ヨーロッパを中心とした世界各国の雑貨アイテムの輸入および卸販売・小売をしている「SPACE JOY CORPORATION(スペースジョイ)」。

ただオシャレなだけでなく、ブランド背景から思いのあふれた製品がそろいます。今回はエシカルをテーマにしたブランドを中心に「やさしい気持ちになれる春ギフト提案」にぴったりな商品をご紹介します。

2022年2月28日(月)11時00分~ SPACE JOY CORPORATION(スペースジョイ)「やさしい気持ちを繋ぐ春の雑貨」

環境メッセージを伝えるタイの雑貨ブランド「QUALY(クオリー)」

2004年にタイで誕生した「QUALY(クオリー)」は、主にプラスチック製品を取り扱っている雑貨ブランドです。

そのコンセプトは「living with styles」。私たちの生活を今よりも楽しく、嬉しいものにスタイリングしてくれるアイテムを発表し続けています。

QUALY(クオリー)が大切にしているのは「Green Concept(地球にやさしく)」であることです。そのためQUALY(クオリー)の製品は、パッケージも含めて全てリサイクル可能な素材で作られています。

これまでは、GREEN ABS樹脂というエコ素材を使った製品を取り扱ってきました。

GREEN ABS樹脂とは、合成ゴムの一部(約10~40%)を天然ゴムに置き換えた地球環境に配慮した素材のことです。

GREEN ABS樹脂には次のようなメリットがあります。

(1)二酸化炭素の削減

(2)石油・化石燃料の消費を抑制

(3)天然ゴムの生産者の支援に繋がる

最近では、海に捨てられた海洋プラスチックごみ(漁網、ポリ袋・レジ袋、ペットボトルなど)をアップサイクルして材料化し、製品を作ることにも注力しています。

海洋ゴミの約92%はプラスチックです。

QUALY(クオリー)はGREEN ABS樹脂を使用するだけでなく、海に生息する生き物の環境を守る活動にも取り組んでいます。

QUALY(クオリー)は、素材とデザインの両方に妥協しません。メッセージ性があり、可愛らしい製品を数多く取り揃えています。

製品デザインの可愛さだけでなく、実用的であることにもこだわっているQUALY(クオリー)。目が離せない注目のブランドです。

[ブランド]QUALY(クオリー)

環境問題をテーマに作られた「ソルト&ペッパー&爪楊枝ホルダー」

[掲載商品]エシカル Ecology S&P W/Pick Holder『エコロジー ソルト&ペッパー ウィズ ピックホルダー』

最初にご紹介するアイテムは、QUALY(クオリー)「Ecology S&P W/Pick Holder(エコロジー ソルト&ペッパー ウィズ ピックホルダー)」(SD品番:10049227 / 3,200円+税)です。

環境問題をテーマに作られた、ソルト&ペッパーと爪楊枝入れのテーブルセットになります。全てのパーツがリサイクル可能です。

モチーフには、地球温暖化などで失われつつある自然環境について問題提起の想いが込められています。

エコロジー ソルト&ペッパー ウィズ ピックホルダーには、フォレストとオーシャンの2タイプあります。

FOREST / フォレスト(品番:5217172FO)

OCEAN / オーシャン(品番:5217172OC)

フォレストの場合、木が塩コショウ入れ、トナカイが爪楊枝入れとなっています。オーシャンは、サンゴが塩コショウ入れ、カクレクマノミが爪楊枝入れです。

塩コショウ入れは容器の底を開けて入れる仕様になっています。塩やコショウを入れると底に雪や砂のように溜まり、見た目にもオシャレ。なおかつ実用的です。

フォレストは森のイメージを、オーシャンはサンゴ礁に群がるカクレクマノミを表現しています。

パッケージへのこだわりも特徴です。パッケージを見ただけでエシカルや環境に対するメッセージを連想させます。 日常生活の中で、自然の美しさを思い出させてくれるステキなアイテムです。卓上に置くだけでインテリア性がアップする可愛らしいデザインとなっています。

地球温暖化のメッセージが込められた「シロクマのティッシュホルダー」

[掲載商品]POLAR BEAR ICEBURG TISSUE HOLDER ポーラーベア ティッシュホルダー

続いてご紹介するアイテムは、QUALY(クオリー)「POLAR BEAR ICEBURG TISSUE HOLDER(ポーラーベア ティッシュホルダー)」(品番:521716000 / SD品番:9568164 / 2,400円+税)です。

底部分が写真立てのように開閉でき、ティッシュペーパーを挿入できるようになっています。

ティッシュを入れると氷山のように箱が盛り上がり、ティッシュを使っていくと氷山が沈んでいく構造です。補充するか、それとも節約するかを考えさせられるティッシュホルダーとなっています。

箱上のシロクマの住む場所が少なくなっていく、そのような地球温暖化へのメッセージが込められているアイテムです。

デザインが可愛いので小さなお子さまも楽しんで使えて、学びのある商品となっています。

約2箱分のティッシュを収納可能です。 このプロダクトはペットボトル40本分を再利用して作られています。

実は絶滅の危機状態の「ペンギン」を守る思いが込められた「ソープディスペンサー」

[掲載商品]PENGUIN SOAP DISPENSER ペンギンソープディスペンサー

こちらは、QUALY(クオリー)「PENGUIN SOAP DISPENSER(ペンギンソープディスペンサー)」(品番:521716800 / SD品番:9568594 / 2,000円+税)です。

ペンギンの形をした可愛らしいソープディスペンサーになります。

「なぜペンギン?」と思われるかもしれませんが、実は過去50年間でペンギンの個体数は約77%も減少しているのです。

にわかには信じられないかもしれませんが、このアイテムは絶滅の危機に瀕しているペンギンの種を守るために、私たちにできることを考えるキッカケになる可能性があります。

このプロダクトはペットボトル10本分を再利用(頭には漁網、お腹はリサイクルペットボトルを使用)して作られています。

ペンギンソープディスペンサーの構造は、ボディがパカッと上下に分かれ、液体ソープを入れる仕組みです。

ペンギンの頭をそっと押すことで、くちばしからハンドソープが出てきます。手洗いの可愛い相棒として大活躍すること間違いなし!

容量は約350mLです。一般的な詰め替え用のハンドソープを入れられるサイズ感となっています。

手洗いの習慣が必須の現在にピッタリのアイテムです。殺風景になりがちな洗面所に和みも与えてくれます。 お店で展開していただく際には、この製品に込められた想いも添えて届けていただけると幸いです。

世界中の温暖化をテーマに作られた「綿棒ケース」

[掲載商品]ワールドのめんぼうケース『COTTON BUD HOLDER(コットンバッズホルダー)』

続いては、QUALY(クオリー)「COTTON BUD HOLDER(コットンバッズホルダー)」(SD品番:4821879 / 1,200円+税)をご紹介します。

雪原の中にたたずむトナカイやシロクマの姿が美しい綿棒入れです。

美しい真っ白な景色(雪や流氷、サンゴなど)を綿棒で表現している、何ともロマンチックな商品になります

綿棒を購入したまま使用するのでは、味気なさを感じるのではないでしょうか?

特に女性は綿棒をよく使用するので、コットンバッズホルダーのような可愛いケースに入れ替えるのがおすすめです。ちょっとしたアイテムで気分が上がったり、毎日の過ごし方にも変化が生まれます。

コットンバッズ(綿棒)ホルダーは、5種類のバリエーションを展開。

トナカイ(BR)

モミの木(GR)

しろくま(WH)

シーホース(タツノオトシゴ) 

クラウンフィッシュ(クマノミ)

各バージョンにいろいろなストーリーを感じます。

日常で使うアイテムにも、物語が織り込まれると全く違った価値が生まれるものです。

コットンバッズホルダーは、綿棒が減っていくたびに氷や雪解けなどの地球温暖化をイメージさせるアイテムです。 ちょっとしたギフトにも喜ばれると思います。

幸運への願いを込めた「ラッキーマウスジャー(保存容器)」

[掲載商品]LUCKY MOUSE Strage Jar(ラッキーマウスストレージジャー)

こちらのアイテムは、QUALY(クオリー)「LUCKY MOUSE Strage Jar(ラッキーマウスストレージジャー)」になります。

シリコンキャップの内側にネズミのオーナメントが付いた、ユーモアのある食べ物の保存容器です。

パッキンがしっかりとしているため、閉めると気密性が高くなります。香り漏れや液体漏れの心配がありません。丈夫なトライタン素材を使用しているため耐久性に優れ、熱に強く食洗機も使用できます。

ネズミのオーナメント部分だけを引っぱると丸い穴が出現。シリコンキャップ全体を外さなくても出し入れしやすい構造です。

ラッキーマウスストレージジャーには、3つのサイズとセットが用意されています。

◆0.6L(品番:521716200 / SD品番:10143466 / 2,200円+税)

0.6Lは、ナッツやコーヒー豆、小麦粉や調味料を入れるのにピッタリのサイズ感です。

◆1.2L(品番:521716300 / SD品番:10143499 / 2,800円+税)

1.2Lは、ナッツやコーヒー豆、グラノーラやシリアル、スパイスなどの収納に活躍します。

◆2.0L(品番:521716400 / SD品番:10143538 / 3,500円+税)

2.0Lは、パスタなどの長めの食材を入れておくのに丁度いいコンテナです。

◆0.6L、1.2L、2.0Lコンテナセット(品番:521716500 / SD品番:10143911 / 8,000円+税)

こちらの1セットでキッチンの食材の整理がスッキリ!

日本ではあまり歓迎されないかもしれないネズミ。ところが広く東洋を見渡すと、幸運の動物として様々な言い伝えやお話しがあるのです。タイでは幸運をもたらす動物として「ラッキーマウス」と呼ばれています。

ネズミの大好きなナッツや豆類、小麦粉などをしっかりと収納できます。透明のケースの中で大好きな食料に囲まれたネズミ、可愛らしくてとっても幸せそうに見えますね。 ラッキーマウスストレージジャーは、シンプルで可愛らしいデザイン性だけでなく、機能性にも優れた保存容器です。

[掲載商品]LUCKY MOUSE Strage Jar(ラッキーマウスストレージジャー)

コーヒーの抽出カスから生まれたリサイクルブランド「KAFFEEFORM(カフェフォルム)」

「KAFFEEFORM(カフェフォルム)」は、廃棄される「コーヒー抽出カス」をアップサイクルすることで新しい素材を開発・製品化したサスティナブルなドイツ発のブランドです。

デザイナーのジュリアン・レヒナーがイタリアにプロダクトデザインの勉強で留学中に、コーヒーを飲むことの多いこの国で、淹れ終えた抽出カスが全て廃棄されていることに注目。「毎日排出されるゴミを、何とか製品化できないか?」との想いから、KAFFEEFORM(カフェフォルム)はスタートしました。

原料となるコーヒーの抽出カスは、全てベルリンのカフェから提供され、回収後にドイツにある2つの作業場で1日かけ乾燥した後、ペレット状にします。それをプレッシャーで溶かしてカップ&ソーサーに射出形成しているのです。

最終工程の梱包・発送作業に障碍を持つ人たちが携わっている点も、文化的背景を持つたくさんの人々と繋がりたいという気持ちが込められています。

廃棄されるだけだったコーヒーの抽出カスまでも製品の一部にしてしまうとは、真面目なドイツの気質と凄さを感じずにはいられません。

「コーヒー抽出カス」を原料としている製品(コーヒーカップやソーサー)から漂うコーヒーの香り。使用していくうちに薄くなりますが、開封した直後にはフワッとコーヒーの香りが感じられるのも魅力のひとつです。

KAFFEEFORM(カフェフォルム)の製品は、軽くて壊れにくいため、長くご愛用いただけます。

普段飲まれているコーヒーの楽しみが広がりますよ!

[ブランド]KAFFEEFORM.

[掲載商品]KAFFEEFORM(カフェフォルム)『コーヒー抽出かす』のカップ&ソーサー エスプレッソ カプチーノ

まずは、KAFFEEFORM(カフェフォルム)の「『コーヒー抽出かす』のカップ&ソーサー エスプレッソ カプチーノ」(SD品番:5426981)をご紹介します。

KAFFEEFORM(カフェフォルム)ではラテ用、カプチーノ用、エスプレッソ用の3種類のコーヒーカップ&ソーサーを展開しています。

カフェフォルム ラテ(290ml)カップ&ソーサー

(品番:5219004LA / 4,200円+税)

カフェフォルム カプチーノ(200ml)カップ&ソーサー

(品番:5219001CA / 3,800円+税)

カフェフォルム エスプレッソ(60ml)カップ&ソーサー

(品番:5219002ES / 3,200円+税)

コーヒー好きの方にはたまらない魅力的な商品です。 パッケージ箱に入っているので、コーヒーがお好きな方へのプレゼントにピッタリなアイテムとなっています。

[掲載商品]KAFFEEFORM(カフェフォルム)『WEDUCER CUP』(ウィデューサーカップ) WE+REDUCE=WEDUCER

続いては、KAFFEEFORM(カフェフォルム)の「WEDUCER CUP(ウィデューサーカップ) WE+REDUCE=WEDUCER」(品番:5219003CO / SD品番:5936479 / 3,600円+税)のご紹介です。

持ち手部分に波型の凹凸が付いたタンブラー(ウィデューサーカップ)になります。手で持っても熱くなりにくいのが特徴です。

蓋付きで、そのまま飲める仕様となっています。容量は300mLです。

デザインがとってもオシャレ。カフェに持参してコーヒーを注いでもらえば、嬉しさもアップします。

飲み口のない蓋(別売)もございます。保温やカフェでリフィルした飲み物の持ち運びにお使いください。 リモートワークされている方へのギフトにもお使いいただけます。

レトロでオシャレな魔法瓶ブランド「helios(ヘリオス)」

[ブランド]HELIOS

1909年にドイツで創業した老舗魔法瓶メーカー「HELIOS(ヘリオス)」。その出発点となったのは、ヨーロッパで初めてガラス魔法瓶を製造した工場です。

HELIOS(ヘリオス)が1世紀以上前にスタートしたことを考えると、ガラス魔法瓶の長い歴史を感じさせられます。

その品質の高さからシェラトンやヒルトンといった一流ホテル、ルフトハンザなどの航空会社、病院や介護施設などで広く使用されています。

ガラス製の魔法瓶はステンレス製に比べて、表面のデコボコが少ないのが特徴です。そのため茶渋やコーヒー渋の着色、ニオイ移りがしにくいといった特徴があり、お手入れもしやすくなっています。

現在ではステンレス製の魔法瓶が主流となっていますが、ガラス製の魔法瓶にはちょっぴりレトロな雰囲気があります。 HELIOS(ヘリオス)はユニバーサルデザインを採用しているため、子どもからご年配の方まで安心してご使用いただけます。洗うなどのお手入れだけでなく、注ぐときの使い勝手の良さも特徴です。「一家にひとつは欲しい」と思っていただける製品となっています。

日常使いにおすすめ!BASIC(ベーシック)ガラス製卓上魔法瓶(1リットル)

[掲載商品]『BASIC(ベーシック)』ガラス製卓上魔法瓶 ヘリオス社のレトロなライン !(ドイツ製)

まずは、HELIOS(ヘリオス)「BASIC(ベーシック)ガラス製卓上魔法瓶」(SD品番:3923910 / 4,000円+税)からご紹介します。

柔らかなオフホワイトとクラシックなデザインが魅力のガラス製卓上魔法瓶です。BASIC(ベーシック)というネーミングの通り、どんなダイニングにもしっくり馴染みます。

バレリーナのような、レトロで可愛らしい形状が特徴です。

上蓋をクルクルッと回して開ける仕様となっています。

容量は1.0Lです。

蓋を外して直接市販のドリッパーを付けることで、ドリップポットとしてもお使いいただけます。一日分のコーヒーを賄えて便利です。電力を使わずに保温ができるので、身近なことからエコな取り組みを始められます。なおかつ効率的です。

家族や職場の方々と一緒にお使いただけます。ご夫婦でリモートワークをされている場合、一日で1リットルのコーヒーや紅茶をお飲みになられるケースもあるかと思います。

カラーはホワイトのみです。

HELIOS(ヘリオス)の本場ドイツでは、一流ホテルのラウンジでも使用されています。 定番商品ではありますが、あらためてその価値を見直してみませんか。

現代生活に合わせた使い勝手の良さに注目したい「サーモボーイ」

[掲載商品]サーモボーイ

続いてご紹介するのは、HELIOS(ヘリオス)のガラス製卓上魔法瓶「THERMO BOY(サーモボーイ)」になります。

片手で簡単に注げるサーモボーイは、食洗機対応の卓上ポットです。

食洗機でお使いいただけるのは、ガラス製の中瓶と外側がゴムパッキンで密閉されて一体になっているから。 食洗機に対応しているポットは珍しいと思います。日常のメンテナンスも簡単です。

THERMO BOY(サーモボーイ)の容量とカラーのラインナップは次の通りです。

■0.3L(SD品番:10143979 / 4,500円+税)

 ◆ベージュ(品番:5609016BE)

 ◆ホワイト(品番:5609016WH)

 ◆レッド (品番:5609016RE)

■0.6L(SD品番:10144003 / 4,800円+税)

 ◆ベージュ(品番:5609017BE)

 ◆ホワイト(品番:5609017WH)

 ◆レッド (品番:5609017RE)

食卓にもデスクにも馴染みやすいカラー展開となっています。

片手で注げるので、使いやすさも抜群です。

現代社会の生活スタイルにマッチした構造設計のアイテムとなっています。

かわいらしい動物デザインが人気「アニマル」魔法瓶

[掲載商品]【helios】THERMO BEAR サーモベア /『THERMO COW(サーモカウ)』 卓上魔法瓶 1L fromドイツ/【helios】THERMO CAT サーモキャット

こちらのアイテムは、HELIOS(ヘリオス)の卓上ガラス製魔法瓶「THERMO(サーモ)」(4,800円+税)です。

クマ、ウシ、ネコといった動物の姿をした卓上魔法瓶のシリーズになります。

可愛くなりすぎない、何とも言えない表情が大人にも大人気です。ポットには体もイラストされています。

容量は1.0L。機能性は従来の製品と同じです。

テーブルに置いてあるだけで、いつでもティータイムを楽しめる卓上魔法瓶。朝、お湯を沸かすのが楽しい習慣になりますよ!

各銘柄のラインナップは次の通りです。

■サーモベア(SD品番:3412368)

 ◆ホワイト(品番:5609003WH)

 ◆ブラウン(品番:5609003BR)

■サーモカウ(SD品番:4418553)

 ◆ホワイト(品番:5609004WH)

 ◆ブラック(品番:5609004BK)

■サーモキャット(SD品番:3412370)

 ◆ホワイト(品番:5609001WH)

 ◆ブラック(品番:5609001BK)

一番人気はサーモキャットです。猫好きの方に多くご購入いただいています。

使い勝手はもちろん、インテリアにも一役買ってくれる卓上魔法瓶です。

ご自宅の猫ちゃんと一緒に撮影した画像をSNSにアップしてくださっている方もいらっしゃいます。

自家用としてだけでなく、ギフトにも喜ばれるアイテムです。

ペットショップさんの店頭に並べてもおもしろい商品だと思います。

ぜひ、お気に入りの動物を見つけて展開していただけると幸いです。

出産ギフトなど…ハレの日のギフト提案に「JUST DUTCH(ジャストダッチ)」

[ブランド]JUST DUTCH

「JUST DUTCH(ジャストダッチ)」は、手編みのぬくもりと風合いを感じられる「編みぐるみ」の商品を展開しているオランダのブランドです。

編みぐるみは、「世界中の子どもたちの想像力が豊かになるように」という想いのもと、全ての商品がハンドメイドで丁寧に編まれたた一点ものとなっています。使用しているのは、コットン(100%)の毛糸です。

お洋服を着せ替えたり、キャラクターたちと一緒に遊ぶことで子どもたちの感性を磨きます。もちろん大人の方にもお楽しみいただけます。

ベトナムでハンディキャップを持った方々の手により、手編みで作られています。

編みぐるみは、味わいのある可愛らしさが魅力です。

ミッフィー、メラニー、ボリスの着せ替えができるお人形シリーズは、出産祝いなどのギフトとしても大変喜ばれるアイテムとなっています。お子さまがお母さんと一緒に楽しめる商品です。

木製のしっかりとした作りのワードローブまで充実しています。木製ハンガー×4本まで付属していて、完成度が非常に高いのが特徴です。大切に使いたいと思えるアイテムとなっています。 ベビーギフトとしてはもちろんのこと、大人へのギフトとしても違和感ありません。

すでに服を着た状態のものだけでなく、着せ替え用のお洋服も取り扱っています。バリエーションに富んだお洋服や帽子、クラウン、バッグなどの小物まで、アイテムは豊富です。

お洋服は背面のボタンを外すことで、お子さまでも簡単に着脱可能です。ボタンを留める動作は学びにも繋がります。 着せ替えしながらニギニギしていると気持ちがいいです。手触りもお楽しみいただけます。

編みぐるみには、オランダの有名な絵画とコラボレーションしたシリーズもあります。

レンブラントの「夜警」やフェルメールの「牛乳を注ぐ女」に登場する人物の衣装も楽しめます。ゴッホの「ひまわり」をモチーフにしたお洋服もありますよ!

遊びながら、知らずしらずのうちに絵画の知識が身に付きます。

ストーリー性を感じられるシリーズです。

裾が広がっているのは、ベビーギフト用のアイテム「WIPE(ワイプ)」です。

ミッフィーのボディ部分が布巾のように広がる仕様となっています。ベビータオルとしてもお使いください。

赤ちゃんがハムハムやニギニギできるようになっています。

「RATTLE(ラトル)」は、中に鈴が入っている柔らかい肌触りのガラガラです。

「TEETHER(ティーザー)」は赤ちゃん用の歯固めで、こちらも鈴が入っています。

出産ギフトとして定番の人気商品です。

JUST DUTCH(ジャストダッチ)にはベビーアイテムから編みぐるみまで、小さなお子さま向けの贈り物にピッタリのアイテムが揃っています。手編みならではの品の良さが伝わるので、大人の方にも喜んでいただけるシリーズです。

[ブランド]JUST DUTCH

やさしい思いを届ける「SPACE JOY CORPORATION(スペースジョイ)」の雑貨たち

今回は、「SPACE JOY CORPORATION(スペースジョイ)」がおすすめする春のギフトにぴったりな商品・ブランドをご紹介しました。

ただオシャレなだけでなく、ブランド背景から思いのあふれた製品が多く、店頭での提案を通じてお客さまとの会話も広がりそうなアイテムが多いなと思いました。