ウィズコロナの生活も気が付けば1年が過ぎました。卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では昨年の2月上旬ころからリモートワークなどの働き方の導入もスタートしていたので、変わりゆく状況に合わせて働く日々は、あっという間だったなと感じます。

みなさんはいかがでしたか?私の周りの事業者さんにお伺いしてみたところ以下のようなご意見がありました。

「月に1度は東京へ出張に出かけていたがいけなくなった。」「大型展示会がある時に取引先開拓をしていたが、今後はネットで新規開拓をします。」「ショールームに訪問して買い付けていたけれど、これからはネットからの注文が中心になりそうです。」という方もいました。

アパレル・雑貨店オーナーのみなさんの中でであたりまえだった仕入れ活動も変わりつつあることを感じています。

そこで、今回はメーカーや問屋担当者、小売店オーナーやバイヤーさんからお伺いした話を元に、創意工夫で対応した仕入れ商談や事例などをまとめてみました。

あなたが選んだ商品を楽しみにしてくれるお客様がいる限り、仕入れ・卸活動は続きます。仕入れ、卸先との営業商談はもちろん、展示会における取引先との交流のヒントにしてみてください。

ウィズコロナの仕入れ・卸はどう対応している?メーカー・小売店担当者に訊いてみた

ご都合に合わせて「オンライン」でも「リアル」でも選択できる商談対応

「いつもは展示会を訪問しているけれど、来週は予定があるのでzoomで商談をさせていただいた。このチェック柄のスカートがとってもかわいらしかった。」先日、Instagramストーリーズに掲載されていたZoom商談をされていたアパレル店主の書き込みにあったものです。

このように、最近ではzoom(ズーム)やGoogle Meet(グーグルミート)、Skype(スカイプ)、Line電話などを使ってオンライン商談をされるケースをよく伺います。

「緊急事態宣言中、外出自粛ということもありオンラインでの商談受付も積極的に行った。」という雑貨メーカー担当者からも伺う機会も多かったように感じます。オンラインでの商談方法が増えたことで展示会の参加の仕方も選択肢が広がっているようですね。

密を避けて「展示会」は完全予約制の受付で対応

「展示会への予約フォームを作成し、事前登録で時間別に人数制限を行いながら展示会を開催しました。もちろん、展示会来店時には非接触での体温計設置、アルコール消毒、担当者もお客様もマスクの着用、ビニール手袋をつけて飛沫感染防止対策をしっかり行いました。」とは、アウトドアブランド「LOGOS(ロゴス)」を取り扱う「ロゴスコーポレーション」。

ロゴスコーポレーションの展示会は、自社展示会とはいえ広い空間にテントを展示したり、新作のアウトドアギアがずらりと並ぶわくわくするものでした。コロナ以前は担当者の方もゆっくりとお取引先様の商談をしている時間が取れないほど、来場者であふれる展示会だったそうです。集客人数は限定された弊害がある一方で良かったこともあるそうで「入場される方に限りはありますが、その分お取引先各社としっかりと話す時間ができたり、ていねいに商品案内ができるゆとりができたのは良かった」とのことでした。

ショールームや展示会の期間を延長していつもよりゆったりと対応

アーティフィシャルフラワーやインテリアグリーンなど花材を専門的に取り扱う「東京堂」。担当者に最近の展示会での状況をお伺いしたところ以下のようなコメントをいただきました。

「例年だと1週間から2週間程度ショールームにて新作提案の展示会を開催します。しかし、現状はコロナ禍ということもあり、いつでもご都合に合わせてお取引先様がいらっしゃれるようショールームでのディスプレイ期間2か月ほど延長しました。」

東京堂のショールームでは、期間を延長してショールームで新作商品をいつでも見られるようにされたそうです。また、同一時間帯にショールームでは、3組以上の来客にならないように調整されており、密にならない配慮がされています。事前に予約制度をもうけ、お客様との時間もゆっくり確保できるのも安心できるとのことで、好評だそうです。いつでも新作商品がゆっくり見られるのが良いですね。

キャラクターやブランドデザインの磁器を取り扱う「山加商店」では、「通常は自社での展示会期間は、1週間のみでしたが、今年はコロナの感染拡大状況に合わせてお客様が外出対応しやすいよう2週間設けました。」とのことです。

期間延長により、来場者数も分散でき、お客さまにもご好評だったとのことです。

実際に手に取っていただけるよう「カタログ」や「サンプル」での対応を強化

レディースカジュアルバッグを取り扱う「クー」では、コロナ禍の対応としてサンプルの貸し出しやカタログの配布を強化されたそうです。

「お得意先様限定にはなりますが、サンプルの貸し出しを行いました。実際の細かなディティールの部分など手にもって確認されたいお取引先様に大変喜ばれました。ただ、サンプルの貸し出しにも限りがあるので、スケジュール手配など苦労もありました。」

お話を伺っているだけでメーカー担当者の苦労と努力を感じますが、実際に手に取っていただけることで取引への結びつきと満足度は高いのだろうな…と思いました!

動画での配信を強化!より商品をわかりやすく伝える努力

【Kishima】東京ギフトショー 2021ss展示会レポート【キシマ / 活動報告】

照明器具やインテリア雑貨を取り扱う「キシマ」は、コロナ禍での動画配信を強化されている企業のひとつです。

「展示会開催時にはレポート動画を作成して配信したり、商品別の説明の動画などの配信を強化しています。以前よりも商品説明がわかりやすくなったことでお客様からも好評いただいています。」

動画での配信をスタートすることで、お取引先様の体験付加価値があがる努力をされている姿が素敵です。

【新商品】新商品は100種類以上!限定商品や先行発売商品も大公開の展示会レポート!【おそロゴス#76】

アウトドアブランドを取り扱う「ロゴスコーポレーション」は、コロナ以前から動画配信を積極的に行っている企業です。チャンネル登録者数も25,000人を超え、LOGOSのYouTube公式チャンネルに登場するスタッフの方のファンもいらっしゃるほどです。

ロゴスコーポレーションでは、展示会後に必ず展示会レポート動画を配信しいます。それにより展示会に足を運ぶことが難しい方からも細やかに展示会レポートをされていることで人気とのことです。一般のお客様も新作商品が紹介されていることで、次のシーズンが楽しみになりそうですよね。

ウェブ展示会を自社でも開催!スーパーデリバリーでも参加

HARIO(ハリオ)もっと楽しむコーヒーの暮らし!おもてなしの方法をデモンストレーションを交えてご提案します

コーヒー器具や茶器などの耐熱ガラスメーカー「HARIO(ハリオ)」では、自社のお取引先様向けにZoomでのデモンストレーションを交えたオンライン展示会を開催されたそうです。

「オンラインでのデモンストレーションでコーヒーの入れ方やコーヒー器具の取り扱いをされたらお客様の反響も大きく驚きました!とっても好評でした。」

とのことです。実は、自社でのウェビナー開催のご様子をHARIOの担当者にお伺いして、先日スーパーデリバリーでもYoutubeライブ配信をさせていただきました。

コーヒー器具などは使ってみてはじめて利用用途やおすすめの仕方がわかることも多いもの。ライブ配信はお客様の質問やチャットなどに合わせてお取引先様と一緒に作っていき、改めてその役割の大きさを感じるご意見だと思いました。

スーパーデリバリーでの仕入れ先開拓の参考になる!ライブ配信の予定はこちら

まずは新作商品をカタログやスーパーデリバリーでご案内!落ち着き次第、展示会を…!

例年1月に新作商品のお披露目を行う耐熱ガラスメーカー「HARIO(ハリオ)」。今年はコロナの影響もあり、3月の後半に展示会での新作商品のお披露目を遅らせたそうです。

「通常でしたら新作商品のオーダーは展示会開催と共に、もしくは展示会開催後に強化しています。しかしながら、今年はカタログやウェビナーにおける新作商品の案内を強化したり、スーパーデリバリーでの掲載を早めに行っていきました。」

実際に展示会で触れ合える機会もとても大切ですが、安心して展示会を開催しつつも、しっかりと営業活動を行っていく企業努力を感じました。

多様化するコロナ禍のファッション・雑貨の仕入れ卸の営業方法

今回は、コロナ禍におけるメーカー各社や小売店のお話から仕入れにまつわる営業活動の変化を追ってみました。

スーパーデリバリーでも先日行った「スーパーデリバリーアワード2021 vol.1」にて、メーカー各社に寄せられた声の中にも「これまでは実際に直営店舗や展示会に訪問して取引をしていましたが、これからはスーパーデリバリーを通じてネットでの注文がメインになりそうです。」といったお声や、「実際に展示会に足を運ぶのが難しかったけれど、貴社がスーパーデリバリーに参加しているメーカーで良かった」との声もありました。

事業者の満足度の高さで決まる!お客様の声で選ばれたスーパーデリバリー人気企業TOP50はこちら

ウィズコロナの暮らしとともに、メーカーの営業活動における対応策もいろいろあり、企業努力を感じますね。スーパーデリバリーもメーカー・問屋と小売店をはじめ様々な事業者をつなぐサイトとして仕入れ活動が効率化できるよう努力していきたいなと感じました。

コロナ禍の仕入れやメーカー営業活動の参考になればうれしいです!

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」のご案内

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」とは?

お店やオフィスなどに居ながら空いた時間で仕入れ商品や備品の調達が可能なサイトです。短納期でいま必要な商材をお届けします。 事業者専用だからメーカーとの取引も初回から安全かつスムーズに取引できます。

仕入れでのご利用はもちろん!備品購入にもおすすめです。

スーパーデリバリーについて、詳しくはこちらよりご覧ください。
https://www.superdelivery.com/

「スーパーデリバリー」はあらゆる店舗の開業前オーナーのミカタ

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

開業準備中の方のご入会について 詳しくはこちらよりご覧ください。
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

コロナ禍の販路拡大はお任せ!スーパーデリバリーで商品を提案しよう

スーパーデリバリーで卸をされたいメーカー・問屋様はこちらよりお申込みください。
https://www.superdelivery.com/lp/co-attraction/