「Café-Tasse(カフェタッセ)」は、ベルギーで生まれた独自のチョコレートブランドで、フランス語で「コーヒーカップ」を意味します。

1989年にブリュッセルでカフェ文化の一環として始まったこのブランドは、コーヒーとの完璧なマッチを目指し、アフリカと南米の上質なカカオ豆を使用しています。その結果、コーヒーと一緒に楽しむのに最適な、カカオの香り豊かで濃厚な味わいのチョコレートが生まれました。

チョコレート好きだけでなくコーヒー好きも満足できるチョコレートです。

ギフトに取り入れたい「Café-Tasse(カフェタッセ)」ギフトチョコレート

今回はバレンタインシーズンにおすすめのギフトチョコレートをご紹介します。

LAIT(ミルクチョコレート)

【Cafe-Tasse】ミルクチョコ ラブパッケージ 85g

「LAIT」は、滑らかな口当たりと豊かな甘みが魅力のミルクチョコレートです。このチョコレートは、クリーミーでリッチな味わいが特徴で、ミルクの深い香りが感じられます。甘みはしっかりとしており、チョコレートの濃厚な風味が口の中で広がります。

口に含むと、チョコレートはすぐに溶け、クリーミーな甘さが広がります。後味は甘いながらもすっきりとしており、重すぎず食後の満足感を楽しむことができます。

「LAIT」は、単に甘いだけでなく、バランスの取れた味わいが特徴。ミルクの豊かな味わいと甘みが絶妙に融合しており、ミルクチョコレートの魅力を存分に味わうことができます。

特にミルクチョコレートを好む方にとって、この「LAIT」はまさに理想的な選択と言えるでしょう。

NOIR(ビターチョコレート)

【Cafe-Tasse】ビターチョコ ラブパッケージ 85g

「NOIR」は酸味の少ないカカオ豆を使用した、カカオ60%のビターチョコレートです。

後味がすっきりしており、ビターな味わいが魅力です。カカオの濃厚な風味が際立ち、ビターでありながらも口当たりは滑らか。酸味が控えめなので、カカオの自然な甘さと苦味が良くバランスしています。

コーヒーに溶かすと、さらに味わい深くなり、リッチなチョコレート体験を楽しめます。ビターな味わいが好きな人にぴったりのチョコレートです。

ミニタブレットアソート 24個入り

【Cafe-Tasse】ミニタブレットアソートチョコ24P (216g)

ミニタブレットアソート24Pは、食べきりサイズの大きさのチョコレートが12種類、各2個ずつ入ったパッケージ。

小さいサイズでちょっとしたおやつや差し入れなどにもピッタリです。

CACAO 77% Extra Noir(カカオ77%)

「CACAO 77% Extra Noir」はカカオ豆の香ばしい香りとほろ苦い味わいが特徴の高カカオ含有チョコレートです。

口に含むと、カカオの深みのある香りが広がり、充実したチョコレート体験を感じさせます。

カカオ77%の高含有率は、濃厚で力強いカカオの風味を強調し、甘さ控えめながらカカオの豊かな風味がしっかりと味わえます。深みのある味わいを好む方や、純粋なカカオの風味を楽しみたい方にぴったりの一品です。

Noir(ビターチョコ)

カカオ60%配合の深い香りと味わいのビターチョコレートです。

シンプルにつくられたプレーンなビターチョコレートですが、口に含むとカカオの豊かな風味をしっかりと感じることができました。ほろ苦く大人な味わいを楽しめます。甘いものが苦手な方にも喜んでもらえそうなチョコレートです。

香ばしく苦味のある深煎りコーヒーと合わせて食べるとより美味しく感じられます。

NOIR Framboise(ラズベリービターチョコ)

「NOIR Framboise」はフリーズドライのラズベリーチップを加えたビターチョコレートで、ビターな基調にラズベリーの甘酸っぱさが加わり、爽やかなフルーティーなフレーバーが口中に広がります。

ビターチョコレートの深いカカオの味わいとラズベリーの自然な甘酸っぱさが見事に組み合わさっています。

サクサクとしたラズベリーチップの食感も楽しめます。ビターチョコレートとフルーツの組み合わせが新鮮で、デザートやおやつの時間にぴったりです。

フルーティーな風味を楽しむことが好きな方や、伝統的なビターチョコレートに新しいひねりを求める方に特におすすめです。ラズベリーのフレッシュな風味が、ビターチョコレートの苦味を和らげ、バランスの取れた味わいを提供します。

NOIR Fleur de Sel(塩ビターチョコ)

ほろ苦いビターチョコレートにゲランドの塩を加えた「NOIR Fleur de Sel」は、カカオの豊かな風味と塩味が甘さと苦味のバランスをとり、複雑な味わいを生み出します。

ソルティなアクセントがチョコレートの楽しみに新しい次元を加え、後味に清涼感をもたらします。洗練された印象のチョコレートです。

NOIR Orange(オレンジビターチョコ)

「NOIR Orange」は、ビターチョコレートにオレンジピールが加えられた、洗練された味わいのチョコレートです。

このチョコレートは、コーヒーだけでなく洋酒やワインとの相性も考慮して作られており、ビターチョコレートの深い風味とオレンジピールの爽やかな酸味と香りがマッチしています。

晩酌のお供としてもぴったりなチョコレートです。

LAIT Noisettes(ヘーゼルナッツミルクチョコ)

「LAIT Noisettes」は、ミルクチョコレートの甘みとヘーゼルナッツの香ばしい風味が融合した一品です。

細かく砕かれたヘーゼルナッツがなめらかなチョコレートに食感のアクセントを加え、甘さと香ばしさのバランスによって味わいに深みが出ています。

どことなく懐かしさを感じさせる味わいで、おやつの時間にぴったりなチョコレートです。

LAIT Cafe(コーヒーミルクチョコ)

「LAIT Cafe」は、ミルクチョコレートにコーヒー豆のクランチが入った一品です。

コーヒーのクランチは、ミルクチョコレートのなめらかさに対し、食感の面白い対比を提供しています。

ミルクチョコレートの甘さと、コーヒー豆から来るわずかな苦味が絶妙にバランスを取っており、一口ごとに両方の要素が口の中で絡み合います。コーヒーのクランチが余韻をすっきりとさせ、後味に清涼感をもたらしてくれます。

LAIT Nougat(ヌガーミルクチョコ)

「LAIT Nougat」は、ミルクチョコレートとヌガーチップの絶妙な組み合わせが特徴の一品です。このチョコレートは、ミルクチョコレートの爽やかな香りとヌガーの粘り気のある食感、そして焦がし香がほどよく融合されています。

ミルクチョコレートのクリーミーな甘さをベースに、ヌガーの特有の粘り気と焦がし香が加わることで、口の中で多層的な味わいが広がります。ヌガーの粘り気は、チョコレートのなめらかさと対照的な食感を提供し、一層の深みを加えています。

チョコレートのリッチな甘さとヌガーの香ばしい風味が見事に絡み合い、満足感の高いチョコレートです。

LAIT Crunchy(クランチーミルクチョコ)

「LAIT Crunchy」は、なめらかなミルクチョコレートに細かく砕かれたビスケットが加えられた食感が魅力的なチョコレートです。

ビスケットの軽いサクサク感が口の中に広がります。ビスケットが加わることで、通常のミルクチョコレートにはない味わいを楽しめます。

LAIT Caramel sale(塩キャラメルミルクチョコ)

「LAIT Caramel sale」は、ミルクチョコレートにキャラメルが香るヘーゼルナッツチップが加えられた一品です。

ミルクチョコレートのリッチな甘みの中に、キャラメルの香りとヘーゼルナッツの香ばしさが絶妙に溶け合っています。キャラメルの甘さがヘーゼルナッツのナッティな風味を引き立て、より深い味わいを生み出しています。

塩が加わることで、チョコレートの甘さが引き締まり、後味に清涼感をもたらしています。これにより、重すぎず食べやすいバランスの甘さを実現しています。

BLANC Cafe(コーヒーホワイトチョコ)

「BLANC Cafe」は、コーヒー豆のチップが加えられたホワイトチョコレートです。ミルクの豊かな香りとコーヒー豆の食感が特徴的で、甘くクリーミーなホワイトチョコレートにコーヒー豆のチップが食感のアクセントになっています。

コーヒー豆のわずかな苦味と香ばしさが甘いホワイトチョコレートと組み合わさることで、バランスの取れた味わいを生み出しています。

「BLANC Cafe」は、ホワイトチョコレートとコーヒーの組み合わせを好む方や、独特な食感を楽しみたい方に特におすすめです。甘さと苦味の絶妙なバランスが、コーヒーブレイクやおやつの時間にぴったりのチョコレート体験を提供してくれるでしょう。

BLANC The Matcha(抹茶ホワイトチョコ)

「BLANC The Matcha」は、ベルギー産ホワイトチョコレートに日本の抹茶を加えた、ユニークな味わいのチョコレートです。

ホワイトチョコレートの甘くクリーミーな風味と抹茶の繊細な苦味が調和し、深い味わいを生み出します。

しっかりと抹茶の苦味は感じるものの、抹茶の味自体は強くないため、抹茶味が苦手な人でも楽しめます。逆に、もっと抹茶の味を感じたいという人には少し物足りないかもしれません。

ミニタブレットアソート 20個入り

【Cafe-Tasse】ミニタブレットアソート20P 180g

ミニタブレットアソート20Pは、食べきりサイズの大きさのチョコレートが8種類、アソートで入ったパッケージ。

カカオ77%、ビターチョコ、コーヒーホワイトチョコ、コーヒーミルクチョコ、ヌガーミルクチョコ、ヘーゼルナッツミルクチョコ、塩キャラメルミルクチョコ、抹茶ホワイトチョコの8種類が入っています。

ミニタブレットアソート クラシック缶18個入り

【Cafe-Tasse】ミニタブレットアソート クラシック缶18P(162g)

6種類のミニタブレットがギフト缶に詰め合わされたパッケージ。シンプルかつおしゃれな缶に入っているので、お土産やプレゼントにピッタリです。

中に入っているのはコーヒーホワイトチョコ、ビターチョコレート、塩キャラメルミルクチョコ、ヌガーミルクチョコ、オレンジビターチョコ、コーヒーミルクチョコの6種類。

ミニタブレットアソート ネコ缶 18個入り

【Cafe-Tasse】ミニタブレットアソート ネコ缶18P 162g

可愛らしい猫が描かれたギフト缶に6種類のミニタブレットが入っています。キュートなパッケージで女性や猫好きの人は喜んでくれそうです。

カカオ77%、ビターチョコレート、ラズベリービターチョコ、塩キャラメルミルクチョコ、ヌガーミルクチョコ、コーヒーホワイトチョコの6種類が3個ずつ入っています。

ナポリタン5種アソート 15個入

【Cafe-Tasse】ナポリタン5種アソートチョコレート15P(75g)

ナポリタンチョコレートは、1口サイズの板チョコのこと。それが5種類、各3つずつ入っています。透明なパッケージにカフェタッセロゴの入った赤いリボンがかけられています。

入っているのはミルクチョコレート、ビターチョコレート、77%カカオ、コーヒーミルクチョコ、コーヒービターチョコです。

ナポリタンアソート缶入り 12個入り

【Cafe-Tasse】ナポリタンアソートチョコレート缶入り12P

おしゃれなギフト缶にミルクチョコレートとビターチョコレートの2種類がアソートされています。こちらもお土産やプレゼントにピッタリですね。

カフェタッセのチョコレートでコーヒータイムを特別に

カフェタッセのチョコレートは、その多彩なフレーバーがコーヒーとの相性を見事に引き立ててくれました。

濃厚で香り高いチョコレートは、日々のコーヒータイムをもっと楽しく、もっと特別なものに変えてくれるはずです。

カフェタッセのチョコレートで、甘いひと時をのんびりと楽しんでみてくださいね。

(文・写真:でこい)