住宅販売業やカーディーラー、商店街のお祭りなど、季節のイベントや集客イベントで定期的に開催されるものネタには毎年困る方も多いのではないでしょうか?

ありきたりなものでは面白くありませんし、かといって、近年「ママや子供たちにも喜ばれる」と人気のDIY・クラフトなどを取り入れてみるのは、なんとなくのイメージで…素人にはむずかしそう……と感じている方も多いと思います…。

そこで今回は、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」に掲載されているかんたんなDIY・クラフト関連の商品の中から、イベントのネタとして良さそうなおすすめアイテムをピックアップしてみました。 大人向け編・子供向け編と…2つのブログに分けてお伝えしていきます。

よろしければ、参考にしてみてくださいね。

[関連記事]
イマドキらしいお客様との交流…季節のイベント・集客に使える!おしゃれなクラフトワークショップアイデア5選【大人向け編】

ワクワク楽しい!お客様との交流…季節のイベント・集客に使える!クラフトワークショップアイデア5選【子供向け編】

ワークショップは、集まってくださったお客様みんなに笑顔になっていただくのがポイント。お子様向けのクラフトキットなら、ご家族で楽しい時間を共有できます。作っているときはもちろん、完成品で遊ぶことができれば達成感や満足感が続くので、イベント会場がとっても盛り上がりますよ!

週末開催のイベントはもちろん、春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休みなど…の学校休暇期間中のイベントにもおすすめです。

1.デコパッチ

[関連商品]
デコパッチ商品一覧

デコパッチとは、フランスで生まれた、薄い紙をちぎってのりで貼るだけのデコレーションツールです。家にあるアイテムにひと手間加えることで、素材や形を選ばず、おしゃれなアイテムにグレードアップできます。

クオバディス・ジャパン」の「【デコパッチ】ペーパーマッシュ アニマルシリーズ(Mサイズ)」は、ちょっとリアルでかわいらしいアニマルベースのキット。土台となる型が紙製なので、小さなお子様でも簡単に貼り付けられます。
【デコパッチ】ペーパーマッシュ オーナメントボール」は、ハロウィンやクリスマスシーズンに大活躍。こちらも土台の型が紙製です。フランスでは3歳くらいからデコパッチを楽しんでいるそうですよ。

2.子供でもかんたん!手作りアクセサリー

[関連商品]
手作りアクセサリーキット

「かわいいを手作りしよう!」がコンセプトの「トワコロン」(取り扱い企業:サンヒット)。「トワコロン デジタル時計パーツ【ビーズ】【子供向け】【子どもが作れる】」は、ボタンを押すと時刻や日付をLEDで表示する、ちょっと変わったアイテムです。作った後にお子様が腕に付けて喜ぶ姿が目に浮かびますね。9色展開なので好きなカラーを選ぶ楽しさもあります。

トワコロン ビーズパック/プリンセスハート【ビーズ】【子供向け】【子どもが作れる】」は、女の子がおしゃれを楽しめるブレスレットキットです。大きめのビーズで穴に通しやすく、お子様が好きなようにデコレーションできます。ポリウレタンを幾重にも束ねたオペロンゴムがベースなので、切れにくい丈夫な商品です。

3.DIY動く立体パズル

[関連商品]
DIY動く立体パズル商品一覧

立体パズルは知育玩具としても人気のアイテム。保護者の方が「子供に体験させたい」と思えるワークショップが企画できるはずです。「アークワン」の「<知育玩具・パズル><ぜんまいおもちゃ>DIY動く3D立体パズル どうぶつシリーズ ゾウ No.202-442」はハサミや接着剤が不要なので、小さなお子様がケガをしてしまう心配もありません。

<知育玩具・パズル><ぜんまいおもちゃ>DIY動く3D立体パズル 働く乗り物シリーズ ショベルカー」は、男の子に不動の人気を誇る乗り物を立体パズルにした商品です。どちらもプラスチック製で折れる心配がなく、組み立て後もおもちゃとして遊べるので、お客様満足度がアップしますよ。

4.ペーパークラフト

[関連商品]
コクヨの創作シリーズ商品一覧

コクヨの創作シリーズ」のキットは、ハサミやのりを使わないため、手軽で安心です。お子様が大好きな空飛ぶプテラノドンのキット、「【ハサミ・のりを使わない】恐竜ペーパークラフト プテラノドン」や、背中の骨板が特徴的なステゴサウルスのキット、「【ハサミ・のりを使わない】恐竜ペーパークラフト ステゴサウルス」など、全5種類を展開しています。完成品は、中心部分を押すと、頭と翼やしっぽが迫力満点に動くよう設計されています。組み立て前に色を塗ることで自分だけのオリジナル作品に。夏休みの工作におすすめです。

5.スライムキット


[関連商品]
スライムキット商品一覧

不思議なさわり心地がお子様に大人気のスライム。「ブライエンタープライズ」の「【知育玩具】パロディ/つくって遊べる のびーるスライマー/ブルー」は、容器の中に素材を入れて振るだけで完成するので、手が汚れる心配がありません。

銀鳥産業」の「銀鳥産業 スライム実験キット MA-MJKF」は、学校の先生が監修した説明書付きのキットです。理科に興味を持ち始める、小学生のお子様におすすめです。スライムは固体でも液体でもないゲルと呼ばれる物質。分子の違う物質を混ぜて化学反応が起きる流れを、製作しながら学べます。

まとめ

今回は集客イベントにぴったりの、子供たちが楽しめるワークショップ用アイテムをご紹介しました。セット商品なら在庫を余分に抱える心配がなく、季節に合ったイベントを随時開催できます。ぜひ、商品の仕入れの参考にしてみてくださいね。

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp