経営者自らの実体験をもとに開拓する「野生植物を原料にしたheath化粧品づくり」への想いを伺ってみました。

Pocket

野生植物を原料にしたスキンケア商品をつくる化粧品メーカー「heath」は、既存の化粧品メーカーにはない視点と発想から商品づくりをされる特色ある企業のひとつです。

商品づくりの発想は、heathの代表が、アトピー性皮膚炎で悩まれた経験から…。市販の化粧品では対応できなくなったことから自身に合う化粧品を求めた結果たどりついたそうです。

今では、heathの代名詞ともいえる「ダマスクローズウォーター(植物エキス99.7%配合のローションや植物エキス100%配合)」は、アトピーで悩んでいた頃に実際に使用し、その効果を自身の肌で実証、商品化されたものとのことです。

なかなか化粧品の質にこだわられる方は多いかと思いますが、 heathでは、原材料からこだわった商品づくりをモットーにされています。

その様子を動画と記事で振り返ってみました。

[紹介企業]heath

▽動画で知る「heath」の製品開発へのこだわりと商品の魅力

【本日 11時00分~】heath「野生植物と香りから作る新たなスキンケア商品の魅力」をYouTubeでライブ配信します!

自らの経験をもとに作られた野生植物の化粧品

heath株式会社は2009年に設立し、現在12期目を迎えています。

都澤 惠里雅氏が会社設立を決意したのは19歳のときのこと。ジュエリーやスキンケアなど、「自分の好きなアイテムを扱うブランドを作りたい」という望みはあったものの、何を取り扱うかについては、2009年の(heath株式会社)設立当時は未定の状態でした。

その後、2011年からスキンケアブランド「ヴァスパー」の商品リリースをスタート。多数の有名百貨店を中心に展開してきました。

都澤氏の視点で振り返るheath株式会社

百貨店での販売戦略は、私自身が弊社(heath株式会社)設立前に、高級外資ブランドでマーケティングに携わっていたことが関係しています。当時は「商品開発後の販売先は百貨店であるべき!」との強い思いを持っていました。

「ヴァスパー」は、シンプルで体と自然に良いスキンケア商品を提案しているブランドです。使用したくない原材料は可能な限り排除しています。

一般的なスキンケア商品と「ヴァスパー」を比較した場合、ひと手間多く感じられるかもしれません。しかし、お肌へのやさしさを追求しているため、安心してお使いいただける商品です。

私はコスメ業界に長く身を置き、スキンケアブランド「ヴァスパー」を10年間以上に渡り運営してきました。現在は「お肌に必要なものは何か?」とあらためて問い直しているところです。

振り返ってみると、弊社(heath株式会社)を立ち上げた初年度は目が回るほど忙しく、私自身、体調だけでなくお肌の状態も大きく崩してしまいました。

それまで大好きで愛用していたラグジュアリーブランドのスキンケアが、全て肌に合わない状況になってしまったのです。

それがキッカケで、自分の肌に使用できて、お肌の状態が良くなる化粧品を開発することになりました。

当たり前のように使用できたスキンケアを使えなくなったことで感じたのは、「苦しみ」よりも「驚き」でした。お肌に良いものだと思って使い続けていたのですから、当然のことかもしれません。

まさかラグジュアリーブランドのスキンケア商品が、自分の肌に合わなくなる日が来るとは想像もしていませんでした。

会社の設立により、OL時代とは状況や考え方、心情も変化しました。働く環境の変化が肌や体の状態にも影響を及ぼしたのでしょう。

もちろん現在もラグジュアリーブランドのスキンケアは優れた良い商品だと思っています。ただ、「(アトピー性皮膚炎のため)今の自分の肌には使えない」ということです。

私たちが体験している現在の「withコロナ」の生活は、少なからず疲労などのストレスを及ぼしています。気が付かないうちに皆さんの体調に変化をもたらしている可能性があります。

もしも、これまで使用してきた化粧品が「お肌に合わなくなった…」と少しでも感じられたなら、「heath」のスキンケア商品を選択肢に加えていただけると嬉しいです。

最初に開発したのは2011年!野生植物原料の「ローズローション」

2011年ブランド設立当初、最初に開発したのが「ローズローション」です。

ここからは、「ローズローション」誕生の背景をお伝えします。

当時、私(都澤 惠里雅)はアトピー性皮膚炎の発症を経験していました。突然の症状で最も困ったのは、どのスキンケア商品を使用しても肌の乾燥が改善されないことでした。

コスメブランドへの勤務経験があるため、お肌に関する知識は一般の方よりも豊富だったと思います。そのため「どうしたら肌の乾燥が改善されるか」は熟知していました。

どのような肌トラブルでも一番大切なことは「保湿」です。適切な保湿さえできれば、肌が治してくれます。

しかし、その保湿ができない肌状態になってしまったのです。

症状がひどく、気に入っていたブランドのクリームを肌に塗った瞬間、顔に焼けるような痛みを感じたこともありました。ドクターズコスメも試しましたが、肌の状態は改善されません。

これまで培ってきた知識が通じないことに焦りを感じ、パニックにも似た心境を越えて、呆然としてしまいました。

「美容への投資と努力は裏切らない」と言われますが、使用するスキンケアが自分の肌やライフスタイルに合っていることが大前提なのです。その中でも「心の状態の影響が大きい」と、私は考えています。体調(肌状態)と心のバランスは密接に関係しているからです。

自力で肌トラブルに対処していく過程で、その時々の心の状態が「何を欲しているのか?」が最も大切だということに気が付きました。

同時に、自分の肌が受け入れてくれて、適切に保湿をしてくれるスキンケア商品を急いで作る必要に迫られたのです。

野生植物との出会いは自然と…

そんなある日、外国人の博士から「すごい植物を見つけたよ!」と言われ、その植物エキスの原液をいただく機会がありました。

当時、高級ブランドのスキンケアを好んでいた私は、オーガニックや植物エキスに対してあまり好印象を持っていませんでした。そのため、いただいた植物エキスに対する興味・関心もほとんど無い状態に。

しかし、肌の状態がいよいよどうにもならなくなったとき、いただいた野生の植物エキスを思い出し、その全てを症状の酷かった首に塗ってみたのです。すると、翌日には首の赤みやブツブツ、グチュグチュが解消され、本当に驚きました。

「この植物エキスを使用した商品を作ろう!」と思い、すぐに博士の持っている野生の植物エキスを全て購入することに。

「この野生植物エキスが肌に良い!」と感じられたことが、ローズローション開発のキッカケです。

好感を持てなかったオーガニックや植物原料の分野に、自分自身がどっぷりハマるとは思いもしませんでした。(笑)

[掲載商品]【ローズ ローション】野生植物エキスが保湿、潤いを!配合成分は、すべて食品規格!100mL/【ローズ ローション】野生植物エキスが保湿、潤いを!配合成分は、すべて食品規格!180mL

圧倒的な保湿力と香りにこだわったローズローション「ヴァスパー セヴィヴァンドゥレ ローション(ダマスクローズを使用したローション)」(【100mL】品番:roserotion100 / 3,350円+税、【180mL】品番:roserotion180 / 5,909円+税)。

その最大の特徴は、天然の植物エキスで作られた化粧水であること。 こだわりと追求の末、天然植物エキス99.7%という配合割合に辿り着きました。

ペルシャ南部に生息する野生のダマスクローズを惜しみなく配合。アラビアゴムの樹液のチカラとともに、お肌に豊かな潤いを与えます。まさに、未体験の保湿感の実現です。

さらに、ラグジュアリーブランドの化粧品のように、テクスチャーと香水のような香りにはこだわりました。

とろりと肌に馴染むテクスチャーは、使用した瞬間から潤い感を味わえます。

配合している成分は全て「食品規格」です。お肌に不要なものは可能な限り排除しています。

「何をしても潤うことのなかった肌が、あっという間に潤う!」とのお声を多数いただいています、

バラの香りは女性のホルモンバランスを整える作用もあります。

ローズローションは、「自分に合うスキンケアが無い」と感じている方に、ぜひ、お使いいただきたい化粧水です。

 

ブランド「ヴァスパー」だからできること

[紹介ブランド]ヴァスパー化粧品各種

ヴァスパー・スキンケアは、野生植物エキスを99.7%も贅沢に配合している点が一番の特徴です。

また、ヴァスパーのスキンケアはオーガニックではありません。野生の植物にこだわり、素材として採用しています。

その理由は、オーガニックといえども栽培されている時点で、植物性の肥料を与えたり、虫がつかないようにケアしたりと懇切丁寧に栽培するから。見守られながら育っているイメージです。

その状態では、弊社(heath株式会社)の求める植物のパワーには充分ではありません。

野生でも「原生」と言って「originの場所」、すなわち植物が元々そこで育った起源の場所にこだわっています。

例えば、女性ホルモンが豊富で、肌を美しく導いてくれる「ダマスクローズ」。弊社(heath株式会社)が使用するダマスクローズは、少なくとも300年は自力で咲き続けているものです。

自生できるパワフルさを持っているという理由で、野生の植物を採用しています。「あらゆる環境(状況)に耐えてきた = 植物パワーが強い」ということです。

 

驚かれるのはリピート率 94.6%という数字。製品のほとんどが植物エキスなので、赤ちゃんでもお使いいただけます。

スキンケア商品開発のキッカケが、肌トラブル(アトピー性皮膚炎)だったことは既にお伝えした通りです。

「いつまでも瑞々しく、元気で美しくありたい」というのは、多くの女性の願いだと思います。

自力で克服できたとはいえ、アトピー性皮膚炎になったことで5年間程は「キレイになりたい!」という気持ちを持てない期間がありました。

その後「○○のようなメイクをしたいなぁ」「ヘアスタイルを○○のようにしたいわ」という気持ちを、徐々に思い出せるように。

そうした心境の変化とともに、肌の悪かった状態をゼロベースに戻すだけではなく、「艶やかで、元気があり、美しい肌」を追い求めるようになりました。

ヴァスパーのスキンケア商品は、そのような思いも実現可能です。トラブル肌やシミ、シワといった女性ならではの悩みを解消することにも力を入れて調合しています。

お肌が普通の状態を維持できなければ、自信を持てず、着飾ろうという気持ちにもなれません。このようなお悩みを持たれている方は多いのです。

お肌の状態をゼロベースに導いてくれるスキンケア商品は、肌悩みを抱えた女性の力強いサポートになります。

肌トラブルを経験したときに、スキンケアを見直す際の選択肢のひとつにヴァスパーを加えていただけると幸いです。

[紹介ブランド]ヴァスパー化粧品各種

野生の植物を高濃度で配合し、かつ、保湿力が高いスキンケア商品はそれほど多くはありません。

野生植物を工場で発注できるほど製造するには、相当量を定期的に仕入れる必要があります。採取が困難でハードルが高いことが、野生植物を高濃度配合した商品が少ない理由です。

ありがたいことに雑誌編集やテレビ関係者の方が、野生植物を高濃度配合したヴァスパー・シリーズに希少性を感じ、興味を持ってくださり紹介していただけるようになりました。

野生の植物を使用している化粧品は珍しいので、美容のプロであるが故に「一度は使ってみたい化粧品」と感じていただいているようです。

 

ヴァスパーでは、野生植物のエッセンシャルオイルの香りが楽しめて、女性ホルモンを促進する、天然成分の「香油」(パフュームオイル)を扱っています。

私(都澤 惠里雅)は、肌トラブルを発症する以前から香水が大好きです。かつては独特な匂いの香水を使用していたこともあり、周囲の人々は私が歩いた通路や利用したエレベーターに気が付くほどでした。

今も「香水愛」は衰えていません。

ところが悲しいことに、日々のスキンケアや身の回りの物をほぼ植物系に変えた現在、パフュームの人工的な香りを受け付けなくなってしまったのです。頭痛を起こしてしまい、苦手意識を持つようになりました。いわゆる「香害」ですね。

それでも香りは好きなので、100%植物の香水(香油)を作ることに。現在は幸せを感じています。天然香料ならではの配合の楽しみが、新たに加わった感じです。

ヴァスパーの扱う香水は、可愛らしいというよりは、かなりユニークな香りのラインナップとなっています。

「野生」にこだわると、必然的に非常に良質なエッセンシャルオイルが揃うことになります。ヴァスパー商品全般に共通することですが、玄人(くろうと)受けするようです。専門家の方々が興味をもってくださることが多くなっています。

美容の専門家の方だけに好まれるだけの状態では困るのですが…(笑)

 

ヴァスパーは肌トラブルでお悩みの方も、安心してお使いいただけるブランドです。

ローズローションもお手頃な価格に抑えています。野生植物の入手や製造工程には多大な労力が費やされていることを考慮すると、コストパフォーマンスが良い商品です。

例えば、花粉やマスクに敏感なお肌の方も、思い切りお使いいただける価格設定を実現しました。

さらなる特徴として、ローズローションは水を使用していません。

「お肌のケアに水は不要」というのがヴァスパーの考えです。代わりにダマスクローズのフローラルウォーターを使用しています。

ダマスクローズは保温効果があり、香りもすばらしいです。抗ストレスや女性ホルモンを高めるなどの、素晴らしい効果を期待できます。個人的には「浴びて、飲んで、使いたい」と思えるほどの成分なので、ローズローションにはたっぷりと配合しました。

成分や価格面にもこだわったローズローション。

一度きりの勝負スキンケアとしてではなく、毎日たっぷりとローズローションをお使いいただきたいと願っています。

「ヴァスパー」の日常ケアの仕方

ヴァスパー・スキンケアを用いた、おすすめのお手入れ手順をご紹介します。毎日のスキンケアで実践していただけると、お肌も喜んでくれますよ。

 

◆STEP1 ローズクレンジング(品番:cleansing / 8,000円+税)

ローズクレンジングはジェルタイプのクレンジングです。野生植物のパワーで、しっかりメイクもスッキリ落とせます。

濡れていない手に5プッシュほど取り出し、顔になじませます。クレンジング前に顔を濡らす必要はありません。

お水と合わせると泡立ちますので、マッサージするようになじませることをおすすめします。

ダブル洗顔は不要です。

 

◆STEP2 ダマスクローズウォーター(【ローズオイル美容液10mLとのセット】品番:UVrose10 / 6,091円+税、【ローズオイル美容液20mLとのセット】品番:UVrose20 / 9,455円+税)

洗顔を終えたらダマスクローズウォーターでお顔全体を保湿します。

洗いたての素肌にダマスクローズのパワーを注入。お肌の潤いを満たして、次のステップをより効果的にします。

ちなみに、他の化粧水に混ぜることも可能です。

 

◆STEP3 ローズオイル美容液(【1mL】品番:roseoil1 / 455円+税、【5mL】品番:roseoil5 / 2,273円+税、【10mL】品番:roseoil10 / 4,091円+税、【20mL】品番:roseoil / 7,455円+税)

ローズオイル美容液2~3滴を手に取り、くすみやたるみ、肌荒れなどの気になる部位にマッサージするように馴染ませます。

ローズオイル美容液には、高価で希少性の高いダマスクローズオイルを配合。高濃度配合のため、豊かな香りがラグジュアリーな気持ちへと導きます。

気になる部分だけでなく、鼻の近くに塗っていただくと香りをより堪能していただけます。

リラックス効果が高まるだけでなく、パワフルな気分を感じていただける美容液です。

 

◆STEP4 ローズローション(【100mL】品番:roserotion100 / 3,350円+税、【180mL】品番:roserotion180 / 5,909円+税)

木(アラビアゴム)の樹液のおかげで、とろりとしたテクスチャーを実現。肌に触れた瞬間から、土に水をまいた時のようにジワ、ジワーッと肌に染み込む潤い感が実感できるローションです。

野生のダマスクローズウォーターをたっぷり94%も配合しています。

オーガニック化粧品の場合、「潤い」や「浸透」、「しっとりするテクスチャー」を感じられる商品は多くないと思います。ローズローションは、お肌の「潤い感」を強く感じていただけるのが特徴の化粧水です。

ローズローションの開発は、肌トラブル(アトピー性皮膚炎)で苦しんだ経験がキッカケになっています。

お肌のトラブルは、肌が潤いで満たされない限り、何を使っても改善はしません。どんな薬を使おうが、自分の肌が満たされない限り、細胞は復活しないからです。

お肌に潤いを与えることを最大の目標として作ったのがローズローションになります。

「お肌が整うと心も整う」と言っても過言ではありません。毎日使用するものだからこそ、ご自身の心にあったスキンケアを手にしていただくことが理想です。

日常生活にも野生植物「クロモジ」を雑貨に

古来から親しまれている「クロモジ」とは?

[掲載商品]クロモジ各種

京都丹波産の野生植物を使用した雑貨「クロモジ」をご紹介するに当たり、クロモジという植物についてお伝えします。

「クロモジ」と聞いてもピンとこないかもしれませんが、日本では古くから親しまれてきた和ハーブのひとつです。日本最古の化粧品の原料や香水としても活用され、抗菌効果の高さから爪楊枝にも利用されています。日本人にとっては、意外と身近な植物です。

ご高齢の方にとってクロモジは、懐かしさを感じる植物のはず。70~80歳代の美容に詳しくクロモジがお好きの女性には、弊社(heath株式会社)のクロモジ製品を好んでお求めくださる方もいらっしゃいます。

ダマスクローズはイラン(ペルシャ産)から仕入れていますが、オール・メイド・イン・ジャパンのスキンケアを作りたいとの想いから、東京へのアクセスが良くて、野生植物が豊富な場所として丹波を選択。東京から京都に引越ししました。

そこでクロモジと出会い、気が付けば雑貨として製品化される運びとなっています。

[掲載商品]クロモジ各種

京都丹波産の野生植物を使用した雑貨「クロモジ」は、ウイルス対策ミスト(除菌スプレー)や虫よけスプレー、デオドラントスプレーなどバリエーションが豊富です。

各製品に共通するクロモジの成分にまつわる特徴をご紹介します。

クロモジに含まれる成分の「リナロール」。ダマスクローズウォーター程ではありませんが、女性ホルモンへの働きかけや保湿、抗ストレスといった作用を持っています。

「リナロール」の抗ストレス作用については、ダマスクローズよりも強力です。鬱っぽい気持ちや、不眠症でお悩みの方にも効果が実証されています。

クロモジには強力な抗菌作用も備わっています。

2019年、新型コロナウイルスが蔓延する直前に外部機関でチェックをお願いしたところ、ほぼ100%インフルエンザウイルスや黄色ブドウ球菌が不活化されるという結果を得ました。アルコールが使えない方の手指の殺菌などにもご活用いただけると思います。

日本に自生する、すばらしい植物のひとつであるクロモジを活用しないのは本当にモッタイナイ!

弊社(heath株式会社)のノンアルコール除菌スプレー「クロモジ ウォーター」(上図)は、天然成分100%なので赤ちゃんやペットがいるご家庭でも使いやすく、家族みんなで安心して使える、皆様の信頼にお応えできる商品です。

マスクスプレーとしてもお使いいただけますので、様々な事業者様にお取り扱いいただけると思います。

heathがお約束すること

[紹介企業]heath

弊社(heath株式会社)のブランド「ヴァスパー」は、お肌を最高の状態にするためだけに考えられたスキンケアです。

いわゆる「便利な成分」は一切配合していません。

 

ローズローションを例にご説明します。

ローズローションのケアではプラス・ワンステップが必要です。保湿効果の高いアラビアゴムの樹液を配合しているため、皮膜が生じてしまいます。その結果、ポロポロが出て、ティッシュオフする手間が必要に。

実は、ポロポロを出ないようにすることは簡単です。ある成分を数滴配合するだけで解消できます。その成分とは科学的なもので、お肌のメリットにはならないものです。

ヴァスパーは商品開発時のモットーとして、「肌に良いか、悪いか」を最優先に考えています。そのため、使い勝手が良くなるとはいえ、お肌のデメリットになる成分は配合しないのです。

この想いがあるからこそ、お肌への安心が担保され、合成化合物や科学的成分が苦手な方ほど使いやすい商品になっています。

使い勝手だけを考えた場合、ワンステップ増えることはご負担かもしれませんが、その代わりにヴァスパーは、お肌に良いスキンケアを徹底的に追求することをお約束します。

動画で振り返るheathの製品づくりへのこだわり

【本日 11時00分~】heath「野生植物と香りから作る新たなスキンケア商品の魅力」をYouTubeでライブ配信します!

今回ライブ配信を行うheathの紹介

heath株式会社(ホームページ/スーパーデリバリー

野生植物を原料にしたスキンケア・美容アイテムを取り扱う企業です。

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまであなたの事業に必要な商品を展開するメーカー・問屋との出会いが待っています!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」とは?

お店やオフィスなどに居ながら空いた時間で仕入れ商品や備品の調達が可能なサイトです。短納期で、いま必要な商材をお届けします。 事業者専用だからメーカーとの取引も初回から安全かつスムーズに取引できます。

仕入れでのご利用はもちろん!備品購入にもおすすめです。

スーパーデリバリーについて、詳しくはこちらよりご覧ください。
https://www.superdelivery.com/

「スーパーデリバリー」はあらゆる店舗の開業前オーナーのミカタ

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

開業準備中の方のご入会について 詳しくはこちらよりご覧ください。
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

カテゴリ: ライブコマース, 動画