こんにちは。冬も本番!寒さに耐えきれないHIROです。
休日の外出先では冷えた身体をあたためたくて、ついついカフェに入る頻度も増えちゃいます。

そんな私が今回訪問したのは、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」でカフェ・飲食店に大人気の、コーヒー関連器具を扱う「HARIO」。
HARIOは、日本で唯一耐熱ガラスの工場を持つメーカーです。
世界中のバリスタからも愛用されるコーヒー関連器具を始め、紅茶・日本茶などの関連器具などのキッチンウェアを取り扱っています。

[紹介企業]HARIO

HARIOが「プロから支持を得ている秘密」に迫ってみた!

訪問したのは、カウンターがあるHARIOのオシャレなショールーム。
今回お話を伺ったのは、HARIO株式会社 企画開発本部 通販部の宮北さんです!

━━宮北さん、よろしくお願いします。
まるでカフェみたいなオシャレなショールームですね!

天野さん:ありがとうございます。このショールームでは、商品の展示はもちろんですが、
お取引先のお客様をお招きして、新商品の使い方などを実演でご案内したり、レクチャーなども行っているんです。

━━商品に精通したメーカーの方から、レクチャーが受けられるなんていいですね!
私もおいしいコーヒーを淹れられるようになったらいいな・・・とは思っているんですがハードルが高そうで・・・

宮北さん:大丈夫です。おいしいコーヒーが淹れられるように開発した専門用品なので、
プロの方だけでなく、ご家庭や初めての方でも気軽に使っていただけます。
実際にスーパーデリバリーのお客様の中でも、これからカフェを開業される方が、HARIOを選んでくださる事も多いんです。

━━開業前の方からですか?プロの方の間でHARIOが浸透している事を感じますね。
私もよくカフェでHARIO製品を見かけますが、プロからも選ばれる理由って何ですか?

宮北さん:HARIOの製品には、おいしいコーヒーを淹れる秘密が、どの商品にも隠されています。
例えば、V60のドリッパーは定番で人気がありますね。V型の円錐形のドリッパーで、スパイラルリブという凸みがあります。
ドリッパーの間に空気の層ができて、コーヒー粉が膨らみやすく、旨味をしっかりと抽出できるんです。


▲隙間に空気が入っているのが分かります

[関連商品]『HARIO』1~4杯用V60 透過ドリッパー02

もちろん、HARIOの最大の特徴である耐熱ガラスも支持される理由の一つですね。
国内唯一の耐熱ガラス工場で作られ、原料は天然素材の砂でできています。
不純物を含まないHARIOのガラスは、耐熱性も兼ね備え、割れにくい性質を持っているため長くご利用していただく事ができます。

━━プロの方にとって、特に大切な機能性や利便性を兼ね備えている事が人気の秘密だったんですね!

[HARIO] V60ドリップコーヒーの淹れ方[simple ver ]

[関連商品]『HARIO』V60耐熱ガラス透過ドリッパー02 オリーブウッド1〜4杯用

【2019年】グッドデザイン賞を受賞した話題の商品って?

━━HARIOの商品って、オシャレで洗練されたデザイン性の高さも魅力だなぁと思うのですが、
今年グッドデザイン賞も受賞されていましたよね。「浸漬式ドリッパースイッチ」がすごく気になりました。

宮北さん:ありがとうございます!今年は2商品、受賞させていただきました。
浸漬式ドリッパースイッチ」は一気にお湯を注いで蒸らして、スイッチを押してドリップする方法なので、どなたにでも均一な抽出ができるんです。

[関連商品]『HARIO』浸漬式ドリッパースイッチ

━━え!お湯を少量づつ注がなくてもいいんですか!?

宮北さん:はい。ドリッパーの底には小さな球体が入っていて、ラムネのビー玉のようなしくみになっています。
スイッチを押すと、その球体でふさいでいた穴が開いて、抽出されるしくみなんです。

▲宮北さんが、実際に使い方をレクチャーしてくださいました

━━画期的な商品ですね!これだったら私も始められそうです!(笑)

宮北さん:ぜひ試してみてください。
あとコーヒーだけでなく、水出し茶もオススメですよ。
こちらは同じく、今年グッドデザイン賞を受賞した「フィルターインボトル」のシリーズです。
HARIOはコーヒー用品も多く取り扱っていますが、実は茶や紅茶の関連用品も多く扱っています。
このフィルターインボトルは、ワインのように水出し茶を楽しんでもらいたくてできた商品です。注ぎ口にフィルターがセットされているので、
水でじっくり抽出してそのまま注ぐことができます。

[関連商品]『HARIO』フィルターインボトル・ポータブル 400ml

━━わ!とってもオシャレなボトルですね!ガラスだから中身が見えるんですね。
どういったシーンで使われる事が多いんですか?

宮北さん:水出し茶以外にも、フルーツティーや、フレーバーウォーターを入れてもいいですね。
シンプルなデザインなので、カジュアルな空間から高級感あるシーンまでオススメです。

[HARIO]Filter-in Bottle_Green tea ver.[FIB]

━━機能もデザインも兼ね備えた、こだわりの容器で淹れるコーヒーやお茶を味わう時間ってすごく贅沢に感じますね。
大切なお客様をもてなす飲食店や、宿泊施設の方がHARIOのファンになってしまうのも納得です!
宮北さん、本日はありがとうございました。

今回、お店や施設でコーヒーを取り入れてみたいという方にもぴったりなスターターセットをご用意いただきました。
どの道具から揃えたらいいのか分からないという方にもぴったりですので、ぜひご覧ください。

[関連商品]【カフェ・飲食店オススメ】『HARIO』珈琲スターターセット

 

[関連特集]業務用食器特集

こちらの特集では、「コーヒー関連グッズ」もまとめてピックアップされています。
※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

店・事業所に居ながら、商品がそろう!
あらゆる事業者のための卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp