住宅販売業やカーディーラー、商店街のお祭りなど、季節のイベントや集客イベントで定期的に開催されるものの、お客様と交流するためのイベントネタに…悩まれる方も多いのではないでしょうか?

ありきたりなものでは面白くありませんし、かといって、近年「ママや子供たちにも喜ばれる」と人気のDIY・クラフトなどを取り入れてみるのは、なんとなくのイメージで…素人にはむずかしそう……と感じている方も多いと思います…。

そこで今回は、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」に掲載されているかんたんなDIY・クラフト関連の商品の中から、イベントのネタとして良さそうなおすすめアイテムをピックアップしてみました。 大人向け編・子供向け編と…2つのブログに分けてお伝えしていきます。

よろしければ、参考にしてみてくださいね。

[関連記事]ワクワク楽しい!お客様との交流…季節のイベント・集客に使える!クラフトワークショップアイデア5選【子供向け編】

やっぱりおしゃれがいいね!クラフト・DIYでお客様と一緒に作って楽しいワークショップアイテム【大人向け編】

女性の「みんなで楽しくワイワイしたい!」という気持ちをくすぐる流行りのクラフトアイテムは、販売促進やお客様満足度アップを目指すのにぴったりです。同一商品でも、アレンジすることで毎月のテーマに合った、季節感のある企画が実現できますよ。

1.キャンドルキット

[関連商品]
キャンドルキット商品一覧

寒い時期には、お部屋のインテリアに温かなアイテムが欲しくなりますよね。キャンドルは炎を眺めているだけで癒やされる、女性が大好きなアイテムです。「AROMA REGALO(アロマレガーロ)」の「こねこねキャンドル 手作りキャンドルキット」は、40℃のお湯で温めたカラースティックをこねて、ボールキャンドルに貼り付けるだけ。動物キャラクターがベースなので、年齢を選ばずワークショップを開催できます。

もう少し自由度の高いキットをご希望なら「カメヤマキャンドルハウス」の「手作りキャンドルキット」がおすすめです。キャンドルの素材がパウダーなので、すぐ溶けてお好きな形に成形しやすいのがポイント。お好みでエッセンシャルオイルを加えれば、ふんわりよい香りのする小物のでき上がりです。夏はカクテルグラスのようなクリア素材をベースに使うことで、涼しげなアイテムにもアレンジできますよ。

2.ハーバリウムキット

[関連商品]
ハーバリウムキット商品一覧

今、DIY好きの間で人気急上昇中の「ハーバリウム」。プリザーブドフラワーやドライフラワーをガラスボトルに入れて、専用のオイルに浸して鑑賞する新感覚の雑貨です。まだ世間に浸透しきっていないアイテムなので、ワークショップの話題性がアップするかもしれません。

スープ」の「ハンドメイドキット【ハーバリウム ディフューザー】フレグランス 手作りキット」は、約1カ月間素敵な香りが続くハーバリウムが作れます。香り&カラー展開は6種類。製作段階からお花と香りが楽しめるお得なキットです。

ムラエ商事」の「【オイルランプ】NEW ハーバリウムランプキット【ギフトBOX付】」は、炎の灯りも楽しめるオイルランプがベースになった商品です。ゆらゆら揺れる炎が、ハーバリウムをさらに幻想的に演出します。

3.手作りお香キット

[関連商品]
手作りお香キット商品一覧

癒やしを求める女性はよい香りのアイテムが大好きです。

カリス成城」の「手作りお香キット ゼラニウムの香り(ピンクパウダー)」は、コーン型のお香が約20個製作できます。材料は粉末なので、風のない室内でのワークショップにいかがですか?香りを確かめながら水と混ぜて成形していきます。サイズがコンパクトなので、お持ち帰りもラクラクです。お香は、お部屋だけでなくアウトドアのシーンでも活躍してくれるので、季節を選びません。

4.手作り石鹸セット

[関連商品]
手作り石鹸キット商品一覧

石鹸はどのご家庭でも需要があるので、自分用にもプレゼントにも使えるアイテム。

カリス成城」の「たのしい石けんキット/しっとりタイプ」は、オレンジの香りが漂うピンク色の石鹸が4個作れるキットです。ドライハーブとエッセンシャルオイルを使い粘土遊びのような感覚で製作できるので、お子様と一緒の女性にもおすすめです。「とうめい石けんキット/ラベンダー&ターメリック」はクリアな発色なので、より美しい固形石鹸が製作できます。クッキーやアイスキャンディー用の型を用意すれば、かわいらしいスイーツ石鹸にもアレンジできます。

 

5.フラワーアレンジメントキット


[関連商品]
フラワーアレンジメントキット商品一覧

アレンジメントに使用するアーティフィシャルフラワー(造花)は、長い間楽しめるお得なアイテムです。「東京堂」の「3WAYキット ミモザ」は、ミモザとユーカリなどがセットになった商品です。ブーケやリース、クレセントハンギングなど、好きな形にアレンジできます。

初夏から夏におすすめなのが「麦わら帽子キット#2 ピンク」。ベースがかわいらしい麦わら帽子で、カラー展開はピンク・ブルー・イエローの3色です。完成品をお部屋に飾れば、爽快感のある涼しげな空間を演出できます。

 

 

 

まとめ

今回は集客イベントにぴったりの、大人向けのワークショップ用アイテムをご紹介しました。セット商品なら在庫を余分に抱える心配がなく、季節に合ったイベントを随時開催できます。ぜひ、商品の仕入れの参考にしてみてくださいね。

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp