「日々の騒がしさを忘れて、ていねいな暮らしを心がけたくなる」モノや空間に触れた時、ふと…そんな風に感じることはありませんか?

「大切に」「ていねいに」を心がけたくなる…そんなキッチン・生活雑貨を提案する「南海通商」さんを訪問しました。

今回お話をお伺いしたのは、南海通商の原田さんです。

暮らしを大切に、ていねいに紡いでいく…南海通商の思いとは

──原田さん!本日はよろしくお願いします。突然ですが、入ってすぐ目が行きました…南海通商さんの会社の歴史と雑貨の歴史のボードに思わず目が行きます!

原田さん:ありがとうございます。これ…力作なんですよ(笑)南海通商は50年ほどの歴史のある会社なのですが、ちょうど会社が始まったころに、「雑貨」という言葉が生まれた年でもありました。細かくて読むのにも時間かかりますが、眺めているだけでも、50年の暮らしの中で人々の暮らしが豊かに彩られているのを感じますよね…。

──50年。すごいですね…半世紀に渡って会社があるわけですね…。最初はどのような商品から発売されたのでしょうか?

原田さん:最初は調理器を海外から輸入をしてくるのがメインでした。最初のヒット商品は、おろし金・スライサーの「ヴィレスコ調理器」でした。50年たった今でも売れ続けている弊社の代表商品なんですよ。

[関連商品]
・ヴィレスコ調理器

──おろし金の部分が四角ですし、あらめて見てみると、とってもオシャレ!そして、持った感じがかなりしっかりしている…という感じがします。

原田さん:ありがとうございます。たしかに、しっかりしていますね。南海通商の商品は、店頭などではお客様に「この商品、もう○年以上使っているのよ」とお褒めいただくことが多いですね。

決して安価な商品ではないけれど、お客様はていねいに長く愛用されている方も多いことから、ていねいに暮らしを楽しまれる方ほど、うちの商品との相性はいいんじゃないかな…と思います!

──ほんと…おしゃれな商品が多いですよね。生活の中のひと手間が楽しく変わるような商品がとっても魅力的に感じられます。ちなみに、私がカタログを拝見していて気になったのがこの商品です。

イタリアのコーヒーメーカー!「モカエキスプレス」。以前この商品をテレビで見かけて、イタリア人の留学生の仕送りの中に、この商品があったんです。イタリアの家庭には必ずあるみたいで…ガスで使えるんですよね?コーヒーが大好きなので…いつか試してみたいと思っていました(笑)

原田さん:ありがとうございます。そうそう、こちらの商品はイタリアから輸入しているんです。上下分解できるので、タンクに水を入れて、バスケットにコーヒー粉を入れて、火にかけると上のサーバーにノズルを通ってコーヒーが噴き上がるようにしてできます。今まで感じたことないコーヒーのいれ方なので、なかなか…楽しいです。本場イタリアならではの毎日を楽しむことができそうですよね。

──本当、海外で暮らす姿を商品を通してイメージしているだけで、楽しくなりますよね。ところで、南海通商さんは、海外からの輸入がメインですが、国内の商品との違いを感じられることはありますか?

原田さん:そうですね…国内の商品は1つの商品に多機能を求めることが多いですが、「○○は○○専用」といったように、海外の商品は機能性がシンプルなのが多いですね。

例えば、この商品。

「ガーリックカード」といって、その名の通り…「にんにくおろし」です。用途が実にシンプル。

それから、この商品もよく売れているんですが、「オイル&ビネガーボトル」。ほんと…オイルやビネガー(酢)などを注ぐだけのシンプルなボトルです。

このように傾けると、口が開いて、スムーズに使いやすいのがポイントで、反響がありましたね。シンプルでわかりやすい機能性とその先にある景色をイメージしやすいのが南海通商らしさを感じる商品かな…と思います。

あとは、調理器もですが、なんとなく日本になじみない生活文化も感じられる商品も多いですよね…。

例えば、先ほど紹介した「モカエキスプレス」もですし、

チーズを削る「グレーター」、

カットしたレモンを絞る「バードレモンプレス」など…機能性というよりも、海外の暮らしの習慣を日常に取り入れられるような商品が多いですね。

[関連商品]
・グレーター
・バードレモンプレス
・南海通商の食器・キッチン一覧

──商品を通じて、海外の生活文化も伝えている…まさにそんな感じですね!話は戻りますが、日本の生活文化も50年の歴史の中でだいぶ多様化しつつありますよね?その中で、最近人気の商品などはありますか?

原田さん:最近人気なのが、「63(ロクサン)」という和の要素を取り入れたブランドです。

和の持つ、チカラづよさを感じるデザインがポイントですね。南海通商ならでは…といったらですが、「生活を彩る」ということに特化しているのがよくわかるブランドだと思います。利便性や機能というよりもかっこよさやオシャレさと生活を紡ぐひと手間を楽しめるアイテムが中心になっています。

ごとーさんはコーヒーがお好きだとおっしゃっていたので、コーヒーメーカーでもこんな感じです。

──おぉ!かっこいいですね!

原田さん:ありがとうございます。上のフィルター部分がステンレス素材でメッシュフィルターの2重構造になっているのでペーパーのコーヒーフィルターが必要ないので、おそらくいつもとは違う感じのコーヒーをお楽しみいただけると思います。

さらに、このシリーズ、スタンドタイプの商品もあります。

──これまたかっこいいですね!下がコンクリートで、男前なキッチン雑貨(笑)

原田さん:本当おっしゃる通りで、インテリアとしても置いてもかっこいい「ステンレスフィルター付スタンドセット」です。(※ガラス製のコーヒーサーバーは別売りです。)

こちらは、最初のコーヒーメーカーよりもさらに目の細かいステンレスメッシュ構造のフィルターなので、また味わいが変わると思いますよ。

──なんだか…コーヒーの飲み比べをしたくなりますね(笑)63(ロクサン)の商品は、かっこよさと日本ならではの、ていねいな暮らしを思い起こす商品が多いんですね。

原田さん:そうですね。古来からある柄もですし、ありそうでなかった商品が多いですね。手に取った時にフィットする懐かしさと安らぎと日本人が大切にしてきた「ていねいな暮らし」を、あらためて思い起こす商品が多いです。

[関連商品]
・63(ロクサン)商品一覧

──商品に機能性を思い求めた先を感じますね…。南海通商の商品は生活を楽しまれている方にやっぱり好まれる傾向があるのでしょうか?

原田さん:そうですね。南海通商の商品を好まれる方の傾向としては、初めての一人暮らしの方というよりは、これからしっかり生活を育んでいこうと決めた方が多いと思います。ずっと長く愛用されている方が本当に多いので、長い目で見てみるとそうなのかな…と実感しますね。

[関連商品一覧]
・キッチンタオル

だからこそ、私たちとしても生活の中にあったら、便利で暮らしを楽しめるアイテムをと…思っています。

この商品はキッチンタオルですが、海外では食器も大きいのですっぽり包んで拭くので、大判です。キッチンタオルとしても使う方もいらっしゃいますが、テーブルのアクセントクロスや、食器棚の下敷き、来客時のちょっとした時の物隠しに使ったり、みなさんの暮らしの中で本当にていねいに使っていただいていて、うれしく感じています。

──そうなんですね…。暮らしの中で長く息づく商品が多いんだな…と感じました。

南海通商さんの商品はおしゃれなだけでなく、生活をていねいにもっと楽しみたくなる商品が本当にいっぱいですね!今日はありがとうございます。

[関連商品]
・ハートモチーフ雑貨

南海通商


・企業情報
・商品一覧

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp