河津桜の様子

年明け頃から店頭で注目される「桜雑貨」。近年、年始のギフトから春ギフトまでニーズが高まり、画像の「河津桜」の開花(2月上旬)前には、スーパーデリバリーでは雑貨類などの提案が完売を迎えるほど人気を集めています。

お花見。ここ数年はなんとなく我慢の時が続きましたが、来年こそは桜の開花が楽しみに変わると良いですね。そのくらい、日本を象徴する花といっても良いでしょう。

気象庁でも「生物季節観測の情報」のページでは例年12月頃から「さくらの満開情報」ページが掲載され、開花が終わる6月頃まで毎日3回ページが更新されます。

そのような流れの中で、洋菓子店や雑貨店を中心に桜フレーバーのフィナンシェなど焼菓子が展開されたり、桜モチーフの食品ギフト、桜の香りがするフレグランス雑貨など桜にちなんだ商品が1月頃には提案のピークを迎えます。

今回はスーパーデリバリーに掲載されている「桜」にちなんだ商品をご紹介します。春のギフト提案の参考にしてみてください。

[桜関連商品]生活雑貨/ファッション/家具・インテリア/電化製品/食品・菓子・飲料・酒/什器・店舗資材/

今からチェックして春ギフト提案に取り入れたい「桜」アイテム

スーパーデリバリーに掲載されている「桜」にちなんだ商品をご紹介します。春のギフト提案の参考にしてみてください。

ハレの日のギフトに取り入れたい桜の「タオル」

ウェディングや新入学、新生活などハレの日のギフトとして定番人気のアイテムといえば「タオル」。桜柄のタオルは華やぎがあり、上品です。

[関連商品]桜(タオル)

[掲載商品]日本製今治タオル ギフトセット しまなみ匠の彩 白桜 木箱入 フェイスタオル ウォッシュタオル/日本製今治タオル ギフトセット しまなみ匠の彩 白桜 木箱入 フェイスタオル 2P/日本製今治タオル ギフトセットしまなみ匠の彩 白桜 木箱入 バスタオル(取り扱い企業:プレーリードッグ

プレーリードッグ」が提案する今治タオルのギフトセット。

ふんわりやわらかなタオルに浮かぶ日本の象徴さくら。やさしい色合いの中に浮かぶ白桜が印象的なタオルのギフトセットです。素材選びから織り、染めまでの工程を追究して今治で織り上げており、使い始めから吸水性が良く、ふんわりとした風合いが長続きするタオルです。タオルだけでなく木箱にもこだわり日本製の木箱を使用しています。

[関連商品]桜(タオル)

春を感じる「桜」の香りフレグランス雑貨

春ギフトとして取り入れたいフレグランス雑貨に「桜」は欠かせません。見ためも香りも華やかで売り場に春らしさをもたらしてくれることでしょう。12月~2023年1月に向けて桜の開花前に提案のピークを迎えます。季節限定の香りのため早めのチェックがおすすめです。

[関連商品]桜(ヘルスケア・コスメ)/桜(ヒーリング・アロマ)

グローバルプロダクトプランニング」は、「香りは人を幸せにする」をテーマにホームフレグランスやアロマテラピー、バスコスメティクスなど、生活に密着した様々なアロマ・フレグランス製品を提案するメーカーです。季節の訪れを感じるフレグランス雑貨は、インテリア性も高くファンも多いです。

GPP(グローバルプロダクトプランニング)河津桜が咲く前には完売しちゃう!毎年人気のサクラギフトシリーズ。春の贈り物の提案に…。

桜フレグランス」も毎年人気のシリーズです。季節限定のため、人気の商品は完売しだい終了となります。気になる方の早めにチェックをおすすめします。2023年向けの桜雑貨の提案も先日掲載されたばかり!この機会にぜひチェックしてみてください。

[掲載商品]季節を彩る桜の香りのバスセット(ブック型)【サクラCA】バスギフト/桜パールハンドソープ【サクラ香る液体石けん】サクラCA(取り扱い企業:グローバルプロダクトプランニング

動画に掲載された商品の中でも今季注目のバスギフトが「季節を彩る桜の香りのバスセット(ブック型)【サクラCA】バスギフト」と「桜パールハンドソープ【サクラ香る液体石けん】サクラCA」です。

季節を彩る桜の香りのバスセット(ブック型)【サクラCA】バスギフト」は、桜のアロマを楽しめる泡立ち豊かなボディーソープと色鮮やかなバスフラワーを本型のパッケージに詰め込んだ心ときめくバスギフト。本を開けるとふわっと広がる桜の香りに春の訪れを感じます。セット内容:ボディーソープ1個、バスフラワー7個

桜パールハンドソープ【サクラ香る液体石けん】サクラCA」は、ふんわり桜香るパール入りハンドソープ。大島桜エキスをはじめ保湿成分配合で洗い上がりしっとりします。

[関連商品]桜(ヘルスケア・コスメ)/桜(ヒーリング・アロマ)

桜で彩る店舗・空間ディスプレイとインテリアコーディネート

写真は昨年の東京堂の桜の提案写真。今年も12月から春夏に向けた展示会が開催されるため、そちらの様子をレポートする予定です。

[関連商品]桜(東京堂)

インテリアや店舗ディスプレイなどにもアーティフィシャルフラワー(造花)などを中心に桜を取り入れるのもおすすめ。また、春先は桜色の淡いピンクのパンパスや桜色のドライフラワーなどを掛け合わせての提案もかわいらしさと柔らかさ、やさしさに包まれるようなディスプレイの提案も◎。

先日訪問した2023年のドライフラワーの提案展示会でもくすみピンクや、ペールトーンのピンク色のパンパスなども新作として提案されていました。

合わせて、ラグラスやルスカスなどもピンク色での提案が目を惹きました。桜の開花時期に合わせて今年は愛らしいピンク色のドライフラワーの提案にも注目したいところです。

お花そのものを飾るのも良いですし、桜ならではのカラーなどを織り交ぜながら提案してみるのも良いですね。

[関連商品]桜(インテリアグリーン)

桜の香りで気分のあがる食品

[掲載商品]桜ティーバッグ・クッキーギフトシリーズ(取り扱い企業:陶和

ギフトにぴったりな食品を提案する「陶和」。春ギフトにぴったりな「サクラ」シリーズが提案されています。今年は大人っぽいデザインになり、幅広い世代の方に訴求しやすいパッケージに…。

「陶和」春ギフトに取り入れたい「桜(SAKURA)」コレクション

以前取材させていただいた、ギフトショーでも雑貨店、洋菓子店、お花屋さんなど春のギフトや贈り物を提案されているお店に好評とのことでした。節目のご挨拶に華やぎのあるパッケージデザインと美味しさに惹かれますね。

濃い色合いのピンクは、【桜ほうじ茶】。国産の緑茶を香ばしく焙じたあと桜の香りをつけました。
焼菓子にぴったりな香りです。

ペールトーンの淡いピンクは、【桜緑茶】。国産の緑茶に桜の香りをつけました。綺麗な黄色い色のお茶は、和菓子によく合う風味です。

ラベンダーのような薄紫色は、【桜白桃紅茶】。桜と桃、春を誘う可愛らしい香りのミックスフレーバー。軽やかに優しく香ります。

贈る人に合わせてイメージし、手に取るお客様の風景が今にも浮かんできそうですね。

[関連商品]桜(食品)

桜関連商品の品ぞろえはこれから充実!早めにチェックしておこう

今回は、春ギフトとして例年人気の「桜」関連アイテムをご紹介しました。スーパーデリバリーでの品ぞろえのピークを迎えるのは12月から来年1月頃です。とはいえ、桜にちなんだ商品の多くは「季節限定」が多く、中には追加生産が難しいものも多いようです。メーカー各社の掲載情報をチェックしながら早めの仕入れ検討をしていきましょう。

[桜関連商品]生活雑貨/ファッション/家具・インテリア/電化製品/食品・菓子・飲料・酒/什器・店舗資材/