無添加化粧品を中心にサプリメントをはじめとする健康食品などを展開しているファンケルが、大切な愛犬のためにつくったドッグフード「GOODISH(グーディッシュ)」。今回はブリーダーやドッグスクールなど、日頃から愛犬の食事にもこだわっている方にお試しいただいた感想をご紹介します。食事にムラがあるわんちゃんやこだわりが強い飼い主さんにも好評な「GOODISH(グーディッシュ)」の特徴なども含めてぜひチェックしてみてくださいね。

ファンケルのペットフード「グーディッシュ」とは

必要な栄養素を負担なく吸収できしっかりと健康な身体づくりができる愛犬のためのごはん「GOODISH(グーディッシュ)」には良質(GOOD)で特別な一皿(DISH)の意味が込められており、実際に良質な動物性たんぱく質を豊富に含有していたり、消化性を高めるために生のお肉を低温・短時間で加熱処理するなど、ファンケルがこだわりぬいて開発したフリーズドライのペットフードです。

もともと食物アレルギーを持つ愛犬を飼っているファンケルのスタッフの「愛犬のために本当に身体によい食事を作りたい」という想いから商品の開発がはじまり、栄養バランスはもちろんのこと腸内環境を整えるために新鮮な食材を使うなど製造工程にも素材にもこだわった商品として提案しています。

主食としてもいつものご飯にプラスでも使えるフリーズドライフード

GOODISH(グーディッシュ)」は栄養成分が変質しないようにフリーズドライ製法を用いています。フリーズドライ製法で製造する食品は熱処理をしないため、栄養分を壊すことなく摂取することができるほか、無添加の状態で長期保存することも可能なので使い勝手も良いというメリットがあります。また乾燥した状態に水分を加えて食べることもできるので、アレンジの高さも好評な理由のひとつです。

例えばぬるま湯の量を増やしてスープにアレンジしたり、ペースト状にしていつものご飯に混ぜてみたり、または乾燥した状態のものをふりかけとして使ってみるなど愛犬の年齢に合わせてアレンジしたり好みに合わせることができます。

飽きない4種類の味でローテーション

GOODISH(グーディッシュ)には4種類の味があり、それぞれ特製の異なる栄養素が含まれているためファンケルでは4種類をローテーションして食べることを推奨しています。

ベニソン(鹿肉)ベースは西日本エリアで害獣駆除された鹿肉を使用しており、高たんぱく・低脂肪で鉄分やカルニチンを豊富に含んでいるので、ダイエット中や活動量の多い愛犬や健康で活力にある生活を送らせたいときにおすすめです。チキン(鶏)ベースは動物性タンパク質を鶏ムネ肉のみで作られています。鶏ムネ肉はアミノ酸のバランスが良いので、消化吸収に優れているので食が細い愛犬やお腹の調子が気になるときにもおすすめです。ホース(馬)ベースにはアルゼンチン産の自然に近い環境で飼育された馬肉を使用しています。馬肉は抗酸化成分や鉄分を多く含んでいるため、疲れや体力の低下が気になる愛犬におすすめです。フィッシュベースはオメガ3脂肪酸とビタミンDを豊富に含んだ白鮭&ホキを使用しています。皮膚被毛の健康が気になるときや丈夫な骨を維持したい愛犬におすすめです。

ペット事業者が実際に試したレビューをご紹介

今回こちらの「GOODISH(グーディッシュ)」をブリーダーやペットのスクールなどペット関連事業者の方にお試しいただきました。日頃から愛犬たちの食事にこだわっていたりペットオーナーにも愛犬にあったフードを提案しているとのことで、「GOODISH(グーディッシュ)」を試してみて感じたメリットや感想をご紹介します。

食べムラのあるわんちゃんも喜んで食べる!ストックしておきたいほどの人気

チワワの子犬からシニア犬まで飼っているブリーダーさんのご感想。今回はフリーズドライのままふりかけとしていつもの食事にまぜて試していただきました。

まず香りですが、玄米茶のような香ばしさとコーンポタージュのような甘みを感じる、とてもいい香りです。香りだけで「あ、これは喜んで食べるな」とわかりました。実際、封を開けたそばから目をキラキラさせた試食希望のわんこたちが目の前にずらり(笑)

これをパラパラ振りかけるだけでフードへの食いつきはみんな段違いに上がりました。これを振りかけて食べなかった子はゼロです。むしろがつがつ喜んで一心不乱に食べてくれました。 

食べムラがあったり食に興味の薄い子も結構いるので、この商品本当にすごい!と思いました。
食欲不振の時用に常にストックしておきたいです。 

一つあたりの価格は正直お高いのですが、いつものフードに少量パラパラ振りかけるだけでもご馳走に早変わりするので多頭飼いにはありがたいですし、みんなで分けられることを考えるとコスパとしてはそれ程悪くない印象です。

さすがファンケル!栄養分やカロリー計算もキッチリ

こちらもブリーダーをしているオーナーさんの感想です。日頃から200cc以上の水分補給やフリーズドライ、手作り食を与えるなど愛犬の食事にはこだわっていることもあり、「GOODISH(グーディッシュ)」に興味を持ったとのことで試していただきました。

普段から愛犬の食事の量やカロリー、栄養素などの計算をしているのでこちらの商品も確認しましたが、さすがですね。しっかり考えて作られていることがよくわかりました。

食事に好き嫌いがある愛犬がいるのですが、この商品はそのまま食べても水でふやかして食べることもできるので、愛犬の好みに応じて与えることができるのは便利です。食いつきも良かったし、余った分をふりかけ状にして猫にも与えてみたら、完食してました(笑)。

パウダー状にするとかなり細かいので、もう少し食べ応えがあるように粗くてもいいのかな、といった感じもあります。ただシニア犬や子犬の離乳食としてはとても使いやすいと思います。

価格自体は高価なので、こだわりが強い飼い主さんやプレゼントとして提案するのがいいかな。旅行などに持っていくのも便利ですよね。

トレーニング中のおやつにもぴったり

こちらは犬のしつけ教室を運営するオーナーさんの感想です。日頃しつけのトレーニングの合間などにおやつを与えることがあり、飼い主にもおやつやフードを紹介することもあるとのこと。

今回は水でふやかして与えてみました。食いつきがすごくいいですね。食事の用意も簡単にできるし、飼い主としても便利で助かると思います。フリーズドライなのでそのままでも与えてみてもいいと思いますが、一度水でふやかした後に少し固めてからおやつにしてみても良さそうですね。

愛犬の体と健康を考え抜いたペットフード「グーディッシュ」をチェックしよう!

愛犬のアレルギーをきっかけに、家族としての想いから誕生したファンケルのペットフード「GOODISH(グーディッシュ)」。今回のレビューにもある通り、原材料や栄養バランスを考えて作られたのはもちろんのこと、愛犬たちが喜んで食べてくれるほどの美味しい仕上がりになっています。価格帯は高額ではありますが、その分食事にこだわりのある飼い主さんや、食事の偏りがある愛犬たちも満足してくれるフードになっています。プレゼントとしても喜んでもらえる「GOODISH(グーディッシュ)」をぜひチェックしてみてくださいね。

なお、モニターとして食べてくれたわんちゃんたちの様子は、スーパーデリバリーの公式インスタグラムにも掲載しています。「GOODISH(グーディッシュ)」を勢いよく食べているわんちゃんたちもぜひご覧ください!

[関連記事]ファンケルのこだわりがつまった愛犬のための良質なペットフード「グーディッシュ」とは