木製トレーやカッティングボードを中心に、SNSの投稿ネタの人気上昇とともに「木の食器」に注目が集まりつつあります。

最近では、カフェや飲食店でも見かけることが増えてきた木の食器は、木ならではのあたたかみがあって素敵ですよね。しかし、普段使う食器として陶器になれている方からすれば、気になるのが、その扱い方法や取り入れ方だと思います。

いまや大人気の「おうちカフェ気分」を味わうことができる木の食器には、タイプごとに適した使い方があります。そこで今回は、木製食器の魅力とともに木製食器の取り扱いの方法と注意点などをお伝えします。

[関連商品]木製食器商品一覧

 

木の食器を使う前に抑えておきたい、気になる取り扱い方法や注意点とは?

木製の食器は陶器とは取り扱いの方法が異なります。そこで、使う前に…ぜひ覚えておきたい3つの注意点をまとめました。

1.食器洗浄機は使えない

木製の食器の取り扱いでまず気を付けたいのが、食器洗浄機は使えないという点。木の性質上、高温の熱風には耐えられないため、食器洗浄機を使用してしまうと反ったり歪んだり天然のツヤがなくなったりしてしまいます。

汚れた木製食器は、中性洗剤を付けて軽く手洗いしましょう。また、食器棚などにしまう時は十分に乾燥しているかどうかを確認してください。水分が残った状態で他の食器と一緒に保管すると、カビの原因になってしまいます。水分をよく拭き取って風通しの良いところで干せば、カビを気にする必要ありません。

2.電子レンジは使えない

電子レンジも使えません。電子レンジは食材よりも器に熱を伝えやすく、デリケートな木製の食器には向かないのです。高温を加えることによって、器にもともと含まれている水分がすべて蒸発してしまい、割れたり変色したりしてしまいます。

3.油分のシミ対策をしっかりと

木製の食器は油分を吸い取りやすいため、シミになりやすいという特徴があります。塗装はしてありますが、塗装も使用する度に剥がれていきます。油分のシミ対策としては、食用油を塗ってオイルケアをしておくか、食器の上にワックスペーパーを敷くと効果的です。

ナチュラルな食卓空間に変わる!木の食器のある暮らし!

一枚で…食卓空間が変わる!人気のカッティングボード

[関連商品]カッティングボード商品一覧

カフェやレストランやSNSなどで見かけることの多いおしゃれな木製カッティングボードは、なかなかの優れものです。まな板として使うだけではもったいない!パンや肉料理やサラダやチーズなど、これ一枚で料理の印象ががらりと変わります。

木製カッティングボード ボヌールシリーズ(取り扱い企業:不二貿易
「Bonheur」の焼き印が小さくかわいらしく押された、シンプルな飽きのこないカッティングボード。スライスした食パンやフランスパンをかわいらしい季節のペーパーナプキンに載せれば、それだけでカフェ気分です。

カッティングボード&ミニナイフセット(取り扱い企業:不二貿易
マーブル模様が目を引く、オリーブの木のカッティングボードとおそろいのミニナイフセット。オリーブの木は頑丈で油分が多いため料理の水分を吸い込むことがほとんどありません。ちょっとしたオードブルやカマンベールチーズなどを乗せてワインパーティもおしゃれですね。

料理も自然と優しく映える…使い方いろいろ木製プレート

[関連商品]木製プレート商品一覧

平皿タイプ、仕切りタイプと木製プレートにはさまざまなタイプがあり、活用シーンに合わせてそろえたくなりますね。

27cm木製ナチュラルフラットプレート [ベトナム製/洋食器] (取り扱い企業:やまに
毎日をちょっとだけ幸せにするような食器を造るがモットーの「やまに」。シンプルなデザインで、料理の盛り付け方は自由自在です。定番のカレーやピザ、スパゲティ、ちらし寿司や野菜サラダなど、洋風和風を問わず何でもOK。想像力を掻き立てられるプレートです。

ナチュラル&かわいい★木製キッズプレート★(取り扱い企業:不二貿易

かわいらしい動物のデザインと仕切りがいくつかあるところが、食べることも遊びのひとつになってしまう小さなお子さまのプレートにぴったり。

サラダ、スープ、デザートもかわいらしく盛れる!木のボウル

[関連商品]木製サラダボウル商品一覧

冬にはホカホカあたたかいスープを飲みたくなりますよね。カブや大根などの根野菜をふんだんに使ったスープを盛るには、あたたかいぬくもりを感じさせる木製のボウルが一番合うでしょう。
健康志向の人は、野菜を毎日多めに取り入れることを心がけています。そんな毎日のサラダも自然素材の木のボウルに盛り付けるなら、食材も器も同じ植物の仲間…ということで相性抜群です。

ラバーウッド ラウンドボウル(取り扱い企業:丸和貿易<MARUWA>
お客様に楽しさを届けるという理念を持つ、「丸和貿易」の木製ボウルです。明るい木目に真っ赤なトマトがよく映えます。天然素材のためひとつひとつ色や模様に差があり、ひとつとして同じものがありません。反り割れがしにくく趣のある素材です。

サラダサーバー&ボウルセット(取り扱い企業:不二貿易
ヨーロッパの家庭にとって、なくてはならない木であるオリーブウッドでできています。オリーブウッドは美しい縞模様が特徴で、使う度ごとに趣を増していく風合いのある食器です。乾きが早いので、カビの心配もいりません。ギザギザのついているサラダサーバーはとっても使いやすくて便利。色とりどりの野菜サラダで気分を盛り上げましょう。

手元にフィットするあたたかみがいいね!木のカトラリー

[関連商品]木製カトラリー商品一覧

金属製のカトラリーは冷たさを感じますが、木からはぬくもりと優しさが伝わります。オーガニックなその曲線は手にぴったりフィットし、どんな料理にも合うことでしょう。新しい食生活の提案を理念としている「籐芸」の美しいカトラリーはいかがでしょうか。

サオ サーバースプーン&フォーク (取り扱い企業:籐芸
サオはインドネシアの果物の木です。木目が美しく固いため加工が難しい逸品です。木のカトラリーは、丹念に思いを込めて造られているので末永くお使いいただけます。小分け用のスプーンとフォークは適度な湾曲があり、お皿にフックできて便利です。

おしゃれで使いやすい♪WOOD’N リゾットスプーン♪ (取り扱い企業:籐芸
美味しいリゾットがさらに美味しくなる、木製スプーンは熱さを伝えにくいので、熱々のリゾットでも美味しくいただけます。カレー、シチュー、煮込み料理、この1本だけでどんな料理にも大活躍します。

まとめ

木製の食器は何といってもおしゃれで見た目も美しく、軽くてシンプルなのが魅力です。もちろん落としても割れにくく、ちょっとしたお手入れのコツを知っていれば永く愛用できます。

あわただしい毎日の中でほっと一息つける食事の時間に、彩りを添える木製の食器の需要は高いはず。あなたのお店でも、木製の食器をそろえてみませんか?

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp