「正月が終われば、次の楽しみは桜の開花。」

12月末頃から桜の開花予想がはじまり、春が待ち遠しくなる頃です。

気象庁のさくらの満開情報

気象庁でも「生物季節観測の情報」のページでは例年12月頃から「さくらの満開情報」ページが掲載され、開花が終わる6月頃まで毎日3回ページが更新されます。

そのような流れの中で、洋菓子店や雑貨店を中心に桜フレーバーのフィナンシェなど焼菓子が展開されたり、桜モチーフの食品ギフト、桜の香りがするフレグランス雑貨など桜にちなんだ商品が1月頃には提案のピークを迎えます。

今回はスーパーデリバリーに掲載されている「桜」にちなんだ商品をご紹介します。春のギフト提案の参考にしてみてください。

[桜関連商品]生活雑貨/ファッション/家具・インテリア/電化製品/食品・菓子・飲料・酒/什器・店舗資材/

[特集]桜雑貨

桜の開花を待ちわびて…桜雑貨を仕入れよう

桜の開花観測予報に合わせて、スーパーデリバリーでも12月末頃から「桜」関連の商品の展開が増えています。今回はおすすめの商品を取り扱う企業をご紹介します。

春のお便りに使いたい「フロンティア」桜の一筆箋

オリジナルのフラワーデザインのステーショナリーが女性から人気の「フロンティア」の文具。中でも一筆箋やレターセットは季節に合わせて取り入れたいアイテムのひとつです。基本的に、「フロンティア」では国内生産を行っており、素材の品質までこだわった商品はファンも多いです。

お客様への季節のレターにもきっと喜ばれることでしょう。春先の文具の提案にもおすすめです。

[掲載商品]2021年11月新商品 便箋 さくら咲くころ/2021年11月新商品 多当 ご入学お祝い 満開の桜ブルー

便箋 さくら咲くころ」は、お祝いの返礼や、卒業などによる別れ、新しい出会い。様々な春のシーンにぴったりな桜の柄の便箋です。2柄各18枚つづり。横書きの罫線入り。淡い春の空気の中に咲くピンク色の桜の花と目にも鮮やかな緑色の新芽のデザインは、春の様々なご挨拶にぴったりです。

多当 ご入学お祝い 満開の桜ブルー」は、満開の桜を描いた、春にぴったりな入学お祝い祝儀多当袋です。大人っぽいデザインは小学校から大学まで幅広い年齢のお子様の御入学にピッタリです。使用している紙は、奉書紙の裏刷りで和紙の質感を生かしました。二つ折り便箋入り、中封筒付き、多当折り。

[関連商品]フロンティア(桜)

[紹介企業]フロンティア

「サクラサク」春のお手紙に取り入れたい「エヌビー社」

エヌビー社」は、1949年の創業以来、和紙を中心とした便箋や金封など、オリジナルの企画で高品質な文具の提案をされています。大人の女性に人気な落ち着きのあるデザインの桜の紙製品が豊富にそろっています。

[掲載商品]和風シール ねころび  春の庭【日本製】/便箋 ねころび お花見【日本製】

和風シール ねころび  春の庭【日本製】」は、風合いのある和紙に金箔が輝く、和風シールです。
桜、チューリップ、ネモフィラなどの春の花に囲まれた猫たちののんびりした姿が愛らしいデザインに仕上げました。お手紙の封緘にもおすすめです。1枚入。金箔押し加工。透明台紙。

便箋 ねころび お花見【日本製】」は、さくらの花と猫たちが可愛らしい便箋です。水彩で描いた優しい雰囲気が、季節のご挨拶や友人へのお手紙などにおすすめです。風合いのある和紙を使用し、4柄楽しめる仕様になっています。4柄アソート16枚入。A5サイズ相当。

[関連商品]エヌビー社(桜)

[紹介企業]エヌビー社

ハレの日の提案に「木本硝子」の桜のグラス

木本硝子」は、創業80年以上の歴史を持つ、東京浅草の硝子食器専門の卸問屋です。伝統的な技と心意気を持つ「江戸切子」や「うすはり」に代表される江戸切子をはじめ、オリジナルブランドなど味わいのあるガラス食器がそろいます。

[掲載商品]《日本製》てびねり HARUIROタンブラーペアセット【グラス】【ジュース】【お茶】【ビール】【焼酎】/《日本製》津軽びいどろ 盃 舞桜【グラス】【杯】【盃】【日本酒】【冷酒】【純米酒】【大吟醸酒】

HARUIROタンブラーペアセット」は、「てびねりの器」。ガラスでありながら、どこか温かさを感じさせる器です。陶器や土ものの和の器との相性も良く、厚めで丈夫ですので普段使いにも最適です。これまで20年間に渡りつくり続けてきた「てびねり」に五条川の川面一面に舞う花びらを、ひとひらひとひら描き写したグラスウェアをつくりました。商品は桜色のボックス入りとなっています。

津軽びいどろ 盃 舞桜」は、色とりどりの盃。使う楽しみはもちろん、選ぶのも楽しいひとときです。日本酒は、盃の形状によって味わいの感じ方が違うと言われています。おつまみ入れにもお使い頂けるちょうど良いサイズ。彩りもキレイで、雑貨屋さんなどにも提案しやすいグラスです。

[関連商品]木本硝子(桜)

[紹介企業]木本硝子

さまざまな表情の桜ディスプレイを楽しむ「東京堂」

桜を使ったディスプレイ例

ディスプレイなどのデコレーターや、フラワーデザイナー、フローリスト、生花店など装飾のプロ御用達の花材を扱う「東京堂」。さまざまな表情の感じられるアーティフィシャルフラワーの桜がそろいます。店頭のディスプレイなど春の演出に桜を取り入れたい事業者の方におすすめです。

[掲載商品]【2022年新作】MAGIQ あかり桜ピック ツートンピンク アーティフィシャルフラワー 造花 3本 さくら/【2022年新作】MAGIQ みちる桜バイン ライトピンク アーティフィシャルフラワー 造花 さくら/MAGIQ 里の山桜ピック クリームモーブ アーティフィシャルフラワー 造花 さくら フラワーピック

同じ桜でも薄く繊細な色合いの桜、枝垂れ桜、たおやかに咲く桜と…表現はいろいろ、演出する空間に合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか?

桜を使ったディスプレイ例

[関連商品]東京堂(桜)

[紹介企業]東京堂

歓送迎など感謝のギフトも桜で華やかに「陶和」

コーヒーや紅茶、粉末食品など、ギフト用食品を専門的に扱う「陶和」。メッセージ性のあるシーズンギフトが豊富にそろいます。

「Thank You」とメッセージが添えられた「」ギフトは、春の歓送迎ギフトをはじめ感謝の気持ちを伝えるのにおすすめです。その中でも「サクラプチギフトセット」は、クリックポストやネコポスにも対応するサイズなので、送れるプチギフトとしてもおすすめです!

また、「サクラティーバッグ」は、春の雑貨ギフトなどと合わせての提案や、フラワーギフトや洋菓子(ケーキや焼菓子)などと合わせての春のギフトセット提案のひとつとして取り入れてみるのも良いと思います。既存のサービスや商品と組み合わせて提案を楽しんでみてはいかがでしょうか?

[関連商品]陶和(桜)

[紹介企業]陶和

気持ちも華やぐ桜フレグランス雑貨を提案する「グローバルプロダクトプランニング」

グローバルプロダクトプランニング」は、「香りは人を幸せにする」をテーマにホームフレグランスやアロマテラピー、バスコスメティクスなど、生活に密着した様々なアロマ・フレグランス製品を提案するメーカーです。季節の訪れを感じるフレグランス雑貨は、インテリア性も高くファンも多いです。

桜フレグランス」も毎年人気のシリーズです。季節限定のため、人気の商品は完売しだい終了となります。気になる方の早めにチェックをおすすめします。

[掲載商品]桜ハンドクリーム【サクラ香るハンドクリーム】/【季節限定】桜の香りの芳香剤 まるで本物の桜みたいなリードディフューザー【華やかなサクラの香り】

桜ハンドクリーム【サクラ香るハンドクリーム】」は、冬から春先にかけておすすめの商品です。手肌にふんわり桜香る、うるおいハンドクリーム。スリムサイズで毎日の持ち歩きに便利です。サンキューのメッセージ付きでプチギフトにもおすすめ。保湿成分大島サクラエキス、ハチミツ、シアバター配合。桜の香りは2種類です。カスミザクラは、カスミ桜をイメージした可憐でやさしい桜の香りがします。テマリザクラは、テマリ桜を想わせるフルーティーな桜の香りです。

桜の香りの芳香剤 まるで本物の桜みたいなリードディフューザー」は、ふっくらやさしい香りで春を彩る桜フレグランスシリーズです。目を引く桜の華やかなパッケージは、インテリア性も高く人気です。こちらの商品もカスミザクラとテマリザクラの香りは2種類です。たっぷり100mL入っており、約2か月ほど香りを楽しむことができます。桜の開花を待ちわびながら桜の香りの提案をされてみてはいかがでしょうか?

[関連商品]グローバルプロダクトプランニング(桜)

[紹介企業]グローバルプロダクトプランニング

桜香る春ギフト提案に人気「バンクール」

[掲載商品]桜・アロマ・クマ・癒し【さわやかなさくらの香りの春らしいベアマスコット♪】アロマベア サクラ/桜・日本製【優しいさくらの香りが広がるサシェ☆におい袋・香り袋】アロマサシェサクラ

バンクール」は香りを通して生活の中にリラックス&リフレッシュな空間を提供したいをモットーにされているメーカーです。小さなメーカーならではの心のこもったオリジナル商品を企画から製造・販売まで行っています。

桜にちなんだ商品でおすすめは、バンクールのオリジナルブランド(登録商標)である「SAKURA hirari(サクラヒラリ)」シリーズです。

アロマベア サクラ」は、サクラの香りがする春らしいピンクのベアです。こちらの商品は芳香・消臭効果のあるクマのマスコット。カバン・車・スマホ・クローゼットに…さわやかなサクラの香りが広がります。ボールチェーン付なので持ち運びに便利です。お好きな場所にちょこんと置いても良いですね。桜の爽やかな香りでお家のの中でもお花見気分!ホワイトデーなどの春ギフトとしてもおすすめです。

アロマサシェサクラ」は、優しいサクラの香りが広がるサシェです。サクラ型のカードの中にはサクラの香りの香り袋が入っています。お部屋・車・ロッカーの中などに吊るして、さわやかな香りをお楽しみください。表と裏で違うデザインが楽しめるのもポイントですね!安心安全の日本製です。

[関連商品]バンクール(桜)

[紹介企業]バンクール

桜の香りに癒やされるバスタイム「チャーリー」

[掲載商品]桜湯祭り薬草風呂[医薬部外品/グリーティングバス(パウダータイプ)

チャーリー」は、入浴剤、石鹸をはじめとするバス用品、紅茶やコーヒーなど…ギフトセットを中心に、企画・製造、卸販売しているメーカーです。ストーリーの感じられる製品づくりとパッケージの商品がスーパーデリバリーでも人気です。

桜湯祭り薬草風呂 医薬部外品」は、春の訪れとともにお湯に浸かり清らかな心身に。生薬配合で温浴効果を高め、冷え性や疲労回復に効果的です。内容量20gです。

グリーティングバス(パウダータイプ)」は、心地よい香りが広がる粉末タイプの入浴剤。ピンクのカラーのパッケージの商品は、チェリーブロッサム(桜)の香りです。うるおい成分、ソメイヨシノ葉エキス、コメ発酵液配合された入浴剤で、季節の香りをバスタイムに楽しむことができます。

[関連商品]チャーリー(桜)

[紹介企業]チャーリー

春のタオルギフト提案に取り入れたい「プレーリードッグ」

「自分で使ってみて便利だと思えるアイテム」「お友達や大切な人にあげて喜ばれる」ギフト商品の提案でおすすめなのが「プレーリードッグ」が取り扱う生活雑貨アイテムです。「プレーリードッグ」の商品は、使い勝手の良いデザインと豊富な色や柄(パターン)展開が魅力的な商品が充実しています。

[掲載商品]【日本製】 かや生地 ふきん / 桜づくし/ 奈良の 蚊帳生地 洗うとふわふわ♪/今治うまれのハンカチ +ima ギフト プレゼント

【日本製】 かや生地 ふきん 」は、奈良の蚊帳づくりの伝統を活かした蚊帳生地を使用したふきんです。綿と天然パルプ由来のレーヨンで、使うほどに柔らかくなる、やさしい使い心地を実感していただけます。

今治うまれのハンカチ +ima」は、今治産のハンカチです。パイルにオーガニックコットンを使用し、 杢糸(※もくいと)でやさしい色合いに仕上げました。動物達や食べ物、星など、お話の一場面を切り取ったような、おもしろ可愛い柄がそろっています!選んで楽しいハンカチは、贈り物にもおすすめです。※杢糸(もくいと)…数色の糸を1本により合わせた糸。複数の色が混ざり合い深みが出ます。

[関連商品]プレーリードッグ(桜)

[紹介企業]プレーリードッグ

桜雑貨で春の売り場を彩ろう

今回はスーパーデリバリーに掲載されているメーカー各社の桜雑貨を中心にご紹介しました。1月後半頃から桜の開花時期にかけて桜に関連した商品は注目されていきます。また、桜の開花時期に合わせてシーズン限定の商品もあるため、気になる桜雑貨は早めのチェックをおすすめします。

[桜関連商品]生活雑貨/ファッション/家具・インテリア/電化製品/食品・菓子・飲料・酒/什器・店舗資材/

[特集]桜雑貨