今回訪問したのは、理美容業の年間人気企業ランキング(2019年)でも、上位にランクインした「クレエ」。天然素材を使用したインテリア・雑貨を中心に、理美容業では什器や店販品の仕入れ先として人気です。そんなクレエの人気の秘密とオススメの商品を、商品企画の崎山さんとWEB事業部の河井さんに伺ってきました。

[紹介企業]クレエ
 

ヘアサロン・理美容業が選んだ!2019年最も利用された人気企業ランキング!

店販商品やインテリアとしても人気!「THE AROROG(ジ・アラログ)」のかご

━━崎山さん、河井さん、本日はよろしくお願いします!昨年は理美容業の人気企業ランキングでも10位にランクインされていましたね。理美容業の方にはどういった商品が人気なんですか?

崎山さん:ありがとうございます。おかげ様で理美容業の方からはお店の什器や物販を目的として購入いただいています。
特に、人気が高いのが「THE AROROG(ジ・アラログ)」のかごシリーズです。バスケットタイプや、カゴバッグなどの取り扱いがあります。
丈夫な皮付きラタンを使用し、アンティークな風合いのある素材感が、使えば使うほど味が出てくるのが特徴です。また、一つ一つ職人が丁寧に手作業で作っているので、天然素材と手作りという風合いも楽しんでいただきたいです。

━━バスケットタイプも種類が豊富ですね。

崎山さん:はい。バスケットタイプは特に、お店の備品を入れる什器やインテリアとしてご利用いただけているんだと思います。
タオルやボトルなどを入れても、味わいのあるカゴで見せる収納としても最適だと思います。
インテリアとしては、ドライフラワーなどとの相性も良く、お店に飾られる方も多いですね。

━━かご系のアイテムだと夏から需要が伸びる事が多いですが、クレエさんのカゴバッグは年中人気ですよね。
「THE AROROG(ジ・アラログ)」のカゴバッグの人気の秘密は何ですか?

河井さん:そうですね。実はクレエのカゴバッグは、レザータッセルやインバッグとしてあずま袋をお好みで組み合わせることができるんです。
定番で使いやすいカゴバッグを、お店の雰囲気やお客様に合わせてカスタマイズできたり、ファーバックカバーを組み合わせて冬にもご使用いただけます。カゴバッグは和装とも相性もいいですし、一つのカゴバッグで、用途に合わせて楽しんでいただけるんです。オシャレ感度の高い美容業の物販アイテムとしても、支持をいただいているんだと思います。

[関連シリーズ]THE AROROG(ジ・アラログ)のカゴバッグ

[関連シリーズ]THE AROROG(ジ・アラログ)のバスケット

━━タッセルをつけたり、ドライフラワーを入れてインテリアにしたり・・・印象がごろっと変わりますね。年中愛用できるバッグなんて素敵です。

崎山さん:ありがとうございます。あとオールシーズン人気がある理由としてはファッションバッグとしてだけでなく、その丈夫な造りからもインテリアや備品としてもご利用いただける事もあると思います。
シリーズは異なりますが、天然素材の柳とキャンパス生地を組み合わせた柳キャンバスのシリーズが今人気です。これからの季節にぴったりで使いやすいデイリーなバッグです。

[関連シリーズ]柳キャンバスバッグ

お店に馴染むアンティーク調の備品

━━インテリアのお話がでましたが、理美容業の方はどういう備品を購入される傾向にありますか?

河井さん:傘立てやマガジンラック、あとはカゴやバスケット類が人気ですね。傘立ては、お客様をおもてなしするお店には必須ですし、マガジンラックも待ち時間の雑誌を置くために必要としていただいているんだろうなと。
クレエの商品は、アンティーク調の雰囲気があり、お店にもなじみやすいことも特徴です。

━━お店で使われているシーンが思い浮かびます。このバスケットは他のシリーズとなんだか印象が異なります。

  

崎山さん:これは去年の9月に出たばかりの新しいブランド「POST GENERAL(ポスト ジェネラル)」のバスケットです。
POST GENERAL(ポスト ジェネラル)はアウトドア×インテリアをイメージしていて、これまでのクレエとは異なりシンプルで機能性や用途などを重視しています。
このバスケットは国産で、100キロの物を入れることができるハンドルの強度があります。
また物をいれたまま、スタッキングができるので収納の面でも利便性が高く、理美容業などの手荷物かごや、水にも強い素材なのでボトルなどの備品を入れる什器としても利用いただいているんだと思います。

━━オシャレなので、見せる収納にもなりますね。これまでと違ったテイストのお店からも支持が広がりそうですね。

[関連シリーズ]POST GENERAL(ポスト ジェネラル)

サイズ感がちょうどいい!理美容業のインテリアにオススメのシリーズ「JUGLAS(ユグラ)」

━━雑貨からインテリア家具まで、取り扱いジャンルの幅が広いですよね。

崎山さん:はい。特に理美容業の方にオススメしたいのは、インテリアの小家具や雑貨をメインとしたシリーズでラタンを主材とする「JUGLAS(ユグラ)」です。ヨーロッパで古くから愛されてきたラタン家具ですが、クレエのラタン家具はヨーロッパに比べ日本人向けの少し小ぶりのサイズ感になっています。
その為、美容室やリラクゼーション、サロンのようなお店に取り入れる家具としてはオススメのサイズ感になっています。

   

[関連シリーズ]JUGLAS(ユグラ)

━━待合室にもちょうどいいサイズです。マガジンラックや手鏡などもあるんですね。インテリアと合わせてお店の雑貨選びをする際は、相性など悩まれるそうですが、シリーズで一式揃えられますね。

河井さん:実際にクレエのお客様の中には、美容業やカフェ、雑貨屋さんなどの開業前のお客様もいらっしゃいます。店舗をつくりあげる際にはお役に立てているんだと思っています。

━━物販アイテムから、備品・インテリアまで。商品ひとつひとつのこだわりが人気のひみつなんですね。崎山さん、河井さん。本日はありがとうございました!

 

クレエ


クレエ(スーパーデリバリー)


クレエ(ホームページ)
※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

店・事業所に居ながら、商品がそろう!
あらゆる事業者のための卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp