紫外線による髪や頭皮へのダメージやべたつき対策におすすめの夏向けオーガニックヘアケア商品を企業担当者にお聞きしました。

夏の髪や頭皮には、紫外線と乾燥対策が大切

夏の強い紫外線でうっかり頭皮まで日焼けしてしまったり、冷房で髪が乾燥して髪のセットがうまくできなかったりしませんか?夏は紫外線によるダメージを受けやすい時期で、冷房の効く室内と暑い屋外との行き来で、汗をかいたり乾燥したりと負荷もかかりがちです。汗や皮脂などで頭皮のにおいやかゆみを感じやすくもなります。

そんな頭皮や髪のトラブルを防ぐためには、日頃のケアと予防が大切。頭皮専用のセラムやオイルを使用したり、毛先にもオイルをつけることで乾燥から守りましょう。今回はオーガニック原材料を使用しているオーガニックヘアケアアイテムからご紹介します。

紫外線や海水などのダメージから髪を守るヴィーガンヘアオイル

まず最初にご紹介する夏のオーガニックヘアケアアイテムは、「アコレル ヘアオイルミスト ジャスミン&オレンジ」。

[紹介商品]アコレル ヘアオイルミスト ジャスミン&オレンジ(取扱企業:おもちゃ箱

アコレル」はフランスのオーガニックブランド。植物オイルが髪をしっとりまとめ、紫外線による乾燥から髪を守るヘアミストです。動物由来成分を使用していないヴィーガン処方です。

カランジャオイル(クロヨナ種子油)やアーチチョーク葉エキスが、紫外線や海水などのダメージから髪を守ります。植物由来のアミノ酸がツヤを与え、しっとり感をキープして美しい髪へ。

商品ページより引用

アコレル ヘアオイルミスト ジャスミン&オレンジ」は成分が二層になっています。使う際は容器をよく振って、毛先を中心にスプレーします。濡れた髪にも乾いた髪にも使えます。

髪の乾燥が気になる時でも手軽にスプレーできるので便利です。また、プールの塩素や海水による乾燥やごわつきが気になる際も、シャンプー後のドライヤーをする前にスプレーすることで髪を整えることができます。スプレー式なので量の調整がしやすく、いつでも使える便利なアイテムです。

オーガニック認証を取得しているフランスのブランド「アコレル」

[紹介商品]アコレル ヘアオイルミスト ジャスミン&オレンジ(取扱企業:おもちゃ箱

アコレル ヘアオイルミスト ジャスミン&オレンジ」は、エコサートが認証するコスメビオ コスモスオーガニックを取得したオーガニックの商品です。レモン果実水、ヒマワリ種子油、クロヨナ種子油、ダイズ油、オオミテングヤシ果実油はオーガニック原材料を使用しており、全成分の99%は自然由来です。また、全成分の57%はオーガニック栽培原材料由来となっています。

100%天然素材の香料を使用し香りまでも楽しいヘアケアアイテム

この「アコレル ヘアオイルミスト ジャスミン&オレンジ」は、印象的な香りが特徴です。ジャスミン、オレンジ、バニラの華やかでトロピカルな香りがします。南国の島へ旅行したような、甘く少しエキゾチックなイメージの香りです。スプレーした瞬間、香りが広がりますが、ドライヤーで乾かしたり、ドライ時にスプレーして時間が経過すると香りは収まってきます。

ボトルは軽く高さ15センチほどのスリムな容器なので、外出の際に持ち歩く際も邪魔になりません。紫外線や乾燥のヘアケアと香りでの気分転換を兼ねて持ち歩きにもおすすめです。

オーガニック植物成分で乾燥や紫外線などのダメージから保護するシャンプー

紫外線によるダメージや汗でのべたつきなど、夏の頭皮は優しくいたわりたいものです。次にご紹介するのは、頭皮のことも環境のことも考えた「シャンプーバー センシティブ&ケア (敏感頭皮用)」です。ボトル無しの固形シャンプーなので、旅行やレジャーの際の持ち歩きにも便利です。少量でも濃密に泡立つので、もっちりとした泡で優しく洗うことができます。

[紹介商品]シャンプーバー センシティブ&ケア (敏感頭皮用)(取扱企業:カリス成城

ラヴェーラの「シャンプーバー センシティブ&ケア (敏感頭皮用)」は、頭皮や髪に負担をかけない弱酸性です。オーガニックのキヌアとアロエベラを配合し、バランスよく天然成分が配合され、敏感な頭皮にやさしく、髪に潤いを与えます。髪の表面を滑らかにし、艶のある髪に仕上がりに。ノンシリコンですが、とても滑らかなくし通りに仕上がります。バニラ、サンダルウッドをベースに、柑橘系やローズをブレンドしたやさしいフレッシュフローラルな香りです。

プラスチックフリーのボトルポンプを使わない固形シャンプーのタイプで、パッケージに使用している素材もリサイクル繊維が使われており、環境にたくさんの配慮がなされています。まさに髪にも環境にもやさしいシャンプーです。

オーガニック化粧品のパイオニアであるドイツのブランド「ラヴェーラ」

ドイツのオーガニックブランドである「lavera(ラヴェーラ)」は、全商品においてNATRUE(ネイトゥルー)認証またはCOSMOS(コスモス)認証を取得しており、鉱物油や合成保存料・合成着色料・合成香料を使わず、動物実験も行っていません。すべてのラヴェーラ製品において、皮膚科医によるパッチテストを実施しています。

また、「lavera(ラヴェーラ)」は環境に配慮した企業やブランドに贈られる「GREEN BRAND(グリーンブランド)」を2023/2024に受賞しました。

ラヴェーラは2023/2024 グリーンブランドを受賞しました。GREEN BRAND とは、ドイツに本社を置く、国際的で独立したブランド評価機関が環境に配慮した生産を実現し、天然資源の保護活動、自然保全のバランスや持続可能性を追求し配慮する企業やブランドに送る認証マークです。

商品ページより引用

環境にも配慮したモノづくりをしているブランドです。

[紹介商品]シャンプーバー センシティブ&ケア (敏感頭皮用)(取扱企業:カリス成城

オーガニックコスメ初心者も理解しやすい認証マークも取得

商品の外装パッケージには「エコサートコスモスオーガニック認証」のマークやヴィーガン認証のマークが付いています。認証マークがあることで、お客様自身でオーガニックやヴィーガンであることを理解できます。販売する側も第三者機関が認証したマークがついていることでお客様へのオススメポイントをわかりやすく説明できます。

固形シャンプーではなく液体タイプのシャンプーと同シリーズのコンディショナー「センシティブ&ケア シャンプー&コンディショナー 敏感頭皮用 200mL 」もあります。

頭皮マッサージや髪の毛の乾燥対策に「アルガンオイル bio」(化粧用油)

ボディオイルの中でも特に乾燥やエイジング対策に向いているのが浸透力の高いアルガンオイルです。1本あるとお肌やボディのケアにとても役立つオイルです。化粧水前のブースターオイルとして使用したり、シャンプー前の頭皮マッサージにも使えます。

[紹介商品]アルガンオイル bio(化粧用油)(取扱企業:おもちゃ箱

オーガニック植物を丁寧に冷圧搾した美容成分たっぷりのリッチなオイル。植物の力がいきいきと保たれています。顔や身体に適量なじませてください。アロママッサージを行うときのベースオイルとしてもご使用できます。乾燥、とくにエイジングスキン(加齢によって潤いを失った肌)に。オレイン酸、リノール酸、ビタミンEを豊富に含むオイル。フェイス、ボディに。

商品ページより引用

種・土からこだわりを持って作る、ドイツNo.1ブランド「プリマヴェーラ」の高品質なオイル

ドイツ発のオーガニックアロマブランド「PRIMAVERA(プリマヴェーラ)」は、1986年にアロマ業界のパイオニアとしてスタートしました。長年培ってきた植物の知識や独自の厳しい品質基準に基づき、真摯なものづくりを続けています。ドイツでは、ヘルスケア施設でも使われており、アロマのスペシャリストからも信頼を得ているブランドです。

[紹介商品]アルガンオイル bio(化粧用油)(取扱企業:おもちゃ箱

【プリマヴェーラのこだわり】
・全ての商品を自然原材料のみで製造
・可能な限り、オーガニック植物を使用
・オーガニックでGMOフリーの種から育った植物を使用
・原料となる植物は、その原産地から調達
・化学合成の添加物、保存料は一切不使用
・伝統的な抽出方法(水蒸気蒸留法、冷圧搾、アブソリュート)で抽出、化学物質は一切不使用
・厳しい品質基準を設け、自社及び外部研究機関で分析
・世界中のオーガニック農家パートナーと公正な取り組み

商品ページより引用

シャンプー前の頭皮マッサージやドライヤーの際のヘアオイルに

日焼けや冷房の乾燥による頭皮や髪の毛のケアに「アルガンオイル bio(化粧用油)」が活躍します。

髪を濡らす前に「アルガンオイル bio(化粧用油)」を適量手に取り、指の腹を使って頭皮をオイルでマッサージします。頭の真上から耳の方に下がりながら頭皮全体をマッサージしましょう。湯舟につかりながらの頭皮マッサージもおすすめです。その後はいつものようにシャンプーで洗い流します。また、ドライヤーの前のヘアオイルとしても使えます。少量でしっとりしますので、まずは少量で様子を見ながら毛先を中心に塗布します。

ケミカルな成分を使用しない植物由来のスカルプセラムで頭皮をケア

植物由来のヴィーガン処方や海洋浄化活動に積極的なオーストラリアのブランド「NOOSA BASICS(ヌーサ・ベーシックス)」。見た目のデザインもスタイリッシュでプレゼントにも向いています。

[紹介商品]NOOSA BASICS スカルプセーラム 50mL(取扱企業:ダイショートレーディング

この「スカルプセーラム 50mL」は、ケミカルな成分を使わずナチュラル成分のみで頭皮と髪を健やかにケアします。頭皮用のセラムとしてだけでなく、ヘアオイルとしても使えるのが特徴です。

有機オイルをいくつかブレンドしており、インド・アーユルヴェーダの伝統的な髪や頭皮のケアに使用されてきたヒマシオイル、植物由来の保湿・美容成分のブラックシードオイル、ジャマイカンブラックキャスターオイルなどをユニークな原材料です。

植物由来のノンケミカルな成分でヘアケアできる

[紹介商品]NOOSA BASICS スカルプセーラム 50mL(取扱企業:ダイショートレーディング

頭皮ケアでの使用頻度の目安は週に1~2回です。タオルドライした後、頭皮と髪に数滴を揉み込むようにマッサージして数分間待って浸透させます。その後、ドライヤーで乾かすと髪に潤いを与えしっとりとツヤが出ます。ヘアオイルとしても使えるので、髪の毛先の乾燥が気になる場合にも塗布して使えます。

海など環境にもやさしいオーストラリアのブランド

NOOSA BASICS(ヌーサ・ベーシックス)は、オーストラリア東部の美しいビーチが続くヌーサという小さな町の薬局が製造しています。ヴィーガンとパームオイルフリーの認定を得ていて、最高品質の植物成分のみを使用し、添加物や増粘剤は使用していません。また、可能な限りプラスチックを使用しないパッケージになっており、海の町にあるブランドが大切な海をきれいにするための取り組みが積極的に進められています。また、動物を大切にし、動物実験も行っていないクルエルティフリーでもあります。

夏コスメを提案する際の販促のコツ

紫外線から髪を守りたい、乾燥を防ぎたい、頭皮のスペシャルケアをしたいなどお客様のニーズはそれぞれです。商品の魅力や特徴をしっかりと理解して、売上につながる販促を行いましょう。

POPを使って商品の使い方や特徴を分かりやすく伝える

POPは接客ツールですが、その商品の特徴や利用シーンをお客様に知ってもらうきっかけづくりができます。メーカーが提供している商品のリーフレットや販促POPも活用しましょう。提供されている販促POPをそのまま使っても良いですが、お店の雰囲気にあわせたり、おすすめポイントを強調するために手作りするのもおすすめです。スーパーデリバリーではログイン後の商品ページや購入履歴の画面で出展企業が販促POPを提供しています。

自分で使ってみた感想や他のお客様のご意見を参考にする

まず大切なのは「実際に自分自身で使ってみること」です。どのくらいの量が適量か、洗い上がりはさっぱりかしっとりか、香りはどのくらい続くかなど一つの目安として実体験を持っておくことで、商品説明の説得力は格段にあがります。全部を試すのは難しいので、ブランドを展開する企業の担当者に聞いたりするのも手です。また、商品を買ってくださったお客様にその後の使用状況や感想もお聞きしておくのも有効です。肌質やお悩みは人それぞれですので、他のお客様のご意見も活用して接客トークに実体験を織り交ぜるようにしましょう。

夏のスキンケアは自然派コスメから選んでみよう

強い紫外線や汗や皮脂によって、頭皮や髪の環境が過酷になりがちです。自分の好きなヘアケアアイテムや方法を取り入れて、定期的なセルフメンテナンスをしてみましょう。スーパーデリバリーのエシカルコレクションではオーガニックコスメが見つかります。ぜひ夏の化粧品探しにお役立てください。