着なくなった服、みなさんはどう処分していますか?

以前は古い服はごみとして廃棄していた人も、大手衣料品店が実施するリサイクル回収に出したり、個人間で売り買いできるサービスで誰かに譲ったりと、衣類を捨てない方法をとっている人が増えています。これらは衣類を価値ある資源として活用し、廃棄時に発生する環境への負荷などを軽減するエシカルファッションの取り組みの一つと言えます。

ファッション業界では、トレンドと価格の安さを追い求めるファストファッションに疑問の声が高まり、日本国内でも環境配慮に取り組む企業やブランドが増えています。そして、環境配慮の観点から、リサイクル素材の使用やアップサイクルの製品も続々と作られるようになってきています。

「リサイクル」は回収したものを分解して新たな素材として利用すること、「アップサイクル」は廃棄される予定だったものに新たな価値を持たせて全く別の製品として生まれ変わらせることです。リサイクル技術の開発やリサイクル回収の取り組みも進んでおり、環境を思いやるエシカルなファッションもさまざま誕生しています。

魅力的なデザインだけじゃなく環境にもやさしい注目のアイテム

ファッションは見た目や着心地も重要なポイントですが、加えて環境への配慮を商品の価値として提案しているブランドや企業が増えてきています。リサイクルコットンやリサイクルポリエステル、意外な材料からできているアップサイクルなファッションアイテムをご紹介します。

凹凸のある表情が楽しい、リサイクルコットン

まずご紹介するのは、快適で着心地の良いデイリーカジュアルを提案するレディスアパレルメーカー「SEASON-INC(シーズンインク)」の「リサイクルコットン天竺 ラグランTEE」です。リサイクルコットンのシリーズは5年ほど前から春・秋の定番シリーズとして展開されています。

リサイクルコットンから作られたムラ糸を使用することで生地自体に凹凸が生まれ、自然な風合いと表情があります。右裾の自転車の刺繍がさりげないポイントになっています。季節にあわせたカラー展開、1枚でも様になるシルエット、手ごろな価格設定から、新作販売を心待ちにするファンもいる定番の人気商品です。


[掲載商品・左]8月中旬入庫予定 リサイクルコットン天竺 ラグランTEE(7分袖)[掲載商品・右上]8月中旬入庫予定 リサイクルコットン天竺 ラグランTEE(長袖) [掲載商品・右下]8月中旬入庫予定 リサイクルコットン天竺 ラグランTEE ボーダー(7分袖)(企業名:SEASON-INC(シーズンインク)

紡績の段階で廃棄処分になる不均一な糸や落ち綿を集めて利用し、新たに形成された生地がリサイクルコットンです。糸の性質上、特別なリサイクル繊維を使用しているため、ネップの凸凹があるのがこの素材の特徴です。ほかの商品では味わえない自然な風合いと表情があり、着るごとに独特な雰囲気と共に快適な着心地がお楽しみいただけます。毎シーズン人気のリサイクルシリーズ!

リサイクルコットン天竺 ワイドTEEの商品ページより引用)

つづいてご紹介するのは、靴下の産地である奈良県のメーカー「創喜」のクルーソックス。90年にわたって培われた技術と環境への思いやりが詰まったアイテムです。

スラブミックス/ミックスカラー」は、ファクトリーブランドとして5代目社長が手掛け、衰退をたどる国内靴下業界で「技術を受け継ぐ、当たり前にある自然やモノに感謝して循環する」という想いが込められています。

色と風合いがナチュラルな雰囲気を感じさせ、素材はリサイクルコットンを使用しています。トレンドのグルカサンダルやスポーツサンダルに合わせて履きこなしたいアイテムです。ローゲージの編み地で暑い季節でも通気性よく、汗を吸収してさらりとした心地よい履き心地です。

[掲載商品]日本製/リサイクルコットン/スラブミックス/ミックスカラー(企業名:創喜

リサイクルコットン/スラブミックスの靴下は、所々ポコポコとなった太さが不規則なスラブ糸(通称:雲糸)という糸と、日本国内の紡績工場で糸を紡ぐ際に出た、落ちわたを利用して作るリサイクルコットンの糸と、さらに綿糸の中でも柔らかく風合いの良い綿コーマ糸の3種類の綿糸を掛け合わせて編みたてています。その掛け合わせた糸を、国内では希少となったローゲージ(目の粗い編み目)のダブルシリンダー機で、どっしりと編みあげた雰囲気のあるソックスです。

スラブミックス/ミックスカラーの商品ページより引用)

3つ目のリサイクル素材のファッションアイテムは、大人気のリサイクルデニムです。

トレンドを取り入れた30・40代向けの大人向け「Emma」は、ジーンズの街である岡山のアパレルメーカー「佐藤安商店」が手掛けるブランド。創業60年のボトムスのメーカーです。1年ほど前から展開しているリサイクルデニムは、新作のシルエットも出るたび好評で、スーパーデリバリーの会員事業者にも人気のアイテムとなっています。生地の伸びがよく、体型カバーも叶え、しかも環境にも優しいとメリットづくしのデニムです。

[掲載商品・左]リサイクルデニム ロング マーメイドスカート [掲載商品・右]リサイクルデニム ワイド ストレート デニム(企業名:佐藤安商店

リサイクルデニムとは、1.ジーンズの裁断の際に余ってしまう端切れの生地 2.本来は処分してしまう端切れを糸にして再利用 3.その糸からできた生地を使用 資源を再利用した環境に優しいデニムが出来上がりました。

リサイクルデニム ワイド ストレート デニム の商品ページより引用)

古布や不用品がアップサイクルで新しいアイテム生まれ変わり

廃棄されるはずだった不用品に新たな価値を持たせて生まれ変わらせる「アップサイクル」。素材となるアイテムのデザインや色合いを生かしたアイテムが多くあります。

アップサイクル1つ目のアイテムは、丈夫なセメント袋を使ったポーチ。海外の資材袋は色彩がカラフルなものも多く、見た目に楽しいデザインに生まれ変わります。

[掲載商品]丈夫なセメント袋で作ったリメイクポーチ【セメント袋リメイクポーチ舟形S】(企業名:AIR TRADING

セメント袋をリメイクして作ったポーチです。セメント袋だけに ”腰を入れて持ちましょう”という注意書きがあったりして楽しいです。柄の取り方によって同じ種類のものでも微妙に変わってくるのが良い味出てます。リサイクル品は環境面に配慮したオシャレなアイテムですね。これからの時代にピッタリだと思います。

丈夫なセメント袋で作ったリメイクポーチ【セメント袋リメイクポーチ舟形S】の商品ページより引用)

つづいてご紹介するアップサイクルアイテムは、手織りの麻布や蚊帳生地を使ったアイテムを展開する「BAN INOUE」の裂き織のバッグです。BAN INOUEでは、サスティナブル(持続可能)なものづくりを目指す取り組みを行っており、その一環として、今まで捨ててしまっていた「あまり布」を活用したアップサイクル製品を作っています。

この「裂き織」シリーズは、岩手県で裂き織を手掛けている「幸呼来さっこら Japan」さんとコラボレーションしており、蚊帳の日常着を作る過程でどうしても出てしまうあまり布を、糸状にカットし、時間をかけて一段一段丁寧に織りあげています。近くで見るとステッチのようなテキスタイルがおもしろく、手仕事ならではのあたたかみがあります。

裂き織は、細く裂いた古布を生地にする手法で、布を貴重品として大切に使い切るために考えられた東北の文化でもあります。環境や地域の文化を大切にするエシカルな側面と、洗練されたデザイン性が目を引くアイテムです。

[掲載商品]かや裂き織バケツバッグ(企業名:BAN INOUE

「もったいないを、もっとゆたかに」をコンセプトに岩手県で裂き織の製作を行うSACCORA JAPANとのコラボレーション商品です。裂き織とは、日常生活で使う衣類や布団をくたびれても捨てずに、細かく裂き繊維状にし、再び織りあげた布のことです。寒冷な気候で、古くから布が貴重とされてきた東北地方で、貴重品として「使い切る」という文化の中で発展した独自の技術です。

かや裂き織バケツバッグの商品ページより引用)

プラスチックの再利用素材で環境にやさしい

プラスチックは石油由来で、その石油はいつかは枯渇してしまう有限資源です。リサイクルして使うことで資源を枯渇させないことや、河川や海に投棄せずに資源として回収する取り組みが進みつつあり、リサイクルプラスチックの製品も増加しています。

まずご紹介するのは、デザイン性と品質で定評のあるバッグメーカー「クー」のバッグです。展示会では、リサイクル素材を使った新しい取り組みに対して取引先からの賛同も多かったそうで、ペットボトルやビニール、プラスチック容器などのリサイクル素材を使用したリサイクルフェイクレザーを使用したものや、回収したペットボトルを粉砕し溶かした後、糸状にして生地へと加工した素材を使ったアイテムの展開があります。

私たちは物が豊かな世界で暮らしている
それは永遠に続くのだろうか?
無駄を減らし、人の健康を守り、
地球を救う時なのではないだろうか?
私たちは未来を選ぶ事ができる

商品ページより)

バッグメーカー「クー」では、このテーマをかかげ、ずっと続いていく毎日のために、未来の子供たちへ素敵な未来を受け継ぐために、出来る事があるのではないかという事から始めたシリーズを展開しています。「クー」の社員の中でもSDGsへの意識の高まりから、環境と向き合い、我々にできることを形にした取り組みです。

【COOCO】リサイクルフェイクレザートートバッグは、無駄のないシンプルな作りながら扇型のシルエットが印象的。裏面にはスウェード調の生地を張り合わせ1枚仕立ての高級感のある仕上がりになっています。膝に乗るくらいのコンパクトなサイズ感がどことなく可愛らしいアイテムです。

[掲載商品]【COOCO】リサイクルフェイクレザートートバッグ(企業名:クー

【COOCO】リサイクルPET3WAYバッグは、ペットボトルをリサイクルした生地で作ったユニセックスな3WAYのバッグ。軽量であり、巾着の口元は大きく開けることができるので、大きな荷物も楽に収納できます。フロントのポケットにはリサイクルフェイクレザーを使用しています。トート、ショルダー、リュックと3つの使い方でオン・オフ問わずレジャーにも使えるマルチなバッグです。

[掲載商品]【COOCO】リサイクルPET3WAYバッグ(企業名:クー

もう一つご紹介するのは、カジュアルバッグメーカー「プロペラヘッズ」が手掛けるデイパックです。こちらもエコ認証「Global Recycled Standard」を取得しています。

リサイクルポリエステル100%の素材が使われ、専用下げ札にも明記してあるので、店頭での販売時にお客様に伝えやすくなっています。ユニセックスなデザインで男女問わず使えるデザイン、サイズ感です。背面にはファスナーがついており、キャリーケースへの装着もできる仕様もうれしいポイントです。

[掲載商品]【サステナブルSUSTAINABLE】リサイクルポリデイパック【12-1743】(企業名:プロペラヘッズ

「持続可能な社会を目指して」この製品のメイン素材には使用済みペットボトルを再生・加工した100%リサイクルポリエステルを使用しています。

【サステナブルSUSTAINABLE】リサイクルポリデイパック【12-1743】の商品ページより引用)

お店からお客様に提案してみよう!エシカルな取り組み

環境に配慮した商品を購入することを「エシカル消費」と言います。環境に配慮した商品を選んで購入するだけでなく、大切に扱って資源を無駄にせず、環境にも配慮して罪悪感なくファッションを楽しむ工夫をしてみてはいかがでしょうか。

長く着られる商品を提案

ドレスやスーツはハレの日のためにオーダーメイドで作られることも多く、思い入れもあることから長く大切に扱われます。また、革製品は経年による色や風合いの変化を楽しめるため、長く愛用できるアイテムです。

リペアやお直し

穴が空いても繕ってリペアしたり、サイズ調整などお直しして着れば、長く製品を使うことができます。リペアやお直しもエシカルなファッションの楽しみ方です。手芸用品店に行くと、染色剤やワッペンなど自分の好みにカスタマイズできるリメイクアイテムも豊富にあります。

リペアの一つに衣類の穴あきやすりきれを針と糸で修繕する「ダーニング」という手法があります。手芸用品を手掛ける企業「クロバー」では、ダーニングマッシュルームというアイテムを提案しています。「ダーニング」とはヨーロッパでは伝統的に行われている、キノコ型の道具を使ったリペアの方法です。ハンドメイドや針仕事が好きなお客様におすすめしたいアイテムです。

[掲載商品]ダーニングマッシュルーム 57-910 clover(企業名:クロバー

衣服のケアや洗濯方法の提案

衣類を長く愛用するために、洗濯方法は大事なポイントです。シルクやウール、コットンなど衣類の素材もさまざまあるため、それぞれの特性に合わせた洗剤や洗濯方法を知っておくことが大切です。

最近では、衣類のケアに洋服用ブラシを使う人も増えています。スーツやコートなどのウール製品はこまめに洗濯することが難しいため、ブラッシングして花粉や糸くず、ホコリを払うことケアが簡単です。長く着てもらうために、洗剤やブラシといった商品を一緒に販売してみるとよいでしょう。

環境にやさしいエシカルなアイテムを選び、長く愛用できる方法を知ろう

高級な時計やアクセサリー、着物は親から子へ譲り渡し、世代を経て愛用している人も多くいるのではないでしょうか。値段の高さや価値の高さだけでなく、資源や環境のために物を大切にする時代がやってきています。環境に配慮した商品を選んで購入するだけでなく、大切に扱って資源を無駄にせず、環境にも配慮して罪悪感なくファッションを楽しむ工夫をしてみてはいかがでしょうか。エシカルなお店作りのヒントとして活用いただけたら幸いです。

リサイクル・アップサイクルなどエシカルな商品の仕入れはスーパーデリバリー

エシカルファッションやサスティナブルファッションなど、環境や社会に配慮したファッションアイテムを販売してみませんか?スーパーデリバリーの「エシカルコレクション」でたくさんのエシカルなアイテムを掲載しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 385594f18fed4fbabae07bee23951c21.png

[特集]エシカルコレクション

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。