こんにちは。一石です。

今回は北海道江別市で民家をリノベーションして、雑貨販売とカフェを併設で展開しているそら豆ガラス商店の店長、村山様にお話しをお伺いしてきました。ガラス職人のご主人が製作した商品と、アンティーク家具や雑貨の物販、そしてカフェを上手に融合させながら展開している様子をインタビューしてきました。

ゼロからのスタート

--そら豆ガラス商店を始めたきっかけを教えてください。

村山さん:お店は今年の4月にOPENしました。主人がガラス職人でこれまではイベントなどで自分の作品を販売していました。ただ、イベント販売だけでは露出の機会も少ないので、ずっと販売できるような場所を探していたところ築50年のこの物件が急遽見つかり、一部自分たちで内装も手掛けながらなんとかスタートしました。


※店長の村山さん

--どのような店舗構成か教えてください。

村山さん:置いてある商品はガラス職人である主人の作品、作家さんの陶器やブローチ、SUPER DELIVERYで仕入れした雑貨商品等で構成しています。カフェのメニューで利用している器類はお店でもご購入いただけるようになってます。江別市は陶芸家が多いのでかわいい1点物の作家さんの商品などは人気です。

--アンティーク商品も扱ってますね。

村山さん:これも未経験だったのですが古物商の資格を取って、セリなどに行って仕入れをしてきてます。店舗什器として使えるものもありますが、基本的にはどれもご購入いただけるようになっています。お客様からは他の店舗よりも安めの価格設定と言われました。その為、アンティーク調の商品が好きなお客様はまとめて購入されていく事もあります。


※店舗の奥にあるアンティークコーナー

--お客様はどのような方が多いですか?

村山さん:お母さんと娘さんが一緒にいらっしゃっることが多いかもしれません。カフェでお茶しながら、雑貨も見ていただいてます。

 

SUPER DELIVERYを利用してみて

--SUPER DELIVERYを知ったきっかけは何ですか?

村山さん:ゼロからのスタートだったのでどこから何を仕入れをしていいかわからず、ネットで「仕入れ・雑貨」などのキーワードで検索したところSUPER DELIVERYに辿りつきました。


※ご主人製作のガラス商品。

--実際にご利用いただいた感想を教えてください。

村山さん:私達のように新規開業で、メーカーや商品などもよくわからずに店舗を始める人にとってはとても便利だと思います。また、1点からでも仕入れできる商品が多いので、うちみたく少しづつ幅広い商品を展開したいと思うお店には便利だと思います。

--SUPER DELIVERYへの要望をお聞かせください。

村山さん:私はスマホだけで利用しているのですが、画像の拡大がちょっとやりづらいかなと感じることはあります。また、商品によっては画像が少ない場合もあるのでもっと充実してもらえると判断がしやすいです。後は、北海道なのでどうしても送料が高めになってしまうのが辛い所です。

さいごに

夫婦でゼロから開業された店舗は、ご主人のガラス作品・作家物の陶磁器・アンティーク・SUPER DELIVERYから仕入れた雑貨、そしてカフェの全体が調和していて店舗全体が柔らかく落ち着いた雰囲気のある空間でした。SUPER DELIVERYの仕入はスマートフォンでご利用いただいているとのこと。スマートフォンでも更に使いやすくなるよう改善していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

そら豆ガラス商店
住所:北海道江別市上江別西町43-1
営業時間:11:30〜17:00
定休日:日・月

========================================

SUPER DELIVERYは新規開業のカフェや雑貨店の仕入れニーズにもお応えします。
◇詳細・ご登録はこちら


========================================