みなさま、こんにちは!広報チームの末っ子・ざっきーです!
ハロウィンが終われば、今度はクリスマスですね!店内をクリスマス装飾で彩ったり、クリスマス限定のラッピングをしたり。クリスマスシーズンのおもてなし準備って意外と大変!
ということで今回は、先月中旬に弊社で開催された商売繁盛セミナー「あわてんぼうのサンタさん!クリスマスおもてなし大作戦」の様子をレポート。本格的なリースづくりと簡単かわいいリボンラッピングをご紹介します!
店内もクリスマス仕様でおもてなし。とびきり可愛いリース作り!
今回使用した材料はこちら!これらの材料をグルーガン※でくっつけていきます。素材は綺麗な光沢のボールや香りのいいシナモンスティックに、加工処理された松ぼっくりなど。想像以上にすてきな香りを放つので、シナモンスティックを使うのは本当にオススメです。
※工作や手芸などで使うスティック状の樹脂を溶かして接着する道具のこと。なんと100均でも購入できます。
みなさんとっても真剣な様子。「ワークショップを開催したい」「お店に飾りたい」など受講者の目的は様々です。
まずはてっぺんにリボンを結びます。そして下地として緑を半分程度貼り付けていきます。そしてそこから各自好きなようにパーツを配置。最後に残りの緑を付け足して、全体のバランスを見ます。たまに持ち上げて確認すると、壁にかけたときの印象が分かっていいですよ!
同じ材料で作ったはずなのに、並べてみるとこんなに違います。材料が同じでもこれだけ違うとなると、自分の好きな材料を買ってきてリースを作ればより一層お店の個性を出せそうですね。
ちなみに私が作ったリースはこちら。もうしばらくしたら弊社の玄関に飾って、お客様をお迎えする予定です。
クリスマスギフトを彩る、簡単でかわいいラッピングスキルを学ぶ!
見てください、かわいくないですか?このリボン。こちら、なんと1分…いや、30秒もあれば簡単に作れちゃうんです!
下地は両端を斜めに切った大きめのリボン。そこに蝶々結びしたクリスマス仕様のリボンをモールで巻き付けます。モールを巻き付ける際は、モールではなくリボンを回すのがポイント。このように少しリボンをアレンジするだけで、ギフトラッピングが一気に華やかな印象になりそうですね。
「もっと詳しい作り方を知りたい!」と思われた方は、セミナーにぜひお越しください!笑
こちらのバラもあっという間にできちゃいました。リボン(針金入り)の両端から針金を少しだけ出して動かないように折り曲げ、リボンがクシュクシュになるように両端から中央まで生地をスライドしていきます。そしてクシュクシュになったリボンをモールに巻き付けながら、花びらを作っていきます。クリスマス仕様のリボンで作った土台に巻き付けて、完成。
こんなゴージャスなラッピングをされたら、お客様もメロメロになっちゃいますね!
今回リースづくりとリボンラッピングを教えてくれたのは、東京リボン株式会社の林先生とアシスタント講師の渡辺先生。写真は林先生が魔法のようにリボンを操ってバラを生み出している様子です。こちらの大きなバラもものすごいスピードでパパッと作ってしまわれました。すごい。
おまけ。パティシエさんによるクリスマスケーキの仕上げ実演!
なんと今回、数々のコンクールで優勝した経歴を持つあの超有名パティシエ、辻口さんのもとで働く小澤さんが来てくださいました!モンサンクレールの素材を持って来てくださり、ケーキ仕上げのデモンストレーション。その華麗な手さばきにみんな大興奮でした!
そして完成したのが、こちら。かわいすぎる!食べるのがもったいないですね…!とっても美味しいケーキを食べて、セミナー参加者はみんな笑顔に。クリスマスのおもてなしは、もてなす側の幸せな笑顔から始まるのかもしれません♪
以上、10/13開催の商売繁盛セミナー「あわてんぼうのサンタさん!クリスマスおもてなし大作戦!」のレポートでした!
今後開催予定の商売繁盛セミナーに関する情報はこちらから!