卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」で、照明や時計など人気のインテリア雑貨を扱う「インターフォルム」。
スタイリッシュでありながら様々なインテリアにフィットする照明や、お部屋のアクセントとしてもおしゃれなデザインの時計、ナチュラルテイストのラグからアニマルモチーフのトイレカバーなど、幅広いアイテムを展開されているのがインターフォルムの魅力です。
インターフォルムが提案する「人が過ごす場所と時間を心地よく」する商品は、インテリアコーディネーターやホームステージャー、店舗内装事業者、インテリア雑貨店など、多くのお客さまから定評があります。
今回は、そんなインターフォルムの魅力に迫ってみました。
[紹介企業]インターフォルム
目次
「自由な発想で心地よいデザインを生み出す」インターフォルムの魅力に迫ってみました。
お話をお伺いしたのは、インターフォルムの担当 植松さん(以下、植松さん)です。
──植松さん、早速ですがインターフォルムは、どのような成り立ちでスタートされた会社なのでしょうか?
植松さん:もとは、インドなどからラグなどインド綿素材の商品や、ガラス雑貨などインテリア雑貨を輸入する会社でした。といっても、私が入社するずっと前の話です(笑)そこから、輸入をしながら、徐々にオリジナルの製品を作るようになりました。今は、ほぼすべて商品が、オリジナルの商品です。
──そうなのですね。ところで、インターフォルムさんの商品といえば、「照明」「時計」という印象があります。商品をデザインする上でのこだわりなどがあれば教えてください。
植松さん:インターフォルムは個々のデザイナーの自由な発想や感性を大切にしています。デザインの方向性のようなものはあえて定めずに、デザイナーそれぞれが提案するスタイルをとっています。デザイナーが提案した商品を社内のデザイン会議の場でみんなが色々な観点から意見を出しながら商品が作られています。
その中で、インターフォルムのデザインの基調ともいえるものが出来上がってくるのですが、個人的には「シンプルな中にも個性を感じさせるデザイン」や「ノスタルジックでありながらも新しいテイストを感じさせるフォルム」などがインターフォルムらしさかなと思っています。また、女性の多いオフィスでもあるからか、ちょっとしたアクセントなどに繊細なこだわりがあるのも弊社のデザインの魅力だと思います。
──今伺った中にも、こだわりが随所に感じられますね。
植松さん:インテリアの世界にももちろんトレンドがありますが、アパレルなどと違い、人が過ごす場所や環境、もっと言うとそこで過ごす時間をもコーディネートしていくことが求められます。
なので、時代のトレンドを取り入れた商品でも、やはり「心地よさ」「居心地のよさ」を提供できることが何より大切だと思います。このことはデザイナーだけでなく、インターフォルムで働くみんなが心がけていることです。
幅広いインテリアにフィットするインターフォルムの人気アイテム
──「居心地のよさ」の提供はインターフォルムのカルチャーなのですね。では、インターフォルムの人気商品を紹介してください。
植松さん:照明で最近、人気を集めている商品が「シーリングペンダントライト Fatima(ファティマ)」です。楕円形のオリエンタルな印象のライトです。天井照明に使っていただけると良いと思います。
オーバル型(楕円形)の3灯のフロストガラスが落ち着いた雰囲気のシーリングライトで、シンプルで少しレトロなイメージも感じさせる優しいフォルムです。柔らかに広がる光が、ナチュラルなお部屋はもちろん和室やエスニックなど、幅広いインテリアに馴染みます。
また、最近話題のモダンなインテリアを取り入れた空間にもフロアライトとして、よくなじむことから人気です。
──確かに幅広いインテリアとコーディネートできて、長く楽しめるデザインですね。
植松さん:そうですね。そうですね。お部屋をリフォームすることなく、ちょっと新しい空間を演出されたいときにファティマはおすすめですね。
それから、比較的小さなお部屋や空間(スペース)におすすめなのが、「ペンダントライト Roanne(ロアンヌ)」です。
少し厚めのガラスを幾何学的に組み合わせたセードが優しくエレガントな光を放ちます。もちろんお部屋の照明にもお楽しみいただけますが、トイレなどに吊るしていただくと、見過ごしがちなちょっとしたスペースがまったく違ったおしゃれな空間になります。こちらの照明は、5~6年以上前に発売されてからずっと人気ですね。
それから、新作の時計で注目されているのがこちらの「ウォールクロック(掛け時計)Kemppi(ケンピ)」という時計です。
──おぉ!この時計我が家のリビングにも実はあります(笑)
植松さん:ありがとうございます!こうやって拝見するとショッキングピンクの壁にもしっかり馴染んで、この時計の新しいイメージをいただいたように思います。
レジンで作った陶器のような質感の文字盤とインデックスに、遊び心を取り入れた針がうまく合いました。新製品の中ではこの時計が断トツで売れています。
また、定番で人気の商品はラグです。「Hermach(エルマシュ)」という商品の中でも「FL-1824(画像の商品)」は特に好評です。北欧テイストのインテリアが根強い人気なのも、ご支持いただける理由なのかなと思います。
──シンプルでどのインテリアにもなじみそうな商品ですね。
植松さん:まさに長年ずっとご愛用いただいている定番商品です。通年で一番売れている時計は、「【壁掛け時計】ウォールクロックStoruman(ストゥールマン)」という商品です。
もともとは、お子さまに時計の読み方を教えやすいようにということで、「知育時計」としてデザインされたのですが、「デザイン自体がおしゃれだね」という方や、「時計の表示が見やすい」というご年配の方もいらっしゃって、今では世代を問わず売れている印象です。
同じ仕様で、スタイリッシュなデザインの方がお好みという方には「ウォールクロック 掛け時計 Baruth(バールート)」がおすすめですね。
店舗のリノベーションにも「照明」のチカラ
──インターフォルムの商品はカフェ飲食店など内装用の照明などでも見かけます。事業者に人気の商品を教えてください。
植松さん:店舗内装など、建築関係の方に人気の商品の一つは「シーリングライト Astre(アストル)」です。プロペラのように可動する3本のアームで自由にフォルムを変えることが可能で、天井を広く見せる効果もありモノトーンの空間にもよく合うことなどから、店舗照明としてお使いいただくことが多いようです。
一般家庭よりも、アストルは店舗什器としてのニーズが非常に高い商品です。カフェなどお店に人気です。スタイリッシュなシャンデリアのようでもあり、プロペラを回しているかのような動きのあるデザインが目を引くことから人気ですね。
その他、インダストリアルテイストの「ペンダントライト Normanton(ノルマントン)」やガラスセードの各種ペンダントライトなども店舗照明として多くご利用いただいています。テーブルランプとしてもダイニングなどで光色がオレンジの電球を採用すれば、ご飯を美味しく魅せてくれます。
展示会などに出展していますと、建築関係の方からインターフォルムの商品はリーズナブルな価格だと言っていただくことが多いので、今後はレストランやカフェなどの事業用のニーズにも積極的にお応えしてきたいと思っています。照明を変えるだけで店舗のイメージはガラリと変わりますので、すごくコスパの良い店舗リノベーションだと思います。
[関連商品]ペンダントライト各種
居心地の良いお部屋づくりを楽しもう!
──居心地がよく、おしゃれなお部屋作りをするためにアドバイスなどはありますか?
[掲載商品]ペンダントライト 照明 シーリング Leni(レニー)
植松さん:まずは、照明を変えてみてはいかがでしょうか。照明そのもののフォルムや光量、明度をお楽しみいただけることは言うまでもありませんが、照明を変えることで、お部屋のインテリア一つ一つの表情が変わります。
例えば、「ゆったりとリラックスできるリビング」「食事を美味しくするダイニング」「静かな眠りを誘う寝室」など、どんなふうに過ごしたいのかを考えて選んでいただけると楽しいと思います。
それから、ラグやマットもお部屋の中での色面積を占める割合も多いだけに、そういったものを取り入れてみると良いと思います。インターフォルムには、シンプルで空間になじむものから、お子さんのいらっしゃる家庭などにぴったりなクスッと笑顔になれるラグまで幅広くそろっています。
──動物のダイカットのラグ面白いですよね。思わず笑顔になれます♪
[掲載商品]ラグマット Timos(ティモズ)
植松さん:そうですね。スタイリッシュな商品も多く取り扱っていますが、お部屋のアクセントとして、遊び心のある商品も取りそろえています。
新型コロナウイルスの影響で、4月、5月はお取引先の小売店の多くが営業を自粛されていましたが、一方でオンラインでの売上は大きく増加しました。皆さまがお家で過ごされることが多くなり、インテリアを見直されることが多くなったのかなと思います。
アフターコロナの日常ではこれまで以上に「身近な空間や時間を心地よくしたい」というニーズが増えてくると思うので、私たちインターフォルムがお手伝いできることも沢山あると思っています。
──植松さん!本日はありがとうございます。