雑貨・インテリアなどのセレクトショップでの取り扱いが以前より増えている、「造花(アーティフィシャルフラワー」。造花の品質が上がり、以前よりも見た目が生花に近くなっているという…造花の印象そのものが変わりつつあるのが一番の理由ですが、お客様の目線で考えてみても「枯れる心配もなく長期間で楽しめる」「管理がラク」「クラフトなどアレンジが楽しめる」…という理由で人気を集めています。

本日は「造花」が、提案の仕方、ひと手間で売れ行きが変わる!ディスプレイ・販売テクニックをまとめてみました。

[卸・仕入れサイトスーパーデリバリー関連商品]
・インテリアグリーン&インテリアフラワー

まるでお花屋さん!バケツにまとめてディスプレイすることで選ぶ楽しさを演出!

街のお花屋さんのように、造花をバケツに入れて、選べる楽しさを演出したディスプレイはインパクトもあり、とっても華やかです。お花が大好きな方や、知識のあるお客様にはとっても好評な売り方です。しかしながら…一般のお客様には「利用シーン」がイメージできないため、お店のスタッフの技量が試される売り方でもあります。

販売コーナーの近くには、お部屋に飾っている利用シーン、クラフトなどの作り方がイメージできるPOPなどを設置すると、さらに広くお客様に提案できます。また、関連商品として「季節のリース」など「造花を使ったクラフト雑貨」を作るためのパーツを一緒に提案したりすると手に取りやすい売り場へと変わっていきます。

[卸・仕入れサイトスーパーデリバリー関連商品]
・ディスプレイ提案にも使える!ガーデニング用のバケツ

ギフトと一緒に!「枯れないカタチ・思い」を贈るブーケ&フラワーギフトの提案をしよう

「花を贈る」といえば…「生花」でしょう!という方もいらっしゃるかもしれませんが、造花を贈られる方も増えています。ヨーロッパなどでは、枯れることがない「造花を贈る」ということは「枯れない愛・枯れない思いを贈る」という意味から、造花を贈るという国もあるそうですよ。とはいえ、生花でも造花でも…「思いを相手に贈る」という意味では一緒です。ギフトと一緒に売り場で提案してみてはいかがでしょうか?

[関連動画]
・造花やドライフラワーにプチブーケラッピング(YouTube)
・フェイクフラワーを使ったサマータイムギフトの作り方(YouTube)

[卸・仕入れサイトスーパーデリバリー関連商品]
・ブーケ
・フェイクフラワーアレンジ

お客様と季節のイベントを楽しもう!造花を使ったリースづくりワークショップ

店舗スペースにゆとりがあれば、季節や行事によってワークショップの開催もおすすめです。教える技術がない…という方は、地域のお花屋さんと一緒に共催するというのも一案。お客様と一緒に作ることで季節や行事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

[卸・仕入れサイトスーパーデリバリー関連商品]
・リース&リース素材
・グルーガン

ギフトに「プラスON!」で華やぐ!造花ピックを加工してギフトモチーフ提案

造花の茎(ステム)部分にワイヤーが入っている「造花ピック」はそのまま販売するのも良いですが、ギフトの提案に加えるとギフトの印象がアップします。

ギフトを包装紙で包み、十字掛けで蝶結びをした通常のギフトに、かぼちゃのモチーフをつけてみました。モチーフは事前に作り置きなどもできます。季節でテーマを決めて取り組んでみると、お店の特色として話題を呼ぶようにもなります。

[関連動画]
・実りの秋!小包アレンジギフト(YouTube)

[卸・仕入れサイトスーパーデリバリー関連商品]
・造花ピック
・ギフトリボン
・包装紙

思い出をカタチに残したくなる!リボンと造花ピックで作る季節のブローチ・ブートニア

ギフトモチーフも造花の大きさやリボンの組み合わせにボリューム感を持たせることで、ギフトをもらった後は、お呼ばれやパーティーファッションに合わせて使えるブローチやブートニアにも使えるモチーフへと変わります。

リボンとお花の組み合わせによって、印象の変化もいろいろ。造花アレンジもギフト提案の仕方一つでギフトをもらった後、「思い出のカタチ」として残る、あるいは、「利用価値のあるもの」へと変わります。組み合わせを楽しみながら作り、提案してみてくださいね。

[関連動画]
・ギフトの主役として映える!ゴールドマムで作るギフトモチーフ(YouTube)
・ブートニアとしても使えるフラワーリボンモチーフ(YouTube)

[卸・仕入れサイトスーパーデリバリー関連商品]
・造花ピック
・ギフトリボン
・包装紙

工夫と伝え方で売れ行きは変わる!販売した先の景色をイメージしながら提案してみよう

造花のディスプレイ・販売テクニックをまとめてみましたがいかがでしたか?いつものディスプレイにちょっと加えたくらいでは店頭の景色になじんでしまい、売り物としての即戦力にはなりません…。しかしながら、売り場コーナーをしっかり設けたり、いつもの提案にプラスしていくことで、お客様の購買スイッチを押すきっかけに変わります。もしよろしければ、売り場提案の参考にしていただけたらと思います。

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp