今年の8月頃から、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」、海外版スーパーデリバリー「SDexport」でも、海外に店舗展開をされているお客様に爆発的に売れている商品が「ポケットシリコンストロー」。

今回は、ポケットシリコンストローを扱っている「ハシートップイン(運営会社:株式会社ハシモト)」を訪問しました。

ハシートップインには、ポケットシリコンストローだけではなく、ユニークなアイデアあふれる生活雑貨がいっぱいあります。ご紹介されたどの商品も生活の中にあることでワクワク楽しい毎日が過ごせそうなアイデアとひらめきあふれる商品ばかりでした。

今回はその企画力あふれる商品とポケットシリコンストローがヒットした秘話をお伺いしたいと思います!

[関連商品]ポケットシリコンストロー

[関連リンク]ハシートップイン(卸・仕入れサイトスーパーデリバリー)/Hashy Top-In Co.,Ltd.(海外版スーパーデリバリーSDexport) 

毎日が楽しく変わる!ハシートップインのモノづくりのヒミツに迫ってみた。

今回、お話を伺ったのはハシートップインを運営する株式会社ハシモト Eビジネス事業部 ゼネラルマネージャー 小島敏郎さんです。(以下、小島さん)

──小島さん!本日はよろしくお願いします。ポケットシリコンストローがスーパーデリバリーで夏頃から爆発的に売れていておどろきました!どうしてこんなに売れているのでしょう?

[関連商品]ポケットシリコンストロー

小島さん:いやぁ…僕も驚いています(笑)実は、ポケットシリコンストローを売り出したタイミングが、台湾で全面的にプラスチックストローの廃止がスタートしたタイミングでした。そのニュースに絡み合わせて、Twitterでシリコンストローの使い方を動画付きで商品紹介をしたら…反響をいただき、今に至るという感じですね(苦笑)

──Twitter…すごいシェアされていますね…。SNSから口コミで広がるとは、イマドキらしい売れ方!世界的にも、今プラスチックストローの廃止が広がっていますね。紙のストローなどじわじわと広がりを見せています。こうした流れは海外だけではなく、日本でも広がりそうでしょうか?

小島さん:そうですね!国内でも広がっていくとうれしいなと思います。大手チェーン系列のレストランなどを中心にプラスチックストローの利用を廃止するなど少しずつ広がって入るのですが、日本国内はまだまだ先ですね。海外の方々を中心に環境エコに対する考え方とともに、シリコンストローへの関心も高まっていっていただけるとうれしいですね。

──話は変わりますが、海外の方に反響の良いシリコンストローですが、ハシートップインはSDexport(海外版スーパーデリバリー)も利用しているわけですが、海外のバイヤーさんとのやり取りなどはいかがでしょうか?

小島さん:自社でも海外への展開を積極的にしているため、海外取引の選任スタッフとして、中国と香港出身のスタッフがいます。自社で行っている直接取引のバイヤーさんに比べて、SDexport経由のバイヤーさんは問い合わせが非常にシンプルな傾向にありますね。

[関連リンク]Hashy Top-In Co.,Ltd.(海外版スーパーデリバリーSDexport)

──そうなのですね。同じ海外のお取り引きでも直接取り引きとSDexportではどう感覚的な違いがあるのか気になります!

小島さん:おそらく、SDexportのページ上で発注から支払い発送までの作業が完結するからだと思います。自社での直接取り引きの場合は、paypalと前振込で取り引き決済の確認、関税の確認、配送時の確認など細かな確認が必要です。それに比べると圧倒的に注文から発送までのお取り引きがシンプルな分、SDexport経由の問い合わせは少なく、問い合わせが来てもシンプルなことが多いのだと思います。

──それはうれしいです。さて、海外の方へ他にも反響のあった商品があれば教えてください

身長ワカールの正しい使い方

小島さん:身長ワカール」です。最近はシリコンストローの影響で売れ行きが目立たなくなりましたが、安定して人気です。キリンもしくはゾウの形をしたデジタル身長計なのですが、壁の前に立ちますって頭の上に本体を当ててボタンを押すだけでカンタンに身長を測ることができる電池式のアイテムです。

[関連商品]身長ワカール

──家族みんなで試したくなりました(笑)家族で成長する楽しみが広がりそうな商品ですね。ざっと拝見しているとハシートップインの商品には、家族でのコミュニケーションや会話が生まれたり、ほっこりしている商品が多い気がします。

小島さん:ありがとうございます。実はそういった商品が非常に多いですね。小さなメーカーではありますが、話題に取り上げていただく機会が非常に多く、うれしいです。

とくに今年はこちらの2商品が秋に向けて注目を集めています。

フリッジィズーネオ」という商品です。これは、冷蔵庫の中に入れて使っていただくアイテムです。冷蔵庫が開く度に反応して、話しかけてくれます。一人住まいの会社員の方や、小さなお子様のいる家庭、子育てがひと段落されたシニア世代の方など、たくさんの家庭の冷蔵庫で活躍しているとの声をよくお伺いします。

冷蔵庫を開ける度に動物がおしゃべり!フリッジィズー

[関連商品]フリッジィズーネオ

──フリッジィズーネオ!うちのスタッフの家庭でも活躍中みたいです(笑)

小島さん:ありがとうございます。それから、もう一つ注目されているのが「とびだすキッチンタイマー」です。

通常のキッチンタイマーと違うのは…鳩時計のごとく飛び出すところですね(笑)時間になると「パッポー」という鳴き声とともに、窓から小鳥が飛び出します。お菓子の家のようなモチーフデザインもお料理が好きな女性などに人気を呼んでいます。(アラーム音はピピピという電子音にも切り替え可能)

とびだすキッチンタイマー (POP-UP! Kitchen Timer)

[関連商品]とびだすキッチンタイマー

──子供たちと料理を楽しむのにも、とびだすキッチンタイマーは良いですね。

小島さん:そうですね。きっと楽しいクッキングタイムになると思います。家族の交流を促すアイテムは充実しています。小さなお子さまからシニア世代まで幅広く受け入れられていて「こんなところで使っています」の声をいただく度にうれしくなります。

小さなお子様向けに人気なのは、「くまのおやすみライト」「こぐまのおやすみライト」「すみっこぐらしのおやすみライト(しろくま)」です。どれもシリコン素材でできていて柔らかい触り心地の良いライトです。ボタンを押すとLEDライトが灯されて、優しく周りを点滅します。持って寝ても柔らかいので安心できますし、親御さんも安心できると思います。

こぐまのおやすみライトMini Silicon Light up bear

[関連商品]くまのおやすみライト/こぐまのおやすみライト/すみっこぐらしのおやすみライト(しろくま)

また、小学生など学習デスクにぴったりなのが、「ワクワク勉強ライト」です。トラック型のLEDデスクライトで、アームの開き方で二段階に明るさが変わります。タイヤが実際に転がすことができて遊び心がいっぱい。勉強もですが…いじって遊んでしまいそうですけど、デスクにあったらワクワクしそうだと思いませんか?

ワクワクベンキョウライト_Truck Light

それから、シニア世代に人気なのが、「体操ブーブー第1・第2」です。体操ブーブーがラジオ体操のメロディーを届けます。楽しく体操を通して運動されている姿を思うとうれしくなりますね。

タイソーブーブーR1、R2 使い方 HOW TO TAISO-Boo Boo

[関連商品]体操ブーブー

──おぉ!商品を通じて各世代ごとの楽しみ方が見えてきてとても楽しそうです。そういえば、年末に向けてこれからクリスマスシーズンですが、ハシートップインさんの商品の中にもクリスマスに向けて人気の商品はありますか?

小島さん:クリスマスに向けて例年人気の商品は、DIYを手軽に楽しめる「メイクホビー」と呼ばれる商品群ですね。スライムを作ったり、水を混ぜ合わせてキラキラするツリーになったり…子供たちがワクワクしそうな体験型のおもちゃがおすすめです。

結晶の木が自然に成長する!不思議なDIY玩具

[関連商品]玩具一覧

それから、世代を問わず愛されているのが、ミッフィーです。「ポケットシリコンストロー」「歯ブラシホルダー」「デジタル体重計」「お家の歯ブラシスタンド」「貯金箱」など、アイテムを問わず、生活の中にそっとフィットしていくのか、とても人気です。

[関連商品]ミッフィー

──すごい!シリコンストローの反響もすごいですが…、ハシートップインには、それだけではとどまらない、楽しくて魅力的な商品がいっぱいだなぁと今回知ることができました。

また、実際にお話を伺うだけでなく、SNSでも情報発信や商品の魅力のお伝えがていねいで…国内だけでなく、海外のバイヤーさんにも動画やSNSを通じて商品の魅力を常に伝え続けているからこそ、共感し、仕入れたいという方がきっと増えているのですねありがとうございます。

株式会社ハシモト

株式会社ハシモト(公式HP)

ハシートップイン

ハシートップイン(卸・仕入れサイトスーパーデリバリー)

Hashy Top-In Co.,Ltd.(海外版スーパーデリバリーSDexport)

SD export(エスディーエクスポート)


https://www.superdelivery.com/en/

SD exportは卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の越境ECとなる輸出販売サービスで、日本国内のメーカーと海外の企業・小売店などのバイヤーが取引できるBtoBの越境ECサイトです。海外バイヤーとのマッチングに特化した「カタログプラン」と海外販売にかかる作業まで一括して代行する「販売プラン」があります。商品掲載数は約35万点。960社のメーカーが、世界約46,000店への販路拡大ツールとして効果を発揮しています。第1回日本サービス大賞にて地方創生大臣賞を受賞。(数字は全て2019年4月末現在)

 

SD exportは、海外へ販路を開拓されたいメーカー様を募集中


https://www.superdelivery.com/sdexport_lp/

SD exportは日本の商品に興味がある海外小売店が集まるアパレル・雑貨のBtoBプラットフォーム。日本に居ながら、商品登録をするだけで海外向け商品カタログとしてご利用いただけます。

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。