新型コロナウイルスの感染者数が落ち着きつつありますね。先日までの4連休ではGOTOトラベルの影響もあって、各地での行列や観光地がにぎわう様子などが放映され、なんとなく、ひと段落したのかな…という雰囲気も感じつつあります。

ただ、これからインフルエンザも猛威をふるう季節。

ウイルスとの闘いは、新型コロナウイルスだけでなく、日常的なものとして変化していくのかもしれないな…という予感がします。

さて、冬に向けてインフルエンザだけでなく、風邪など、気候の変化に体も対応していかなければいけません。抗菌、除菌という課題は日常的なものとして取り組んでいきたいですね。

そこで、今回はインフルエンザの時期に向けておすすめのアイテムをピックアップしてみました。よかったら参考にしてください。

インフルエンザとともに注目されている「あおもり藍

新型コロナウイルスがトーンダウンとともに、注目されているのが「インフルエンザの予防接種」。今年は早めに予防接種をしたい…そう息巻いている方も多いのではないでしょうか?

そんな中、インフルエンザとともに注目されている商品が「あおもり藍」。

スーパーデリバリーでは、「WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH」が取り扱いをしている商品です。

あおもり藍とは

あおもり藍産業協同組合による、藍染めに使われる「藍」を原料にした地域ブランドのひとつ。伝統的の藍に科学的な技術を取り入れ開発されてきた商品が展開されています。

青森県で「あおもり藍」が誕生した理由は以下の2点。
・再び藍が生業となるために地域貢献ブランドとして確立するため
・後継者問題を抱え年々増加する休耕田を活用するため

青森県の農家への還元を目指し、農薬不使用で藍を育てるところから取り組みを始めた地域ブランドです。

あおもり藍とインフルエンザ

今年のはじめ、あおもり藍については以下のようなニュースがありました。

(以下、日本経済新聞 2020/1/15掲載記事━「あおもり藍」に抗インフル効果 弘前大などが確認━)

弘前大学(青森県弘前市)などは同県特産の染料「あおもり藍」にA型インフルエンザウイルスを不活性化する働きがあることを確認した。東北医科薬科大学(仙台市)、あおもり藍産業協同組合(青森市)との共同研究。「インフルエンザウイルス阻害剤」として特許出願しており、予防商品の開発につなげていく。

あおもり藍の葉のエキスに細菌やカビなどへの抗菌効果があることは証明されていた。共同研究ではA型インフルエンザウイルスを犬の細胞に混ぜると感染性ウイルス約6000個を検出したが、藍葉エキスを混ぜると全く検出されず、強いインフルエンザ不活性効果を確認できた。

あおもり藍はあおもり藍産業協同組合が主に青森市内で生産し、年間約1トンの葉を収穫している。茶や菓子などに使っているほか、消臭・抗菌スプレーなどの製品がある。

弘前大大学院の若林孝一医学研究科長は「ウイルスに効果があることを確認したのは世界で初めて。応用範囲が広い研究だ」と今後に期待している。

ということで、情報元のニュース記事を読んでいるだけで今後のインフルエンザ対策として期待できそうな商品。抗菌スプレーとしても使えるけれど、天然成分でできている商品というのも安心できる要素なのかな…と思います。

メディアなどでの特集や露出などが増える前に、押さえておきたい商品のひとつです。

「あおもり藍」9月30日(水)まで!卸価格から5%OFFで仕入れが可能

WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH」では、通常の卸価格より5%OFFで「あおもり藍」を提供中です。

期間:2020年9月30日(水)まで

コロナと共存する生活はもちろんのこと冬に向けてインフルエンザや風邪なども気になりはじめる頃。自然の消臭抗菌グッズあおもり藍をお試しいただくなら今がおすすめです。消費期限は半年ほどとのこと。インフルエンザ時期も乗りきれると良いですね(※あおもり藍の新型コロナウイルスについての効果は実証されていません)。

[紹介商品]あおもり藍

飲食店など幅広い事業者で展開されている次世代型空気清浄機「フィトンエアー」

スーパーデリバリーの週間ランキング「電化製品」部門で1位を獲得したアイテムが「フィトンエアー」。1台で40畳の空間に対応できる空気清浄機です。

この空気清浄機が「次世代型」と呼ばれる所以は「フィトンチッド溶液」(100%天然植物由来成分)という成分をミストで拡散する商品だからです。

森林の空気に含まれる「フィトンチッド」(森林浴成分)は病原菌やウイルスに対して強い抗菌、除菌力を持つといわれています。

「フィトンチッド」とは?

自ら移動することができない樹木は、外敵からの攻撃や刺激を受けても避難することができません。その為、自分自身を守る手段として、傷ついた時に病原菌に感染しないよう傷口を治したり、害虫などを寄せ付けないように「フィトンチッド」と呼ばれる揮発性物質を放出しています。枯葉などの腐敗物や野生生物が多く存在するにも関わらず、森林の空気が常に清潔に保たれているのは「フィトンチッド」のもつ強い除菌力・消臭力によるものなのです。また、人が森林浴をすると体が元気になったり心が安らぐのも、呼吸で体内に取り入れた「フィトンチッド」の効果であることが近年明らかになってきました。「フィトンチッド」は樹木が何千年もの間、生き続けることができる生命力の源であるといわれています。

フィトンチッドが持つ多様な能力とは?

「フィトンチッド」はこれまでの科学的研究によって、様々な作用を持つ成分であることが報告されています。抗酸化能力や天然イオンによるリラックス効果、塵や花粉などの飛散を抑制し空気中のバランスを整えるといった森林浴効果の他、病原菌やウイルスに対しての強い消臭・除菌力を持つことも明らかになっています。また、天然物ならではの特徴として、人や動物にとって有益な香りや常在菌は残しながら悪臭成分や病原菌のみに作用する「選別能力」を持つことも知られています。しかも合成添加物や化学物質は一切含まない純粋な100%天然植物成分由来なので人体に無害です。(引用:フィトンエアー商品ページコメントより)

ということで、「フィトンエアー」は、空気清浄機として販売商品としてだけでなく、店舗や施設などの什器備品としても取り入れたい商品ですね。

消臭効果も高いといわれていて、焼鳥屋さんなどでの導入実績もあったそうです。その他にもカフェ、バーなどの飲食店、お洋服屋さん、歯科医院、美容室、保育園、介護施設、ヘアサロンなど導入実績を伺うと多岐に渡っていました。

香りも近くによると森林浴をしているような心地良い香りがします。とはいえ、香りも天然由来のものなので安心できると思いました。

[紹介商品]フィトンエアー

接客サービスの一助に「スマート除菌ボックス」

スマホやマスクを除菌!『スマート除菌BOX』

ヘアサロンや飲食店など、マスクの置き場に困ることがしばしばありませんか?そんな時に、接客サービスの向上におすすめなのが、「スマート除菌BOX」です。

コンパクトで持ち運びも可能なスマート除菌BOXは、スマホ(スマートフォン)やマスクをBOXに入れてスイッチオン!除菌ができる商品。

仕様:左右両側にあるUV(紫外線)ライト2個で360度の全面除菌ができます。USB給電。USBケーブルをアダプター、パソコン、モバイルバッテリー、車のUSBポートにつなげることで除菌、アロマ機能が使えます。ケース内のくぼみにお好みのアロマオイル(別売)を1〜2滴入れて、スマホやマスクなどに香りを付けられます。カギ、ハンカチ、マスク、時計など身近な小物の他に、最大6.5インチのスマートフォンも対応しています。

ということで、自宅用に提案したりするのも良いとは思いますが、個人的にはヘアサロンやネイルサロンなど、施術中の合間のサービスとして「スマート除菌BOX」を導入するのがおすすめです。例えば、美容室でヘアカラーをしに行って、スマート除菌BOXをマスクを外す際にさっと出すだけで、お客様がお帰りの際にはヘアーもマスクもすっきりしますね。

心使いの感じられる日常の接客の一助に「スマート除菌BOX」を導入されてみてはいかがでしょうか?

ウイルスとの生活はまだまだ続く

今回は、新型コロナウイルスが落ち着きはじめ、次に注目されているインフルエンザ対策におすすめな商品をご紹介してみました。

ひと段落したな…と思っても新型コロナウイルスの状況はもちろん、気候の変化に合わせて様々なウイルス対策が続いていきます…。

除菌、抗菌、ウイルス対策、飛沫感染予防…など衛生に関わるキーワードは、これからも引き続き生活提案のテーマとして定着していきます。

お店の衛生対策などお客様に対してできることを、落ち着いた今だからこそ見直していきませんか?スーパーデリバリーでは、「除菌・衛生グッズ」特集を通じて随時対象商品を提案しています。よかったら、お店の衛生対策に活用してみてください。

除菌・衛生グッズ

除菌・衛生グッズ特集

WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH

WORLD AMBER BEAUTY&HEALTHの商品一覧|卸・仕入れサイト【スーパーデリバリー】
WORLD AMBER BEAUTY&HEALTHの商品を仕入れるなら【スーパーデリバリー】。日本全国のメーカー・問屋が商品を卸価格で販売する事業者専用の卸・仕入れサイト。小売店の仕入れ、事業者の備品・販促品調達を効率化します。

WORLD AMBER BEAUTY&HEALTH」では、美容アイテムや話題の生活雑貨や日用品を専門的に取り扱っています。

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

─卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

国内外の事業者に販路拡大!出展を希望の企業様へ

「スーパーデリバリー」でなら、わくわくするくらい国内外の事業者に向けて販路がひろがります!スーパーデリバリーは国内外160,000以上のバイヤーに商品を卸せる、全世界型の商品マッチングツール。売上アップと販路の開拓に悩む企業様から強く支持されています。

─スーパーデリバリーへの出展のご案内─
https://www.superdelivery.com/lp/co-attraction/