こんにちは。これからお店を開業する方のサポート担当、イッチーです!

「将来カフェを開きたいな」と考えたとき、何から始めたらいいんでしょうか?
ノウハウ本で学ぶ?スクールに行く…?

そんなとき、カフェ開業を学べるオンラインスクール「DRIPUP(ドリップアップ)を発見!
しかも現役オーナーさんのリアルな体験談が満載で、なにこれ超ためになる…しかも楽しい…。(さらに無料だなんて!)

こんな素敵なサービス、どんな人たちが作ってるんでしょう??
ということで、「DRIPUP」を運営する株式会社AKICHIの皆さんにインタビューしてきました!

カフェ開業を学ぶには、リアルな実体験が重要と気づいた

-「DRIPUP(ドリップアップ)」を拝見しましたが、動画で現役オーナーさんのリアルなノウハウを、そのエピソードとともに見られるのでとても勉強になりました!立ち上げられたのはどんなきっかけだったんですか?

(三瓶さん)
きっかけは12年前、僕が学生時代に高円寺で「cafe&bar+gallery garden(ガーデン)」というカフェバーを開業したところまでさかのぼります。開業前にバイト代を貯めて、内装からメニューまで全て自分たちで準備してオープンさせました。その時にカフェ運営の楽しさと同時に、難しさを実感したんです。

「cafe&bar+gallery garden」は4年で閉店しました。その後、カフェのロゴデザイン制作やカフェ運営のサポートになるようなお仕事に関わっていましたが、もっとカフェ業界全体を盛り上げていくことはできないか?と、ずっと課題のように思っていました。

160905_set_39_r
株式会社アキチの代表 三瓶拓さんオンラインスクールの「DRIPUP」、全国の頑張る個人経営カフェを紹介する「個人カフェ.com」などを展開しています

160905_set_49_r
そして2011年、かつての仲間たちを集結させ、元住吉「idacafe(イダカフェ)」をオープン!カフェだけではなくイベントスペースとして貸出ながら、カフェの活用方法について実際にノウハウを蓄積しています。

(三瓶さん)
「idacafe」オープンの1年後、全国の個人カフェを紹介する個人カフェ.comのサイトもオープンしました。
すると、開業相談の窓口を設けたわけではないのに、カフェを開業したい人たちから相談が寄せられるようになりました。その中で一番多かったのは「やりたい気持ちはあるけれど、何から始めていいのかわからない」ということ。
また、個人カフェのオーナーさんと話してみると、あまり準備せずに始めて、オープン後に苦しんだという方が結構多かったんです。

これまでの経験から、今から始める人の熱い気持ちも分かれば、始めた後の大変な気持ちも分かる。それを解決できる形がないかな?と思っていました。

160905_set_29_r
間宮真介さん高円寺「cafe&bar+gallery garden」の創業メンバーで、苦楽を共にしている一人

(間宮さん)
「カフェを開業しよう」と思ったときに、まず始める勉強方法が『本』。でも、本の中にはいい事ばかりの夢物語や、一通りのノウハウしか書かれないんですよね。実際に開業してみると、想定外の事ばかりで本の通りにならないことの方が多かったです。

他にも、『スクール』に通う方法もありますが、スクールは時間や場所の制約もあるし、そもそも受講料が高い。開業資金は平均600万円前後と言われていますし、スクールに100万円くらいかかると仮定すると開業資金の約20%が学ぶお金になってしまう。その方の目的にもよりますし、学べることも沢山あると思いますが、その100万円を開業後の運営資金に回すとか、集客資金に使ったりしてもいいと思うんですよね。

(三瓶さん)
じゃあどういう形で開業準備できる環境を提供できるかを考えたときに、実際に体験したリアルなノウハウを、動画で気軽に、誰もが好きなタイミングで学べる「DRIPUP」につながっていったんです。

- アパレル・雑貨屋さんの開業も同じ、オーナーさんが体験したリアルなノウハウが、一番役に立つと感じています。

(間宮さん)
例えば動画の中に「開業前に歯医者に行っておけばよかった」と話してくれたオーナーさんがいて。それってものすごくリアルで、開業一年目で集客もままならない中、安定的に収益を上げていくとなると、やっぱり自分自身で働くしかない。その中で健康のトラブルがあると経営全体のリスクになり得ます。でもやっぱり本には「歯医者に行っておけ」とは書いてないんですよね。

- それは実際に開業した人じゃないと分からないし、準備段階に聞いておきたいことですね。

(間宮さん)
「そういうことも考えなきゃいけないのね!」とか、逆に「自分お店のコンセプトなら、これはやらなくてもいいな」など、そういうノウハウのプラットホームに育てていきたいと思っています。

なぜ開業準備が必要か?それはお店に「まずは3年続いてほしいから」

160905_set_07_r

(三瓶さん)
そもそも個人店って入店するのに少しハードルがあるんですよ。あるオーナーさんの話では、「オープンの時から気になっていてやっと来ました!」と言ってくれたお客様が来たのは、オープンから3年後だったという(笑)

―長くかかりましたね!(笑)

(三瓶さん)
皆さん言われるのが「3年経ってから人の流れが変わってくる」と。土地になじんできて、自分も慣れてきて、ファンもできるし新しい人も入りやすくなる。本当に夜も眠れないほど頑張って、試行錯誤して、一つ壁を超えるという話をよく聞きます。
だから、開業前に少しでも経営の勉強をしておくと、何かうまくいかないときは早い段階で修正して、トライして、また修正して…とデータをためていくことができますよね。

(佐野さん)
あと、開業準備ではやっぱり運転資金も重要で。動画インタビューの中にもありますが、運転資金はメンタル的にもすごく大事です。余裕がないと目の前の売り上げを欲しがりに行ってしまうので、自分のカフェのコンセプトをまずは一年間貫けるか、そこから試行錯誤する余裕があるかが大事だと思います。

― お店が軌道にのるまで続けることが大切で、そのためにやっぱり準備が大切だとわかりました。

(三瓶さん)
だから、「DRIPUP」は開業希望者向けだけど、今営業して悩んでいる人にも見てほしいですね。

― 煮詰まったときに、ほかのお店のノウハウがヒントになりそうですね!

160905_set_26_r
ちなみに、三瓶さんの実体験アドバイスは「開業時に、大家さんや周囲のお店にちゃんと挨拶をすること!」とのこと。
大家さんとの関係を良好に、周りのお店と助け合いながら地域を盛り上げていくためにも、まずは最初の挨拶は大切です!

DRIPUPの中の人がおススメの「カフェ開業の学び方」

-カフェ開業や、個人店のオーナーさんをたくさん見てきた中で、おススメの勉強方法があればぜひ教えていただきたいです。

160905_set_23_r
佐野真太郎さん(右)「個人カフェ.com」立ち上げの際、多くの個人カフェに掲載依頼をしまくったという、サイト立ち上げの立役者です。

(佐野さん)
やっぱりまずはカフェ巡りでしょう。その中で自分のイメージと近いところを見つけて、なんならオーナーさんに直接聞いちゃうとか!カフェ探しには「個人カフェ.com」をご覧ください(笑)

- オーナーさんに「個人カフェ.com」を見てきました、というと話のきっかけになりますね。

160905_set_41_r
鶴田千佳子さんカフェ開業のノウハウが集まるウェブマガジン「DUマガジン」担当として、役立つ情報を発信中!この中で一番カフェが大好き!

(鶴田さん)
「お試しカフェ」や「レンタルカフェ」みたいなものも最近増えているので、実際に1週間とか1か月など短期で出店できるところもあるので体験してみるのもおススメです!

― それは楽しそう!体験といえば、アルバイトはいかがですか?

(佐野さん)
カフェでのバイトはおススメですね。求人件数は少ないですが、個人カフェでバイトをしてもらうと良い体験ができると思います。チェーン店とは全然ちがうし、やりながらオーナーさんにいろいろ聞けますよ!

(三瓶さん)
一方で、大手カフェチェーン店でのバイトにも良さはあって、教育マニュアルがあるので効率よい仕事方法を身に付けられます。個人店の場合、一人でお店を回していくためのスピードや効率が重要だったりするので、オペレーションを学ぶのは価値があると思います。

― なるほど!方法は1つじゃなくて、それぞれに学べることがありそうです。

(間宮さん)
いろいろな学習方法によって成長できる部分が違うので、つくりたいお店のコンセプトに向かって、多角的に効率的に学習していくのが大切だと思いますね。

(三瓶さん)
「DRIPUP」で学んだことと、平行してレンタルカフェやバイトの中で実践してみるともっと吸収できるかもしれないですね。

カフェ開業を目指す方へ!「DRIPUP」で楽しく学んでください!

- それでは、これからカフェ開業を目指す方に、エールをお願いします!

(佐野さん)
カフェの開業は、おそらくイレギュラーなことが多いです。というより、ほぼイレギュラーだと思うのでそれは念頭に置きつつも、心の余裕をもって頑張ってほしいと思います!そして時には自分を癒すことも忘れずに(笑)

(鶴田さん)
「DRIPUP」って、色んな学習方法の中でもほどよいところに位置していると思います。「これでしか勉強しない!」と限定して、失敗してしまうと超傷つくと思うので・・・。「こんな方法もあるんだ、あんなカフェもあるんだ」という事例を見ながら開業準備をしてもらったら、きっと楽しいカフェになると思いますよ。頑張ってくださいーー!

(間宮さん)
「DRIPUP」をやってみて改めて思うのですが、やっぱり個人カフェのオーナーさんって、ものすごく人としての魅力があって、お店にもその魅力がぎゅっとつまっているんです。その空間を楽しむことができるってとても豊かなことで、そんなお店がたくさんある社会はとてもいい世の中だなと思います。そうなると僕らも嬉しいし、単純にそんなオリジナリティあふれるカフェが好きなので、「DRIPUP」を使って楽しみながら準備してもらえるといいなと思います。

(三瓶さん)
本当にそうですね。やりたいという気持ちを大切に、しっかり準備をして、自分の理想のカフェを「DRIPUP」を活用して作ってもらえたらなと思います!

- 本日はありがとうございました!

160905_set_46_r

皆さんとても仲良し!「個人カフェを開業したオーナーさんに、末長く、楽しく運営を続けてほしい!」という熱い想いがビシビシ伝わってくるインタビューでした。何からはじめたらいいかわからない…という方。今すぐ登録して、夢への一歩を踏み出してみませんか?

ll_img_101781_1

日本初のカフェ開業・運営に特化したオンラインスクール「DRIPUP(ドリップアップ)」


■飲食店・カフェの仕入れはスーパーデリバリー
備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!
https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/outline.jsp

■開業準備中の方のご入会について
スーパーデリバリーは開業準備中からご入会いただけます
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp