Smart BGM公式ホームページ

幅広い音楽ジャンルの作品を生み出し続けている世界最大の音楽企業ユニバーサル ミュージックが提供する店舗向けBGMサービス「Smart BGM」。店舗において音楽というのは居心地の良さを演出する上で、なくてはならない存在。さまざまなBGMサービスがある中で、音楽メーカーだからこそ提供できることをお伺いしてみました。

[紹介サービス]Smart BGM

音楽で空間の居心地・過ごしやすさを変える

──ユニバーサル ミュージックのような規模の音楽企業がこれまで店舗や事業所で使える業務用BGMサービスを提供した例はなかったと思いますが、このサービスを提供することになった経緯を教えていただけますか?

弊社は、みなさんがイメージされる通り音楽作品の制作や宣伝・販売を行っており、たくさんのアーティストと作品を作り出し、ヒット曲を生み出していく会社です。その一方でより広く音楽に触れていただいたり、楽しんでいただける機会の提供にも務めており、新しい取り組みの1つとして、今回、業務用の音楽配信サービス「Smart BGM」がスタートしました。

「お店はもっと感動する空間へ」というキャッチコピーで、ユニバーサル ミュージックならではのメッセージを提唱していきたいと思っています。

BGMはどのような場所でも活用することができる

──音楽会社ならではの提案がある…なるほど!「業務用BGM」という表現が気になります!いわゆる店舗向けBGMサービスというとカフェや飲食店、あるいはヘアサロンなどといったサービス業やアパレル・雑貨店といった小売業をイメージしますが「Smart BGM」の提供先はこの他に、どのような事業者がいらっしゃいますか?

そうですね。店舗BGMとして活用されているユーザーももちろん数多くいらっしゃるのですが、BGMを取り入れられる空間はもっとたくさんありますし、私たちが運営しているからこそ「素晴らしい楽曲を多くの人に聞いていただきたい」「BGMの持つ効果や可能性を知っていただきたい」と考えています。

例えば、オフィスでは無音のところもまだまだ多いと思います。それから工場とかもそうですね。もっと言うと病院や役所などもそうだと思います。今まで音楽が使われてこなかったところにBGMを使用してもらうことで貢献できることがあるのではないか?と考えています。

BGMで作業効率をアップ

導入事例:シンコウ産業様(茨城県・龍ヶ崎市)

シンコウ産業様(茨城県・龍ヶ崎市)

ご紹介するのは「シンコウ産業様(茨城県・龍ヶ崎市)」です。シンコウ産業様は、ワイヤーハーネスの製作、加工、組立に特化したものづくりをしている製造業です。今まで無音だった作業環境にBGMを導入していただき、効果検証を行ったところ、「作業効率が4%改善し、日々の人件費の観点から非常に有意義である」という結果を得ることができました。 「Smart BGM」を導入された感想は以下です。

「Smart BGM」を導入された感想は以下です。

作業環境にSmart BGMを導入して実際に作業効率が数パーセントあがりました。
作業場にはいろいろな音が発生しますが、BGMがあるとそういった音が気にならず作業に集中できるようです。


また、従業員の評判も良く「作業場にBGMはあった方がいい」という声が多数出ています。
従業員が喜んでくれて、作業効率も上がって利益に繋がるため導入して良かったと思います。

──製造業のような場所でもBGMがあることによって、働きやすさや集中力の向上など思いのほか効果が得られることがあるのですね。

そうですね。無音があたり前だと思っていたところに実際は音楽があることでよかったというケース…実は多いのです。一つの事例として、「横須賀市立うわまち病院様」では新型コロナウイルス感染症病棟に「Smart BGM」を導入いただき、BGMの効果でスタッフ間のコミュニケーションが円滑になったという声もあり、学会でも発表いただくに至りました。BGM導入前まではナースステーションは緊張感で張りつめていたそうです。そこに「Smart BGM」を導入したことによって働いているスタッフの方々から「穏やかな気持ちになれる」といったお声をいただきました。BGMがあることで過ごし方が変わるのは小売・サービス業だけでなく、あらゆる場面で言えるかと思います。

なんとなく無音で過ごしている、あるいは無音で提供しているいつもの場を見直してみるとBGMで過ごし方や過ごされる方の心持ちが変わることがあるのだと思います。

複雑な音楽の著作権 音楽レーベルだからこその安心感

──店舗やオフィスなどで流す音楽について、最近は少しずつ「Smart BGM」をはじめ業務用の配信サービスを活用しなければいけない…と認識されている方も多いとは思うのですが現状はいかがなのでしょうか?

ユニバーサル ミュージック ホームページより

楽曲の音楽著作権は非常に複雑です。一般の消費者向けの音楽配信サイトにも関わらず、知らずにそれを店舗で利用している…といったケースも多く見受けられます。ただ、複雑な著作権の問題に直面した場合の対処なども考えると、メーカー直営といったところで安心して活用していただけるのではないかと思います。

──スーパーデリバリーでも過去、一般的な音楽配信サービスは店舗やオフィスなど業務用として活用できるのかについて解説した記事がありますので、合わせて確認いただけるとうれしいです。

[関連記事]「お店でかけているその楽曲配信サービスの利用は大丈夫?」スマートフォンアプリでよく使うあの音楽配信サービスはお店でも使えるの?

BGM演出の可能性を追求

──ユニバーサル ミュージックが提供するBGM配信サービスということで、どういった楽曲が聴けるのかが気になります!

「Smart BGM」のプレイリスト

「Smart BGM」では、いろいろなシーンを想定して、プレイリストを厳選しています。各プレイリストに並ぶ楽曲群は選曲のプロがそれぞれの曲の特徴を理解して作成するため、質の高いプレイリストとなっています。

──レコード会社というと個人的には「コンピレーションアルバム」とかのイメージが勝手にありますが、そういった楽曲編集におけるノウハウも生かされたプレイリストなのでしょうか?

そうですね。有名アーティストの楽曲も確かにありますが、シーンや情景にフィットした音楽の配信を心掛けて選曲し提供しています。膨大な作品数を保有していることもありますが、テーマや季節などをもとに様々なコンピレーションアルバムやプレイリストを編成してきた当社の実績が、様々なお客様のニーズに応えられていると思います。

冒頭に触れたようにヒット曲の創出を目指す会社ではありますが、一方で小中学校などの教科書用の音楽なども制作したり、ヒーリングを目的とした作品なども制作しています。それぞれのシーンに幅広い提案を行っていきたいと考えています。

──なるほど…。音楽会社の仕事は実は楽曲を生み出すだけでなく、楽曲を通じた情景を作り出す、コミュニケーションを生み出すことにあったのですね。

そうですね。本当にBGMの使い方にもよると思いますが、例えば11月後半頃になるとクリスマスの音楽が、なんとなくシャンシャンなっているのも良いですけど、クリスマスのメジャーな楽曲が聴けると会話のきっかけを生み出し、思い出話に花が咲くこともあると思います。そういったところで、本サービスならではのエッセンスを感じていただけたら嬉しいです。

BOTTA COFFEE様(東京都・神宮前)

「Smart BGM」を利用いただいている「BOTTA COFFEE様(東京都・神宮前)」さんはスペシャリティコーヒーと焼菓子のお店で、素敵な内装とマッチした音楽がとても居心地の良い空間を創り出してます。「コーヒーを中心に人と人が繋がり、人生が豊かになっていく。」という言葉を掲げておられ、BGMもそのメッセージングにおいて一役買っています。

BGMはお店作りにとても重要な役割があると思っています。音楽でお店の空気が変わるので、お天気や時期でプレイリストを変えてお客様の生活や気分に寄り添えるよう心掛けています。我々働くスタッフ側のモチベーションにも繋がるので毎日新鮮な気持ちでお店に立つことができています。

──ありがとうございます。音楽会社だからこそ、シーンに応じた音楽の提案ができる、お客さんのニーズや情景を思い浮かべながら楽曲提供をしているというところが他社にない魅力のように感じました。

ありがとうございます。「Smart BGM」は「空間を彩る最高のサウンドトラック」だと考えています。お店のシーンやお客様との交流がもっと円滑になり、音楽があることで、生み出せるサービスの追求のお手伝いができたらうれしいです。

商売をする中でリアル店舗やサービスこそ五感での訴求が大切と言われることがあります。音楽も聴覚を通じてお店の良さを伝えていく大切なツールです。ぜひこの機会に「Smart BGM」をご検討ください。

Smart BGM

Smart BGM®」はユニバーサル ミュージック直営の業務用音楽配信サービスです。編成力の高いプレイリストによって、店舗や施設などに合った空間演出力に長けたBGMを利用することができます。また、Smart BGMに加入することによって、複雑な音楽著作権も適切に処理されるため、安心です。

スーパーデリバリー会員事業者向けの加入特典

通常トライアル期間14日のところ…スーパーデリバリー会員事業者向け「無料トライアル期間を延長!30日間無料!Smart BGMスーパーデリバリープラン」→Smart BGM公式ご案内ページはこちら

価格(税抜)Smart BGM スタンダードプラン 3,480円(税別)・Smart BGM ライトプラン 2,980円(税別)/月額
提供楽曲数/チャンネル数ユニバーサルミュージックが厳選・編集したプレイリスト
導入機材デバイスフリー(Wi-Fi環境、スマホ・タブレット・PC・スピーカーがあれば対応可能)
無料期間30日間無料トライアル(※スーパーデリバリー会員事業者特典ありお申し込みはこちら
運営会社ユニバーサル ミュージック合同会社