、メールで相談に乗ることもありますよ。

 

―オーガニック商品などを提案されているということですが、具体的にどんな商品を扱っておられるのですか?

乾さん:体の中から健康になれるように食事のアドバイスを行っているので、食べ物を中心に雑貨類もたくさん沢山扱っています。例えば食品だと牛乳やバターといった乳製品だったり、お菓子なども扱っています。皮膚病に悩まれている方は食べるものを変えるだけで効果も出やすいので、一度購入いただいたものをリピートされる方も多いですよ。

雑貨類だと、石けんやナプキン、化粧品なども販売しています。ほかにもオリジナルの無添加プラセンタも作ったりしています。

お客さんが購入されるものを見ていると、コロナの影響もあってか、以前よりも少しお値段は張っても品質のいいモノや体に良いとされるものを手にされる方も増えてきたと感じています。

BS1ST.オーガニックココナッツシュガー(115g)BS1ST.オーガニックアップルソース(680g)ウタマロ石けん 133G【 衣料用洗剤 】

乾さんのオススメはブラウンシュガー1STのココナッツシュガーやうたまろ石けんなど

 

お客さんの要望を仕入れに反映

―商品の選定はどのようにされているのですか?

乾さん:お客さんの声を聞きながらニーズにあった商品を探したり、オーガニック系の商品を扱っているお店などでどんな商品があるのかをリサーチしたりもしていますね。ほかにも、ネット上で「オーガニック」「無添加」などのキーワードで人気商品を調べたりもしています。

もともと最初は処方箋調剤や漢方処方がメインでしたが、食事の改善などを伝えていくうちに自然とオーガニック商品の取り扱いが増えてきました。ただ、医療系の問屋ではそういった商品が少ないので、スーパーデリバリーのように他のルートも併用して仕入れています。

あとは、先ほども話したようにオリジナルのプラセンタを作ったり、養麗卵の開発なども行っています。国際中医師の視点で、それぞれの悩みに対して効果的なものを食品や化粧品を通じて提案しています。

商品の選定は、相談に来られるお客さんの要望を聞きながら揃えていくのが一番多いと思います。いきなりたくさん扱うよりも、お客さんの声を反映しながら徐々に増やしてきましたね。当店も30年前は10坪程度だった店舗が、今はオーガニック商品が充実し、近隣で競合が少ないくらいたくさん扱うようになって、店舗も150坪へと拡大できました。県外から来られる方も、品数の多さに驚かれますね。

 

ブログやネットショップ、SNSを使って情報発信

イヌイ薬局では、乾さんの他にもスタッフの方がブログで様々な情報を発信されており、お肌の悩みにはそれぞれどのような漢方薬や薬膳、食品を採ると良いのかといったことや、女性特有の体の悩みに漢方医がアドバイスを届けるといったことをされています。また、オリジナル商品は店頭だけでなくネットショップでも販売したり、LINE@を活用してお店の情報を日々発信するなど、対面以外での取り組みにも力をいれておられます。

その影響もあり、県外から定期的にお店に来られる方もいるのだとか。

乾さん:関東のほうからも、数か月に1回の割合で足を運んでくださるお客さんがいらっしゃいます。日頃はメールなどで身体の調子や悩み相談にのって、お店に来られるたびに漢方薬などを提案したりしていますね。

 

イヌイ薬局は日頃から気軽に相談できる薬局として、また未病・予防に真剣に取り組み、業界内で高い業績をあげている薬局として「予防分野における全国実力薬局100選」にも選ばれています。

 

さいごに

処方箋調剤やOTC薬品の販売に加え、漢方とオーガニック商品の充実度や健康相談窓口として他店舗との差別化を図っているイヌイ薬局さんは、いわゆる調剤薬局の枠を超えた様々な取り組みをされていました。

ホームページにも日々寄せられる相談ごとに応じたアドバイスがたくさん掲載されており、お客さんの悩みの寄り添った店舗づくりをされていると感じました。(乾さんが執筆された書籍も多数紹介されています。)

商品の提案に加え、お店の紹介などもぜひ参考にご覧ください。

株式会社イヌイ(イヌイ薬局)

住所:鳥取県鳥取市宮長276-2
TEL:0857-38-4003

 

薬局・医療施設の備品・資材・仕入れは「スーパーデリバリー」!

スーパーデリバリーは、薬局や医療施設で使われる備品や物販商品を幅広く取り扱っています。備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

―医療関連サービス業向けお役立ちアイテムはこちら―
https://www.superdelivery.com/p/do/psl/?ts=mnt20200925&vi=1

-卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/