卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にも出展している、ヨーロッパを中心とした世界各国の雑貨アイテムの輸入および卸販売・小売をしている「SPACE JOY CORPORATION(スペースジョイ)」さんを訪問しました。

自由が丘駅から2~3分歩いたところにある…スペースジョイさん。1Fは雑貨店として自社商品を中心に販売されていることもあり、商品を通じた生活を彩る楽しいヒントがたくさんありました。

モノを通じてライフスタイルが楽しく変わる喜びを伝える!スペースジョイの思いとは…

今回、お話を伺ったのは、スーパーデリバリーの担当をしている藤岡さん。

スペースジョイさんのオフィスは1階は雑貨店、地下1階は「商品にふれあい、体験できる展示スペース」としてバイヤーさんを中心とした業者さん向けに展開されているので、商品を手に取りながらお話ができます。

――訪問して…いきなり、感想で申し訳ありません。実際に見てみると商品の取り扱いが多岐に渡るんだな‥と実感しています。驚きました。

藤岡さん:そうなんです。このスペースは、商品にふれていただく、体験できるをコンセプトに作られた展示スペースなんです。実際に商品にふれてみて、気が付く質感や軽さなど体験していただくことで、お店の方が販売された先にある景色を描きやすいように展示しています。

――これだけたくさんある商品は、すべてヨーロッパを中心に輸入されているのでしょうか?

藤岡さん:そうですね。会社をスタートした当初は、ヨーロッパから商品を輸入してそのまま国内へ展開していくことが大半でした。その中で、お取引先さんからご要望をいただいたり、自社でアイデアを出しながら、海外の取引先と一緒に商品のカラーバリエーションを広げたり、自社製品の提案もしています。

例えば、スペースジョイといえば…「FAULKS&COX」のバケツはご存じですか?

――もちろん!我が家では、洗濯物のつけ置き洗い用として大活躍しています!

藤岡さん:これ、実はヨーロッパではもともと、馬のえさやり用のバケツだったんです(笑)驚きですよね?サイズも1サイズのみ。カラーもグリーンのみでした。

今となっては、カラー展開、サイズ展開が多岐に渡りますが…こんな風に、元はシンプルにスタートした商品もあります。同時に使う方によって用途もいろいろ。ごとーさんがおっしゃるように「ランドリーバスケット」として活用される方もいれば、Instagramを検索してみると…「小さなお子さんのお風呂」として楽しまれている写真もあったり、プランターとして活用されていたりします。

それから…最近、こんな使い方もあるんだ!と発見した中には、自由が丘のスーパーマーケットさんで暖炉用の薪(まき)を販売されているのですが、その薪の入れ物として「FAULKS&COX」のバケツを提案したら、「こんな使い方もあるのね…」と売れていきました。

商品を通じた先にある景色や楽しみ方を伝えつつも、お客様の使い方を知ることで商品の魅力と価値を再発見することも多いです。

[関連商品]
・色もサイズも豊富にそろう!バケツの王様「FAULKS&COX」

──SNSなどを通じてお客様から商品の魅力を再発見するって…すごい時代ですよね。場面を変えて、商品を取り扱う中で、輸入されているヨーロッパなどお取引先や生活文化などから学ばれることはありますか?

藤岡さん:そうですね。やはり、環境やエコに対する視点ですね。

よく海外のお取引先と商談する中で、「ECO(エコ)」と「RECYCLABLE(再利用可能)・SUSTINABLE(サスティナブル/持続可能な)」のワードをどこの企業さんもデザイナーさんもよくおっしゃるだけあり、環境やエコに対する視点は学ぶべき点が多いなと感じます。

例えば、「マイボトル文化」はヨーロッパの方が生活に定着して進んでいるなと思います。日本ほど自動販売機も多くは設置されていませんし、コンビニエンスストアも少ないです。多くのお店では、ペットボトルの製品の取り扱いが進んで多いわけではありません。だから「マイボトル」を持つ文化は海外では自然と受け入れられていますね。

[関連商品]
・オシャレにマイボトルを楽しもう「24BOTTLES」

それから、再生利用(リユース)の視点も進んでいると思います。このカップ&ソーサ―なんですが、ごとーさん実際に触ってみてもらえますか?

――軽い!驚くほど軽いですね!!素材はプラスチックですか?

藤岡さん:そうなんです!これ…実は、コーヒー豆(抽出かす)と生分解性ポリマーという素材でできた…プラスチックのような質感の商品なんです。商品の入っているパッケージは、コーヒー豆の袋なんですけど、開けてみてください。

――すごい!コーヒーの香りがしますね!?しかも…ディスプレイされているのを見ても、陶器にしか見えません…。

藤岡さん:開いてみて触ってみて、驚きですよね…。ドイツ人のデザイナーさんの商品なのですが、こういった商品を作る上での面白い視点、おもしろいアイデアを通じて、エコな視点などをヨーロッパの方々の暮らしの中にある思いに触れて学ぶことが多いです。

[関連商品]
・コーヒーの抽出かすから製品化!KAFEEFORM.の商品

――話は変わりますが…スペースジョイさんの商品…かわいい商品も多いですね!例えば…このサボテンの雑貨!シリーズでそろえたくなります(笑)

藤岡さん:ありがとうございます。タイのブランドで「QUALY」といいます。このブランドさんはかわいらしい商品が本当に多くて、いろいろな商品の提案をしていただいているのですが、いつも楽しみです。

私はこのブランドのコンセプトも大好きです。かわいらしいデザインだけでなく地球環境にもやさしいをコンセプトに、パッケージから商品に至るまで再利用可能な素材を使った商品づくりをしているので、そういった思いも含めて広げていきたいな…と思っています。

カラフルな小鳥のシリーズは、いろいろなお店で展開しています。

最近、注目なのが、スパイスを入れるこの商品。塩を入れると雪のようになるし、コショウは砂…、唐辛子を入れると落ち葉のようになって、季節の移ろいのようにも見えますよね(笑)

[関連商品]
・生活を彩るかわいいアイデアがいっぱいQUALY

――お店のように用途をイメージしながら見ているだけでとっても楽しいです!ところで…この商品もなんだか…リアルというか…目をひきますね。すごいマグカップ。

藤岡さん:顔や手などモチーフが浮き出しているデザインなんです。一番人気は…モンキー(猿)です!取っ手の部分がおそらく持ちやすいのが理由だと思います。すべてハンドペイントなので、同じ種類でもちょっとずつ色の質感とかも違って面白いんですよ。

[関連商品]
・あなたのお気に入りの動物はどれ?大人気!アニマルマグカップ

──スペースジョイさんの商品は、普通なようで…実は普通じゃない…。ユーモアあふれた面白い商品がたくさんありますね…。

藤岡さん:ありがとうございます。定番の商品ほど、普通な商品は他でいくらでもありますから(笑)スペースジョイだからこその商品をお届けしていきたいですね。

飲食店などでよく見かけるデュラレックスも、スペースジョイが扱うなら「TIPSY(酔っ払い)」スタイルです(笑)デュラレックスに熱を加えてデザインした商品なのですが…ブランド名の意味が「酔っ払い」だけあり…酔い具合も商品によっていろんな味が出ています…。

楽しい商品、大好きな商品がほんとうにたくさんあるんです。

[関連商品]
・ほろよいグラス!?TIPSY

──商品にふれているだけで、お客さんの生活を想像しながら楽しくなる時間ですよね。藤岡さんを通じて、スペースジョイさんならではの商品の魅力に触れる時間はとっても楽しいです。まだまだ…ご紹介したりないくらい魅力的な商品がいっぱいですが…本日はありがとうございます!

 

 

SPACE JOY CORPORATION(スペースジョイ)

・企業情報
・商品一覧

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp