こんにちは。リオです。
今回は沖縄県沖縄市にやってきました!
沖縄市は本島中部に位置する、沖縄県第2の都市です。そこにステキなカフェがあるとのことで今回訪問してきました。
訪問したお店の名は「花とみつばちカフェ」さんです。
店外のキレイな装飾が施されたお店、ここが「花とみつばちカフェ」さんです。店内のポップな商品が思わず目に入ります。
店頭でも雑貨を販売しています。アイアンの販売什器がとってもかわいらしくてオシャレ!
今回お話をおききしたのは、花とみつばちカフェのオーナーの上間さんとスタッフの棚原さんです。よろしくお願いします!
目次
お食事でも雑貨でも癒されてほしい
--店内を拝見すると、ここはカフェでありながら雑貨の購入まで楽しめるお店ですね。お店をはじめたきっかけを教えてください。
上間さん、棚原さん:今もそうですが、私(※上間さん)はヒーリングアーティストとして活動をしています。以前、ヒーリングアートの制作活動&展示をしているアトリエで雑貨も少し置いていたんです。作品を見に来ていただいた方に、雑貨も置くことで喜んでもらえたらいいなと思って置いていました。作品でも、雑貨探しでも癒やされていただけたらいいなと思って。
--作品同様、雑貨もヒーリング効果がありそうな気がしますね。
上間さん、棚原さん:また、そのアトリエではハチミツも販売していました。そしてご縁があってある時カフェのお店を出そうということになったんです。
お店を出すにあたり、アトリエにある雑貨とハチミツをこのお店に移動し、カフェの運営に加えてハチミツと雑貨を販売するようになりました。
店内の装飾も素敵に施されています。店内は明るく温かい雰囲気に包まれています。
お客さんの席からの眺め。座っていると販売スペースにある雑貨が気になってきますね…思わず手に取っちゃいそうです。
花に集まるみつばちのように、人が集まるカフェにしたい
--「花とみつばちカフェ」という名前、すごくステキなネーミングだなと思っていました。名前の由来を教えてください。
上間さん、棚原さん:もともとみつばちが好きなんです。みつばちのモチーフの商品があると、思わず手に取ってしまいます(笑)。また、ハチミツや、ハチミツを使った料理も好きなんです。
そして、たくさんの人に来てもらえるお店をイメージしてて、ハチミツはお花があるからこそ存在するもので、花があるからみつばちも集まるんだなと考えていました。
その結果、現在の「花とみつばちカフェ」という名前になりました。
--名前の由来にもストーリーがあるととってもいいですね。
店内にはハチミツがたくさん。ハチミツの説明が詳しく書いてあります。店員さんからも詳しく聞けますよ。
スーパーデリバリーを知ったきっかけ
こちらが食器の販売スペース。ポップな色使い、そしてセンスを感じる商品についついお客さんの手が伸びます。
--現在花とみつばちカフェさんは仕入れサイト「スーパーデリバリー」をご利用されていますが、スーパーデリバリーをお知りになったきっかけを教えてください。
上間さん、棚原さん:詳しくは忘れてしまいましたが、なにかを探していたんです。その時知り合いにも相談したら「ネットで安く仕入れられるところがあるよ」と言われ、ネットを検索しているうちにスーパーデリバリーにたどり着きました。
--スーパーデリバリーをご利用してみていかがでしょうか?
上間さん、棚原さん:たくさんの商品が掲載されていることには非常に助かっています。新しい商品もどんどん出てきますしね。
また、このお店は常連さんが多いので、よくお客さんに「こんなのないですか?」と商品のリクエストや要望をいただくことがあります。そういう時にもスーパーデリバリーで探しています。スーパーデリバリーはお客さんの要望があった時にパッと探せる便利なツールですね。
かわいらしい形のティーポットとティーカップたち。どの色にしようか迷ってしまいます(笑)。
「売れ筋」よりも「目新しさ」
--お店の売れ筋商品はなんでしょうか?
上間さん、棚原さん:うーん。なんでしょうかね。あっ、この名画シリーズの雨傘はすごい売れました。
名画シリーズの雨傘。他店にはなかなかないデザインで、すごく売れたとのこと。
--売れまし…「た」ですか。
上間さん、棚原さん:そうなんです。売れまし「た」ですね。
実は我々は定番の売れ筋というものはあまりないんです。売れていても途中で仕入れをやめちゃうこともあります(笑)。
--おお、そうなんですか!なんかもったいない気が… 理由はなんでしょうか?
上間さん、棚原さん:お店にあれば売れると思うんですけど、長く販売していると、仕入れて販売する我々の、商品に対する感動が薄れてしまうことってありますよね。
私たちは、仕入れた時に感動した気持ちをお客さんにも伝えたいと思っているんです。また、どんどん新しいものを見つけて目新しいものをお客さんにご紹介し、売り場に新鮮さを出したいという思いもあります。
そのため、売れていても仕入れをやめちゃうことがあります。もちろん、お客さんからのリクエストがあればきちんと仕入れていますよ。
ポップなものからナチュラル、アンティークなものまで幅広く揃えています。
--どんどん新しいものを見つけて販売し続けられているということは、売れているということですよね。それってすごいことだと思います!それができる秘訣はなんでしょうか?
上間さん、棚原さん:秘訣ですか…あまり深く考えたことはないのですが、常連さんを思い浮かべて仕入れをしているからでしょうか。このお店は常連さんも多くお客さんとの会話もあり、心の距離も近いんです。
お食事を注文し、お食事が来るまでのあいだ商品を見ていただいたり、そこから会話がはずんだり。そうしているうちにお客さんの好みが把握できているのかもしれません。
--たしかに、この落ち着いた雰囲気でお食事を待っていると、ついついお話して会話がはずみそうですもんね。
上間さん、棚原さん:雑貨店だけやっていては、このような会話は生まれなかったかもしれません。そこはリラックスできるカフェで雑貨を販売していることのメリットですね。
とっても個性的なウシさんのプレート。
お店では、お客さんとの会話で「商品を『連れて帰ってあげてください』」と表現したりするそうです。
『連れて帰ってあげてください』って、ステキな表現ですね!この表現気に入りました。
花とみつばちカフェオリジナルのコーヒーをいただきました。ありがとうございます。
このコーヒーカップもお客様が購入したいと思えるようなカップをチョイスしているそうです。そして「これ、いいですね」との会話から販売することもあるそうです。
店頭の黒板に貼ってあるメニューポスター。すべて手作りで温かみを感じます。
取材の横で、スタッフN&Mさんが新しいメニューを作成していたので思わずパチリ。大胆かつわかりやすい魅力的なポスターです。
「こういうアイデアは空から降ってくるんですよ~」とN&Mさん(笑)。
「花とみつばちカフェ」を目指して来てくれる人を増やしたい
--今後、どんなお店にしたいと考えていますか。
上間さん、棚原さん:「花とみつばちカフェが好き」と言ってくれるようなお店にしたいです。そのために、美味しいお食事と目新しい雑貨をこれからも提供し続けていきたいです。
そして遠方の方でも「ここに来るために来た」というように、来店の目的にしてくれたらこんなにうれしいことはないですね。
そうなってもらえるようにスタッフ一同頑張っていきたいと思います!
花とみつばちカフェのスタッフの皆さま。みなさん気さくで、お店もスタッフの皆さまもあたたかい雰囲気に包まれていました。
--どうもありがとうございました!
さいごに
お読みいただきありがとうございます!
今回お話をお聞きしたのはヒーリングカフェ「花とみつばちカフェ」さん。あたたかい雰囲気に包まれたこのお店でお話をしていると、とっても癒された気分になりました。
美味しいコーヒーあり、センスあふれる雑貨の販売ありと、楽しくもほっこり落ち着けるこのお店はまさにヒーリングカフェ。
沖縄在住の方も、沖縄に旅行の方も是非一度ご訪問してみてはいかがでしょうか?癒されますよ。
■ヒーリングカフェ 花とみつばちカフェ ~ホッとする癒しのひとときを~
〒904-0023 沖縄県沖縄市久保田3-11-1 プラザハウスフェアモール2F
OPEN 11:00 ~
CLOSE 20:00(平日L.O.18:00)
(土日祝祭L.O.19:00)
TEL/FAX 098-989-3287
==========================================
■カフェ、レストラン、バー、居酒屋など、飲食店の仕入れはスーパーデリバリー
会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!
https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/restaurant.jsp