お店の開業準備中の方、新しい商材として雑貨の仕入れを検討している方など、雑貨を仕入れたいと考えている方へ、雑貨の仕入れ方法とそれぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。

雑貨を仕入れる前に考えておきたいこと

『雑貨』と一言で言っても、インテリア雑貨、ファッション雑貨、香り系雑貨、生活雑貨など多種多様なアイテムがあります。さらにテイストもさまざまです。その中でどの商品を仕入れるべきでしょうか?

大事なポイントは、『お店のコンセプトに合った商品を選ぶ』という点です。
コンセプトに沿わない商品選びをしてしまうと、どういうお店なのかお客様が把握できず、リピートに繋がらなかったり、お客様が離れてしまう恐れがあります。
人気のお店というのは、一見バラバラな商品選びに見えてもその裏にはしっかりとしたコンセプトがあり、それに基づいた仕入れを行っています。

お店のコンセプトに沿った商品選びを意識しましょう。

雑貨を仕入れる方法

雑貨を仕入れる方法はいくつかあります。どの方法にもメリット/デメリットがあるので、一つの方法に絞るというより複数の仕入れ方法を併用するのがベターです。

また、基本的にお客様はお店に新鮮さを求めています。そのため常に商品の追加や入れ替えを考える必要があり、急に仕入れ先が取引を中止するといったリスクもあります。複数の仕入れ方法を活用して、できるだけ多くの仕入れ先を確保するのが良いでしょう。

1、メーカーと取引する

商品を製造しているメーカーと直接取引する方法です。メーカーと取引するには、ギフトショーやMONTAGE(モンタージュ)などの合同展示会に行って取引交渉したり、気になる商品があれば商品タグからメーカー名を把握しネットで連絡先を調べて直接電話/メールする、という方法があります。メーカーによって取引条件(最低ロット数や掛け率、支払いタイミング)は異なります。
小売や異業種とは直接取引していないメーカーもいるので、その際はどこにアプローチすれば仕入れできるか聞いてみるといいでしょう。

【発注方法】
基本的には展示会に参加しサンプルを見ながら、数ヶ月先の商品を発注するという方法です。ただ最近は現物(即納品)を扱うメーカーも増えてきています。

■メリット
・直接取引で中間マージンがかからないため利益が取りやすい
・新商品などの情報をいち早く知ることができる
■デメリット
・取り扱い商品が限られる
・メーカーごとに発注方法や支払い条件が異なる
・ロット数が大きいことが多い
・開業前は取引できないケースがある
・初回取引時は後払い(掛け売り)ができないケースが多い

2、問屋から仕入れる

つぎは、問屋から仕入れる方法です。問屋とはメーカーや製造先から商品を仕入れて小売店や他の業者へ商品を販売する中間業者のことです。複数のメーカーと取引しているため取り扱い商品が豊富で、売れ筋情報や市場の動きなど、情報やアドバイスをくれる場合もあります。

【発注方法】
問屋は問屋街と呼ばれる場所(東京は日本橋横山町・馬喰町、大阪なら船場が有名です)に集まっているので、そのエリアに行き店舗ごとに会員登録を行ってから利用します。基本的にはお店を運営していれば利用することが可能です。商品を見ながらの発注で、メーカーと違い即納品を扱っているのでタイムリーな仕入れとなります。

■メリット
・多数のさまざまな商品を実際に手に取って見ながら仕入れできる
・定期的に店舗に商品サンプルを持ってきてくれることも
・複数のメーカーの商品を購入しても発注方法は統一されていて支払いも一本化できる
■デメリット
・中間マージンが取られるため利益が薄くなる
・開業前は取引できないケースがある

3、仕入れサイトを利用する

最後は仕入れサイトを利用するという方法です。仕入れサイトとは、メーカーや問屋との取引をインターネット上で行えるサイトのことです。仕入れサイトにも種類があり、さまざまなジャンルの商品を取り扱う総合型の仕入れサイトから、食品など一部のジャンルの商品に特化した仕入れサイトまで、それぞれ種類や特徴があります。

【発注方法】
会員登録を行い、審査が通れば利用可能となります。サイト上に並んだ商品を見ながら発注を行うスタイルです。即納商品が基本ですが、仕入れサイトによっては先行受注商品も扱うサイトもあります。

■メリット
・隙間時間など好きな時間に仕入れができる
・多数の商品をチェックしたり見比べたりができる
・複数のメーカーの商品を購入しても発注方法は統一されていて支払いも一本化できる 
・1点など小ロットで仕入れできることが多い
・初回取引から後払い決済(掛け売り)が可能なケースが多い
■デメリット
・実際に商品を手に取って見ることができない
・送料がかかる

さいごに

雑貨の仕入れ方法についてご紹介しました。

お伝えしたように、仕入れ先についてはできる限り多く確保しておくのがベターです。
仕入れサイトの利用をお考えなら、ぜひスーパーデリバリーをご利用ください。

スーパーデリバリーは総合型の仕入れサイトで、メーカー・問屋を含む出展企業数は3,000社以上、取り扱い商品数は180万点、雑貨についてもさまざまなテイスト、アイテムを豊富に取り扱っています。開業前でも利用可能なため、開業時の仕入れから利用できます。

雑貨の仕入れをお考えの方はぜひ一度チェックしてみてください。