sisam(シサム工房)/FAIR TRADE + design」が提案するフェアトレードなニットアイテムやコーヒー、木製の食器・カトラリー、オーガニックコットンの洋服などをご紹介します!

丁寧な手仕事が感じられるフェアトレードのアイテムをチェックしよう

sisam(シサム工房)/FAIR TRADE + design」の動画では、シサム工房オリジナルのSISAM COFFEE(シサムコーヒー)、インドの職人が手彫りで作る木製食器・カトラリー「neem(ニーム)」のシリーズ、フェアトレードのオーガニックコットンを使用したメンズファッション、レディースファッション、ネパールの女性が手編みでつくるニットをご紹介します。

「シサム工房」フェアトレードで丁寧に作られたエシカルなファッション、食器、冬のファッション

[配信企業]sisam(シサム工房)/FAIR TRADE + design
[配信媒体]スーパーデリバリー公式YouTubeチャンネル・Facebookページ
[タイトル]「シサム工房」フェアトレードで丁寧に作られたエシカルな食器、冬のファッションをご紹介
[動画配信時間]26分ほど

オリジナルのコーヒー「SISAM COFFEE(シサムコーヒー)」

[動画紹介商品]シサムコーヒー 深煎り 200g / シサムコーヒー中煎り 200g / シサムコーヒー深煎 Drip / シサムコーヒー中煎 Drip / 業務用コーヒー 深煎 1kg SISAM COFFEE / 業務用コーヒー 中煎 1kg SISAM COFFEE / 業務用コーヒー500g 深煎 SISAM COFFEE / 業務用コーヒー 500g 中煎 SISAM COFFEE

まずご紹介するのは、オリジナルのコーヒー「SISAM COFFEE(シサムコーヒー)」です。フィリピンで作られているフェアトレードコーヒーで、現地NGOを通して、フィリピン北部コーディリエラ地方で環境や伝統を守りながら暮らす山岳民族の小規模農家の人たちを支援するプロジェクトの上で作られています。

深煎り、中煎りがあり、それぞれ豆と粉をお選びいただけます。深煎りはカカオのような甘い香りとビターチョコのようなまったりとした味わいです。コーヒー好きの方におすすめです。中煎りはすっきりとした味わいで、ナッツのような香ばしい香りを楽しんでいただけます。コーヒーが少し苦手な方でも飲みやすくなっています。

ドリップタイプも、同じく深煎りと中煎りをご用意しています。15パック入りで1BOXです。それから業務用は500gと1kgがあります。フレッシュな状態でお届けするため、ご注文いただいてから焙煎を行いますので、最短1週間でのお届けとなります。

200g入りのシサムコーヒーのパッケージに巻いてある紙の内側には「SISAM COFFEE(シサムコーヒー)」の商品の製造過程が書かれており、フェアトレードのことも知ってもらえる内容になっています。

新作!フィリピン、タイ、ミャンマー、東ティモールのコーヒー豆4種をブレンド「ネイバーズスペシャルアジアンブレンド」

[動画紹介商品]シサムコーヒー N’S ブレンド お試しパック 50g/シサムコーヒー ネイバーズスペシャル アジアンブレンド 200g/シサムコーヒー ネイバーズスペシャル アジアンブレンド 業務用パック 500G/シサムコーヒー ネイバーズスペシャル アジアンブレンド 業務用パック 1KG

つづいては、シサムコーヒーで使っているフェアトレードのフィリピンのコーヒー豆にプラスして、隣国のタイとミャンマー、東ティモールのコーヒー豆4種類をブレンドしたコーヒーです。フェアトレードに近い仕組みで作られています。

お味は1種類で、中深煎りでカカオやチョコレートのようなほろ苦さの後から、香ばしさと甘みが追いかけてくる、ビターマイルドなコーヒーです。豆と粉の種類をご用意しています。新商品をお試しいただけたらと、50gのご用意と通常サイズの200gをご用意しています。

新作!手軽にほんのり甘いカフェオレを作れる「カフェベース」

[動画紹介商品]カフェベース ※後日商品掲載予定です

つづいては、新作のカフェベースです。カフェベース「1」に対し、水かミルク「3」で割って飲んでいただけます。コーヒーはフィリピンで作られているフェアトレードのシサムコーヒーを使っており、お砂糖はフィリピンのフェアトレードのマスコバド糖を使っています。そこまで甘くなく、簡単にカフェオレを楽しんでいただける商品です。

「sisam(シサム工房)/FAIR TRADE + designのオリジナルのコーヒー「SISAM COFFEE(シサムコーヒー)」の豆は、フィリピンのルソン島北部・コーディリエラ地方で、暮らしと自然を守るために活動する環境NGO「コーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)」によって作られています。「コーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)」は、自然環境を守りつつ、同時に現金収入も確保することで、人々が山と共に生きられる方法を模索しながら、現地に密着した活動を行っています。

インドの職人が作る手彫りの木製食器「neem」

neem(ニーム)は木の名前で、インドに自生しています。生産者の周りに生えている木なので、身近なところから仕事につなげることができます。薬効が高く、成長も早い木です。

この「neem」シリーズは、インドの「sasha(サシャ)」というNGO団体と提携して作っているフェアトレード商品です。NGO団体「sasha(サシャ)」は、受け継がれた手工芸で自立を目指せる場所として、インドで多くの生産者や職人たちのネットワークをつなぎ、市場開拓や商品開発を行っています。女性のトップリーダーが率いるパワフルなフェアトレードNGOです。

neem」シリーズは、もともと現地で櫛をつくっていた生産者さんが作っています。櫛の需要が少なくなってきたことから、伝統技術を生かしてカトラリーや食器を作ることで雇用を生み出しています。

[動画紹介商品]neem コーヒーメジャー

コーヒーメジャーは、ひとさじでコーヒー約1杯分の量です。入荷しても売り切れてしまうこともある人気の商品です。滑らかな質感の木で、持ち手部分の木彫りの凹凸が触り心地もよく、デザインにもなっています。木製なので軽く、キッチンに置いておいても雰囲気のあるインテリアになります。

[動画紹介商品]neemサラダボウル

人気の「neem」シリーズには、今回新しくサラダボールが入りました。生産者が一つずつ手彫りで作っているので、若干のゆがみ大きさやの違いがありますが、それが手彫りならではの良さでもあります。食用のマスタードオイルで艶出しをしており、使用しているうちに艶が取れてきたら、オリーブオイルをつけてお手入れしてお使いください。洗う際は、一般的な洗剤を使い水洗いでOKですが、水に長時間浸けるのは避けてください。しっかり乾燥させて使うことが大切なポイントです。

Sサイズは一人分のサラダを盛りつけたり、取り皿としてちょうどよいサイズ感です。Lサイズはサラダランチなど野菜をたっぷりいただくときや、カレーなど丼もののお皿としても使えます。

オーガニックコットンやコロゾナッツボタンを使用、エシカルなメンズファッションアイテム

[動画紹介商品]EMOCコーデユロイカバーオールジャケット

オーガニックコットンの生地を使っている「コーデュロイカバーオールジャケット」のこだわりポイントとしては、一見プラスチック製に見えるボタンですが、「コロゾナッツボタン」というヤシの仲間での植物由来のボタンを使用していることです。ナッツなので土に還るエシカルな素材です。色は、ライトグレイとチャコールグレイの2色展開です。

[動画紹介商品]EMOCキチントストラップシャツ

こちらもコロゾナッツのエシカルなボタンを使用しています。首元がきちんとして見えるようストラップボタンがついているのがポイントです。スクリーンプリントの手法で作られています。プリント位置のずれがあったりしますが、手仕事の証であり、楽しみだと思います。色は、ナチュラルとチャコールグレイの2色展開です。

ご紹介したメンズファッションのアイテムは、スラムの女性を支援して地域の問題を解決している「クリエイティブ・ハンディクラフト」によって作られています。ムンバイの空港近くに広がる巨大スラム街で長年活動しているフェアトレードNGOです。スラムの中には11の作業所が点在し、女性たちは20人ずつの小グループに分かれて縫製作業を行っています。女性たちが社会的にも経済的にも力をつけていけるよう、グループで作った製品を国内外で販売しながら総合的な支援をしています。また、「クリエイティブ・ハンディクラフト」では、子どもの教育や保護にも力を入れています。

オーガニックコットンの優しい風合いがあたたかい「
Sisam Organic」シリーズのレディースファッションアイテム

[動画紹介商品]OCK タートルネックトップ

シサムオーガニックのロングセラーのタートルネックトップは、ふっくらしたオーガニックコットン生地です。ゆったりし過ぎず、ぴったりし過ぎない絶妙な首開き具合で首元を優しく包込んでくれるデザイン。コーディネートしやすいシンプルなデザインであたたかく、乾燥する冬に優しい肌ざわりです。色展開は、毎年人気のECRm(エクリュメランジ)と定番のBK(ブラック)に、上品なDBEm(ダークベージュメランジ)が追加となっています。サイズは2サイズの展開です。メランジは空気を含んで記事を作っているのでより一層ふんわり柔らかな生地感です。

[動画紹介商品]OCK エリツキワンピース

つづいてご紹介するのは、2022秋冬新作のオーガニックコットンのジャージ素材のワンピースです。切り替えが斜めに入っていることでラインが細く見えるようなデザインになっています。両サイドには便利なポケットがあり、襟元の1つボタンや丸い襟は上品さを演出してくれます。肩が内側に入っていることで華奢みせ効果も。色は、ダークベージュメランジとブラックの2色展開です。

国際フェアトレード認証のオーガニックコットンを使用しており、フェアトレードで作られた商品だということが、商品についている紙タグからもお客様に知ってもらえます。第三者機関の審査を経て付けられる認証マークは、お客様にフェアトレード商品を手に取っていただけるきっかけになるのではないでしょうか。

なお、sisam(シサム工房)/FAIR TRADE + designでは、店頭で商品の背景を知ってもらうPOPも提供していますので、ダウンロードして商品の魅力を伝えるために活用してみてください。

[動画紹介商品]OCNスクエアポケットワンピース

オーガニックコットンのニット生地のワンピース。コットン素材のニットなので、季節をまたいで長く着られます。こだわりポイントは両サイドに付いている縦長の大きなポケットです。色は、ダークベージュメランジと、グリーンメランジの2色展開です。肩にはボタンがついています。襟が立っているので、首元もきれいに見せてくれます。

「Sisam Organic」シリーズのオーガニックコットンは、農民組合「Chetna Organic(チェトナ・オーガニック)」で生産されています。チェトナは綿の栽培が盛んなインド中央部3州で、安全かつ利益を確保しながらオーガニックな農業を続けることを目指す組合です。

零細農家がフェアトレードマーケットにつながることで、農薬や化学肥料、遺伝子組み換えの種から卒業し、オーガニック農業を続けることができます。チェトナの農民たちが育てたコットンは、国際フェアトレード認証とオーガニック認証を受ける縫製工場「ラジュ・ラクシュミ」が買い支え、洋服にまで仕立てられています。

フェアトレードの手編みニットはあたたかい工夫もいっぱい!冬のギフトシーズンにもおすすめのニットアイテム

ネパールのお母さんたちが手編みで作るネパールの手編みニット。女性の収入と社会的地位の向上を目指すフェアトレード NGO「サナハスタカラ」(ネパール語で「小さな手工芸品」の意味)で
お母さんたちが手作りしています。NGOにはニットを編むためのセンターもありますが、基本的には家庭に持ち帰って家事の合間など作っています。

ネパールの険しい地形や、劣悪な社会インフラのため、市場にアクセスするのが難しい国内の手工芸品を世界に向けて紹介することで、伝統技術を守り、特に女性たちの収入向上と、社会的地位向上を目指しています。

[動画紹介商品]ピーナッツキャップウォーマー

フォルムがかわいいピーナッツの形をしたニットは、3WAY楽しめるアイテムで、ギフトにもおすすめです。

1つ目はデザインがかわいいニットキャップに。

2つ目はシンプルなニットキャップに。

3つ目はネックウォーマーになります。

色はホワイトとブラックの2色展開です。

足先までフリースが付いているからより一層あたたかい、列車がモチーフの「トレインルームシューズ」

[動画紹介商品]トレインルームシューズ

2022AWのテーマが「旅」から連想し、「トレイン」をイメージして線路をモチーフにしたデザインになっています。足先までフリースがついており、裏には滑り止めのために生地が縫い付けてある工夫がうれしいポイントです。色はホワイト、ダークブラウン、ネイビーの3色展開です。

旅で見かけた花、木、海から着想したデザインのフェアトレードニットプルオーバー

[動画紹介商品]タビノケシキプルオーバー

2022AWのテーマ「旅」から、旅の景色をイメージしたプルオーバーです。旅の景色をいくつかの色の糸で表現しており、旅先で見つけた一点物の古着のような雰囲気のある仕上がりになっています。 オーソドックスな形でも柄で表情が変わるのが面白いデザインです。一枚でコーディネートの主役になるプルオーバーは、hana(花)、tree(木)、sea(海)の3つのデザインが展開されています。こちらも一つずつが手編みで作られています。

丁寧に作られたアイテムを、丁寧に着こなし手入れすることでエシカルな装いを楽しみたいですね。

sisam(シサム工房)/FAIR TRADE + design

フェアトレード品を中心に、作り手、売り手、買い手、社会、地球環境の「五方良し」を目指した商品やサービスを広めることで、貧困・児童労働・環境問題などの社会課題の解決を目指し、「お買いものとはどんな社会に一票を投じるかということ」をVISIONとしている企業です。

sisam(シサム工房)/FAIR TRADE + design