ドラッグストアや大手チェーン店との競争が激しくなりつつある薬局業界ですが、集客や差別化のために物販だけでなく、ワークショップの開催やカフェの運営など、これまでの薬局にはなかった新しい取り組みを始める店舗が増えています。鹿児島県の中村五郎薬局も、アロマを使ったワークショップを開催しています。今回はアロマテラピーの資格を持つ販売登録者の中村さんに、薬局店でワークショップを開催した経緯や薬局にどのようなメリットや影響があるのかを伺いました。

アロマテラピーの資格を取得したきっかけは奥様への恩返し

中村五郎薬局は「喜びは最高の治療薬」をモットーに、薬や健康食品だけでなく精油(アロマ)を活用し、患者さんに「喜びを生み出すきっかけ」を提供しています。販売登録者の中村さんはあることがきっかけでアロマに興味を持ち、アロマテラピーの資格を取得した後に店頭でワークショップを開催されています。(※現在はオンラインで開催されています。)

中村さん:以前腰を悪くして1か月ほど入院していたことがあるのですが、その際にカイロプラクティックの施術経験がある奥さんが色々と面倒をみてくれたんです。退院してから、その時の恩返しが何かできないかなと思ったときにアロママッサージのことを知りました。動画などで調べて見よう見まねでやっていたのはいいのですが、マッサージに使うアロマオイルが結構余るんです。それがもったいなくて何かできないかな、と思っていたら薬局のスタッフに「アロマの資格を取ってみては?」と提案されました。それがきっかけでアロマテラピーの資格を取得しました。

アロマの効果や使い方をワークショップで伝授

アロマテラピーの勉強をしていくうちに、西洋医学では代替や補完医療としてアロマテラピーが取り入れられていることを知ります。しかし、日本では精油は薬としての認可を受けていないため、治療の一環として提供することはできません。そこで中村さんはセミナーを開催してアロマの魅力を伝えていくことにしました。

中村さん:日本では薬として販売できないのであれば、その効果や使い方を伝えようと思い店頭でワークショップを開催してみることにしました。街のフリーペーパーに広告を掲載したこともあり、徐々にアロマや香りに関心のある方やアロマの勉強がしたい方が参加してくださいました。ワークショップでは、アロマの効果や知識をお伝えしたり、アロマを使ったコスメや香水の作り方などを教えています。

また、コロナ禍のいまは風邪予防や免疫力を高めたいといった方の参加もあり、アロマを加えた殺菌スプレーの作り方などもお伝えしています。

健康相談に足を運んでくれる人も増え、薬局のあり方を考え直すきっかけに

ワークショップに参加したことがきっかけで薬局に足を運んでくださるお客さんも増えたのだとか。健康相談に来てくれる人も増えて、薬局のあり方を考え直す機会にもなったそうです。

中村さん:以前から薬局店内では健康相談の窓口はありましたが、ワークショップにきていただくことでより気軽に相談いただけるきっかけ作りができていると思います。健康相談ではできるだけコミュニケーションを取ることを心がけていますが、会話をしていくうちに、普段薬を処方する際にももっと会話ができる空間にしたほうがいいのではないかと思うようにになりました。

これまでは、具合の悪い患者さんには少しでも早くお薬を渡せるようにスピード勝負でやってきました。でも、すべての患者さんがそうではないですし、処方の機会に色々と話をすることで患者さんの悩みを聞くことができたり、寄り添った提案ができるんじゃないかと。スピードが求められる場面もありますが、気軽に足を運んでなおかつ長居できる場所にするのも、新たな薬局カタチかなと考えています。

ワークショップの教材やハーブティーを店頭でも販売

中村五郎丸薬局では店内に物販のコーナーも設けています。ここではOTC医薬品はもちろん、ワークショップで使っている材料のほか、食品類なども販売しています。

中村さん:ワークショップに参加された方から、セミナーで使用した材料がほしいという声もあり店頭や自社のネットショップでも販売しています。食品類は健康食品やハーブティーなどを扱っていて、例えば慢性疾患をお持ちの方にお声がけして「薬だけでなくこういったもので身体の中からバランスを取ってはどうか」と提案しています。ハーブティーはリブインコンフォートの商品が人気ですね。パッケージにお湯を注ぐだけなので手軽ですし、ハーブティー以外にコーヒーなど種類も豊富ですしね。

香りものだとディフューザーも手に取っていただきやすいです。また最近、あおもり藍のアイテムを扱いはじめましたが、こちらも好評です。お値段は安くはないのでどうかな・・とちょっとドキドキしながら仕入れましたが、結果的に良かったです。これからも香り系のアイテムはもっと充実させていこうと思います。

[掲載商品]【あおもり藍トライアルパック】9種類入り(販売企業/WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH)/HERB BREWER クレンズ【ハーブティ】【オーガニック】(販売企業/リブインコンフォート

中村五郎薬局

〒899-0131 鹿児島県出水市明神町387

ホームページ:https://goro-pharmacy.com/

求められる独自の取り組み

調剤薬局では患者さんとの会話の中から物販のニーズを拾う店舗も多く、今回の中村五郎薬局もワークショップを通してコミュニケーションを図り、薬局への集客に結びつけておられました。今後もこれまでの薬局の枠にとらわれず、物販を中心にさまざまな試みを行う調剤薬局が増えていくと思われます。集客や差別化、独自の特徴作りに関心のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

[関連記事]いま増えつつある「薬局×アロマアイテム」。心の健康もサポートする薬局の取り組みとは?

物販が薬局経営の新たな収益手段に!薬局で食品や雑貨を販売するコツとは?

調剤薬局・ドラッグストアなど医療関連事業の仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くの調剤薬局やドラッグストア、その他医療関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。