年明け頃から店頭で注目される「桜雑貨」。近年、年始のギフトから春ギフトまでニーズが高まり、画像の「河津桜」の開花(2月上旬)前には、スーパーデリバリーでは雑貨類などの提案が完売を迎えるほど人気を集めています。

ここ数年、花見を思いきり楽しむのが難しい日々が続きましたが…。2024年の春は桜の開花が楽しみに変わると良いですね。そのくらい、日本を象徴する花といっても良いでしょう。

気象庁でも「生物季節観測の情報」のページでは例年12月頃から「さくらの満開情報」ページが掲載され、開花が終わる6月頃まで毎日3回ページが更新されます。暖冬が続いている状況のため、例年より早めの開花が予想されていますが、入学卒業や新生活の時期など…春ギフトのベストシーズンに合わせて旬の売り場づくりをしてみましょう。

桜ギフトの人気は大人気。菓子店や雑貨店を中心に桜フレーバーのフィナンシェなど焼菓子が展開されたり、桜モチーフの食品ギフト、桜の香りがするフレグランス雑貨など桜にちなんだ商品が1月頃には提案のピークを迎えます。

今回はスーパーデリバリーに掲載されている「桜」にちなんだ商品をご紹介します。春のギフト提案の参考にしてみてください。

2024年の春ギフトの提案と売り場づくりにぴったり!注目の「桜」の雑貨と食品をご紹介

今回はスーパーデリバリーに掲載されている「桜」にちなんだ商品をご紹介します。春の訪れを感じる売り場づくりのヒントや、春ギフトの提案の参考にしてみてください。

桜フレグランス雑貨|グローバルプロダクトプランニング

フレグランス雑貨や香りのギフト選びに欠かせないのが、「グローバルプロダクトプランニング」。2024年春に向けて、「桜」の香りアイテムがそろっています。

例年、冬から春に向けた提案で人気の「桜」ギフト雑貨は、ハンドクリームやハンドケアアイテム、そして、バスセット(入浴料やボディソープなどがセットになった商品)です。

合わせて、2024年春に向けて注目なのが、インセンス(お香)やアロマオイルとストーンのセット、そしてルームディフューザーです。これまで、お部屋の中の香りギフトといえば、ディフューザーが中心でしたが、2024年はインセンス(お香)やアロマオイルもおすすめです。旬の香りでリフレッシュしたり、お客様をおもてなしするのにぴったりなアイテムで、トレンドを取り入れた香りの楽しみ方の提案をしてみるのもよいでしょう。

桜のディスプレイでおもてなし|東京堂

毎年どこよりも早く「東京堂」では、春夏シーズンの展示会にお伺いすると、桜でおもてなしされます。アーティフィシャルフラワー(造花)で作られたフラワーアーチや、桜の枝を表現されたハンギングディスプレイなどはとても華やかで、春の訪れが楽しみになります。

桜雑貨の売り場提案はもちろんのこと。春らしいインテリア空間の演出に「桜」はぴったり。生の枝木もよいのですが、生花ならではのはかなさもあり、満開時期はあっという間に過ぎてしまいます。春らしいさわやかな演出を長く楽しみたい方には、アーティフィシャルフラワーでのご提案がおすすめです。

桜の柄・モチーフの食器をご提案|みのる陶器

美濃焼の陶器を専門的に扱っている「みのる陶器」。桜モチーフのかわいらしいお花の小鉢や、箸置きなどを中心に桜食器が360アイテム以上もそろっています(2023年12月18日時点)。

桜の枝やお花が描かれた器(うつわ)はもちろん、桜色のアイテムまで春ギフトの提案におすすめな食器が充実しています。

桜のファッション雑貨|アミナコレクション

「カヤ」を中心にレトロな雰囲気と現代的なデザインを掛け合わせたようなアイテムがそろう「アミナコレクション」。桜を取り入れたおしゃれなファッション小物がそろっています。

手ぬぐいや靴下は、年齢を問わず春ギフトの贈り物にぴったりです。

仲の良いお友達には、桜モチーフのイヤリングやピアスなどアクセサリーのギフトもいいですね。

桜デザインのソラフラワーギフト|三和セレクト

「三和セレクト」からは、桜のデザインを取り入れたソラフラワーのアレンジメントギフト。そのまま飾ってもとてもかわいらしく、華やかなデザインです。春ギフトの提案に取り入れてみてはいかがでしょうか?

桜の香りを楽しむティーギフト|十吉(じっきち)

「日本の茶文化を世界に広める」をモットーとしたティーギフトを専門的に扱う「十吉」。桜の香りを楽しむおしゃれなティーギフトを展開されています。

スタイリッシュな「have a GOOD TEA」のパッケージに包まれたティーギフト。お友達や大切な方への春ギフトとしておすすめです。

桜パッケージが目をひくFazer(ファッツェル)のチョコ|ピーオーエス フード

「ピーオーエス フード」が取り扱うチョコレートブランド「Fazer(ファッツエル)」は、フィンランドを代表するチョコレートブランド。その中でも有名なゲイシャシリーズは、3代目のピーター・ファッツェルが、東京オリンピックにセーリング競技で参加したことがきっかけで作られました。日本、ヘーゼルナッツ、桜のインスピレーションから作られた、日本人に受け入れられやすい味、デザインの商品です。パッケージの桜のデザインが春ギフトにもおすすめです。

桜香るおもてなしのお茶|日本緑茶センター

「日本緑茶センター」は、「世界中から集めたハーブとお茶を通じて暮らしに文化とゆとりを提供する」 をモットーに飲料を提案する企業です。桜の香りがするラテや緑茶、紅茶などがそろい、春の気分が感じられる飲料がそろっています。

桜の開花に合わせてお花見提案にぴったり|オオエックス

「オオエックス」はテーブルウェアの専門企業。桜のモチーフデザインのお重などお花見シーズンにぴったりなアイテムがそろっています。

他にも、桜デザインの器やグラスなども充実しています。

桜デザインの器で春の食卓を彩る|cierto

「cierto」には、かわいらしい桜の花びらモチーフの小鉢や、凹凸感のある桜のデザインが素敵なプレートなど春の食卓演出におすすめのデザイン食器が豊富にそろっています。

桜のレターセットで思いを綴ろう|フロンティア

「フロンティア」はフラワーデザインの紙文具の提案を専門的に行っている企業です。春に向けて、桜デザインの一筆箋、はがき、マスキングテープなどが充実しています。

春ギフトの定番「桜」にちなんだ商品を提案しよう

今回は、春ギフトの定番ともいえる、桜雑貨をご紹介しました。毎年桜の開花前に完売になってしまう季節の人気モチーフです。早めにチェックしていきましょう。