今年の母の日は5月11日。大型連休明けということですが、今年は自粛ムードで母の日のギフトを買いに行く暇がないという方も多いのではないでしょうか?

こんな時こそ、小売・事業者の創意工夫溢れるギフトの提案力が必要です。いつも通りとはいかずとも、SNSやブログ、あるいはお手紙やチラシなど販促ツールを通じて、「母の日」の提案や発信をしていきませんか?

いつだって、思い立った時が「お母さんいつもありがとう」を伝えるチャンスです。よかったら参考にしてみてくださいね。

[関連キーワード]母の日

今年は何を贈ろうか?「お母さんありがとう」母の日の提案を考えてみました。

いつものギフトに合わせて提案したいのは、やはり「花」

母の日の花といえば、カーネーション。最近はカーネーションだけでなく、お母さんが好きなお花を贈る方も増えていますが、母の日のギフトの定番に花は欠かせない存在ですね。

スーパーデリバリーでは、生花の取り扱いはありませんが、造花やプリザーブドフラワー、ドライフラワーなどを中心に、お花のギフト提案が増えています。

フラワーアニマル ゴンドラクマ ピンクフラワーアニマル バスケットネコ ブラウン

その中でも人気を呼んでいるのが、フラワーアニマル ゴンドラクマ ピンクフラワーアニマル バスケットネコ ブラウンのような、 動物のかわいらしい造花アレンジメントやぬいぐるみと一緒にアレンジメントされているギフトです。

[関連商品]母の日フラワー

また、今年注目したいのが、ソープフラワーという石鹸としても使える素材のフラワーギフトです。スーパーデリバリーでも取り扱いが増えていて、見た目にもパッと華やかなのと、石鹸として消耗できる…というのもうれしいポイントです。

 

花風水 ミニブーケ 母の日 ソープフラワー【母の日】シャボンローズ シングル ローズ【ギフト】【贈り物】

花風水 ミニブーケ 母の日 ソープフラワー のようなブーケタイプから、【母の日】シャボンローズ シングル ローズのような一輪挿しタイプまで幅広くそろっています。そのままギフトとして差し上げてもよいですし、タオルギフトなどと合わせての提案でも良いですよね。

[関連商品]母の日ソープフラワー

既存商品と合わせて提案したいのは食品プチギフト

お花屋さんの花束や、ケーキ屋さんお菓子屋さんなどの既存の菓子ギフトと一緒に提案されているのが、紅茶やコーヒーのドリップバッグなど、食品のプチギフトです。プチといっても、かわいらしく目を引く商品が最近増えていて、お花やお菓子と合わせたギフト提案で取り入れられるお店も増えています。

母の日のギフト提案に合わせておすすめなのが、陶和の取り扱う「キモチシリーズ」。メッセージカードをつけるように、既存のギフトに入れるだけで、「ありがとう」の気持ちが伝わりそうですよね。

[紹介企業]陶和

また、素材や味わいにこだわりたいお店には、TEAtriCOがおすすめです。パッケージもシンプルでかわいらしく、そのままギフトとしても使えます。

[紹介商品]TEAtriCO

[関連商品]飲料

手を動かすのが好きなママには「手作りキットギフト」を!

ハンドメイドやDIYなど、クラフトが好きママへのギフトとしておすすめなのが、手作りキットギフト。

★MAGIQ★3WAYキット ミモザ アレンジメントキット★MAGIQ★3STYLE キット ラベンダー アレンジキット/アレンジメントキット

東京堂 には、ミモザ アレンジメントキットや、ラベンダーアレンジキットのような、お花を使ったアレンジメントキットが充実しています。お客様が作ってお母さんへ差し上げるのにもおすすめですし、そのままハンドメイドが好きなお母さんへのプレゼントとしても良いです。

柴犬〈黒〉【犬】【日本製】【2019新作】【手作り】 くるみボタン・ブローチセット

そのほかにも、手作りキットがスーパーデリバリーにはいっぱい!お母さんのすきなことに着目したギフト提案をされたいという方に良いですね♪

[関連商品]手作りキット

癒やしを届けたい!そんな方におすすめが「アロマ・フレグランス雑貨」

コロナウイルス対策で自粛モードな最近。日常の癒やしが欲しいな~と感じることもしばしば。そんなときにおすすめなのが、アロマフレグランス雑貨です。最近は、お花のモチーフのディフューザーなども増えており、香りのギフトも進化しています!

【かわいいネコを目にのせて…疲れを癒すアイピロー】アロマホット&アイスアイピロー(ネコ)

ダイレクトに癒やしを求めるなら、バンクールが取り扱う 「アイピロー」がおすすめです。リモートワークなどで在宅のデスクワークでもパソコンを使われる方も多いはず。こんな時にアイピローがあると癒やされますよね(私も欲しいです笑)。

【4.Scenes】ソラフラワーディフューザー|アートラボ(ART LABO)フルールマルシェ ボトルディフューザー【フラワー】【ギフト】

インテリアのように、飾りながら人気のあるディフューザーといえば、ソラフラワーや造花などのレンジメントが一緒になっているギフト商品。近年、お花だけでなく、ディフューザーが、母の日ギフトとしては伸びています。種類も豊富にありますので、お母さんが好きな花の香りやお花のモチーフで選んで贈ると喜ばれることでしょう。

[関連商品]ディフューザー

やっぱり気持ちが伝わるってうれしいね「メッセージカード」

日本製 ブロックメモ 不二子ローズ 2019新作 橋本不二子 バラ

娘から、よくお手紙で「大好き」「ありがとう」「いつも美味しいご飯を作ってくれて大好き」などメッセージをもらう機会が多い我が家です。そのたびに、あたたかい気持ちになります。お手紙って素敵ですよね。照れくさくても、ギフトと一緒にさりげなく渡せば、お母さんもきっと喜んでくれます。メッセージカードだけは、母の日には欠かせませんね。

[関連商品]メッセージカード

まとめ

今回は、母の日におすすめなギフト提案商品をピックアップしてみました。今年は自粛ムードもあって、なかなか店頭で大々的に母の日キャンペーンをするのも難しいかもしれません。

そのような中でも、ギフトづくりの提案をすすめて、その先で喜んでいただけるお客様の姿を想像しながら、小さくとも提案できれば良いですね。

大丈夫です。母の日は5月11日ですが、それ以降であっても、お母さんに感謝を伝えることはいつでも思い立ったらできます。準備を進めて提案してまいりましょう。

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp